キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ワンツースリー!

なんとか取りつけたビール飲み 
サンクトガーレン ゴールデンエール
スルガベイ インペリアルIPA
のみ友と飲りながら 

いやいやいや…
約束どおりさくっと切り上げ散会,駅へ!
…改め,パトロール開始! 

171017二軒目

残念なマカロニサラダをアテに生ビール…
餃子が来る頃合いにレモン酎ハイをオーダー。

マジ!? 

ブチ!
「もうちょっと濃くしてくれません?」



頼んだのはレモン風味の水じゃないから 
まったくもー!
焼酎が注がれたが,レモンの味が殆どしない… もうこれ以上は言えないけどさ。
クレーマーにされちゃう 


すぐ退散! 
安心できる3軒目へ。



18:20 気を取り直して再スタート!
財布にあったアンティパストチケットで,普通にサラダが出てきた 
ハッピーアワーのお得なお値段でキルケニー~ギネス~キルケニー

兄さんとおしゃべり…
ねえさんとおしゃべり…

調子でて,ギネスおかわり!
ちょっとのつもりが,この有様 


お店のしごと話し,犬話し,その他いろいろ…
空いていたとはいえ,ちょっとアレだったな 
ニコニコしてたから大丈夫か

171017三軒目
また行きます~ 



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ランキングに参加中


スポンサーサイト

ストレス

職場では,「ストレスチェック」をやりなさい!
という御触れが全職員に出ていて,ようやく実施した。
Web上で,仕事,体調,メンタルの質問に答えていくんだが,
同じような質問がいくつも出てきてイラッとするし,

それ自体にストレスを感じる 


結果… まぁ大丈夫らしい 
ストレスからくる自律神経失調なのか…
飲み込みに苦しいことがたびたびあるけどな。




この頃,どうも集中力が続かない。
燃料ギレにつき… 
前日ランチに訪れた山久へエスケープ。
揚げ茄子をアテにサッポロ大瓶でスタート 
この日は,白い刺し盛り 

コップでいただく冷酒は,3種リレーで行こう!

伝辛~雪男~高千代

171012山久1

新種米 新之助,衆院選挙。。。
他愛ない話題でぽつりぽつり会話。
スバル乗りの常連さんとはクルマ話。



バラ,タン串を追加し…
アンカーは… 再び高千代

ホットチリソースというのか,なんか洋風のタレを付けてくれた。
辛いもの好きにはいいね 

171012山久2

今週はあと1日 
明日はさっさとあがって,自治会の書類整理でもすっか~
そんな木曜ナイトだった。



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ランキングに参加中


おんな…

ちょいと街を散策し…
その後,飲み屋のカウンターで一杯!

酒好き女子がカウンターで飲んでる様子が放送される

おんな酒場放浪記


夕べは,拡大版90分番組だったから6話。
ちょっと多過ぎだろ… 
出演者はチェックせずに観た。
俺のお気に入りの「酒場おんな」はふたりいてー 

2話にそのうちの一人 男前女子登場! 

倉本さん。 いわゆる「男前女子」,「姐御肌」って感じがとってもツボ 
よく笑いゴクゴク飲んでバクバク食べる。
一緒に飲んでみたいものである 

で… 一緒に飲んでるつもりで栓を開けた 
171011IPA

3話でも続けて男前女子!! 

そして5話で,もう一人のほんわか女子登場! 
古賀さん。 「天然」,「おっとり」って感じで,実はこちらもツボ 
隣に座ったら,なにかご馳走したくなっちゃいそうだ

観終え,もういいかな と思ってたら
6話に再び男前女子!!! 
男前女子に弱いおっさんは釘づけ! 
実生活でも男前女子にヨワイ


さて,酒場おんな…
仕事なのに,絶対気持ちよく酔ってる 
店を出たあとコメント話す目がトロンとしてるし,若干呂律も怪しいからね 




ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
ランキングに参加中

休憩2本立て

朝散歩で3千歩 
昼は海で寝転んで休憩!

1度しか行ったことのない佐渡島が見える。
このとおり,木曜の海はくすんでいた… 
171005昼休み

事務室に戻ると,トータル7千歩 
「ヨシ,今日は1万歩はカタイな。」




2日続けて朝散歩しているせいか
夕方になって,ちと疲れた 

「オアシスで休憩といくか…」

171005休憩
暖簾をくぐった時には 10,120歩に達した 


生ビ~高千代~高千代~雪男~高千代~高千代

職場の健診結果が出て,
懸案事項の肝機能検査結果は… ちょい悪! 
ビクビクから一転… 調子に乗って,この有様 
いつもより多いし

ただし,悪玉コレステロールと中性脂肪がアレだったから
肥満を少し改善しないと!
そんな気持ちになって散歩とか始めた… ところではある 
マスターが玉ネギの皮を煎じて作った橙色のドリンクを出してくれた。
味も香りも無いが,なんだか体によさそう 

さて,駅へ向かおう。


ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
ランキングに参加中

カド地

今朝の寝起き…
二日酔いという訳ではないが,ゴロゴロしていたい気分 

だが,明日は町内のイベントがあり
俺たち役員らの有志でひと仕事,草刈りがあるんだ…
行かねばー。
作業だから,当然半袖短パン! あれ?俺だけじゃねーか…
それにしても,広大な公園は草ボーボー!! 
汗だくになった 
明日はヤキトリ焼いたりするけど,ビールもいただきます!
俺… ハチマキでも巻いてれば,テキヤに見えるかも 
優しいおじさんだから,コワがらないでね。


草刈りしながら夕べの回想~ 
定時退勤!
先発しているはずののみ友の着席位置を予想しつつ暖簾をくぐると
予想どおりの席に座ってた 
そこはいつも俺が座る位置だ。


1時間ほど経った頃,ワガシャ関係者ひとり来店。
俺の左に座って,俺が真ん中になった。

あ,鼻の下伸ばしてて気付かなかったけど,登場予告LINE2 が来てた 

170929カドチ
俺の座った席は,宅地で言うと角地の隅切り面。


右を向けば美女 
左を向けば野獣 

そして,野獣と俺は…
同じような風貌で幽体離脱かって感じ 
性格は全然違うようだけどね。

楽しい夜だった 
いいね,角地! 



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
ランキングに参加中

グラデ!

この日は,夕方からイベント。
久しぶりのスーツ&ネクタイで5時間 
汗かいたシャツを替え… 

しばらく自問自答… 


「明日早めに仕上げないと苦しいヤツ… 作る?」
「帰りたいなぁ。」
「明日午後は,研修,委員会に時間取られるんだよな。」
「午前中になんとかなれば,大丈夫か…。」
「相談事とか,何か起こると厳しいなぁ。」

気持ち的には9割方退勤モードだから,
なんとか帰ろうとしてもがいているだけね 


20時ちょっと前に退勤!

事務室を出て暫く廊下を進み… T字路でまた悩む。
左だな。友だちを作りに行こう! 
玄関を出ると、風が気持ちよい。

170925フルクラ1
15分ほど歩いた先の1杯目は美しい黄金色。
伊勢角屋麦酒 ヒメホワイト Alc.5%

お目当ての店員さん… いた! 
ちょっとドギマギし…
柚子の香りというヒメホワイトを飲りながらおしゃべり 

お,女子おひとり来店。
お馴染みさんらしいが,気後れはしていられない 
そして,短髪の兄さんおひとり来店。
こちらも常連さんだな。負けてなるものか!
なにを対抗しているんだ…

2杯目は
ベアードビール ライジングサンペールエール Alc.5.5%

店員さんを交え,4人で交わす会話。
詳しすぎるビールネタに,半ば置いてかれていると 
次に青年おひとりさま来店。
もの静かな感じだが,こちらもちょちょい来られている風。

し ば
  し 
    談


こんどは,渋い兄さんおひとり来店。
客は俺を含め5人になった。
代わる代わる,カウンターでタップリストとにらめっこ 
170925フルクラ2

俺の3杯目
箕面ビール W-IPA Alc.9.0% を頼むと…

「あ,シメですかー?」

ぎこちなさでスタートしても,
酒の力を借りて,なんとか知り合いになれた感じ 

170925フルクラ3
本日のグラデーション… 左から1杯目,2杯目,3杯目だ。


次にお会いしたら,まぁまぁ話しもできそう。
お目当ての店員さんにFacebookの友だち申請して店を後にした 
駅までは歩いて30分…
しまっていこう!

歩きながら電話で久しぶりに呑み友の声を聞けたし…
電車に乗る頃,リクエストに承認もいただけた。
本日,ミッション完了! 



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
ランキングに参加中

駅南な夜

この日は駅南のお店 

てんでばらばらに現地入り。
お店に入ると,すでにビア友の姿が 
カウンターと壁とテーブルの微妙な三角地帯に
ちょこんと挟まれてる様子が可笑しい 
実際見た人じゃなけりゃ意味不明だろうけど… 

のみ友登場! 今日もセレブです
勝手ながら今日からのみ友と呼ばせていただこう

仕事で遅れるメンバーを気にしつつ,3人でスタート 
カンパイ!
2.5時間飲みホなので,ガンガンいきましょう!




秋刀魚の燻製とな!?
最初ちょっと生臭いと感じたが,いいねコレ 
生ビールのおかわりラッシュ!

170922マーフィーズ1
駅南バル マーフィーズ
5周年記念ラインナップから,お得な盛合せをチョイス。
盛り付けが美しい 


「あ!」
のみ友が気づいた 
スパークリングワインがあるからと選んだお店なのに
それ自体を忘れていたことに 

170922マーフィーズ2

1時間遅れで,癒し系参上!
お仕事お疲れさん 
さー,すきなもの頼んでいただこう!
遅れを取り戻してもらわねば。
癒し系はビア友が髪を切ったことに瞬時に気付いた。
よく見てるんだ 
俺が前夜髪を切ったことには気付くまい… 

クワトロフォルマッジなどいただきながら,飲みまくり!
俺は途中から白ワインにチェンジ。
グラスが小さいからまどろっこしくて… 
デカンタでもらいたかったよ 


少々威圧的な感じで,退去を促された 
はい,約束の時間ですから。



スモークカフェかな
続いて,クラフトビールを一杯。
デイオブザデッド ポーターをいただいた。
メキシコの香ばしい黒!

170922スモークカフェかな


さらにもう1軒  麒麟
ポケットのレシートには インドの青鬼,エーデルピルス。
俺が飲んだのはどっちだ… 青鬼に一票 
呆れられないように気をつけねば。


ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ランキングに参加中


ドイツビール&たこ焼き

昨日は,
お誘いいただいた新婚さんのお宅へ行ってきた。

「たこ焼きでドイツビール!」 っていうテーマ。

俺んちのたこ焼き器…
どこへいったんだろう  行方知れずなのである。


サイドメニューに何を作っていこうか…
カプレーゼ,燻製,カルパッチョ,イチジク…
前の晩にこんなイメージでネットで調べ,ようやく決めた 
朝,スモークサーモンとチーズを買いに走り,
ホットサンド器登場!
いつもよめから弁当用に作ってもらっているが,
今日は自分でやってみよう! 

はい,こんな感じ 
170917ホットサンド
モッツァレラチーズ,端物のスモークサーモン,庭からはバジルトマト
あとはマシンにムギューって挟んで焼くだけ。
超カンタンなんだ… 

味見したよめ: 「塩ジャケ?」
俺: 「んなワケねーだろ!」




昼前にコンビニ集合,新婚宅へ突入。
奥さんもご在宅なのか,聞いていなかったが…
おられた!
小柄で可愛らしい奥さん
 
結婚式の二次会で顔を見られるはずが,
ぎっくり腰で行けなかったからねぇ。。 俺 


あるある!
ドイツビールや秋田のビールも 

たこ焼きはみんな揃ってから焼くのかと思っていたら,
すでにできているものも 
美味いね~ たこ焼き。 やはり定番のおたふくソース
一緒に参加した姐さんがキッチンを借りて
チャチャッとタコスを準備してくれた。
自分で乗せて… バリバリッ 食う!
皮の固さと具の食感が楽しい。

170917新婚宅1


バニラアイスと黒ビールが合う! という話しになり,
買い出し隊が調達。
黒ビールフロートという感じで,これもいいね。
レアチーズケーキ,甘い和菓子で飲るIPAも同様 

170917新婚宅2
旅行の写真を見せてもらったり楽しい時間だった。



さて,この若者たちとの関わりは
呑み友が企画した 花見やブルワリーの周年祭参加がきっかけ。
ありがとうよ~
そして,ひとり飲みをするようになったのも… ヤツの影響  


ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
ランキングに参加中

枝豆

よめが友達からいただいた枝豆。
この友だちとよめ,現在別々の職に就いているが
もと同僚の間柄 

離れてから十数年経っているが,お付き合いが続いている。
そんな友達 

170914枝豆

さて,
今週中日はどこかで飲むつもりで朝 家を出た。
開拓してみようという候補は1~2あるが,
結局いつもの山久に足が向く 

カウンターに,常連さんの2人連れ 
「久しぶりですね~」
170913山久1
生ビール瞬殺で,冷たい高千代。
3カ月くらい前か,足を怪我したママさんだけど
まぁまぁ動けるようになっている 

結構賑やかだ!
小上がりはグループと子連れファミリー 
おっと,常連さんから焼きナスのお裾分け 
「あ,すみません~」
ビールまで1杯いただいた 


ファミリーのお子さんにバイバイして…
グループが帰り…
やがて常連さんも引き上げ…
ポツンとカウンター一人衆 

どら,煮込みをいただきますか!

170913山久2
そうこうしていると,二次会らしいグループの登場。

高千代4つ目だし,これ飲って打ち止めだな 
電車時間をチェック…
今日もご馳走さま~

次は日曜の昼飲み! 新婚宅でタコパ 
何作って持っていこうか… 
誘ってもらえて嬉しいよ。



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ランキングに参加中


イベント前日

今日はイヤな健康診断の日だった。
人の目が気になる血圧測定,
バリウム飲んでのたうち回る胃X線検査が嫌いだ 


今週は…
まず,月火は思ったように進まない担当仕事ですったもんだし,
その後の水曜…
「木曜は検診前日だし1日くらい酒を控えるか。 なら,今日だな!」

そんな水曜日。
山久カウンターからFacebookの海へ,
軽く仕掛け投入!
 
170830山久1
カウンター族,誰か釣れるかな 

雪男にスイッチ!
刺身には,珍しく鯵が入ってた。
釣り鯵だそうだ 

170830山久2

マスターが,マスカガミ エフゴーマルを味見させてくれた。
萬寿鏡 F50
加茂のお酒とのこと。

これを飲んで刺身をつついていると…
アタリがあった 

微妙な距離の先で飲んでいるようだが… 食いつきはイマイチ 
深追いはよそう…
170830山久3
高千代にスイッチし
焼きサバをつついていると,再びアタリがきた! 

こちらもかすっただけの模様 
気を取り直して,高千代!

ここのところ,ワガシャの関係者以外の
顔見知りカウンター族に遭遇しないなぁ 
…と思ったところに
ワガシャ関係者が1尾,直に暖簾をくぐってきた 



暫し歓談 

2時間経ってるし,〆に入るか…
豚タン注文しつつ,高千代お代わり!

カボチャをいただき,静かにフェードアウト…
丁度3時間の滞在で駅へ歩いた。

170830山久4

大瓶に冷酒4つ半… 飲んじまったー。



ご訪問いただきありがとうございます。
よろしければ,カチッとひと押しお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
ランキングに参加中

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索