FC2ブログ

キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ジャガバター

1月最終日。
インフルエンザに罹って9連休もあった1月 
熱はすぐに治まったが,5日間ルールで勤務できぬ 


なんだかイライラ。 疲れる 
カラダもやばい。肩,腰,左膝まで…
19時… 和みに行くか。

先送りし続けている仕事もあるんだがー
190131山久1
先客のスバルの兄さんと軽く会釈 
静かにスタート 
回鍋肉に煮コンニャク いいね!

190131山久2
今日は高千代オンリーでいこうじゃないか 
あ,途中で珍しいお酒を味見させてもらったけどね。

脂が乗った腹身 いいね!
190131山久3

そうだ!
「マスター,ジャガバターお願いします。」

以前,他のお客さんのを見て美味そうだった 

きたきた。 たっぷりだ!! 
コレ いいね! また頼もう 
ちょっと塩振ればよかった… 今さら。

190131山久4

そして…
俺の職場,ポツポツと出てきた。
インフルエンザ罹患者が 

2度罹ったら笑われるか…
気を付けよう 

スポンサーサイト

ハイカラさん

140年ほど前に誕生した
電氣ブランデー


昭和の初めには,愛着を込めた愛称が付いた。

電氣ブラン

190130電氣ブラン

何を思ったのか… ヨメさまが生協で購入していた。
ずっと戸棚に放置してきたが,
ビールもワインも日本酒もウイスキーも切れたので
飲んでみた 

ロックで… ブォホッ!
アルコール40% 

ハイカラなマグロメンチカツをつつきながら
ハイカラなお酒を傾ける。
百数十年の歳月に思いを馳せた夜であった 
なんちゃって

どっか行きてー

新年会

この日は土曜。
職場でちょっと用をすませ,
夕方,銭湯に寄って時間調整 

温泉じゃないけど,熱い湯は気持ち良い!
「あつい」ほうの湯船にはとても入れなかったけどね。
番台にばあちゃんがいる…
キョロキョロ… スケスケの屏風が1枚あるだけで
ほぼ丸見え 

こういう銭湯は初めて 
有馬湯
190126有馬湯

熱い湯で体が真っ赤になった 
さて,行きますか!

雪がちらつく中,新年会会場へ 


居酒屋のオーナー夫婦
ファミリー
カップル
職場の上司&部下
単独参加も数名
総勢18名かな。

俺はビールから日本酒にスイッチ,
いろんな銘柄をいただいた 
飲んだ飲んだ!楽しかった。
190126新年会

二次会組と別れ,
久しぶりにクラフトビール1杯飲んで帰ろうか。

馴染みのスタッフさんが別の店舗に移ってから
初めての訪問…
店内の様子,システムまでもガラッと変わり,
一人でふらっと立ち飲み… そんな雰囲気じゃなくなった 

190126帰り道1

外に出ると,
いつの間にかボサボサ雪降ってるし…
乗ろうと思った電車にもうちょっとのところで間に合わず…
寂しい結末になった 
190126帰り道2
おまけに,下車したホームで滑って尻もちつくし…
恥ずかしいなぁ 

夜の初詣 その2

この日は,おめでたいお祝い会 
百数十人参加の,にぎやかな雰囲気だった 


さて,俺は1次会でエスケープ… ちょっと出かけた 


夜の初詣 くさか

そろそろ21時という時間もよかったか,静か~ 
あ,閉店は22時ね。
190109くさか1

写真撮影は得意ではなく
いつもプレミアムオートにお任せだった。
だから,看板照明とか明るく写りすぎて
とても見られたものじゃなかった。

なんか,偶然HDR撮影ってのを知って…
さらに,俺のスマホにもその機能があることを知った! 

HDRオンにしてISO感度落としマニュアルモードで撮ってみたら
あれ? いいね。

190109くさか2

いいんじゃないか 
ついでに,解像度も上げたんだけどね。

スマホカメラ… すごいね 
今後は,いろいろ試してみよう!

190109マニュアル

まずは,クリップ式の広角レンズ付けて撮ってみたいな…

サタデーナイト

フィーバー …ふ,古い 

外に出るとほぼ満月。くっきり大きな月が出ていた。

スマホで撮っても輪郭見えないけどね 


家を出て丁度1時間後
暖簾をくぐると,小上がりに先客2組。
3代ファミリーかな,それから若ファミリー
いずれも子ども連れで賑やかだ 

そしてともにご常連さんで,お顔も存じ上げている…


前日昼に寄ったとき,明日来るかもって伝えといたら…
いつも座る席に箸がセットしてあった 
こんなところにキュンとくる笑

181222サタデーナイト

アジフライ,餃子で生ビールをやっつけ 
早々に高千代にチェンジ。

刺身,ホッケ。
子どもたちの声も肴に酒が進み 
雪男にスイッチ
新聞紙に包まれたお酒も味見させていただくなど
おかわりラッシュ!



ケーキ持参で来ていた若ファミリー 
照明落としてのセレモニー
礼儀正しく厳しそうなお父さん
明るく何にでも積極的(多分)なお母さん
いい家族だと思う 

俺はこっそり,じいさん目線で動画撮影 
ケーキまでいただいてしまい… どうもどうも 


静かになった店内。
ご常連のご夫婦と俺,
マスター・ママさんでしばしまったり 
230分…
ロング滞在なサタデーナイトであった。

181222いただきました
このようなものまで持たせてくれて,どうもです 

不定期定例会

10日ほど前のこの日は,
メンバー4人が揃った定例会。
なんと… 2年半ぶりではないか! 

例によって,ヨメさまを家に送り届けてから
電車でGO!

寿司カニ食べ放題 魚銭


サーブが遅いのかなと思い,じゃんじゃん頼みます!

注文したものがテーブルに… 載りきらない 
ずわい蟹肩足
おまかせ握り
煮込み
サラダ
エイヒレ
カキフライ
干物

ん? どうも塩分多め…
お店の作戦なのか?
カニさんがしょっぱいったら 
干物の魚さんが小さくて可愛い… 

俺は生ビール3つほどで冷酒へGO!
〆張鶴,萬寿鏡,真野鶴…
ビール後冷酒派
ずっとビール派
ノンアル派
ウーロンハイ派 と,みんないつもどおりですな。

年齢距離感 : 兄さま   俺     ねえさんねえさん


網焼きのお店で,魚介メインかと思ったら
鶏もある。 そして,鶏がなかなかよい! 
181211Pの夜
名残り惜しいがねえさんひとりを見送り,
カラオケ大会にGO! 

引き続き飲み続け… 歌います!

本日も85点ほど止まり 
いつか90点台を出してみたいぜよ 

暖簾下ろさせちゃった

先日,歓送迎会がお開きになったあと
つい足が向いたいつものお店 

何か… 俺を吸い寄せる何かがあるー

181128二次会
そして,また遭遇した常連客 
バイオリズムが一致しているのか?
毎日来ているからもれなく会うのか?

高千代を3つほどいただいたか。
焼きうどんが美味かった 

おっと!
ひつまぶしのご登場 
腹パンパン 
時間も遅く,暖簾を下ろしてちょっと一緒に飲んでくれた。
181128ひつまぶし
終電ひとつ前の電車で家に向かう,週中日だった。


師走到来!

本格的にヤバイ!
夏が終わったと思ってたら… あっという間に12月じゃないか!!

さらに年末年始に突入しー
年度末だって,もはや時間の問題。


12月初日。
ちょっと職場で用を済ませ,
車を置いて師走の街をパトロールだ 
バス発車直後…
待合室に折りたたみ傘を忘れたことに気付いたが,時すでに遅し 


181201休日

住宅街のお店に突撃 

土曜だから,近所のとっちゃんじっちゃんとか居るかも…
何が起こるか 
焼き鳥,焼きトン,一品料理の
くさか


開店から間もないから静かだ。
もつ煮込みからスタート 
瓶ビール2本目で,君の井と並走。
串も肴に酒が進む。

後で味わうつもりで注文を温存していた アカ(レバー)。 
別のお客さんの注文で,まさかの品切れ!? 

それなら レバニラ炒めだ 
いつもながら絶品。
白飯が欲しくなる… 無いけどね,多分。


90分ほどで退散すると曇り空。
職場の車までゆっくり歩いて40分くらいかな 
ローソンで缶ビールと乾きものを仕入れ,軽く車中2次会。
そのまま羽毛布団被って寝た 

こんな,サタデーナイトの奇行であった。


そうそう、翌日バス待合室覗いたら…
傘あった!

夜の出勤

ボジョレーヌーボー解禁の15日は,
常連さん何人かと一杯やることにしていて
誰がくるかもよく知らないままお店に向かった
 

店に入った瞬間,ケイタイが鳴った。
ヨメからで…
前日打った膝を診てもらったら,
ギブスを巻くらしく,車で帰れなくなったと 
あと数分遅かったらアウトだった。
というか,俺のほうは撃沈となったわけだけどね 




さて,
先週の勤務は4日間しかなかったが,初日から3日で疲れきった 

いつもならヨメに,「ちょっと行ってもいい?」
ってなるパターンだけど…


できない!


件のギブス事件以来,ヨメと一緒に帰っているから。俺の運転で。

ヨメさまの右足…
ギブス巻かれて,カッチンコッチンで超硬い!!
足が曲がらないからバスも躊躇している…

もー 
一緒に帰るために,プチ早出してるよ




送ってから再出発ってのはどうだろ? 
ヨメの許可を得て(現在,俺のほうがちょっと強い
自宅に送り届けた後,いそいそと駅へ 
家を出て1時間もしないで暖簾をくぐった 

驚きのママさん 
「○○さんはしばらく来れないね」
そんな噂をしていたらしい 
181121夜勤1

はい,夜の出勤です!


晩酌セットは,刺身,焼き魚,小鉢2つ+1ドリンク。
生ビールで喉を消毒しー
+冷酒+冷酒+冷酒+カキフライ+冷酒

つい飲みすぎるお店。
先日の訪問では食べられなかったカキフライ…
リベンジなった 

よく会う常連さんが,珍しく冷酒を…
で仲良くダブル表面張力の図となった 

181121夜勤2
心満たされ,駅へ。

「明日は明るい日と書く!」

快く送り出してくれるヨメ。
週末には,ヨメにカキフライ作ってあげよう! 


茶色の物体

飽きずに月2.5回ペースで通っているお店 
高千代からスタート。絹揚げのようなお通しが美味い 

小上がりからは賑やかな声 



「○○さん来たら飲もうと思ってー」 と,
透明なコーラを1杯いただいた…
味は甘めのコーラだけど。。 透明って 

茶色の物体もいただいた。
以前にもいただいた玉葱の皮を煎じた
いかにも効きそうなドリンク 

お,別のグループご来店!
マスター忙しく動いて
次々とオーダーがあがっていく 
俺も負けちゃいられない 

ジャガバターか… 美味そう。今度頼もう!

181109山久
少し落ち着いた頃合いにカキフライ…
あ,ないのね。
フライデーだし,心はフライな気分

油淋鶏をしてくれるらしい 

甘酸っぱしょっぱくていいね!ご飯がほしくなる 
小上がりの方たちが帰られ静かになった頃,
同業者ご来店…
このお方とは,ホントよく遭遇する。
毎日来てるんじゃないかと思うくらいだ 

日本酒5合。。 きょうもご馳走さまでした。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:お酒 料理 温泉
        ドライブ 車中泊
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索