キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ロハン

昨日は夕方,業務で巻まで行って直帰した。
そんなこの日は夜の部アリ 

久しぶりに揃った,
三兄妹+親戚のおじさん といった飲み会。
新潟駅前。
迷路のように沢山の個室が並ぶお店。
トイレに行く際は部屋Noを覚えとかないと
大変なことになる 

近況報告会…
三兄妹とも充実した日を過ごしているようで安心 



もうちょっと飲みましょうか!
彼女さんと会う予定のあるイケメンと別れやってきたのは
Rohan & Heaven's Door

ワイン飲みながら,楽しい時間だった 
暖かくなったら,外ごはんしたいねぇ 

170324ロハン
オリーブ
クワトロ・フォルマッジ
しょっぱいクラッカー


この日はひる友たちとランチに出たが,いつもとどこか違った。
1軒目の割烹いっぱい…
2軒目の洋食屋いっぱい…
で,寿司海鮮たはらに落ち着いた。

170324たはら

別れ・出会い・異動でざわつく春 
あと数日で新年度が始まる!

スポンサーサイト

嘘っぽい…

この日やろうとしてた自分の仕事…
手つかずでとうとう尻に火が着いた仕事のことだけど,
これはちょっと置いといて,急遽舞い込んだコトを優先することに。

夕方,関係者と面談して,段取りだけ考えて力尽きた 


そんな ミモザの日


職場を19時半に離脱… 暖簾をくぐると Iさんいた。
紫色鮮やかな揚げ茄子でスタート。
今日は酒が進みそうな予感… 

生ビ瞬殺で 麒麟山伝辛 にスイッチ。
ママさん,焼酎を味見させてくれた 
170308山久1

逆流性食道炎なのか自律神経失調なのか…
何年も前から食べ物,時には水さえ胸につかえることがある。
すげー苦しい 
内視鏡で見てもらっても特段異常ないから
どうしようもない。
また,最近始まった 



さて,伝辛 おかわり!

嘘っぽい表面張力で爆発しそうなコップ 

笑える!
いやいや… ちょっと下から撮ったら妙な写真になっただけ 
右が真横からの写真 
170308山久2

時おり言葉を交わし… 静かにまったり~

刺盛,サバ塩焼き。
雪男 ください~


マスターの仕事のペースを観察しつつ,豚バラ&豚タン 発注。

俺も! と, I さんも発注…
様子見てんのかな,やっぱり 


三角揚げを発注したら…
頼んだことを忘れていた串がカウンターにお出ましになった 
雪男 お代わり~
止まらない… 明日は木曜で仕事なのに。
170308山久3

初めて頼んだ三角揚げ,いいね!
そして,〆のサッポロ大瓶まで発注…
電車時間を見計らって駅へ向かった 

翌日…
少々二日酔いのなか,
尻に着いた火はなんとか昼頃鎮火した。

超寒かった帰り道

12月中旬の初積雪はついこの前のような感覚だが,
確実に日を重ね,もう3月!
別れと出会いの新年度まで1ヵ月を切った 
土の匂いなのか,植物の匂いなのか
空気の感じも変わってきたような… 気がする。



さて,
職場で3日間に渡る緊張のイベントが無事に終わった先週月曜。
ふらふらと暖簾をくぐった。

お通しは,熱い鶏唐揚げ。
塩辛と大根 高千代 で。
170227山久1

今日は赤ひげが入ったよ とマスター。
阿賀野川河口で獲れる,この時期の珍味とのこと。
足が早いからすぐ食べて~ ってアドバイスも 

麒麟山伝辛
鶴齢

珍しいお酒も味見させてもらった 
名前は忘れたけど… 真っ白い瓶だった 

170227山久2
赤ひげは小さなエビ。

「明日はマイナス4℃だってさー」 とママさん。
「まさか~」 と俺。

駅に向かう道中… ものすごく寒かった。
ママさんの言うこと,嘘じゃないな 

決戦の行方

さて,この日は前日の快晴から一転 雨!
決戦の日曜を控え,よろっと緊張してきた金曜。
緊張をほぐしにやって来た… 何だって理由になる 

ひ~っ!
暖簾をくぐると,カウンターは満員御礼…

カウンターに付きたての3人さんが小上がりに移ってくれた。
すみませ~ん 

170217山久1

今宵のご常連さんは…
「いつも二人!でも夫婦じゃない」
それから,ご婦人のおひとり様…
いつもお連れの方と一緒だが,今日はちがうらしい。
と,そんな店内観察 
サッポロ★瓶を飲りながら,ミートボールとエビ唐揚。
黒エビ いいね!
雪男にスイッチしよう 

…… しばらくすると,「高回転型ギャグおじさん」登場!
ご婦人と一緒にお見掛けする方だ。
偶然の遭遇らしい。バイオリズムが一致しとるのか 
ママさん,雪男おかわり!

安心の刺盛り  焼き魚はサバで。

俺の左隣で連射されるギャグは今日も好調。
高千代にスイッチ。
俺の酒のペースまで高回転になった 
おじさんから酒盗をいただき…
右隣からは生姜をいただき,今宵もゴキゲンだ 

170217山久2


さらに高千代 2杯
ゴボウ唐揚げも美味かった。
くさや話に花が咲いた夜 
そろそろ22時 お先に~


そして本日,決戦の日曜!
不摂生が仇となってしまったか…
向う2年間の町内会役員に見事当選した 
確率は31分の2  オーマイガッ
…やらせていただきますとも! 

入口のご婦人

この日は寒かった~
イベントの後,20時頃に約300m先のオアシスへ。

引き戸のガラス越しの影でピンときた 
入口のご婦人だな 
俺が勝手にあだ名を付けているだけね 
月2回ほど訪れる山久カウンター。
カウンターで遭遇するご常連さんは何人くらいだろう…


遭遇率高めから並んでいただくと,
いつも二人!でも夫婦じゃない
入口のご婦人
I さん
お役人風
高回転型ギャグおじさん
チャックさん
スバルの兄さん
奥の女~関係者
ワインな女

こんな感じかな。


「○○さん,焼き魚は?」

晩酌セットの焼き魚は,ルーティーンを変えホッケでなく
「サバで!」


脂の乗ったブリ! 旨かった~
170210山久3

170210山久2
コスパのよい晩酌セットではあるが,
結局ほかに3つは飲んじゃうから,そこそこいく 

この日はホタルイカがでた。そんな時期なんだな。
富山ひとり旅… 行きてー!

21:51の電車目がけて店をでたら,すげー寒かった。
170210山久1

野菜炒め

年が明けたと思ったら,あっという間に2月。
日曜の朝とか中途半端な用事があったりして
なかなかぶらりひとり旅が実現しない 



さて,この日はよめと一緒に帰ることにしていた。
合流予定は20時。
こんなときは,つい足が向きがち 

晩酌セットでなく瓶ビール
おひたしとイカ沖漬けでスタート。
~茶色な景色~

170203山久1

常連さんの話も意識しつつ,ひとり時間。



お,関係者来店!
隣に座ったが,
こないだ小上がりで2人で飲んでるとこに
上がり込んで少々邪魔をしてしまったから…
関わり方に気を付けねば 



焼きそば… 野菜炒め… どっちにしよう 

糖質の少ない方を選択 
たっぷりの野菜に,俺の好きな紅ショウガ!
焼きそばも美味いがこれもいいな。
カラルな
170203山久2
ビール+コップ酒3つ,酒量はいつもどおりだ 
学校町通 和み処山久

日本酒もいい

春の匂いがしたかと思えば,
寒波で冬に逆戻りしたり 

春はまだか~
関東や太平洋岸でふらっとしたいものだ。
河津桜はそろそろ咲くのかな 
さすがに遠すぎるな…



大学3年の息子は春休みは忙しいようではあるが…
数日間だが近々帰省する予定。
俺は個の時期,職場のイベント,町内会の用が多いが…
滞在中の土日は幸いにも何もない 

一緒に料理でもするか 
心の友がローストチキンを作ったって聞いて,興味あるし。
そうだ,録画してある番組も見せねば! 
息子の大学の活動が紹介されて,彼も映ってるんだ 


170202日本酒1
さて,数日前のこの日は日本酒を開けた。

亀の尾 純米大吟醸 原酒

めかぶ 鶏 ハタハタ一夜干しは骨ごと食う!
呑み友からいただいた日本酒は,
これにて飲み納めだけど…

日本酒もいいな
170202日本酒2

自制困難

外部からの監査  が入る
…っていう前日。

この日は疲れた 
「遅めのスタートだけど行っちまえ!」


生ビールで咽頭部消毒  シュワーッ
170131山久1
1時間というルールの下,
スタートの友は糸コンとたらこの煮付け 

早々に雪男にスイッチ。
「○○さん,ペース早いんじゃない?」
ママさんに釘刺されても… 糠に釘! 


コスパ一番の晩酌セット 
俺は8割くらいの確率でこれにする。
さらに 3種から選べる焼き魚は… ほぼホッケ。
もはやルーティン化してきている 
五郎丸か!

170131山久2

さて,明日の監査はほぼ一人体制…
何も起こらなけりゃいいが。
なーんて思いながら,
家で〆のサンゴー缶につい手が伸びた 

500cm2のカルパッチョをまきりで!

午後,少々内陸の亀田に行ったら,
雨混じりの雪で結構ボサボサと降ってた。
立体駐車場はおろか屋外も空きがないくらい… ブチ!
ぐるぐる回ってられっかー!
…気の短いお父さんは降りずに帰ったのであった 

アピタに寄り道。
ちょっとスーツを着てみるも…
ズボンがきつくて合わないのがショックだった。
体の方を少しなんとかしてからにするか… 



夕方から結構風が強い… また荒れ模様だな  

170122初孫魔斬2

お休みのしめくくりは冷たい日本酒 
田舎海苔巻きと26×26cmの大皿に敷いたカルパッチョ
でいただいた。

魔斬ってなんだ?
酒田に伝わる,漁師などが使う切れ味鋭い小刀のことで
魔を斬る魔除けの縁起物とか 
美味かった 

復調なるかアンドロイド沙羅

1/20,21の山形蔵王開催FISジャンプワールドカップレディース2017
行けるのは今日だけ。
天候は良さそうだが… なにせ試合開始が17時。
明日朝からイベント対応で勤務があるため,結局見送りにした 

そんなんで昨日は 行コウカモード 



18時,外は案外寒くない。
和み処 山久
いつもの定位置より少し奥に座った。
お通しの卵焼きで生ビール瞬殺 

高千代でいってみよう! 
170119山久1
日本酒のラベルを眺めながら冷たいのを飲る。
高千代高千代

晩酌セットはお得な1350円!
お通し,小鉢,刺身,焼き魚,ドリンク1杯

170119山久4

気が緩み,豚キムチ炒め追加
続いて 鶴齢

さらに串の 豚バラ,白もつまで食っちまった。
いけね!そろそろ8時。電車時間までギリギリだ…
欽ちゃん走り 小走りで白山駅に向かった 


決断力のない俺…
その後も行こうか行くまいかモヤモヤして,今朝ようやく決めた。
BSで生中継あるんだよね!
ビール飲りながらTV観戦といきますか 
ゲストで上村愛子さんも出演する!

新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索