FC2ブログ

キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

午前様

「飲みましょう!」
組長から強力な要請があって
二つ返事で日程調整したものの…
お店選びが進まず… 集まる2日前に決めてLINE2でお知らせ


以前利用したところで安心しようと選んだのは 駅南のshu-ya

組長からめでたい話しを聞かせてもらつつ,おかわりラッシュ!
ほかの若手も元気そう,幸せそうでなにより 
じいさんはあちこちガタついてるけど


俺は調子に乗ってワインがぶがぶ… みんな絶好調であった。

もう1軒 ということで… ふらふら 
180806ナポリ

行ってみたかったピザのお店に入った。
いやー,お得感いっぱいでいいね 

クワトロフォルマッジ,
もう1枚… ブロッコリーの載ったトマトソースのやつ。
あてにならない記憶によると…
なにか肉っぽいのも食ったような気がする 
ギネスと白ワイン飲みながら。



終電に駆け込んだのはいいが,ひと駅乗り越してしまった。
立っていたのにだ!

電車降りると大抵歩いて帰るんだけど,
この日,ヨメは,頼んでないのにいつも降りる駅に迎えにきてた。

乗り越したのがバレた 
歩いても帰れる距離だったのに。

スポンサーサイト

帰巣本能!?

軽い二日酔いで迎えた木曜。
大丈夫… 仕事はできる程度だ 


終業時刻の5分後に出発するバスへ 
スニーカーバス? 小さい! 

同じ事務室の方が隣に座った。
凛とした佇まいの方。
少しドギマギしながら,たまに言葉を交わすの図 
ZONE「僕の手紙」の歌詞…
「あと少し僕がカッコよく なれればいいのに」
ってとこをなんとなく思い出しながら腹を引っ込める 

変なおじさん… 



さて,スタートまで時間余ったが
どこかで一杯というほどでもない。
新潟駅の生鮮品売り場で涼みながら時間調整 

楽しい会だった。幹事さんに感謝である。
2軒目は9人ほどか… 店はどこだ。忘れた。

180802エキクラ

終電までまだ30分くらいあるし,エキクラか!

この頃,帰巣本能のように帰り際に寄ってしまう。
新潟駅クラフトビール館
しかも,23時に終わるということを忘れて…

23時ちょっと過ぎていたが…
10分くらいならいいですよ と言われ。
美味いヤツを1杯飲んで,終電ひとつ前の電車に走った。


8月

8月初日は,職場でイベントがあった。
いやー,担当の準備の遅さには驚かされる 
なかなか打っても響かない中堅どころ。
昨年は成り行きで俺が一人で担当したイベント。
関係する相手が60人以上いるうえ,
落ち・モレがあると恐ろしいことになり兼ねない。
時間のかかるとこの準備は俺がやったよ。
マカセラレナイ…

つーか,去年担当したから
俺がもたもたしているように思われるのがイヤで
 


若いのを使って対応してって言ってるのに
遠慮してるのか何なのか
若いのには全く伝わっていない 

とうとうキレた 




180801連チャンだけど

あとは何とかするだろう… っていう頃合いで帰った。


小上がりにグループ。カウンターは静か。
よかった… 俺向きの日で。

肉団子,ゲソ唐揚げ 
生ビールで生き返った。
イラッとくること洗い流したいね 



伝辛で刺身をいただく。
高千代にチェンジ。 今日も盛ってくれるね!

ペースが早いとたしなめられつつ,高千代おかわり。
ほっこり焼けたホッケをつついて…
このお店で唯一ナイフとフォークを使う料理
ベーコンステーキを注文しー…
遅めの登場の常連Iさんと話して…
冷酒4合目は雪男で。
時間を忘れた。

22時過ぎ… 俺が帰るとき,Iさんも帰った。
あー… 明日も飲み会だ 
ついね。
4合は飲みすぎだな。


あっさり家飲み

ローカロリーな肴で日本酒にしようか。

180724あっさり1

自家製ものは…
キュウリ,トマト,大葉,ミョウガ
この,絹揚げってフライパンでさっと焼くだけでOK!
油なんかいらないし,カンタン。

180724あっさり2

冷えた麒麟山伝辛がいい。


最強コンビ

新潟駅のNEWDAYSで買ってきた。

最強ンビ!
180708最強コンビ?

以前,のみ友がそんなことを言っていたから。
どれどれと手に取り… 試してみた 


このカマボコ,いいね!!

そして… 家で一人クラフトビールを飲るのは
やっぱりいまひとつ 
お店や旅先で飲むのがいいな 


ナンバーワン!

「焼くのとか,全部任せてください!

スタッフYさんの自信にあふれた言葉だ 
久しぶりに開催した定例会。
この日の副題は…
~体に溜まった色々なものを放出する!~


まずは,Yさんが薬味やら野菜やらの
トレイ上への配置を教えてくれた。
き… 決まっているみたいだ 

30cmはあるサムギョプサルからスタート!
170727ベジテジヤSoi
サンチュやエゴマの葉っぱに包んで食う!
トッピングはみな思い思いに 

このYさん,ほんと明るくて客を楽しませてくれる。
というか,メンバーの兄さんがそれを引き出すのよ。

俺もそんな風になりたい!


ドリンクが減ってくると
絶妙なタイミングでおかわりを聞きにきてくれる。
呼ぶ必要ナッシン!
我らは,勝手にYさんを「ナンバーワンスタッフ」と命名いたしました 


この日は…
定例メンバーにカラオケの女王が加わってくれた 
ひとしきり飲って,腹パンパン!
お決まりのカラオケへ

年齢距離感 
兄さん   俺    ねえさん     女王
得点を競うような流れになって…
みんなある意味必死 
俺も頑張ったけど,90点には届かなかったー

さすが女王!
いや,みんな上手い。
そして兄さんは… 殆ど歌詞を見ないから驚く 

フライな気分

左腕によく力が入らない
左腕の動きが鈍い
こんな感覚があって,数日前に神経内科を受診した。

もう十何年も前になるが
脳梗塞で左半身感覚異常になったし…
その後,頸椎椎間板ヘルニアでしびれも出たし…
その手のヤツかなと 
すぐにどうこうって訳じゃないからと,診察後
経過観察で1週間後の予約を入れてもらった。


んー。
左胸にも力入らなくて,腕立て伏せができない。
ヤバいんじゃ… 

そんなのもあってモヤモヤ。
フライデーの飲み会はキャンセルした。

偶然にもフライデーはドタバタがあって
20時近くまで対応に追われた。
キャンセルしてよかった… 



180713山久1

疲れたね,やっぱり行っちゃうか。
どっちだ……
看板娘にも会いたいがー
まったり和み処だな。

カウンターの空きを確認して暖簾をくぐった。

イワシフライが食いたいと思っていたら,
晩酌セットの中で出てきた!
ランチで仕込んだやつかな 


いつも座る席は埋まっていて,奥の席から見る癒しの景色。
生ビールで喉を清め,雪男からスタート。
180713山久2

高千代にスイッチ。
飲み始めると,やっぱりどんどんいちゃう 
カツオが美味い。

隣に常連 I さん 

180713山久3

和めたのはよいが…

電車… 終電でもないのに激混み。
朝の通勤ラッシュ並みだ!
車両数を増やしてくれよ。まったく
 

連日暑い!

2週間… 3週間か…
久しぶりの山久晩酌セット 

冷奴! いいね。
黒ラベルから伝辛!
刺身! いいね。
ホッケ! いいね。

日本酒は3杯注いでもらったけど,オール盛り盛り! 

迎えに行かないとこぼれる!

180703山久1

気が緩みー
つい… 野菜炒めまで追加。

そうそう,入口のご婦人からの差し入れらしい
越乃梅里
いいね。美味かった。
180703山久2

100分打ち止めに決めていたから,潔く退散!
ママさんに見送られ帰途についた。


買い物帰り

この日は,近々会う友だちへの土産物を買いに新潟駅へ。
新潟ならではのものを選ぼうとね 
酒の肴メイン+菓子 

酒飲みの発想だけど,友だちも酒飲みだから。


順調に買い求め,さて…
180626くさか1

はい,またまた くさか

あか,タン,皮,ナンコツ!
常連さんに気後れしないよう,ときどき言葉を交わす。
これも修行のうち!

180626くさか2
さ,今日は頼んだことのない品を攻めてみよう!

レバニラ炒め

あかが美味しい店だから,
レバニラ炒めも期待できる!
レバーの火加減も丁度いい感じ。

この夜のキーマンは,先日もお見掛けした常連さんで,

そこに後発の俺。
カップル入店!
さらに後から入ってきた常連さんの後輩の方 という塩梅だった。


100分で切り上げ,エキクラの店長の顔を見て帰った。
うしとら晩酌用ペールエール。

180626エキクラ
今宵も,ご馳走さまでした 


osyokujikenn

千円の「お食事券」が6月末で期限切れ…
なかなか行けないでいたが,ようやく!

バスに揺られて新潟駅へ。
しばらく訪問しなかったらー
ハッピーアワーはドリンクもフードも30%オフとのこと。
おまけに平日だからと,飲み放題も割引設定アリ!

したよ,飲み放題に  ひとりなのに。
1,480円 すばらしい。


プレモルは,神泡仕様
すげー 細かい泡がグラスにまとわり付く。

180620リフィー1

フィッシュ&チップス をつまみながら
しばらくプレモルタイム!

途中,イエーガーマイスターアイスショット…
あ,試験管のヤツね。
薬草っぽい感じのリキュール。

イエーガートニックもいただきー
プレモルに戻りー
180620リフィー2

フード2つ目はレバーペースト。
これもいい!

ワインに浮気ー
普段ウイスキー飲まないのにブッシュミルズにも浮気ー
プレモルに戻りー

もうなにがなんだか…

カッコイイ店長(代理?)と話したり
新入りらしいスタッフとも話したり
結構大丈夫… ひとり2時間。
プレモル5杯,あとはもろもろ。
飲み過ぎな11杯であったー 

帰ろ!

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:お酒 料理 温泉
        ドライブ 車中泊
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索