キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ディーラーめぐり 1

車検見積額の厳しい洗礼を与えてくれたディーラー
洗礼から1週間になる。


まず,先週立ち寄って試乗させてもらったディーラー
オプション装備は現実的なものだけにばっさり削って
再度見積り…   とりあえず放置プレイで様子見~ 
151213B


今日のターゲット… ディーラー
営業マンにイラッときた 
あんたの目の前で他メーカーの車から降りたわけよ,俺…
「どういう御用件で?」 ニコリともしない 
客に見えんのか!? 

「車見に来たんですけど!」


わざと不機嫌そうに答え,屋外の展示車をちょっとだけ見た。
「カタログもらえますか?」

店内では座ることも許されず,玄関付近にしばらく立たされ,
ありがたくいただいて帰った 
後で名刺を見ると… 課長だった。
「あんたは接客しない方がいいよ。」  (心の声)


リモートサポートサービス解約  -_-〆

フレッツ光に乗り換えた際,
「リモートサポートサービス」 ってのに 入ってた。
まったく記憶にないが,送られてきた契約明細に書いてあった 
完全に,「オプション申込み」 のような形で 

Win95,XP,Vista 困った場面も自分でなんとかしてきた。
購入時の初期状態にリカバリだってできる 
場合によっちゃ遠隔操作でパソコンいじられるような,
しかも有料のサービス・・・ 選択自由なら入らないさ 
グーグル先生いるし! 

って考えると,イラッとくる 
フレッツにして1ヵ月ほど経ってしまったが,
このサービスは電話で解約した。




そしてだ・・・
たった1つのサービス解約なのに,
電話じゃないとできないってのも理解できない。
おまけに本人確認で,契約ID,名前,住所のほか,引落し銀行名まで!

「1つのサービス解約に,銀行名まで必要ですか!?」  

マニュアルどおり対応しなきゃならないオペレーターも
イライラが声に表れてた。
俺もオペレーターも,お互いストレス溜まる。 バカらしい。


「リモートサポートサービス 勝手に契約」 で検索すると・・・
同じような感覚の人,いたいた。


クッソー チッソー

ステップワゴンのスタッドレスタイヤ・・・
丸5シーズン使った。
昨シーズン中,性能に衰えを感じたし・・・ さすがに交換時期だな。

きょう,カーショップで組み替えてもらってきた。
お安い品だけど,スキーに行くわけでもないし
多分テクニックは人並みくらいはあるし! 

取り付けは,勿論自分で!  節約節約 



家に帰って伝票をよく見ると・・・
窒素ガスが充填されてた。 んなこと頼んじゃいねー 
1本500円以上・・・ タダじゃないからイラットくる 
空気だって8割は窒素だし,窒素が2割増えたらどうなるってことかいな。



電話して確認してもらうと・・・
「キャンペーン中で,お安く入れさせていただ」

「 だから! 頼んでないですケド!!


大人気なく,相手の説明を遮ってしまった 


差額は返してくれるそうだが,
すみませんのひと言もないって,どーなのよ 
ガソリン使ってもう1回行くわけよ,俺が。 クソ忌々しい 

まぁね,作業内容を事前に説明しない方が断然悪いけど,
俺も確認しなかった・・・。
コミュニケーション能力不足を反省したよ。

ディーラー H

助手席ドア前方あたりからのコトコト音。
サービススタッフに同乗・確認してもらった数日後,
修理に出したのが9月8日。

ようやく連絡がきた。
「作業終わりました。 19日にお越しください。」


でも,追加で頼んでおいたコトを忘れていた様子 
スライドドアの車輪?ローラー?が壊れたのか,スライドさせると
ゴリゴリ音がするので修理を頼んだのに 
ちゃんとオーダー伝票見れってんだ 


まぁ,このディーラーはこの程度ってこと。
新車3台お世話してもらった営業マン・・・
ひとことの連絡もなく他店に異動してるくらいだし。




忘れていたとこの修理のため,引き取り時間は夕方にしてもらいたいらしい 
お届けしますって発想でもあれば,まぁまぁってなるけどな。


夕方ラッシュ時に,つまが行ってきたよ。
代車の まるで新車フィットハイブリッド・・・ 借りたときガソリン残量が結構少なかった。
借りを作りたくない性分だから,かっきり同じくらいの残量まで給油して返す。

でも,メーターは結構減った状態・・・
「使って給油もしない客だ」 と思われるのがイヤだから
つまにちゃんと言えって伝えた。

「借りたときと同じ位に給油しておきましたから。」 と。
でも,こんな店だから,そのとき その人にしか伝わらないかも知れないけどな。



以前からいろいろあったから,店からすると俺は 「クレーマー」 になってると思う。
が,絶対俺は理不尽なことは言ってない。
信じるかどうかは,あなた次第。


ご訪問いただきありがとうございます。
おれを励まして! ワンクリックプリーズ

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

デジカメ新旧交代

Nikon COOLPIX S600

渋いアーバンブラック! もう5年近く使った。

いつからか,画面のフチの方のピントが甘くなり
ズームすると,画面全体 まったくピントが合わなくなった。
よって,専らズーム無しか接写のみで使い続けてきた 


いよいよ買い替えモード!
お手頃価格品の中から選ぶことが許され 
欲張らずに使い心地を重視した ・・・つもり 
  ・ズーム動作がスムーズなもの
  ・より広角なもの
  ・明るいレンズのもの
  ・薄いやつ

Panasonic LUMIX DMC-FH6
新旧交代

LUMIX

デジカメ,すごく安く買えるんだ。 驚いたね。 9千円位。



数日後,メモリカードを買った。 これまた,驚くほど安い。

・・・が,パッケージがどうしても手で破れない!
破れない! 剥がれない! 切り口もない!!

イラッときた 
ハサミを入れて引き裂いたっ 


こいつぁ・・・
プラスチックのカバーのフチを
びっちりとボール紙でサンドしていやがった。

SDHCカード

でも・・・ こんなコトで頭にきているようじゃ・・・
血管きれちゃうかも。



1月21日 9,477歩
昼休みの早足散歩で稼いだ結果だ。

ほっとけ!

近視なので,メガネは必需品だ。

・・・が,いつの間にか メガネかけていると手元がよく見えなくなってきた 
メガネ外すと よく見える 
年々若返っているつもりなのに 



じゃ,弱い近視用メガネにしてみようかと
近所のお店を覗いてみた。

無くしてしまうこともあるし    せいぜい 7千円までだな。



いくつか候補をあげて思案していると・・・
サンタクロースの衣装を着た店員が寄ってきた!

「どのようなデザインがお好みですか?」
「視力もお計りできますので。」



「あー,はいはい。」  怪訝そうに愛想無く返した。


(以下,心の叫び)
「自分で探させてくれー!」
「寄ってくるなー!」
「離れたところからも見てるなー!」




視線に耐え切れず帰った。
イラッとくるんだよね 

視線にイラッ

近所のスーパーは,レジ待ち客がいつも並ぶ。
これほど遅いスーパーはなかなかない 

「できるだけ早く済ませられるレジに並びたい」

まぁ,普通の心理ではある。


だが・・・
時間を読んでいるのだろうが,
並んでる客のカゴをジロジロ見るやつがいる。

俺は,後方からの視線を感じると
わざと見えないように体の向きを変えてやる


参ったか! 

不本意ながら示談

いまいましい示談交渉。
当初は加害者本人へも保険会社へも
つい喧嘩腰の口調もあったものの・・・

穏やかなやりとりに改め,
電話のほかにFAXも併用するようにした。

自分から伝えたいことは形にしておかないと,言い忘れたりするし。





修理費が車両時価額を上回る 「経済的全損」 の場合,
相手が対物超過修理などと呼ばれる特約に入っていない限り
時価額を超える賠償はありえない。

加害者が誠意ある人なら,保険以外でなにか・・・ なんていうこともあるかもしれないが,
今回は全くもってムリ! そんな相手ではなかった。

 加害者は,「保険会社に任せてありますので。」
 保険会社は,「法的賠償責任の範囲で対応します,ご納得いかないようでしたら
          弁護士や相談センターなどにご相談ください。」
    ↑ 口を開けばこうだ 
       そっちに勝ち目なんてあるわけ無い,弁護士でも何でも相談すればいい
       そんな口調だ。 



被害者側である自分がなぜ?と思いつつも,
時価額を上げさせる努力をして,当初提示額123,000円を180,000円に変えさせた。
でも,時価がいくらだから それで代わりの車を買えって言っているにしか聞こえない対応は
本当に頭にくる 

うちのは12年選手の車ではあるが,
これの代わりに,何人かすらわからない他人が12年も使った車なんて要らないっての 
保険会社へは,
  「修理するから,一部でも加害者に負担してもらわないと気がすまない。
   加害者にも正確に伝えてもらいたい。」
と言い続けたが,結局はなんの効果もなかった。
(伝えているのかすら分からない。)





さすがに修理費60万円は払えない・・・
若くして亡くなった義理の弟の車で,
本当に残念だが 廃車することとした。


あとは,代車として用意されているレンタカー・・・
3週間までと言われていたが,こっちだって車が無いと困る。
頭をひねって,「まぁ仕方ないか」 と思わせる理由,日数を書面で要求し
2倍以上に延長させた。
(理由に偽りがあるかどうかは・・・ 想像に任せます 

とりあえず,レンタカー費用が2倍の17万円強になった。
結構高いレンタカー 
ほんの少し,ほんの僅か 気が晴れた。


これ以上は無理,示談書にサインした。 疲れた。

経過報告

車の時価額として保険会社から当初提示のあった金額… 12万円ちょい。
これ,ヨメの弟が購入した12年前の標準仕様新車価格の 「10%」 と限りなく近い数字だ。

うちの車の車格,年式,走行距離からして,あながち否定も出来ないものではあったが
何しろ,こっちが過失ゼロのもらい事故にもかかわらず,誠意のかけらも見せない きゃつら
絶対許せない。


インターネットで,概ね同条件の車の販売価格を調べて,
提示額を上回る金額となっている物件をいくつも調べ,さらに各物件の新車価格まで
つけてFAXで送ると…

さほど時間も経たないうちに電話が来た。

「お送りいただいた資料を社内で検討しましたところ,
 今回,特別に 評価額を○○円にすることとしました。」
(1.5倍を提示してきた)


恩着せがましい 「特別に」 発言。
こいつら,絶対検討なんかしていない!
持ちダマの許容範囲内だから恩を売っておこうか くらいの回答だ,きっと。

翌日とかなら,検討してくれたんだって思うかも知れない…
  …いや,やっぱり口ぶりとかで分かる。
こいつ,電話口の向こうでは笑っていやがる… って 

騙されない。

レンタルDVD

金曜だ…
保険会社ら とのいまいましい交渉も小休止していることだし
気分転換と,仕事の帰り道に寄ったのはツタヤ
買おうと思っていた 「旅の手帖」 は,売り切れか知らないが無かった 


じゃー 映画だ 
前は,洋画はジャン別になっていたのに
しばらく前から タイトル50音順 

借りようとする映画が決まっているなら簡単に探せていいんだろうが,
例えば,「西部劇が観たい」 「カーアクションが観たい」 ・・・

   …無理    探せないだろ 



コンチクショー!

仕方ないから,人気ランキングの棚で良さげなのを選ぶ昨今。
みなさん,どう思いますかね??

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索