キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

のまれた

日曜の今日は「越秋祭」へ出かけてきた。 
子どもの通う大学の学園祭だ。
知り合いの職員の顔も見られて,よかった。


昨日は朝から中学校の文化祭。
生徒の餅つきを見学したり… 3年だから中学最後の文化祭だ。


そして,金曜の夜は正体不明。
2軒目の途中でリタイヤしたような… 一部記憶が欠落してる。
結婚お祝いをかねた会だったが,面目ない。 

「飲んでも飲まれるな」っていうけど,
このメンバーでの集まりはいつもこの調子で恥ずかしい。 


仕事,片づけた!

飽和状態から,晴れて脱出。
あしたのに向けて,
イライラしながらもなんとか面倒な仕事を終えた… つもり。

あとは,野となれ山となれってか。


そういうわけで気をつけないと,明日。
幹事だし… 酩酊_ している場合ではない。

どっか行きてー

ストレスのたまる調査依頼がきていて,疲れる。

60人もの関係者にメール書いて依頼。
うんともすんとも言わない人が3割もいて,がっかりするよ。


締め切りは今日だったが,延ばしてもらった。
明日には片づけて,金曜の飲み会臨みたい。


さらに,土日はリラックスして週明けの出張につなげたい!

ロコモコ  ☆お試し報告

ロコモコPart1


<ロコモコ>

ハワイのローカルフード「ロコモコ」。
「さちくっかりー」さんのグレイビーソースレシピを参考に作ってみた。

今年夏にオアフ島に行く機会があり,その際,ロコモコでは不完全燃焼だったため,
自分で作ってみようと,ネット検索したどり着いたブログの作者である,彼女は。

昨日,日曜の朝,ヨメ・息子とハンバーガーを食べた。
8枚切り食パンを使っての自家製。
ハワイでバーガーを頼んだとき,ナマコのようなピクルスが添えられていた
ことが妙に記憶に残っていて,スーパーでピクルスを調達した。

ヨメらは挟んで食べていたが,俺はときどきポリポリとかじってた。
ピクルスって,美味しいんだね。


さぁ,本題。
材料:①ハンバーグ
   ②水100CC,赤ワイン大さじ1,ケチャップ+ウスターソースで大さじ1,
    コンソメ少々
   ③バター10g,小麦粉小さじ2,

ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁に②を投入。
さらに,予め混ぜておいた③を投入し,混ぜながら加熱… ブツブツってなる。

ここで,「え! 卵がないっ!」
スーパーまでは100m程度だが,短パンTシャツでワイン飲みながら作ってた
せいもあり,なんか買いにでるのも面倒になって,翌日の今日に持ち越しと
してしまった。


ターメリックとガラムマサラをぱらっとふって焼いたご飯に,ハンバーグ,
目玉焼きをのせ,グレイビーソースをかけ… 「晴れて感激の完成!」 のはずが,
昨日作ったソース… 一晩たったら温めても,ボテボテしてとろみもない。
おまけに,目玉焼きまで失敗ときた。

ハワイの思い出に浸ろうと思ったが,さらに不完全燃焼となった。。
また作るさ。

さちくっかりーさんの完成写真にとはほど遠い出来映えに気を失いそうだった。

 

トビウオ刺身

トビウオ刺1

      トビウオ刺2 これは半身分。

立派な卵をだいていたので,中骨と一緒に塩ふって塩焼きにした。

<トビオウ刺身>

スーパーで30センチ超のが198円,つい買ってしまった。
それにしても立派な胸ビレ! 

白菜とベーコンのパスタ

白菜ベーコンパスタ

<白菜とベーコンのパスタ>

麺,白菜,玉ネギ,安ベーコン
多目のマーガリン,塩,コショウ,豆板醤

割と多目のマーガリンと塩コショウで具を炒め,麺を絡めて豆板醤攻撃!


マーガリンと豆板醤のなんとも言えない相性!
ビールの友に 「いいねぇ」  


添えたのは,ピクルス。

健康診断

飲酒習慣について
休みは殆どない… 二日酔いでも,夜になるとビールが飲みたくなる。

先月実施した健康診断結果が,数日前に届いた。

若干ドキドキして開封したが,「よしよし」
HDL-C善玉コレステロールが標準値を少し超えていたが
「異常なし」 となってた… 大丈夫なんでしょう。

お好み焼き

お好み焼き

<お好み焼き>

小麦粉,卵,だし,削り節,キャベツ,長ネギ,塩,豚肉
紅ショウガ,マヨ,中濃ソース,青のり

説明は割愛。


数日前,食べたくなったが,小麦粉と中濃ソースがちびっとしかなかった。
今宵,晴れて仕事帰りに仕入れ,まったり金曜ナイト。

ビールの友に 「いいよー」 

昼休みジョギング再開!

気持ちのよい秋晴れ。

しばらくさぼっていた昼休みのジョギングを再開した。
(明日からまた行かないかもしれないけど)

海まで往復2.5キロ。
海ではあいにくちょっと曇ったため,青い海は見られなかったが,
気持ちよかった。

「今週,もう1回くらい来るぞ!」って思った…
夏の間にたるんだ 体 と 心 をリフレッシュしようかね。

クリームパスタ

日曜日,冷蔵庫の日増し食材消化のために作った一品。
クリームパスタ

<クリームパスタ>

材料:麺,片栗粉まぶした鶏ムネ肉 + 玉ネギ + チンゲン菜
   コンソメ,塩,コショウ,牛乳

生クリームを入れるはずが,忘れてた…。

「いいよー!」 

お山

偶然たどりついたブログで,苔玉やシダの記事を見つけた。

で,つい反応。
以前,小さな鉢に山モミジとシダ植えて苔で覆わせたなぁ。
…「マン盆栽」っていうやつ。



ヨメの実家は
山間部の段々田んぼで湧き水を利用して,お米を作っている。
090502北条お山 整然と並んだシダの葉っぱ。

小さな田植え機で苗を植え,
まわりは昔ながらの手植えだ。

毎年5月の連休に手伝いに行き,田んぼでは
場所によって変わる「ぬるんだ水温」と,「湧き水のヒヤッとした水温」が
体感できる。

しかしながら,腰も曲がりとうとう稲作は今年限りらしい。
長いこと,おつかれさまでした。


来年からは,田んぼと隣り合ったお山での山菜取りに専念させてもらいます。 

飲み会設定完了!

もと部下ら = 今 気のおけない仲間たち との飲み会を
自ら計画し,きょう,お店が予約できた。


飲み会がないと生きていけない… 

というのは少しばかりオーバーではあるが,
おおきくハズレてもいない。

飲み会なくても,家飲みエブリデイだし。


大丈夫か… オレ。

健康診断の結果… 早くこないかなぁ。

新ショウガ甘酢漬け

寿司のお供のガリ,これ,家で簡単にできるらしい。

新ショウガ甘酢漬け1  仕込み!

新ショウガ甘酢漬け2

<新ショウガ甘酢漬け>

新ショウガ 250g
甘酢:米酢200cc,三温糖80g(ないから,普通の上白糖使用),みりん50cc,水60cc,塩少々

皮をむいてスライスしたら,水に30分程度さらす。
熱湯にくぐらせ,軽く塩を振る。
少し冷めたら軽く絞って,沸騰させた甘酢をかける。
冷めたら冷蔵,翌日くらいから食べ頃か。


先日の連休に仕込み,今日食べてみた。

「簡単!」

箸休めに,「「いいよー!」 

わき腹が…

GW明けに体重が気になりだし,始めた「抵抗」。

その甲斐あって,2ヵ月経つ頃にはスッキリ!
就寝前の体重が59キロ代に落ち着いた。

猛暑の中,昼休みのジョギングも汗かくのが快感だったが
涼しくなると,行こうという気も起こらない…。


ローカロリーを意識した食生活もすっかり荒れ果て,
飲みに行っては飲みすぎ,家でも食うは飲むはで

最近はわき腹などの「揺れ」を感じるほどになってしまった。

キーマカリー  ☆お試し報告

キーマカリー

<キーマカリー>

またまた気になるレシピのお試し!
カレーは市販のルーでしか作ったことないぞ! それに,「カリー」というのは若干恥ずかしい…。

意外と簡単ですね… 完成,ん,美味い。
(ていうか,過去に食べた記憶がない… うまくできているのか,疑問ではある。)
便利な市販の「ナンミックス」でナンを焼いて,一緒にいただいた。

うーん,辛さが不足。
入れたスパイスを舐めてみたが,「辛い!」っていういのがない。
ということは,家になかったチリペッパーとか割愛したからかなー?


それにしても,食品メーカーのレシピ,販売会社のレシピ,一般の方のレシピ…
ネット上には,ものすごい量の情報が溢れている。


3人分位で,
挽肉200g
野菜:ニンニク1かけ,しょうが1かけ,玉ねぎ1/4個,セロリ半本,人参1/4,ナス小1個,
    キャベツ少々(…入れる野菜は,意外と何でもいいらしい)

材料①:トマト水煮半缶(200g),コンソメ1個,ケチャップ少々,ローリエ1枚

材料②:ヨーグルト大さじ2,塩大さじ0.5
     生クリーム,ガラムマサラ       各大さじ1.5
     コリアンダー,ターメリック      各小さじ0.5
     クミン,オレガノ,タイム,一味唐辛子 各小さじ0.25


みじん切りにした野菜を水100ccで煮て,挽肉投入。
水100ccを足して材料①投入。
沸騰したら材料②を入れ弱火で煮詰める。

「いいよー!」
「次は,激辛にしたい!!」

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索