キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

カレーチャーハン

カレーチャーハン

<カレーチャーハン>

材料:挽肉,玉ネギ,椎茸,ミックスベジタブル,コンソメ,
   カレーっぽい香辛料(クミン,コリアンダー,ターメリック,ガラムマサラ,
   カレーパウダー),一味唐辛子,塩コショウ

サラダ油で具を炒め,ご飯投入! ちゃちゃっと炒めて完成。
速攻  


ソースチキンカツ丼

ソースチキンカツ丼

<ソースチキンカツ丼>

ソースカツ丼って,実は新潟市でも人気がある… らしい 

きょうは,鶏ムネ肉でつくってみましょうか。
カツをソースにくぐらせるなんて,初めての試み。

ソース:ウスターソース,ケチャップ,日本酒少々,醤油少々,水 をひと煮立ちさせる
ごはんに千切りキャベツをのっけて,揚げたカツをソースにくぐらせてのせるだけ。

いやー,いいねぇ。
みりんを入れると,甘辛くなってさらに良いかもしれない。 

椎茸マヨ焼き

椎茸マヨ焼き

<椎茸マヨ焼き>

椎茸にスライスした玉ネギを散らし,マヨネーズと溶けるチーズを
のっけてオーブントースターで焼く。
仕上げにレモンと醤油をたらして,ビールの友! 

この椎茸は,妻のお父さんの作ったもの。
直径10cm超えの立派なヤツ(ちょっと開きすぎ… かな
いつも色々な野菜,棚田で清水を使って作ったコシヒカリをいただいて,感謝!

スタッドレスタイヤへ交換

先週,天気が良かったため
ステップワゴンを冬タイヤに交換した。

ナットが固くて,十字レンチでやっとこさ緩めたさ。

さらに,保管場所が2階で…
狭い階段を行ったり来たりするもんだから…
腰にきた  疲れた 


来週は…
大学生の娘のところに冬タイヤを持っていき…
一緒に交換する予定。

まぁ,ロゴのは軽いタイヤだから
大丈夫でしょう。

穏やかな生活

先日,アメブロに登録した。
たまに自分の分身のアバターを操って
仮想空間を散歩している。
そんな散歩中,「あ!」 と,ちょっと気になったアバターのブログを見るのもおもしろい。
そんななか,よい感じのブログを見つけた。
庭の花たちを大切にしていると思われる方のブログだ。



以前,TVで「ターシャの庭」という放送をみたことがある。
米国の絵本作家ターシャ・テューダーが過ごした自宅の広大なイングリッシュ・ガーデンの話だ。
これを見て,「うちもハーブが生い茂るような庭にしたいな」と思ったものだ。

約8年前に建てた我家…
いなか者の習性で,つい土地の広さに欲張り,現在ローン返済に泣いている 
というか,全て返済できるのだろうか… とさえ思えてくる。

現状はというと… 地肌の露出の多い庭で,全くもったいない限りであり,情けない。
ハート型の葉っぱが気に入っている地植えのナンキンハゼ…,鉢植えのブルーベリー…
どっちもきれいに紅葉するが,つい日々の生活に追われ,無感動な自分がとても残念に思える。

庭の草木を愛でる,そんな穏やかな生活にあこがれる。

飲み会

また行ってしまいました,飲み会。


隣の係の若手の彼を誘ってのサシ飲みで,俺のおなじみのお店。
よし半・・・ 料理最高!

作戦会議!

明日は,なんだか休日の合間のちょっとマヌケな出勤日 
…なーんて言ってらんない。


来年度の予算について,明日は部課長と作戦会議というか
対応について打合せすることになっている。

年々減っている予算状況にあって,さらに,これまでを大幅に超える予算縮減を,近々本部から求められる模様につき,
「先を見越して準備していかないと!」 というボスの意向であるが…。

握り寿司

アジ握り サケ握り

<アジ,サーモン握り寿司>

タマノイ㈱製 すしのこ (粉末すし酢)をご飯に混ぜ,少し冷ます。
(簡単に酢飯ができるので,我家ではコレ愛用している。)

サク取りのサーモン。
三枚に卸して皮をひいたアジ。 酢締めにしても旨いが今日はそのまま。
薬味にはネギ+ショウガ+ワサビ…  イワシ,アジ にはこの組み合わせが最高だと思う。  

味噌風味つくね

味噌風味つくね

<味噌風味つくね>

材料:豚ひき肉,卵,長ネギ微塵切り,味噌,塩コショウ
作り方:タネをこねて割り箸を刺して,ガスレンジで焼けば完成。

簡単,うまい! 味噌味がたまらない  
(手が味噌くさくなるのは,ご愛嬌 

今度は,割り箸をアスパラに変えて,丸ごといただきますかね。

快晴!

本日快晴
101120ジョギング1 101120ジョギング2

暖かい陽気につられ,近所をジョギングした。
うちは田畑を造成開発した団地内にある。
南側が田園地帯となっていて,近所には,
「不夜城」(総合病院)があったり,高校があったり,他の広大な団地もあったり,

大型スーパー,薬局,ユニクロ,靴屋,ラーメン店,回転寿司店,TSUTAYA,ブックオフ,
それに日帰り入浴施設まであり,どこも歩いてすぐという立地条件だ。

ちなみに高校は,2009夏の甲子園で準優勝した日本文理高校である。


洒落た色合い・デザインの家が多い中,我家は茶色の総二階… 地味でなんのヒネリもない 
「スマートスタイル」ってシリーズで,8年前の当時はシンプルでいいと思った訳だが…。
土地の広さについても価値観は変わるもので,「こんなに要らなかったよな」って,若干後悔もある…。


さて,本題のジョギング。
汗かくのは気持ちよい。 アヴリル・ラヴィーン や レディー・ガガの曲を聞きながら
近所をあちこち行ったり来たり 

ケイタイの歩数計で8千歩超えたから,走ったり歩いたりだが 7キロはいったかな。
冬に向かう新潟… これから,なかなかこんな日はないなぁ。

101120ジョギング3

月曜から飲み会

気の合う仲間と,月曜から飲み会…
さっき,0時頃帰ってきた。

今回は,2次会カラオケ!
カラオケは1時間半という短時間だったが,いろいろなものを放出! 発散! できて,
バスに乗り,スッキリとほぼシラフで帰ってきた。

シャワー浴びて,ピザトースト作って,サンゴー缶2本空けてるし… 


「大丈夫,なにもなくなってない。忘れてない。」
「やればできるじゃん,オレ!」

…ってか,飲みすぎだろ,オレ!! 

ナポリタン  ☆お試し報告

ナポリタン

<ナポリタン>

そう,うっとりするこの響き。
お気に入りのブログで最近書かれた記事を参考に

レシピお試し隊 参上!

作り方は割愛。


ひとつ疑問が… ブラックオリーブなんて初めて買ったが,種が入っている
小粒のものだった。
料理写真ではきれいに穴のあいたのが写っているが
ストローとかで抜くのかな??

材料:麺,玉ネギ,ソーセージ,マッシュルーム,ブラックオリーブ,
   オリーブオイル,ニンニク,トマトピューレ,アンチョビソース,
   生クリーム,塩コショウ
   パセリ,ピクルス(ナマコではない),粉チーズ,タバスコ様

「うまい!」  
さちくっかりーさんに感謝

ピーマンをきらしていたのが唯一心残り…。

休日出勤

やりたくない仕事はつい 「あと回し!」
って,気にはなりながらも長期放置しっぱなしだった件 

「さすがにまずい。」
ということで,誰もいないお休みを狙って
10時頃,のこのこと参上した。


「…先客いるしー。」 

若いのがデータ入力作業してた。


俺はというと…
持参した食いもんと飲みもんを取り出し,まずは

ブランチ 

はい,すみません。


気持ちよくなると,なかなかはかどらない。
もう夕方になっちまったよー 

明日にすっかぁ

仮想空間

「アメーバ」にはブログの他,
自分に似せて作ったアバターを操って
ネット上で他のアバターと会話させたり
することができる。

結構おもしろい。

肉だんご汁

肉だんご汁

<肉だんご汁>

団子:ひき肉,卵,長ネギ,塩,コショウ,しょうゆ,クミン,コリアンダー,五香粉,片栗粉

その他の具:大根,長ネギ
汁:出汁,しょうゆ,塩


団子のネタをこねて,スプーンで丸めて煮えたぎる汁に投入。
その他の具を投入し,完成!
ちょー簡単,スパイスの風味が汁に溶け出し,うまい。

「いいよー」  


以下おまけで,一緒に食べたお好み焼き。
材料,作り方は以前書いたので割愛!
おまけのお好み焼き
第3のビールが写ってるし,生活感アリアリ 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索