キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

納豆入り油揚げ

ジャンボ油揚げ納豆

<納豆入り油揚げ>

本日2件目のアップ。
   …なんのことはない,居酒屋メニューだ。 

フライパンで焼き色付けた肉厚の油揚げに,納豆&ネギをサンドするだけ。 


ローストビーフ

ローストビーフ

<ローストビーフ> 

牛モモブロック肉に,おろしニンニク,塩コショウをこすり付け,
サラダ油少々のフライパンで強めに周り全体を焼く。
中は弱めの火加減でじっくり。

水にさらしたスライス玉ネギを敷いて,削ぎ切りにした肉を並べる。
今日は,卸し大根入り醤油ベースの焼肉のタレをかけて完成。
(ワサビ醤油も合う 


均一に火を通したいから,厚さが一定でない歪なものは避けるといい。
自分で作れば非常に安上がり!!
「く~っ!」  

オレンジチキン  ☆お試し報告

オレンジチキン

<オレンジチキン>

今日から年末年始の6連休だが,初日はゴロゴロしてしまったー。 
どれどれ,お気に入りのブログから何か選んで作ってみようかと…。
以前から気になっていた オレンジチキン に決定!
しかも,簡単そうだ。

鶏もも肉
オレンジジュース  200cc
牛乳,ハチミツ,酒 各大さじ1

オイスターソース,醤油 各小さじ2 ※
豆板醤         小さじ1 ※

ガラ顆粒       小さじ1
おろし生姜・ニンニク 各1かけ分


「鍋で混ぜた材料に肉を漬け(10分位),そのまま火にかけて煮る。」  すごく簡単。
いつもは目分量で料理することが多いが,このレシピでは調味料の分量がキモと思われるので,しっかり計量スプーンで計った。
(ムネ肉も試しに一緒に煮てみたが,こっちは予想とおりパサついた感じだった。)

出来てから味見したところ,ちょっと薄味だったから,※の調味料はさらにプラスした。
もっと濃厚なジュースならさらに美味しくなったと思う… (ウォッカ割るためのお買い得なジュースだったから…  )


それでも,ノンオイルでありながら美味しくできた。
作者 「さちくっかりー」 さんに感謝!

しごと納め

きょうは講演会で,招待講演者,職場のトップや研究者の話しを聞いた。
会場,寒かったぁ 


明日は,2010年しごと納め。
山積みのしごとはちょっと置いといて…
ここのところ疲れ気味なので,
美味しいものでもたべたりして,リラックスしたい。

まずは早起きして,職場一番乗りだっ 

寝違えた?

数日前から,首と付け根が痛い。
寝違えたか。

そんなことより,
寒くなると,特に左足の感覚がちょっと変。
ピリピリしたり,温度感覚が変だったり。
まぁ,軽い後遺症で済んだから運がよかったんだけど。

24日は職場の忘年会だ。

昼休み

101221昼休み1 101221昼休み2

太陽の入射角が低い冬は
昼休みでもデスクの背中からこのとおり!
ブラインドの羽を調節して,陽射しが入るようにしている 

写真はケイタイで撮った,昨日21日のもの。


昨日は,外国送金のための書類作りに疲れたねぇ。
英文なんて分かんねーってのにさ 

のり巻き

のり巻き

<のり巻き>

材料:卵,かんぴょう,紅しょうが,ほうれん草

準備は,だし卵を焼いて,ほうれん草をさっとゆでるだけ。 あとは巻くだけ。
酢飯をのりに広げ,具を並べたら巻く!

俺は,マキスを使って巻いたことがないが,何の不自由もない。
紅しょうががちょっとしかなかったため,写真には殆ど写ってないが,入れないなんてありえない必須メンバーだ。
シンプルで田舎っぽいのり巻きだが,ワサビしょう油でいただくと最高だ。 

こめ焼酎

こめ焼酎白水

南阿蘇の水で造られたらしい「こめ焼酎」

ツマが友だちからいただいたものだ。
もっぱら飲むのは俺だから,レモンで割ったり,ライムで割ったり,
オレンジジュースで割ったりと… 楽しませてもらった。

ほのかに香る日本酒のにほい… おいしかった。

良い天気!

今朝,小雨の中での出勤だったが,
だんだん天気回復して,
現在  晴れ。

背中を照らしてくれる陽差しが暖かくて気持ちよい。


午後も仕事がんばって,早く帰ろ。

大葉風味牛丼  ☆お試し報告

大葉風味牛丼1

<大葉風味牛丼>

お気に入りブログからのお試しだ。 

材料:牛肉,大葉,玉ネギ
タレ:しょう油,酢,みりん,酒 (それぞれ同量,酢のみちょっと少な目)

お手本にしたオリジナルでは,シンプルに牛肉と大葉だけだったが,やっぱり玉ネギがほしくて追加した。


少量のサラダ油で牛肉,玉ネギを炒め,混ぜ合わせておいたタレと大葉をさっとからめて完成。
非常に簡単。 
大葉は好きなので,さらにトッピング!!


           大葉風味牛丼2
           ブログ作者 「さちくっかりー」さんに感謝! 

休日の風呂

土曜… 休みだ。
なにか始めないと,だらだらと1日無駄に過ごしてしまうから,
温泉セットを持って,まずは10時開店と同時に近所の入浴施設へ! 

「温泉」でないのが残念だが,きれいだし,ジャグジー,薬用風呂,壺風呂,サウナなどあり
ときどき利用している。 何より,歩いて5分というのがいい。


きれいさっぱり洗ってから,ジャグジー!
あとは サウナ→冷水浴→外の壺風呂 を繰り返すって感じ。
冷水浴の後のお湯は,体がピリピリして心地よい。
運よく,俺のエナジーの源のひとつ「太陽」が顔をだしたので,壺風呂から陽射しを浴びることができた。

浴室から出ると,白人のお兄さん(お姉さんかもしれない…)が,「番台」風に座っていた。
それも俺のロッカーのすぐ前で。
「新入りの研修か? おいおい,そこでおれのケツ観察するつもりか? 

            101218ゆったり苑

帰ってから,昼にピザトースト焼いて やってしまった。
市販のピザソースたらして,日増しのベーコンと玉ネギちらしていったん焼いたあと溶けるチーズのせて2度目焼き。
仕上げは,タバスコ様!
写真はタバスコ控えめだが,実際はこの3倍はかけて食ってる…。 タバスコ様,最高! 

ピザトースト

朝,雪積もってた

金曜日,遅番だったため午後出勤… のはずが,
やること満載なので,9時前には家を出た。

約1.5キロの徒歩は,自然とカロリー消費できてよいのだが,
雨の日などは住宅街で車との戦いだ。 
車の動向をけん制しながら,いかに泥はねさせないか…。
シャーベット状の雪なんか飛ばされた日にゃ,キレるよ。 

いよいよ冬本番!
朝,景色が白くなってて,さらに 雪 降ってた。

101217雪
職場構内を傘さしてデジカメもってブラブラ。
ローソンに立ち寄り,買い物して到着。 

ふ~。

豚ヒレ肉のトマト煮  ☆お試し報告

豚ヒレ肉のトマト煮

<豚ヒレ肉のトマト煮>

ブログでみつけたレシピお試しだ。
mimiy1111さんのブログ 「やさいたべよ。」 から,
「レモンタイムと豚フィレ肉のトマト煮」 をちょっとアレンジして挑戦!


オリーブ油+おろしニンニクでくし切り玉ネギを炒める。
フライパンの端っこに玉ネギを寄せて,2センチ厚に切って塩コショウした豚ヒレ肉の裏表に
焼き色を付ける。
赤ワインを入れ… 「きらしてるじゃん!」
…代用の,黒酢を少々とコンソメとアンチョビソース,それからトマト缶を投入し,タイムを振る。

しばらく煮て,ウスターソース,塩コショウで味を調え,最後にレモンをちょろっと振って
盛り付けたら,イタリアンパセリでトッピング。



いやぁ,豚肉+トマト缶って,試してみようとも思ったこともない。
トマト味は鶏肉や魚っていう先入観があったから。

mimiy1111さんに感謝! 

ワイシャツのまま料理したら,赤いポチポチがいくつか付いてしまった… 

オムライス

オムライス

<オムライス>

簡単でおいしい。
材料:鶏ムネ肉,玉ネギ,ピーマン,
    ごはん,コンソメ,ケチャップ,塩コショウ

サラダ油で,ムネ肉,玉ネギを炒め,肉に火が通ったらピーマン投入。
コンソメ,塩コショウで味付けし,ご飯投入!
ちょびっと水を足し,炒め混ぜ,ケチャップで仕上げて皿にとる。
フライパンをさっと拭いて,卵と牛乳を溶いてサラダ油少々を熱したところに
ジュワーッ! まだゆるいうちにケチャップライスにのっける。

きれいな流線型のオムレツをのっけて,食べるときに割るのがかっこいいけど,
オムレツ屋さんじゃないからそんなのムリ!

見映えより食べ頃で勝負! 出来たてをいただくっ!!  

時間が足りない

仕事に余裕がない。
ここのところ,しなくちゃいけないことが多いのに
18時くらいになると,もうエナジー切れ 

得意の「先送り」。 「…今日は帰って,明日早めに出てこよか。」
…朝を迎えるが,目覚まし止めちゃあ,二度寝,三度寝 
早出なんかできたためしがない。

今日も疲れたね…。
21時過ぎに帰って,食事作ってビール飲んで,片づけるたりすると
とあっという間に23時 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索