キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ブログを眺めていると,YOUTUBEへリンクされているものがある。

何気なく聴いてみると,「いい!」ってのと出会うことがある。
「JUJU」がそうだ。

♪ 管弦楽団演奏会

子どもが大学で入っている管弦楽団の定期演奏会へ出かけてきた。
うちのもそうだが,入学してから弦楽器を始める団員が多く,
和気あいあいと,そして一生懸命練習しているようだ。

うちのは入学以来ヴィオラをやっていたはずが,
今年はコントラバスに初挑戦していたし,
「コンマス」のバイオリン独奏曲にピアノ伴奏したりしていた ♪ 

演奏会
現在3年生で来年は出ないようなので,最後の定期演奏会かな。

演奏会2

多忙!

この時期,忙しくて大変!
ルーチン業務のほかに,わらわらとあちこちから調書やら照会やら…。
「もっと余裕みてよこせ」 ってんだ。 

ポジション的に,割と沢山のメールがくる…
言ってみれば 「中継地点」 みたいな席のため,平日休みとるとメール開くのがコワイね。


槙尾ゆったり苑じゃなくて,ホントの温泉 行きてーっ!

セリのかき揚げ  ☆お試し報告

セリのかき揚げ

<セリのかき揚げ>

mimiy1111さんのブログ「やさいたべよ。」からのお試し!

セリって,「春の七草のひとつ」 としか知らなかったところであるが,
なんとも美味しそうな記事にくぎ付けとなり,試してみた。

材料:セリ,人参, コツのいらない天ぷら粉(爆)


実は,セリ… mimiyさんの記事をきっかけに,しゃぶしゃぶや鍋にも使ったところ
春菊ほどでない適度なクセ・香り… すっかりはまってしまった。
mimiyさん に感謝!!  


下のはおまけのイカ一夜干しと玉ネギのかき揚げ
イカ一夜干し天

牡蠣の味噌風味丼  ☆お試し報告

牡蠣の味噌風味丼

<牡蠣の味噌風味丼>

レシピお試し報告!  作者は「さちくっかりーさん」 

オリジナルに忠実に作ってみたつもりだったが…。 
材料:生食用牡蠣,長ネギ,卵,三つ葉

    味噌小さじ3,みりん小さじ2,醤油小さじ1
    粉末ダシ,牛乳大さじ1,湯大さじ2
    
牡蠣はちょっとの塩でほんの軽くモミモミ(オリジナルに書いてあったのだが,
ちょっと恥ずかしい…) して,さっと水で流し水切りする。

だし汁の材料を溶いてフライパンで長ネギと一緒に加熱。
牡蠣を投入し少々加熱,溶き卵を流しいれたら,フタ!

ごはんにのっけて三つ葉でトッピング!!
牡蠣は火を通しすぎないよう,卵はふわふわ加減で仕上がるように注意した。
完成写真のとおり,「オリジナルにも迫る出来具合か!?」


いま書いているとき気づいた。
何を見間違ったか, 味噌を大さじ3 と勘違いしていた…

調合するとき,「一人分で,いくらなんでも多すぎだろ… 味噌」 と,分量は減らして作ったが,
それでもちょっとしょっぱ目の出来だった。

さちくっかりーさん,失礼しました,ハイ。  

ケーキ

つまの誕生日のお祝いに,お気に入りのお店のケーキを買った。 
つまが21日,自分も1日と同じ月なので一緒のお祝いだ。 (元旦はケーキ って雰囲気でもないし)

新潟市内の「クレーシェル」。
ホールケーキは,フルーツを使ったものなどいつも数種類がおいてあり,目移りしてしまう。 
ホールケーキがほしいときは必ずここへ買いに行くし,
この前は,もと部下の結婚お祝いの「飲み会」にサプライズ持ち込みした。

セリと鶏ひき肉のスープ

本日第2弾!
セリと鶏ひき肉のスープ

<セリと鶏ひき肉のスープ>

野菜室で瀕死の状態にあったセリと,チルド室で半凍り状態にあった鶏ひき肉が
出合った一品。 

鶏ひき肉をコンソメ,塩,醤油で沸かし,ざく切りにしたセリを投入!
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

「セリって,いい味出すねぇ」  

鶏から揚げ+葱ソース  ☆お試し報告

鶏唐揚げ+葱ソース

<鶏から揚げ+葱ソース>

お気に入りのブログ 「やさいたべよ。」で読んだ 「万能葱ソース」 が気になっていて
試したくてウズウズ… 夕べからタレに漬け込んでおいた鶏肉を使って… その時は来た。

材料:鶏もも肉,塩,酒,醤油をそれぞれ少々,片栗粉
    葱ネギソース用に  醤油大さじ2,砂糖大さじ2,黒酢大さじ1.5,
                  塩コショウ少々,長葱,白ゴマ

ビニール袋で漬け込んでおいた鶏肉に片栗粉をまぶし,数分なじませてから揚げる。
予め混ぜておいたネギソースをかけて完成!
甘酸っぱさとネギの風味がいいです。 


普通の酢がなかったから,黒酢を使ったり,白ゴマを加えたり… と,ちょっとアレンジして
しまいましたが,とても美味しい。
ブログ作者 mimiy1111さん に感謝!

寒波の週末

この土日は,全国的に「大学入試センター試験」だった。
受験生のみなさん,おつかれさま。
…って言っても,さらにこの先,各大学での個別試験に臨む受験生も
沢山いるでしょうから,まだまだですね,春は。

新潟市も寒かったぁ。
積雪量は昨年のドカ雪には程遠いが,気温が低い!

寒波は,しばらく続くようで,寒がりの自分には厳しい! 

セリのしゃぶしゃぶ

だいたい毎日のぞいているお気に入りのブログ 「やさいたべよ。」
(「毎日更新!」 とまではいかないが…(笑))


「セリと金時人参のかき揚げ」 の記事を読んで,無性に食べたくなり買ったセリ…
ちょっと,「かき揚げ作ろう!」 という余裕がなく,
とりあえず今日,野菜のしゃぶしゃぶ(肉らしきもののないしゃぶしゃぶ)に使った。


クセなく以外にもイイ!
セリって,いろいろと使える野菜かも。

ビール進んじゃったよ。   

土日出勤

今週末の土日は出勤だ。
毎年1月のこの時期は,仕事の関係でもれなく出勤となる。

昨日今日とまずまずの天気だったが…
土日はどうだろう。
穏やかだといいんだが。

カンタン生ちらし寿司

生ちらし1

<カンタン生ちらし寿司>

寒ブリ… たべよ! 
酢飯を敷いて,
 ブリ + アジ + 焼いた塩鮭 & ます子しょうゆ漬け の他人コンビ でトッピング!

 さらに, 三つ葉 + 大葉 + 海苔 + 白ゴマ 

「たまりません! まったく面倒もありません!」

生ちらし2
寒ブリッ!」 なんて言ってる割には,海苔に隠れて控えめです…  

オレンジチキン~揚げるバージョン~  ☆お試し報告

オレンジチキン~揚げるバージョン

オレンジチキン ~揚げるバージョン~

「自分が考案したワケでもないレシピを書いてしまってもいいんだろうか…」
…と,若干気にはなるが,作者さんも構わないって言ってくれているからいいか。 ^o^

ということで,自称「レシピお試し隊長」がウォッカのオレンジ割りを飲みながら作り,
食べた感想をまじえて報告!


材料:鶏モモ肉,大根&人参

   漬だれ用:100%オレンジジュース大さじ2,醤油大さじ1,酒小さじ2,
          砂糖小さじ1,ハチミツ小さじ1,生姜スライスしたもの少々

   からめるソース用:100%オレンジジュース200cc,ハチミツ大さじ2,醤油小さじ3,
               レモン汁小さじ3,塩小さじ1,ガラ顆粒小さじ1 
               あと,とろみ付け用の片栗粉


・鶏肉は食べやすい大きさに切り、漬けだれに2時間漬けた。
・鶏肉に片栗粉を付けて、5分くらいなじませた後,サラダ油で揚げる。
・からめるソース用の材料を混ぜてフライパンで加熱。ブツブツいったら水溶き片栗粉で
 とろみをつけ,揚げた鶏肉を入れて絡めて盛り付ける。

驚きの旨さだから,また作るさ。
「作者 さちくっかりーさんに感謝!!」  


オリジナルが気になるようなら,
「さちくっかりー」「オレンジチキン」で検索してみて!

コイ!

スーパーで,鯉の切り身を発見!
醤油+酒+砂糖+味噌 で煮付けた。

実家の庭の池では,近所の知り合いから買った丸々とした鯉を沢山泳がせていて
冬には,網ですくってシメて,感謝しながらいただいたものだ。

久しぶりに味わった鯉。
内臓もコケラも一緒に食べるんだ! 旨い!!

※ 鯉は骨が多く,鋭いので注意が必要。 二股の骨もあるし。

七草がゆ, 雪鍋

スーパーに行くと, 春の七草 のパックが並んでいた。
「きょうは1月7日だ。」

110107七草 パックの裏書
「ビールの友」では不謹慎なので,夜は 七草がゆ と 雪鍋 を作り,ノンアルコールとした。


<七草がゆ>
ベーコン少々,コンソメ,塩,コショウ 味の 粥?雑炊? にした。
無病息災を祈って七草粥を食べる… 本当はもっと深い意味があるのかもしれないが…。
昔ながらの行事,風習は大事かな と,最近思う。


<雪鍋>
ぶつ切り鱈,木綿豆腐,白菜,大根おろし,長ネギ

昆布をしいた鍋に 塩,薄口醤油をさして タラ,豆腐,白菜,大根おろしの水分 を投入。
軽く煮て,仕上げに 大根おろし,長ネギを加える。
大根おろしが「雪」のようってことかな… 温まる。




今日は金曜だが休みだ。
明日が変則勤務の出勤日のため,振替で代休だ。

朝10時の開店時刻に合わせて,近所の入浴施設へ一番乗り。
ガラガラの中,いつものように サウナ,冷水浴,外の壺風呂 を何度か繰り返し,まったり。
帰りにスーパーで買い物して,七草を買ったワケだ。
16センチくらいのきれいなカタクチイワシに目がとまり,早速帰って塩振って焼いた。 
昼だけど… なにか?

カタクチイワシ塩焼き

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索