キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

げげ,3時

土曜はちっと仕事にでかけ…
日曜は家でうまいモン作ったりして,ぐうたらしていた 

夜は,大河ドラマ「江」… キャストが泣かせる。
  上野樹里さんに水川あさみさん… 
    さらに,鈴木保奈美さんときたもんだ 

コレ観てからシャツにアイロンあてて,ちびちびウォッカやりながら思った。

「明日は朝から説明会で半日席離れるしー,午後のボスとの打合せ用のメモ作っとくかぁ。」


……そして,かれこれ3時間以上格闘 
3時だし…,寝よ。
スポンサーサイト

昼休み

昼休み,ちょっと海まで行ってきた。
ちょっと動くと,半袖でもOK!

海1 海2

茹で塩豚でアジア風ポークライス  ☆お試し報告

茹で塩豚でアジア風ポークライス

<茹で塩豚でアジア風ポークライス>

レシピお試し隊長出動!
オリジナルタイトル「タイ風★ポークライス」を,材料など少々アレンジしてチャレンジ!


材料:(具)白菜,玉ネギ,長ネギ,シメジ,三つ葉,茹で塩豚,木綿豆腐
   (調味料)サラダ油,おろしニンニク,ラー油少々

   (あん)ガラ顆粒小さじ2,ナンプラー小さじ1.5,オイスターソース小さじ2,
      レモン汁小さじ2,塩,生姜みじん切り1かけ,水200cc,水溶き片栗粉


茹で塩豚の作り方(これもお手本にしたブログに載っていた)
 1. バラ肉ブロックに塩をすり込み,3時間以上冷蔵庫で寝かせ
 2. 鍋で,酒1:水3+青長ネギ+生姜1かけで強火で煮始め,アクをすくったら1時間
   トロトロ煮込んで,自然冷却。
   酒の効果だろう,たった1時間で柔らか。 角煮もうまいが,この塩味の豚もうまい!

ではポークライス
 1. サラダ油少々にラー油とニンニクを加え,白菜,玉ネギ,長ネギ,シメジをさっと炒め,
 2. 予め合わせておいたあんの材料を投入,塩で味を整えて水溶き片栗粉でとろみ付け。
 3. ご飯に,チンした木綿豆腐・茹で塩豚を並べて,あんをかけ,三つ葉でトッピング。
   おまけで,一味唐辛子パラパラ。


ししとうやパプリカ使ってないから色合いが地味だが,これ,美味しい。
ブログ作者「さちくっかりー」さんに感謝!  

本日快晴!

散歩
部屋から空を見上げると,快晴

「さて,カラダにたまった悪いものを出してスッキリしよか!」
小1時間,近所をジョギング&ウォーキング。

最初は少し寒かったが,動いているうちに暖かくなった。
春,来たね。
明日以降も晴れ続きのようだし。

チキンバターライス

チキンバターライス

<チキンバターライス>

さっき朝ごはん食べたばかりが,ダラダラしていたらもう昼…
「めんどくさっ!」 年よりと一緒にいるから,マックでバーガーという
訳にもいかずー。 (そもそも,ほとんど外食しないけど。)


   鶏ムネ肉,玉ネギ,シメジ,洗った冷ご飯,
   バター,おろしニンニク,パセリ,バジル,塩コショウ,しょう油

鶏肉は,皮のある方と無い方にスライスして2枚に。
皮のある方を,皮目からバター&ニンニク少々で焼く! 皮はパリッと。
ひっくり返したら ぱらっと塩振って,ちょろっとしょう油!

肉を取り出し,
そのままのフライパンで,こま切れにした残りのムネ肉と玉ネギを炒め,
シメジを加えてご飯も投入し炒める。
塩コショウで味付け,最後にパセリを混ぜる。
焼いた肉をトッピングして,乾燥バジルをぱらぱら!

「やば! ビールほしいよ ^o^;」     妄

10分程度でできたにしちゃ,上々! 肉のバター&しょう油風味がいい!

トマトスープ

かれこれ2ヶ月だ… 左の肩・首の痛み。
最初は寝違えたのかと思っていたが,なに?

四十肩? 五十肩?  痛くて,今日休んじゃったよ仕事。 


トマトスープ

<トマトスープ>

材料つっこんで煮ただけだけどー。

水,コンソメ,ジャガイモ,玉ネギ,蒸して裂いた鶏ムネ肉,トマト缶
ローレル,クミン,コリアンダー,ガラムマサラ,塩,コショウ,鷹の爪

ぐつぐつ煮込み,カレールー1かけ+ターメリック+一味唐辛子 で仕上げ,
食パンでトッピング!!

食パンは8枚切りに限る★   

エッセイ更新

ミムラさんのウェブエッセイ「まみむメモ」。

月1の更新だが,いつも楽しみにしている。
多分,今日更新されたのだろう… ほんわかするお話しだった。

1ヶ月後の次回が待ち遠しい。

気持ちに余裕がない

昨年はなかった仕事が舞い降り…
年度末が迫り…
ルーチンワークはしっかりこなさなけりゃいけない…
異動も視野にいれての引き継ぎ準備…
残業縮減ムードは加速中…
休暇とろうと思っていても,とれずじまいで先送り…
土日,家にいてもあれこれ気になるし…


「くーっ,目が回りそう。」
…作業ペース,集中力は若い時より確実に落ちていると自覚している。
でも,文章のセンスなどは負けたくない!

渡り蟹のパスタ

渡り蟹のパスタ

<渡り蟹のパスタ>

近所のスーパーで安く手に入る渡り蟹でパスタだ。

材料:パスタ,渡り蟹,トマト缶,玉ネギ,トマトピューレ,
   オリーブオイル,ニンニク,コンソメ,クミン,コリアンダー,
   アンチョビソース,塩コショウ,
   パセリ,タバスコ様

調理はシンプル,
オリーブオイルでニンニクの香りを出し,玉ネギ,カニを軽く炒め,
トマト缶他で味を整え,パセリでトッピング。
タバスコ様を振って  

パッシング

  
☆☆.=====.☆☆

対向車が,パッシングした。
信号もなく,交通量も少ない道路だ。

「俺,ライト点いてないから… スピード違反取締り?」


車にレーダーを付けていないため,しばらく速度控え目で進んだが
取り締まりをしている様子も無かった。

パッシング… スピード出しすぎの牽制にはなるね,確実に。

カツ丼

カツ丼

<カツ丼>

いつもと変えて,玉ネギを長ネギにしてみた。
トンカツ揚げて,
水+しょう油+ダシ+長ネギ を熱したフライパンに並べ,卵でとじる。


この類には,三つ葉と紅生姜が必須メンバーだ。  

息抜き

気の置けない飲み友だちY君と軽く飲んできた。
「友だち」っていっても,一回りも違うヤツだ。

勝手に「友だち」って思っているところもあるんだけど
そんなの気にしない。


そのうち,ヤツと,うちで家飲みする… 予定…。
がんばるさ,ホストは。

コロッケ

コロッケ

<コロッケ>

シンプルなやつ。
ジャガイモ,豚ひき肉,玉ネギ,人参,椎茸,塩コショウ,しょう油

ジャガイモ以外を炒め,塩コショウ,しょう油。
つぶしたジャガイモと合体,小麦粉・卵・パン粉をまとってサラダ油へGO!

得意技炸裂!     …あ,ビール注ぐの忘れた。

鶏ムネ天  ☆お試し報告

鶏ムネ天

<鶏ムネ天>

鶏はムネ肉もイイ。
冷蔵庫のムネ肉…どうしよ… ウォッカのレモン割りをすすりながら思いついた。
「そうだ,マルクさんのブログに天ぷらがあった。」

(メシ作ろうとしている段階で呑んでるって,どういうこと? というような
ツッコミは要りません。)


2階に上がって,メモメモ…
「ベーキングパウダーもコーンスターチもないぞ。」
菓子作らないからなぁ… 


「まいっか!」
コツのいらない天ぷら粉に薄力粉と水!
適当に配合してぐりぐり混ぜ,ひらめいた。 ビール投入だっ!!」  ジョボジョボ…
そして,一口大のムネ肉を混ぜて揚げる。

下味付けしていないから,シンプルに「塩」。
お気に入りの「アルペンザルツ」でいただいた。

「う…,うまい!」


揚げたてがたまらない。
ブロ友 桃咲マルクさんのブログ 「mamaの鍵」 を参考にさせてもらいました。
マルクさんに感謝!   
呑みすぎたぜ(照笑)

ひとり旅

この冬は,近年まれに見る寒さ。
新潟市内はドカ雪こそないものの,低温が続いている。


「いくかぁ,太平洋!」

気持ちとしては,すぐにでも…。
    …が,息子の高校が決まってからだな。 ^o^;

足を伸ばして,狙い目は「銚子!」
…北茨城の「磯原まんじゅう」は外せないから,
帰りにでも寄って買い込んでくるか。

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索