キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

え! 雪!?

来月大学4年になる娘のところへ出かけてきた。
生意気にも学生寮を出てアパートへ引越し!(あと1年なのに,今さらかい)

…で,助っ人だ。


寮から約3百メートル。
ステップワゴン(8人乗りミニバン)で4往復かな,
疲れた。
行きの道中から,季節はずれの雪。
現地は雪雪雪… 時おり強く降り
スニーカーの中はぐちゃぐちゃ  -_-メ
「自分で運べない冷蔵庫とか,よろしくネ」 って話しだったのに
全部運ばされた… それも,こんなにあるの? って量。

帰りは,良い天気
「雨女か,ヤツは」

寒い日だった

今朝8時過ぎ,息子の入学する高校の
「合格者・保護者合同オリエンテーション」へ出かけてきた。

教頭先生と,3年生を送り出したばかりの卒業学年主任の話は,
説得力のあるパンチの効いたもので,生徒も保護者も圧倒された。
「合格した喜びは今日限りで忘れろ」
「なぜ大学に行くのかよく考えろ」
「高校生は”子ども”の最終時期で,卒業と同時に”大人”の最下位になる」
「目標は具体的に設定しないとダメ」
「時間は作るもの」 といった内容が印象に残った。


「こんなに!」 という大量の教科書類を購入,抱えて帰る生徒は大変だ。

所用のため帰省してきた大学生の娘を含め,4人で近所の写真館で
進学の記念撮影をした。
撮影するとき,笑わせるならもっと大胆にしてほしいねぇ。
きっと中途半端な「半笑い」の写真だと思う ^o^;

近況

「近況」ったって,俺にも家族にも家にも,
地震の被害は何もないし,宮城福島方面には親戚もいない。
今のところ,東北電力の計画停電も見送られている。

「買い占め,買い控えはやめて,普段どおりの生活を」とTVで
言っていることもあり,今日は近所のフロ屋に行ってみた。

10時の開店と同時に入ったが,なんだか人が多かった。
フロを上がり,大広間で休む。
みなさん,ジョッキビールをやったり,世間話に花をさかせたりと,
地震のことなんて微塵も感じさせない雰囲気。
俺ものんきに1時間も横になっていた。

俺にできることは,若干の省エネと義援金贈るくらいか。



「いかん… たこ焼きレシピ,どうしよう」  (一部の方のみ意味明瞭 ^o^;)

防寒着

暖房付けないから,まぁまぁ寒いさ。
そうだ,前の職場で着ていたいいものがある。
防寒着…。


カストロコートの上下!
暖かい… ストーブ不要!

……家の中で上下防寒着って,どうなのっていう見方もあるけど。

昨日は計画停電対応などで右往左往。
今日も待ったなしのいろいろな仕事。
ちょっと疲れたね。


実は地震の前,「息子の進学先高校が決まってるだろう3連休には
1人で1泊ほーろーの旅に出よう」と思ってた。
(それを楽しみにがんばってきた)
今となっては,叶わぬ夢か。


今日から,家の暖房やめた(年寄りは使っているけど)。
今は毛布にくるまってフード付きのジャンパー被ってる。
寒くなったら布団にもぐり込んで寝ればいいだけ。

明日も寒そうだ。

高校決まった

地震のあった11日は,新潟県公立高校合格発表の日だった。
地震発生直後でドタバタしていた15時半頃,携帯メールが入った。

「受かった」

…9日に入試を終え,その日に買ったスマートフォンからのそっけないメールだ 


中2の春から,よくもまぁ長期間がんばってきたものだ。
ある時点から伸びてきて,驚かされた。
全く手が届かなかったはずの学校が,いつの間にか志望校となり,
見事合格を掴み取った息子の努力には目を細めるばかりだ。

 親バカ度全開!!

大地震

昨日11日の新潟市…
朝から季節外れの雪,ちょっと先すら見えないくらいの雪だった。

午後1時から,定期巡回で建物を歩いて回る…
これすると,携帯の歩数計が軽く3千歩はいく。

息子の高校受験の合否結果連絡がそろそろくるな と思っていた矢先のこと。
巡回を済ませひと息ついた午後2時46分頃,数分にわたる結構強い横揺れ,
私の事務室は2階だが,かなりの揺れだ。
防災制御盤が鳴動。
別棟の現場へ走り状況確認… 揺れで防火扉が閉まったためと分かり一安心。

数百人の職員に,ケガ・被害などの報告要請と引き続きの注意を促すメール配信。
再度,各建物を巡回し実験室を中心とした聞き取り確認,薬品などの使用について注意を促す。

事務室に戻ると,TVでは仙台空港などの映像が繰り返し流れ,被害の甚大さに驚いた。



先ほど,福島県白河市に住む友だちからメールがきた。
私が昨日,様子伺いのために書いたメールが今日届いたらしい。
無事でなにより。

亡くなられた方々も多いようだし,被災された方々は寒さの中大変だ。

Leon

「Leon」
ジャン・レノ主演映画。 頭髪,ヒゲ… こりゃ,結構似とる  
Leon

西部劇!

「3:10 to Yuma」
この前借りた西部劇のDVD。

ラッセル・クロウ  ちょっと似てるかもね(ホントか!?) 
310 to Yuma

15の春

中学校の卒業式に行ってきた。
15の春だ…。

30年以上も前の話だが,
中3になるとき,地元の3つの学校が統合して,真新しい校舎で1年過ごした。
同級生が3倍になって,楽しかったなぁ。

卒業式… 「第2ボタンください」 って… (自爆照笑)


それにしても今日,体育館寒かった 

たこ焼き

レシピブログの記事を見て,

「たこ焼きレシピコンテスト たこ-1グランプリ」

というレシピモニターに応募…
以外にも当選! 数日前に「たこ焼き器」と「缶ビール」がセットで届いた。


たこ焼きなんて作ったことないけど,楽しそう♪
仕事の渦から抜け出したら,週末はたこ焼き三昧だ! 

ひと息

きょうは午後,バスで説明会に出かけ,夕方そのまま直帰した。

車検のためにクルマで帰省してきた娘の顔が見られたし,
ちょっとひと息 ^^
明日からまたがんばれるさ…

あ,明日は送別会だ… 幹事だ…。
よって,断酒5日目にして1日だけ中断 ^^;;


「早出集中作戦」で気分よく帰るつもり。
今日は早く寝よっと。

絶体絶命

ほ乳動物「ナマケモノ」さんには失礼だが
例えるものが見当たらない。

相変わらず仕事は,ナマケモノ並みの 進歩

進んでいるようでー
舞い込む別の仕事ー
思い出したやり残しの仕事ー 

明日は半日,説明会への参加で外出。
明日締切の調書のまとめがまだ未完成。
金曜は送別会。
月曜は卒業式などのため休暇。
水曜開催の委員会資料できてない。
水曜締切の調書もあり。
その他もろもろ…。


書いてみると,ものすごいことになってる。 いよいよ,絶体絶命かっ!

きょう,日中雪降ってたし,寒い 
キーワードは 「3.11!」 おおかた片付いている!!  はず

ほっ

「これが終われば」

「ここを乗り切れば」

「○○日には楽になる,きっと」


なーんて思っても,結局,逃げ水のように遠ざかっていく 「その時」
いやはや,もう3月。


実はきょうから,断食… 断水… 断鮭… でなく,「断酒」 だ 
息子の高校入試が終わるまで,陰ながら応援!(短期間だけど)

でも,今週金曜だけは許して!
尊敬する先輩の送別会があるから ^o^;;;

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索