キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

和風餡かけごはん  ☆お試し報告

レシピお試し隊の出動です。
和風の餡かけごはん

<和風餡かけごはん>

しばしば拝見しているブログ 「mamaの鍵」 からのお試しだ。

「餡の海に浮かぶ和風オムライス~♪」 なーんて美しいタイトルと写真を見たら,
「こりゃ試すしかない!!」


材料;ごはん,しば漬け,ちりめんじゃこ,タマノイ製すしの粉
   卵
   あん用の 椎茸,三つ葉,おろし生姜,醤油,鶏がら顆粒,片栗粉

ちょっとアレンジなどしてますが,ご愛嬌ということで ^o^;


・ごはんに,微塵切りにしたしば漬け,ちりめんじゃこ,すしの粉(簡単に寿司飯が
 できる)を混ぜ込む。
・錦糸卵風に,何の味付けもしていない薄焼き卵焼きを半生加減に作る。
・あんを作る。 サラダ油ほんの少々で椎茸と生姜を炒め,水(500cc位だったか…)を
 足し,味をみながら鶏がら顆粒・醤油・塩を加え,三つ葉を投入して水溶き片栗粉で
 仕上げる。


盛り付け… ごはんを盛って,卵をかぶせ,あんをかける。

「すげーうまい! 予想をはるかに越える旨さっ!!」

生姜風味の餡がとってもいいです。 マルクさん,ありがとう♪ 

「緊急地震速報!」

「ウゥッ ウゥッ
携帯電話の,このサイレンのようなが音が鳴り出すと怖い。

夕べ,西部劇DVDを観ていたら,2時頃に鳴った。
      宮城沖での発生… 身構え,待つ……… 揺れない。

「巨大地震だとどうなる… 家は…,ローンは…,仕事場はどうだ…
 それより,命はあるのか…」  いろいろ頭をよぎるわけだ。

 テレビをつけてみると大丈夫そうだが,この音,本当に怖い。



ところで,
DVDは「ヤングガン」  ビリー・ザ・キッドの映画だ。
エミリオ・エステベス出演,88年製作。
ネットで検索したら,共演していたチャーリー・シーンは弟だそうだ。

昨年, マグナム44,ライフル,ピストル…  数種類の銃の実弾実射をした。
  ダーティ・ハリー や 西部劇 を思いながら。
http://www1.tlp.ne.jp/jean_6511/od1007hawaii.html

つまと息子へ

例のアレ…

日曜に家飲みで作った,サモサ と ムルガ・マライ を,つまと息子に作ってあげた。
2回目だから楽勝! 


レタスやルッコラなどをあしらい,お洒落な一皿になった。
これ,マジうまい! 大好評!! 簡単なのが嬉しい!!!
今日は,生クリームでなく,お手頃価格のホイップクリームに変更したが,
まったく問題なし!


なんだか,自分の料理の幅がちょびっと広がったようでイイ気分だ。

連休

連休初日のきょうは, 「だらだらする日」 に決定。
高1の息子は日帰り登山に出かけた。


珍しく朝から味噌汁と白米。
    …っていうか,いつも朝は食べない。
コーヒー ドリップしたのに,作ったこと自体をしばらく忘れてた。


「はなまるマーケット」 やってる。
TVの中の 薬丸くん と 前田前田くん のトーク,
     なぜか歳をとらない岡江久美子さんの笑顔ををぼーっと眺め,気づいた。

「あ,きょうは金曜なんだ」



♪ 現在,デュラン・デュラン を聴きながら
          25年ほど過去にタイムスリップ中…  _zzz
タイプできない… ヂュラン デゥ  結局,デチュラン って打って1字削除した…)


DVD・CD借りにツタヤへでも行くかね。。

家飲み ~インド・パキスタン料理編~ 締めくくり

インド・パキスタン料理で若者をもてなした(…つもりの)家飲み。
6時間も拘束してしまい,悪かったなぁ。

メニューの最後は,これもやはりさちくっかりーさんのブログで覚えた キーカマリー だ。
キーマカリーのレシピはココ

楽しかったが,男どもは飲みすぎという結果… 面目ない 


ここも是非見てみて!
キーマカリー インド料理2

スパイシー焼き海老, マサレダール・カジュ

珍しく,これはオリジナルレシピ!
スパイシー焼きエビ

<スパイシー焼き海老>

バナメイエビ(安くて良い)
  背ワタをとり,尻尾は斜めカットして包丁でしごいて透明な尻尾にする。
  ★の漬けダレに2~3時間漬けて,フライパンでさっと焼く 

  ★漬けダレ
   玉ねぎ微塵切り 1/4個
   にんにく微塵切り 1かけ
   オリーブオイル 大さじ2
   岩塩,オレガノ,ブラックペッパー,カイエンヌペッパー

スパイシー焼きエビ2



もう一品
<マサレダール・カジュ>

カシューナッツ揚げだ。 パキスタン料理の模様 
おつまみ用のカシューナッツを素揚げし,スパイスを絡める。

スパイス:塩,カイエンヌペッパー,クミン  各1に対し,
     クローブ,カルダモン,シナモン,コショウ  各1/4 って感じ。
辛いのが好きなら,ペッパー系を増量!! 

玉ねぎのアチャール  ☆お試し報告 家飲み編

<玉ねぎのアチャール>

こりゃぁ,甘酸っぱさがいい!

玉ねぎ 1個(薄切り)
 ★レモン汁 大さじ2,酢 大さじ3,白ワイン 大さじ4,
  砂糖 大さじ3,塩 小さじ2,
  カイエンヌペパー,ガラムマサラ,クミン,コリアンダー とか適当

玉ネギを薄切りにして,★の漬け汁に漬ける。
Yさん「カレーの福神漬けの代わりにもいいね」

いいこと言うね ^o^
玉ネギのアチャール

ムルガ・マライ  ☆お試し報告 家飲み編

<ムルガ・マライ>

鶏肉を使ったインド料理らしい。

鶏モモ肉2枚
★漬け汁 
 生クリーム120cc,
 ガラムマサラ,おろししょうが,おろしにんにく  各小さじ2,
 塩,ブラックペッパー  各小さじ1,
 ハラペーニョ(緑のタバスコ様)を好きなだけ

鶏もも肉をフォークでグサグサ刺して,★のたれに漬け(10時間ほど漬けた),
フライパンで蒸し焼きにして完成!
感激のうまさ。 さちくっかりーさんに感謝!

ムルガ・マライ
緑のタバスコが大人気で,皆,食べるときにピシャピシャ振りかけてた  

サモサ  ☆お試し報告 家飲み編

インド料理
4/24(日),「インド・パキスタン料理で家飲み」 …こんな暴挙にでた。

客人はいつものOくん,Yさん,Wさん。 そしてオレで4人。
呑んだくれのおっさんにしては,こんなテーブルセッティング… おしゃれー 


メニュー,レシピとも,さちくっかりーさんのブログを参考に…
っていうか,ほぼパクリです。 「ゆるしてください」

では,行ってみましょう。


<サモサ>
サモサ
ジャガイモを茹でて,
  牛乳少々 + チンしたミックスベジタブル + ガラムマサラ + クミン +
  コリアンダー + キーマカリー少々 + 塩コショウ
を混ぜ込み,2等分した春巻きの皮で三角に包んでサラダ油で揚げる。

いやはや,春巻きの皮使って料理したのは実は初めて。 「うめー!」 

まったり休日

台所とかの掃除,まぁまぁ終わった。
あとは明日でいいや。

さて,つたや経由で原信で買い物したら
ウォッカでも飲みながら,明日の家飲みの仕込みすっかな 

桜満開か

昼休み,職場構内をふらふらとまわったら
桜,結構いい感じに咲いていて,この週末が見ごろかもしれない。
第一食堂あたりの広場やローソンあたりは若者で賑やかだった。


忙し加減がほんの少し谷間になった金曜だってのに,予定なしで 家

日曜日の「家飲み」に備えて明日は掃除だな 

B型革命

4月スタートの新ドラマのおかげで,
「B型革命」の更新が頻繁になった。

仲さんのブログだ 
   …何を隠そう,ヤンメガ以来の仲さんファンである(照) 

寒いなぁ

数日前の暖かさがウソのような寒さ。
寒くったって,ビール飲まないと1日が終わらないけど。

通勤は徒歩。
朝は上りが多いから,当然帰りは下りが多い。
片道たかだか1.5キロでも,ほどよい運動になっている… ようだ。
「腰で歩く」 のを意識している



雨の日は横を通り過ぎるクルマとの戦い
そして  夜は対向車との戦い  だ。


歩行者を気にかけないドライバーには頭にくる,それがまた 多いワケ。
そんなやつらは,
  「犬のフンを踏んだあとで車に乗り込みなさい!」
  「側溝にでも落ちなさい!」
                    ・・・ってとこだな。 参ったか!

さくっと日帰り 山形

昨日の土曜日は雨だったが,今日は朝から  
行ってきたさ,一人ドライブ!

7:20出発,R7新新バイパスを免許センターで下りてR113をさらに北上。
R345 瀬波,村上を抜けて一気に 桑川 だ。 時々曇るけどまずまずの天気。

缶コーヒーを飲みながら日本海を眺める。 粟島も見えた。
桑川


笹川流れを過ぎると,ほどなく山形県入り。
11年前に訪れた由良の白山島に立ち寄ると,記憶がよみがえる 
真っ赤な桟橋も変わらない。
白山島近く 白山島
桟橋を渡り,お山のてっぺんでお参り。
木々の枝でスカッと視界が開けないのが残念だが,
1段ずつでも1段飛ばしでもしっくりこない石段を,
ひーひー言いながらも制覇したので,まぁまぁ満足 



海岸線をさらに北上すると,「あれ,鳥海山が見えてきた」

秋田県との県境あたりの山だと思うが…
山形県は海岸線がすごく短いことが分かった。

秋田県に入ったのか手前だったのか… 定かではないが
太陽に照らされた鳥海山をバックに写真を撮り,旅を折り返した。
   鳥海山

16時には家に着き,地図を見てみると,あと120キロも行くと男鹿半島だ。
今度は秋田県へ行ってみっかな,車中泊で。

夜の酒の肴に,天ぴ屋で干物を買い込み,
(天ぴ屋を書いた記事 → こちら!

職場のスイーツクラブへのお土産には,瀬波温泉まんじゅうを買った。
明日からまた,しっかり仕事だ!!


今回は,立ち寄り温泉にも寄らず,まんまドライブっていう感じだが,
ハンドル握ってればゴキゲンの俺だから,ノープロブレム!
気ままな一人旅,サイコー 
夜… 当然 

明日は休む!

土曜だってのに仕事で…,
帰ってちょっとしたらもうこんな時間。

ちょっとメドついたから,明日は気分転換の日だ♪

日帰りだが, 気ままな一人ドライブ♪


どこ行こうか… 北方面…。
瀬波,笹川流れ… 時間が許せば足延ばして県境超えかぁ?

18時までに帰ってこないといけないんだな,車を整備に出す関係で。
また,スライドドアの調整。 何回目だか分からない,既にうんざり。
現行型の同型車を代車によこせって言ったから,そんな時間なんだと思う。
(多分試乗車だから,日曜の夕方にしか用意できないんだ…。)

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索