FC2ブログ

キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

トマト入りまん丸煮込みハンバーグ  ☆「半」お試し報告

仕事を終え,19:30には家に着いた。
「NHN 鶴瓶の家族に乾杯」 まで30分… ハンバーグ作るか!


煮込みハンバーグ

<トマト入りまん丸煮込みハンバーグ>

トマトとチーズが封じ込められたハンバーグ 
ナイフを入れると流れ出すチーズ 
    そんな美味そうなハンバーグをブロ友さんの記事で読んだ…。

    そしてそれは,デミグラスソースで煮込まれたハンバーグ…

         ………だったような気がした。


うちのパソコン…
起動時も起動後しばらくもすごく動作が鈍いため,確認もせずに作り始めた 


1.普通のハンバーグのタネで,溶けるチーズと乱切りの生トマトを包みまん丸に成型。
2.強めの火でフライパンで周りを焼く (ちょっと放置すると自重で変形し割れそうになるので
 マメに転がす)。
3.デミグラスソース(安売りので十分)に,ケチャップ,トマトピューレ,ウスターソース,
 赤ワイン,牛乳を適当に足して焼き色を付けたハンバーグを入れて15分程度煮込む。

他の2品と合わせ,都合約30分で完成! 上出来!!   「うまいっ!」 


パソコンで確認確認…。

「あ,マルクさん のレシピのつもりだったけど,煮込んでない。」
やはりよくのぞきにいく マムチさん の煮込みハンバーグの記事とごっちゃになっていた。


ということで,合作? となった美味しいハンバーグだった。

桃咲マルクさん と マムチさん に,勝手に感謝!  

オープンサンド

<オープンサンド>

バゲットに適当な具(きょうは,トマト・ベーコン・玉ネギ・レタス・残り物のミートソース少々),溶けるチーズをのせて焼くだけ。
トッピングは,オレガノとタバスコ様だ。

バゲットの 「バリバリッ」 っていう食感がいい! 
オープンサンド

気温27℃

きょうの新潟県内は,気温27℃前後と沖縄県に次ぐ勢い。
ジャージに半袖で散歩に出かけると,1万歩を超えた。

既に19時を過ぎたが,窓を開けていても心地よく,蛙の声がさらにいい感じ。
(夜半に雨になるようだ)


月刊誌「ESSE」に知り合いのブロガーさんたちのレシピが載った。
顔写真まで載ってるし… ^^;
レシピブロガーさんて,本も出版されていたりして,
スター… モデル… っていう方もおられるようだ 

110507五十嵐浜 家から一番近い 「五十嵐浜」

山菜

GWは例年,つまの実家に 田んぼの手伝い&山菜とり にでかける。
今回は,1泊だが,5月3日~4日で行ってきたところだ。
広大な山で,どこまでがうちの所有地か分からないが,
いつも楽しませてもらえる。

タラの芽,山ウド,ゼンマイ,ワラビ,鳥の足,コゴミ

大量に収穫し,天ぷらなどでいただいた。
(写真は… 全然山菜じゃない 

お山


ウグイスや蛙の声を聞きながら緑の中を歩くと,生き返る思いだ。
シダって,美しい 
シダ

夏,先取り!

5月2日は,日帰り一人旅に行ってきた。

朝6時過ぎに出発。
近くのコンビニで飲物とパンを買って高速へ向かうが,曇天! 
「ほんとに山梨は晴天なのか…」
出発

6:20には高速道路を飛ばす。

<旅のポイント>
 1.佐久で高速を降りて,小海線沿線のR141で南下すること
 2.八ヶ岳麓の日帰り温泉に10:30目処で着いて,露天風呂に入ること
 3.甲府盆地で夏を感じること(25℃らしい)
 4.旅のお供は,80'S音楽  
   以上,単純!

9時ころ高速を降りて,R141をのらりくらりと走る。
「なんだか,景色がかすんで見えるのは何だ… 花曇りっていうやつかなぁ。」
八ヶ岳もかすんでよく見えなかった。
そんな中,10:15に着いたのは, 甲斐大泉温泉パノラマの湯
露天風呂はぬるい… 「寒いぜ 
太陽は雲の切れ間から時々拝める程度って感じで,残念。
パノラマの湯


さらに先に進み,R20に出て甲府を目指す。
「だんだん気温上がってきた。 風が気持ちいい!」
   気温高し

ホントに,夏来たかっていうくらいで,
いつの間にか窓4枚全開!!
25℃なんてもんじゃない,絶対。
12時半過ぎに,武田神社へやって来た。
うまく駐車でき,ソフトクリーム食べたり試食の信玄もちもらったりして,散歩してきた。
   武田神社


この旅は,「夏,先取り」という目的は達成できたものの,
心から喜べないことになってしまった(自業自得ではあるが)。

朝8時頃の高速道路…
バックミラーで覆面パトカーの赤色灯を拝んでしまい 18,000円也…
 

罰として,「昼飯ヌキ & 帰りは一般道」 を自分に課した。
たるんでいた気持ちを入れ替えることができ,以来,穏やかな運転を心がけている。
燃費にもいいです。


5月2日,甲府の気温26.6度は,日本で一番高かったらしい。
そして,かすんだ景色は黄砂のせいだったようだ。

往復760キロの日帰り… 尋常ではない ^o^;;

単独逃亡計画

実は,明日5月2日はこっそり休暇をとっている 
翌日は朝から用があるため日帰りだが,ちょっと遠出でもー

…重大事実発見っ!

   連休谷間の平日だけど,高速1,000円じゃん!


行き先の選択肢が広がったぜ。

   <条件は単純>  晴れるとこ & 気温の高いとこ 



カチャカチャ… カチャカチャ,フムフム…… 「キタッ!」

甲府  晴れ! 25℃!

片道350キロ超 + あちこちふらふらで,800キロコースか。 ちっと遠いけど。
んー,夜はビール飲みたいなぁ… 早めに飲んで寝て,早朝すっ飛んで帰るか……。
 

エビチリ  初挑戦!

エビチリ

<エビチリ>

結構いろいろな場面で口にするエビチリ。
今まで訪れた「中華料理店」ではいつも美味しくいただいた,エビチリ…
がだ,「え? これマジ? まずっ!」 なんてのを味わった居酒屋もある。

自分でも作ってみっかねー ということで,中華料理王道を突き進むエビチリを,
作ってみることにした。
ネットの2つのサイトを参考に,さらに我流アレンジ!!


材料:お手軽お手頃なムキエビ,
    長ねぎ微塵切り1/2本
    ニンニク,生姜各1かけ微塵切り,豆板醤大さじ1

★下味
 酒,ごま油各小さじ1,塩少々,片栗粉少々


■合せ調味料
 水100cc
 ケチャップ大さじ3
 砂糖小さじ2
 酒,酢,醤油,オイスターソース各小さじ1
 鶏ガラ顆粒小さじ1
 塩 少々


・エビは,★の下味をもみ込んで馴染ませ,湯で軽く茹でる。

・サラダ油でにんにく,生姜,長ネギ(半量)を炒め,豆板醤投入。
・強火にして,ごま油をちょっとたらし,予め混ぜておいた■の調味料を投入し,
・沸いたら,エビ,残りの長ネギを投入し,火を弱めて絡める。
・水溶き片栗粉で仕上げ。

「意外と簡単で,美味しいじゃん!!」

ホーム

≪ BackHome

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:お酒 猫(キジ白) 
        ドライブ 車中泊
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索