キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

スンドゥブ・チゲ風冷やし麺  ☆お試し報告

ブロ友さんのレシピを 斬る! 試す! (失礼しました)

このレシピ,ポイントは 「アサリダシダ」 か。
 (最後の 「ダ」 は,ミスタイプではありません

スンドゥブ・チゲ風冷やし麺1
<スンドゥブ・チゲ風冷やし麺>

材料(2人分):
   長ネギ,ニンニク,ゴマ油,木綿豆腐,
   (スープ)水600cc,醤油小さじ2,酒大さじ1.5,ガラ顆粒小さじ1.5,
         塩,豆板醤少々
   キムチ,キュウリ,ワカメ,トマト,卵,白ゴマ,麺

・ゴマ油+ニンニクで長ネギを炒め,スープの材料を投入,ひと煮立ちさせる。
 豆腐を入れ,粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。
・あとは盛り付け。 キムチは多目がいいと思う。


キモのアサリダシダが書いてないって?
   「…はい,スーパーで見つけられませんでした。」
     「よって,ガラ顆粒と豆板醤を入れてみました。」

お手本にしたオリジナルレシピは,麺なしのスープだったが,
『ちょいと味濃くして麺を入れたら冷麺に早変わり』 とあったので,アレンジしてみた。
あと,ワカメはネギと一緒に炒めるとあったが,「マジ?」 躊躇した結果,炒めなかった。
キュウリ皮の一部剥ぎ… これはオリジナルどおりだ!

さちくっかりーさんに感謝! ^o^v  

スンドゥブ・チゲ風冷やし麺2

まずまずの成果

気になっていた体重をなんとかしようと,もがき始めて7週間目。
今回は,夏に向かってのシェイプアップ(笑) で,2キロ減ったぞ。
MENU
  ・起きたときと寝るときの体重記録
  ・3食&間食で摂取した推測カロリー記録

  ・週3回程度の軽い有酸素運動
  ・たまーにお腹まわりの筋トレ

  ・暴飲暴食気味だった夕飯の改善
    (ビール飲む分を他で調整している)

  ・ときどきユーチューブで,ブルース・リーのアクションを見る



体重グラフは上下を繰り返しながらも全体的には右下がり。

自己満足感いっぱいだが…
毎晩1リットルのビールが日課といういのは,
さすがにどうかと… 思ってはいる 

アジフライ

自称 「揚げ物上手」 プレゼンツ(笑)

<アジフライ>
アジフライ1 ヒネリなんてナッシング 

しょう油かけて,ご飯といっしょに
ガーッていただくのがたまらない     妄
          アジフライ2

しりに着火

尻に火がつく  ってこういう感じだ 
まずいよ,かなり 


有機溶剤 中毒症状 化学物質 電離放射線 鉛中毒 労基法
こんなキーワードの,衛生管理者試験まで既に1ヶ月を切っている 
ポイントが抜粋されたテキストだけでも200ページ近くある。

テキストや問題集は2ヶ月以上も前から手に入れていたが,ずっと放置 


今頃になって,考えるワケだ。
   飲みに行くと記憶が飛ぶってことはー
   アルコール入っているときの勉強はムダ。
   じゃ,飲まない? …ムリ!
   仕事中にこっそり内職? …ムリ!
   勉強してから飲む? …現実性薄し。 記憶もアルコールで洗い流されそうだし。

   さっさと飲んで寝て,早朝勉強? …… …いいかも …いいぞ!


幼稚な大人の考えではあるが,コレでいく!! 


さて,スケジュール作るか。
…って,これからですか? みたいなツッコミはご遠慮ください。
激励・応援のみ受付中!





スケジュールできると,なんだかひとまず満足してしまうんだよねー(笑)

かぐら南蛮の味噌炒め

かぐら南蛮と茄子味噌炒め1
<かぐら南蛮の味噌炒め>

辛い,かぐら南蛮を買った。
主役はキミだ。

豚肉と茄子とあわせ,そうめんにかけてみた。
辛さがイイし,そうめんとも相性ヨシ!  


材料:かぐら南蛮,茄子,ピーマン,豚肉,そうめん,赤唐辛子
    味噌,砂糖,酒,醤油,水

      かぐら南蛮と茄子味噌炒め2

メダカの先生

夕方,息子の通う塾で,
「メダカの性決定」をテーマに研究する,地元新潟大学の
  理学部教授・入学センター長・副学長
の肩書きを持つ先生のお話しを聞いた。

  大学はどう変わってきているか
  社会はどんな人材を求めているのか
  大学で学習するとはどういうことか
  キャリア形成とは
   + 大学の宣伝少々 といった,約1時間の講演だった。

父兄の参加は少数だったが,行ってよかったと思う。

息子は本日,東北地方の大学見学に行っていたため不参加だったから,
話の内容をしっかり伝えないと ^o^;


息子高1! 夏休みしっかりなー!

波はどこ?

朝,家のまわりは無風…
それでも波の具合を見に,一人で往復5キロの海まで行ってきた。
(走ったり,歩いたり)

波,ほとんど無し!
場所によっては白波立っている っていうくらい
 

穏やかな砂浜で,釣り人がキス釣りをしている。



……息子,行く気マンマン!  …そう,…ボディボードです
実は,ボード買いました。 昨日。
ボード ホームセンターで 2千円

買ったからには,1回くらい使わないと。
(来週は息子不在,次の週は家族で旅行,以降…不明。
なんたって,息子が,部活やら塾やらで多忙なもので,なかなか父さんに付き合ってくれない。)


そして,ほぼナギの中,行きましたとも。
約1時間半,時おり高目の波はあるものの… ふ~。
もっと波があるとどんななのか…。

「アイル ビー バーック!」
                   …ホントか 
(妄想図)
 ヒャッホー

ナンのサラダピザ

本日,レシピ2本立て!!


ブロ友さんの記事で,「ナンピザ」 ってのを読んだ。
ナンでピザ… 職場の売店でも売ってるわ。
「よし,サラダピザと合体だ!」 


<ナンのサラダピザ>
ナンピザ1

材料:市販のナンミックス,ピザソース,トマト,玉ネギ,ベーコン,溶けるチーズ
    ミックスハーブ,フライドオニオン

水と混ぜるだけのナンをこねて,しばし放置。
  フライパンで焼くとあっという間にベースの完成!
    ソース塗って,トッピングしてオーブントースターで焼き,
      さらにチーズをのせて焼き,
        仕上げにミックスハーブをドカッとのせる。

ナイフとフォークでいただくピザ… お洒落だ 

ナンピザ2  
実は,ベーコンのせるの忘れた…

ゴーヤのゴイクン

「生春巻き」 としてすっかりお馴染みのゴイクン。
今日は,ゴーヤを使って作ってみた。

<ゴーヤのゴイクン>
ゴーヤゴイクン1

材 料:ライスペーパー,グリーンレタス,ミツバ,大葉,トマト
     ゴーヤ,ツナサラダ(ツナ,玉ネギ,マヨネーズ,薄目塩コショウ),ボイルエビ

作り方:ゴーヤは少々の塩でもんで水分を切る
     ぬるま湯でもどしたライスペーパーで,適当に組み合わせた具を巻く
     出来上がりをイメージして色合いに注意!


つけ合わせはオリーブオイルでさっと炒めたカラフルな野菜たち。
市販のナンプラー風味のタレでいただいた  
ほろ苦いゴーヤとツナサラダとのコラボ,いいと思う 

ゴーヤゴイクン2

涼しい!

昨日は今年最高の暑さだったが,
今日の新潟市は涼しかった。

朝6時過ぎに家を出ると,外はヒンヤリ!
「秋ですか?」 みたいな気温で快適。


3月31日もそうだが,7月31日も別れの日。
今期,身近で人事異動があるのか…。

千灯祭り
2003.7.26 千灯まつり

8年前の写真だ。
本町通りで行われるイベント,今年もあるのかな。
数千個の灯がともる。

マナー

昨日,「防犯講演会」 に参加した。

講師の警察官からは,
  ちょっとした油断・不注意がもとで
  犯罪被害に遭わないよう,また,加害者にならないよう

もう一人の講師からは,
  アルコールハラスメントを中心に

話していただいた。


1時間半くらい静かに聞いていられないのか,
途中から後ろの方で,ペチャクチャ話し声…
突っ伏して寝ているヤツ…

まったく,恥ずかしくないのか。

ギボウシの花

玄関先のギボウシ。
ひょろひょろと伸び,蕾をつけた。
「面白いヤツ!」
ギボウシ2 ちょっと日差しが強すぎてかわいそう。
ギボウシ1

FTP設定

家建てたとき,
電波状況に難がありケーブルテレビを契約,かれこれ8年以上経った。

以前から,受信するモデムのようなヤツの交換を勧められていて,
6週間ほど前にようやく変更契約。


月額2,625円でインターネット利用もしているのだが,
そのとき,会社組織がどうのこうのとかで,メールアドレスと
ホームページ環境も変わるとのことだった。
メールの設定はすぐし直したが,HPの方はしばらく放置。
1ヶ月ほど経つと,自分のサイトにアクセスできなくなった。

「こりゃ,まずい。 みんな削除されたな。」
新しいウェブスペースにデータ送るため,FTPソフトの設定をし直した
   …… が,パスワードが認証されず,
       何度やってもダメ。
「そのうち会社に電話してみるか」


ようやく昨日電話してみると,なんだかイラッとする応対。
「登録通知書」どおりに ちゃんと入力してるの? みたいな口振り 



俺が使っているFTPソフトを伝え,会社側で試してもらうと
コンピュータ上のパスワード設定が 「通知書」 どおりになっていなかった。

ブチ!    「最初から試せやぁっ!」

トウモロコシ

勉強も大事だけど,息抜きもなー。
息子を誘って1時間ほど海で遊んできた。

波は穏やか
プカプカ浮かんだり
カニの穴掘ってスナガニと対面したり
楽しそうな顔でなにより。
トウモロコシ

1本98円だって,なかなかうまい。
夏の昼下がりの ちょい

ちと,茹ですぎた感はあるものの…
「くーっ! うまい!!」

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索