キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

係飲み

8月に,係のメンバーが交替した。
まだ 「係飲み」 してないんだよなー。

近々開催したい… 開催する!


この頃,飲みに行ってない。
約2週間前か,大学生の娘と行ったのが最後か。
あ… その後,若いの呼んで休日昼間に家飲みしてた…。



さらに,家では毎晩飲むし…
どれだけ飲むんだ… 俺 

今日はというと… 日課のごとくサンゴー缶ビール×3空いている。
きらしているから,もうない。

 = ウォッカレモン割りに突入!

ミツバさんが大変!

玄関先の鉢植えの三つ葉さん。
すくすく育ち,卵焼きやサラダ,カツ卵とじなどに 夏中,楽しませてもらった。

そして… 暑さが和らいだ頃,蝶らしい卵が付着していた…。
背筋ゾーってなる…  卵  とか 幼虫系
そらから,妙にツヤツヤする系(ゴキブリ,カマドウマとか)  
海岸のテトラポットにいるフナムシも


…なんて書いていたら  なんだか,カラダかゆくなってきた


少し前,ハサミを持って三つ葉さんを採取しにいったら,黒っぽい蝶の幼虫が数匹…。
だれか,なんとかしてー!




それ以来,近づけない… 見られない…

チキンカツ

チキンカツ
<チキンカツ>

この美しい衣の色,完璧!  自画自賛…

衣はカリッ! 中はあつあつジューシー!!

焼いたり煮たりすると硬くなりがちなムネ肉だが,カツにするととても柔らかい。
ウスターソースでいただきます 


・そぎ切りにした鶏ムネ肉に塩コショウし,
・卵+小麦粉+水 を溶いて少々ドロッとした衣をくぐらせ,パン粉!
・やや高めの温度で揚げて完成!!

金沢大学見学

本日,息子の通う高校のPTA行事,
保護者による近隣大学への 「視察研修」 に出かけてきた。

今年の訪問先は金沢大学。
農学系と歯学系はないものの,歴史ある総合大学だ。


いきなり,観光気分の写真登場 
金沢1 金沢2

片道4時間,12時に角間キャンパス到着。
「山の上」 っていう感じの立地だが,
移転して間もない,新しく近代的な建物に驚いた。
地元新潟大学のそれと比較すると,その差は歴然である。


食事を済ませ,学生募集担当の学長補佐先生から説明を受けた。

 ・2008年に,それまでの 「学部・学科」 から 「学域・学類」 に改組したこと
 ・「学部&学科」 より大きなくくりの 「学類」 が入試単位となっていること
 ・入学後,基礎を学んでから専門領域を決める 「経過選択制」 を採用していること
というような大学の特徴や,就職状況などを聞くことができた。

ただ…,要所に登場する金沢大の 「宣伝」 がもう少し控えめだとよかった… と思う。 

金沢3
写真の 架け橋 のこっち側(写っていない)が理工学域,
架け橋の先も理工学域の一部で,その左側が本部棟や福利施設だ。
写真には写っていないが,さらに左奥一帯が,主に人間社会学域とのことだ。

医学系以外がここ角間キャンパスに集約されていて,
結構広いキャンパスである。

金沢4

施設見学では,理工学域の建物を中心に案内してもらった。
保護者+高校の先生=10名程度 のグループに別れ,学生アシスタントが引率してくれた。

自分は工学系学生に付いて回った。
金沢5 金沢6

金沢7 ← iPadを使って時々資料を見ながら説明してくれた学生

新しい校舎はとても魅力的だ。
小京都金沢… これも魅力的。

3時間ほどの滞在ではあったが,行ってよかったと思う。

研修生その2

現在,係に来ている研修生…
先週来ていたのが1人目で,昨日から来ている彼女は今回の研修会2人目。

1人目は自分が指導役だったが,今回はプレ主任に担当してもらっている。
教える方にも勉強になって良い。

システムの操作については,別の頼れる若手に任せている。
彼,なかなかやるんだ。
…そう,みんな若くて仕事も早いから,ホント助かる。


なんとなく恒例の昼食会,今日の店のランチは,ごはんが大サービスの模様で大変な量だった 

ランチもいいけど,飲みに行きたいぜー。

風車餃子

家で餃子を作るときには,結構沢山作る。

…が,ちゃちゃっとつまみ一品欲しいとき重宝するのが,
近所のスーパーでいつも売っている,98円の餃子。
片栗粉かな… まぶしてあるから,あっという間に羽根餃子が完成。
これは値段以上のものだと確信している… 安上がりなおじさん。

羽根餃子

この頃お邪魔するようになったブログで,思いもよらない餃子の写真を目にした (俺にとっては)。
上のような写真の… 風車のような並べ方。

国際結婚の新婚さんのブログだ 

男の唐揚

<男の唐揚>

余計なことは言わぬ。
男の唐揚

ぶつ切りにしたモモ肉
 酒,塩をもみこみ
  片栗粉をまとわせ
   揚げる
    熱いヤツをレモン絞って食う




名づけて,男の唐揚!
シンプル=旨い。
唐揚げの 「げ」 は要らぬ… ない方が潔い!
硬派の… 男の料理をイメージした。

気分的には,カットレモンじゃなく,丸ごと わし掴みで ギューッ ですねー!
(多分…   汁,出ないか… 飛び散るか… どっちかでしょう)

ソーセージのチーパン粉焼き

なんだか,地味な色合いの写真になってしまったが,こりゃー美味いぞ! 


ソーセージ3本(割って計6本),玉ネギ,シメジ,溶けるチーズ1枚,パン粉

・ホイルにソーセージと玉ネギを敷いて
・ハーブ系を振り掛け(香りソルトとかバジリコとかニンニク入ったやつとか)
・オーブントースターでしばし加熱し玉ネギを攻撃!
・さらに,シメジとチーズをのせてパン粉を振って再度オーブントースターへ!

<ソーセージのチーパン粉焼き>
ソーセージのチーパン粉焼き
ソーセージは3本くらい食べたって,腹の足しにならない 
…が,ひと手間かけると立派なひと品に変身する。

コレ,ブロ友 mitsuママさん のレシピをアレンジしたもの。
「mitsuママさん,美味しいです!

レモンが以外に合う!
ブロ友って書いちゃったけど…… 

サンマ大葉巻きフライ

きょうは朝から動いたから,脂肪燃焼し易い日だったと勝手に思い込んでいるが,
実は摂取カロリーも多いんじゃね?

1缶100kcal弱とは言え,昼にビール2缶。
小腹空いて,チクワかじりながらまた1本。
そして,ただいま夕飯中 (ここのところ,一人のときは,パソコンかまいながら夕飯…
わびしい   …何本までいく!?) ← もはや,自虐的 

サンマ大葉巻きフライ
<サンマ大葉巻きフライ>

3枚におろしたサンマ,さらに2等分するから,1匹から4個できる。
軽く塩コショウしたサンマの内側に大葉を巻き込み,楊枝で止め,フライに。

簡単で,なかなか美味い! 

サンマフライ,ミョウガをのせた冷奴,お好み焼き食いながら
ただいま,ビール×2,ウォッカレモン割り×1 だ

ピザバゲット

10キロジョギング(散歩?)を終え,昼前の11時過ぎに帰宅。
なんとなく  っていう気分。

だって,10キロだよ,10キロ。

フライパンでニンニク,鷹の爪で香りを出したオリーブオイルに塩振って,
日増しのバゲットに塗り塗り。
トマトと溶けるチーズのっけてトースターへ突っ込む。
仕上げに乾燥オレガノをぱらぱら。


うめー 

<ピザバゲット>
ピザバゲット

10キロ散歩

予告どおり行ってきた。
10キロ ~ジョギングときどき散歩&写真撮影~

気温こそ20℃程度のようだが,陽射しはなかなか強い。
10時頃家をでて,

日本文理高校前~内野駅あたり~友人K宅前~新潟西高校前~もう少し先 まで行ってみた。

「あ,携帯持ってるから写真でも」 と思ったのは,帰路についてから。
内野1 内野2 内野3
左:バス通り。  中:バス通りから内野駅に曲がるとこ。
右:記念スタンプ… べつに押したわけじゃない 


ジョギングのはずが… いろんなものが目に付く。
普段は日中,飲み屋の看板はあまり目にしないので新鮮。
内野4 瀧寿し  書体が美しい。


さて,新潟大学までやってきたぞ。
写真の4階建ての大学本部,正門まわりとも改修されて間もない。
ここ五十嵐キャンパスは,広大な敷地で海も近い。
教員1人当りの学生数は10人程度と少なく,きめ細かな指導が期待できるとのことだ。 授業料も私立より安い!
内野5   内野6

そして,写真右が,いつもお世話になっているお店 「よし半」 

あ… お店の名前が 「半」 しか見えない。 携帯の画面って屋外だとよく見えないんだよなぁ。
店の横の坂を少々下るとJR越後線だ。
飲んで帰る際,踏み切りと川があるから,気をつけないと 
ところで,携帯のシャッターレスポンス悪っ! 電車,通っているとこ撮ったのに,
過ぎ去ってかろうじて移っているっていう有り様。
内野7

距離は端数切り上げで,10キロ達成!! …したと思う,多分。

カラダ重め

ずっと雨模様で運動もせず,飲みたいだけ飲むといった日々。
きょうは,ようやく晴れ間が広がったが所用アリ。
いつの間にか暗くなり雨が落ちてきて,ザーザー降り&カミナリ


ようやく晴れが続くようだ… 行くかー10キロほど 

係の女性は,夏前かな… 散歩から始め,今では10キロくらい平気でジョギングするらしい。

「腰で歩くといいんだヨ」 とか,
「ブラックコーヒー飲んでから歩くといいヨ」
「わき腹ストレッチで伸ばしてからがいいヨ」
…などと講釈たれていたが,もはや追い越された感じである。

「ジャージ買ったんですー」 とか話してくれるのが嬉しい 

鮭フライ

この頃,野菜摂取が少ないぞ… つい簡単なもの作って済ませてしまう。
揚げ物はカンタンで,すぐできるからいい 

鮭フライ
<鮭フライ>

うちのタルタルソースはこうだ。
たっぷりの玉ネギ微塵切り+イタリアンパセリ+マヨネーズ+レモン汁

鮭の旨い季節だ 

チチ

チチ チチ

ココナッツミルク45+パイナップルジュース80+ウォッカ30
といった割合。

写真は,もろ 「牛乳」 のようだが… ちとココナッツミルクが多かったか 

台風接近中!

台風15号… 現在21時になろうとしてるが,
新潟県あたりは通過したか,するかというくらいかな。
今日も最高気温20℃ほどで暑がりの俺には丁度よいくらいだった。

俺の係には現在,研修生が1人来いる。
本日2日目… 昼は係のみんなでランチしに出かけた  雨の中 


そして,残るはあと1日…
たった3日間だけど,何か,ちょっとでも 「来てよかった」 と思ってもらえればいいんだけど。
せっかく来てもらう訳で,何も感じてもらえなくちゃ申し訳ない。

教えるには,自分自身が時間かけて準備しないといけないってことを思い出したね。
ある意味,研修生よりも自分のためになる。


来週月曜から,別の研修生が3日間来る。
今度は,係の別のスタッフの勉強になるように,バトンタッチだな 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索