キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

大学祭その2

先週の近所の大学祭に続き,きょうは娘の大学へ出かけてきた。
「高速1,000円」 が終わってしまったから,朝6時出!
8時半頃到着した… 9時に整理券が配付されるお笑いライブを目的にしてたから 

模擬店の準備などにスタッフが行ったり来たりしているが,まだ閑散としている。
傘は無くてもなんとか大丈夫… という感じのパラパラ雨だ。
大学祭1 大学祭2

整理券を手に入れると,模擬店をのぞいて回った。
トン汁… ちと,具が少ないぞ
大学祭3 トン汁

チュロス こりゃイイ!  ピカチュウのウェアを着た学生たちが油で揚げてる!
俺は シナモン を頼んだ… うまい!
大学祭4 チュロス

さて10時。 そろそろ大講堂に入るとするか。
ステージから5列目,約500席の講堂でのお笑いライブ。

後ろの方は空き席もあったが,観客を取り込むかけ引き・話術が面白かった 

大学祭5 クレープ
あちこちのぞいて回り,クレープにて終了!
娘の顔も見ることができたし,まぁヨシ    時間を持て余し,15時半には家に着いた
スポンサーサイト

ドリフト3

ドリフト3
あくまでも個人で楽しんでいるだけなので,画像掲載 大目に見てください。

テールを大胆に滑らせながらカーブをかわしていく,邦画のドリフト。

1話完結スタイルで全7話か。
今年2月頃,DVD借りて全部観た。

ストーリーはマンネリかもしれないが… 
同じ走行シーンが繰り返される場面もあるが… 
結構面白かった 



FR車に乗っていた大昔,雪の日にテール滑らして喜んでたなぁ。
FR→FF→FR→FF→FR→FR→FF→FF
結構乗換えてる… 

ぷーさんがいっぱい

プーさん 2001.10.25

10年前の10月,東京ディズニーランドに行っていた。
こんな写真がー。

TDL

最後に行ったのは 2005.4.1
単身赴任先での2年目,新年度初日から休みって,すごいよな… 今さらながら。

…東京ディズニーランドのこと。
きょう,係のMさんが行ったはず… 日帰りで。(ランドかシーか不明だが)


子どもも巨大化し,娘は22歳 息子は16歳にもなった… また行きたいなぁ。
でも,俺と息子は 1日行けば十分 
前回,男組は 2日目にお台場のフジテレビ・船の科学館,浅草とか行ってたし。

TDL 2005.4.1

3日目には,皇居を散歩した。

おのぼりさんになりたーい!(笑)
東京出張でもいい… 泊まりで。

ホクホク♪さつまいも

「実家の庭でいも掘り体験した」 っていう記事を,お気に入りのブログで読んだ。
孫たちは貴重な体験ができ,おじいちゃんおばあちゃんはそんな孫たちの様子に
目を細めていたことと想像します 


そんな折,係のWさんからさつまいもをいただいた。
なんと,ご実家で作られたものだ 

ちょっと小ぶりだが,5分ほどレンチンするとホクホク!
ちょびっと塩をつけて,皮ごと甘さを楽しんだ。   「うまい!」
さつまいも
現在22:40 今晩は寒いが,このおかげで温まった。
のこりは,大学いもに変身させてあげようか…。

レオン

先週末,飲んだ帰りに借りたCD,DVDの中の 「レオン」。
TVでも2回は観ているが…。
ふふ… この後ろ姿,マジそっくりじゃん   俺に 
レオン-3

面白かった。
レオン-2
あくまでも個人で楽しんでいるだけなので,画像掲載 大目に見てください。

〆ラー!

日曜日に,豚バラ肉で「茹で塩豚」を作った。

(参考記事)
http://papataka1187.blog103.fc2.com/blog-entry-266.html

〆ラー

<〆ラー!>

さて,ブロ友の mitsuママさん の記事で読んで以来,気になり続けていたが
ようやく本番の到来だ!

きょうは,おでんとフライドポテト をアテにビール! 

そして,生ラーメンを使っての 〆ラー!
具は,ごく少量の油で炒めた玉ネギとキャベツ・茹で塩豚・長ネギ。
「くーっ! またビールが進むぜ!」

〆は一体いつ…? 




前いた部署では,毎年秋に大所帯で近場の巨大温泉旅館に繰り出し
忘年会をしていた    (月岡温泉と岩室温泉を交互に)

迎えのバスでまず飲み…
宴会で飲んで…
コンパニオンさんと一緒に騒いで…
スナックでのカラオケ2次会…
幹事部屋の3次会では寿司でまた飲み…
旅館内のラーメン食べにいく人もあり…
日付も変わる頃,コンパニオンさんを見送り…
どっと睡魔に襲われる…

そんなハチャメチャで楽しい,懐かしい ラーメンを思い出した 


mitsuママさんのブログ 「普通の生活~mitsu日記~」
http://miutsumai.blog.fc2.com/

読点

文章の読点である 「,」 と 「、」 は,パソコンの設定で好みの方を選択できる。

さて,横書き文章の場合はどちらが好ましいのか… 分からん。
いずれにしても,やたらと読点の多い文章は読みにくいようだ。

…なんて思いながら,約20のお気に入りのブログを調査 してみると…
「,」 率なんと0%だった。 意外。


しかも,ひとつは読点そのものが殆どなかった。
いくつもの記事をさかのぼり,やっと1つ見つけたという具合。
改行したり,微妙にスペースを入れたりしてあり,全く違和感はない。

大学祭

新潟市内も紅葉が目立ちはじめた。
曇り空の下,近くの新潟大学の大学祭に出かけてきた。
新大祭7

目的は,農学部前で行われる
 「ソーセージのまなびや」 ~世界各国のソーセージの紹介と手作りソーセージの販売
ここで,手作りソーセージを食べることだ 

例年人気があり,売り切れも早いらしいので,開始5分前に行ってみた。
すでに結構の列… 俺の2組前で「200本目です! 記念撮影!」 とか言って写真撮られてた。
新大祭5 新大祭2

テントでは,牛さんがマスタードをかけてくれ,その奥では焼き班が一生懸命焼いていた。
写真のとおり,太くて食べ応えのあるソーセージ! 旨かった! 

トレイは内側がフィルム状になっていて,剥がした後のトレイはリサイクルが容易になるアイデアものだ。
新大祭4


そして,道路を挟んだ広場… 振るまい酒 などというプラカード持ってる。
農学部は日本酒も造っているから,それかと思いのぞいてみた。
数秒後には,手に紙コップ… 

大学近くの酒蔵で造られ市販もされている 鶴の友 だった。
新大祭3 鶴の友,うまい(笑)

その後,「地質まつり」,「サイエンスミュージアム」などを見学して帰った(…いずれも理学部系)。
新大祭8 新大祭6


来週は,娘のとこの大学祭。
4年生だから最後。 2日目の朝一で飛んでいく予定 
東京03 らが来るそうだ。

鶏のオレンジソース  ☆お試し報告

しばらく前に買ったきり,放置していたバルサミコ酢。
使ったことはない。

そんな折り,ブロ友さんのブログで,
バルサミコ酢を使ったレシピが出た… 自称 「お試し隊長」 の出動だ 

鶏のオレンジソース

「さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん」
さちくっかりーさん のレシピを,ほぼ忠実に試した。


<鶏のオレンジソース>

材料:鶏モモ肉2枚,白ワイン大さじ1,バター5g,黒コショウ
   ソ-ス:ママレード大さじ3,醤油大さじ1,バルサミコ酢大さじ1

 ・軽く塩コショウした鶏肉を,少々のオリーブオイルで皮目を焼く。
 ・白ワインを入れフタ,5分ほど蒸し焼き。
 ・ひっくり返しさらに3分ほど蒸し焼き。

 ・フタを取ってバターをからめ,鶏肉は皿にとる。
 ・ソースの材料を入れて煮詰め,鶏肉にまわしかけて黒コショウ。

簡単! ママレードの甘みがいい!  

「さちくっかりーさん,旨いです!」


写真では控えめだが,得意のポテトサラダ。
買い置きがなく,ハムとか入っていないが… ノープロブレム!

カブと鶏のスープ

夕べの店は,初めて行った「君んちキッチン」。
新潟大学中門近くにあり,よく行く 「よし半」 の近く。
料理も飲物も抑え目な価格がよかった 

8時過ぎ頃解散… 早っ! 
ツタヤで5枚1,000円のCD+DVD3枚を借り,原信で買い物して帰った。


そうだ,新潟大学はこの土日に学園祭をやっている。
なかなか大人は行きづらい,息子もいそがしいしなー。


カブと鶏のスープ

<カブと鶏のスープ>

鶏ひき肉,カブをコンソメでさっと煮て,塩と醤油で味付けし
仕上げは溶き卵。
片栗粉でちょっととろみ付けした。

シンプルでも旨い。 

酢橘+純+ジンジャエール

気の置けない俺の係の面々+もと係員 というメンバーで
飲みに繰り出した。

何かと話題を提供してくれるOくん VS その他5名 という図式での飲み会だ。
楽しい2時間だった… あれ,なんで別れて帰ったんだ… 2次会に行っても
よかったのにと思った帰り道…。 ま,いっか。

酢橘+純+ジンジャエール 酢橘+純+ジンジャエール

件のスダチに,焼酎とジュンジャエールを合せてみた。 「うまい!」

参加してくれた女性はMさん,Wさん,Mさん,みんな素敵な方々 
男ども(O,A)は… まぁ,それなりか   (俺も含め)

カイピロスカ(酢橘)

カイピロスカ(酢橘) カイピロスカ(酢橘)


酢橘と砂糖をスプーンの背でつぶし,氷とウォッカを注ぐ
徳島のスダチを堪能!!  

ヒンヤリした空気の中で見る,明け方の紅葉    …いいなぁ。


そんな場面を目指した深夜ドライブしたい…… するか??

「ちょっと職場のアレで,泊りがけ忘年会」 とでもヨメに言って。
宿代までもらえたりして… ヒヒヒ。



あ,車… ヨメに抑えられてた,いつも。
行けねーじゃん 


  …… 「現地集合なのだよ」  ←コレだ,コレ   行けるさ 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索