キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

例年とちがう大晦日

いつの頃からか,大晦日には
二年参りに出かけるようになった。

行き先は 新潟県護国神社。

荒天だった記憶は殆どなく,いつもわりと穏やかなカウントダウン。
破魔矢と御札を買い,家に帰るとそばなどで温まった。



今年は風邪がひどいため,ヨメと息子だけ出かけ
自分は家に留まることにした。

ゆく年,くる年 が見られるのが結構嬉しい!
NHKのカメラが拾う,厳かで静かな各地の寺院などの様子がすきなのだ。


さしのみ 12/27

よし半
懲りる前の晩の写真。

Y山と二人でいつものよし半。


超満員のなか,奇跡的に空いていた小上がり。
となりのテーブルの騒音には閉口したが,
いつも旨い 「刺盛り」,「牛すじ煮」 のほか 「鴨鍋」 を頼んだ。

初めて頼もうした 「モツ野菜炒め」 が終わってしまっていたが…
代わりにと,
ニンニクの芽とベーコンなどを使った 「納豆炒め」 を作ってくれた。
こんな気さくなところがいい。

鴨鍋のスープで雑炊まででてきたぞ!

懺悔

数日前からの風邪で声でない。


夕べ,やってしまった。
金も払わず帰り
額に擦り傷,吹っ飛んだのか めがね喪失
ありえない歩数
休み明けが憂鬱

明日支払いに行きます。

寒いぞ!

時おり日が差すものの,きょうの新潟市は気温2℃。
風が強いから,かなり厳しい感じだ。

めずらしく外食。
11時の開店ちょい前に訪れたのは,新潟市郊外にある人気ラーメン店 こまどり



味噌ラーメンに人気があるらしい。
これまで何度か寄ろうとしたが,お休みや超混雑具合に圧倒されて断念してきたため,
初めてだ。

こまどり
人気の高い 「味噌ラーメン」 , 「餃子」 

おろしにんにくを投入していただいた。
餃子は,1個80g以上とか 



息子の頼んだ 「ネギ味噌チャーシュー」 。
ある程度食べ進めた頃,軽く1センチはある分厚いチャーシューが中から出てきた。
客は皆,ペース配分して食べるから,
いきなり振り出し… いやそれ以上に戻ってしまうような演出は不要かと 


以上,クリスマスとは全く無関係な記事でした 
メリークリスマス!

人生の楽園!

数少ない,俺の好きなTV番組のひとつ

「人生の楽園」

伊藤蘭 さんのナレーションが大好きだったから,交替するときは残念だった。
でも,今の 菊池桃子 さんもとてもいい感じ。


今日の放送は,秋田県の藤里町を舞台に,
そば粉を使ったお菓子作りをする夫婦の話しだった。
行きたくなったねー。
春に青森行きを狙っているから,道中寄り道するか…

コタツにもぐって,そんな妄想展開中! 
じじくさい といったようなツッコミは不要です。 念のため。

忘年会

夕べ22日木曜は職場の忘年会だった。
飲み放題の1次会を後にし,22時頃からカラオケへ繰り出した。


2時間もフリーも同じような料金設定という ワナ にはまり,
0時を過ぎると,もはや

何時でもいい。
  いや…,何時までいけるか!?
  的状態に陥った。



みんな歌う歌う… マシンは稼動し続けた。 採点しながら 

エニタイムシャウト系のN, 美しすぎるW, 普段とのギャップがいいノリノリI,
あにそんA, ダンディーH, おんな歌うたいのオレ


いやはや,楽しい5時間だった(笑)

店を出たのは3時過ぎ。
無謀にも ヨメに迎え来させ,4時頃家に着くと…
  ガサゴソ… 〆ラー と相成った。

適度な運動になっていたせいか,飛んだ記憶はない。
数えてみると13曲… 代わる代わる歌ってたから,みんなも同じくらいかと。 

大学いも

名前の由来は一体なんだろう?

職場のWさんのご実家で作られたというサツマイモ。
大学いもに変身していただいた。

大学いも
<大学いも>

素揚げしたサツマイモの油を軽くきり,
砂糖+醤油+水 のフライパンでゆさゆさ!

白ゴマで飾ればあっという間に完成だ。


皿に付いたアメ状の砂糖醤油がくせ者 

Wさん,美味しいです 

月曜20時はTVだ

あまりTVは見ないが,毎週見たい番組はいくつかある。

No.1は, NHK 「鶴瓶の家族に乾杯」
じじくさいと言われようが,好きなものは好き。
よほど追い込まれていれば別だが,ある程度忙しくても割り切って帰る! 


今日は月曜 
他の地域のことは知らないが,新潟は月曜日20時の放送だ。

今回のゲストは女性ギタリスト。
教会で演奏したいという流れで,いくつかの教会を訪れていた。
訪れた教会で,シスターが登場した。
保育園を併設していて,わずか13人だが園児を受け入れていた。
しかし,もうじき閉園… 子どもが少ないからとのこと。

保育園併設の教会って… まるで,うちの子が通った保育園と一緒 
2年ほど前か… 保育園は閉じててしまったけど。
乳児から年長さんまで,100人近く園児がいたはずだが…。



うちの2人の子どもは3年ずつ,
3年の空白期間をおいてお世話になった。
父母会長もさせてもらった。

仕事始めは父母会総会だったか
夏のガーデンパーティでのカレー&花火
運動会
秋祭りでのポップコーンやゲーム
子どもたちの神妙な表情が見られる,教会での厳かな誕生会
園児用の小さな木製椅子に座って相談した役員会



子どもとともに,自分も成長した。
良い思い出しかない。

ドライブ日和

今週末は土曜出勤のため,本日振替休日。
なんだか,天気 よいぞ 
どっか行くかぁ♪ 


その前に,朝のうちにボスに相談することがあるから…
朝7:00 職場へ着くと,月が見えた。
資料を作りー
ボス3人をうまく捕まえ,打合せができた。

10:40 外に出ると,青い空&眩しい太陽! 「自由だーっ!」
三条1 三条2

白根とか五泉方面に行ってみようというだけの当てのないドライブ。
R116~R460~R403 田上町までやって来た。
(県道も走ったせいで,ここまでで既に方向を見失い彷徨った 



地図に 大沢鍾乳洞 って載ってる。
数年前の真夏,山梨で鍾乳洞に入ったら寒くて凍えあがったなぁ…。

なんとか発見!
車を降りると,目的地まで300mらしい。
人気のない,落ち葉だらけの小道をどんどん上り,息が切れたが
ようやく,ぱっと開けた。

無風で静まり返ってる… 
三条3 三条4

「え!? こ… ここの下 …ですか…」
石段の下に,暗闇が見える。
注意書きに,内部は滑りやすく暗いため懐中電灯などを… って書いてある。(持ってませんから)
三条5 三条6

ここまで来たんだし…
石段を降り,鉄製の階段で恐る恐る下に降りた 

写真のとおり,漆黒の闇が続いている。
ピチャ… ピチャ… 水の滴る音しか聞こえない。
背筋ぞーっとするよ。
三条7 三条8
後ろは振り返らず(振り返れず),そそくさと無事地上に戻った。
写真になにか写ってたらどうしよう 
懐中電灯があったとしても,一人じゃなかったとしても… 奥へは ムリ 



若干の動揺のせいか,急な下り坂の途中で影の写真を撮った直後…。
「ぎゃーっ!!」

滑って尻餅ついた威勢で,デジカメが手から吹っ飛んで5mほど転げ落ちていった 
クールピクス… 丈夫です!

相変わらず,ゾクゾクするため後ろを振り返れなかった。
三条9 三条10

ささ,風呂であったまろう。
R290を南下して,五十嵐川上流方向の 八木ケ鼻温泉 に行くことにした。

道中,コンビニで買ったあんこ入りドーナツ食べて
13:40 いい湯らてい 到着。
客層は,じーさんばーさん中心のようだが,850円はちと高い。

お湯が温泉ぽくなく残念だったが,
直射日光を浴びながら,露天の寝湯でじっくりゆっくりまったり過ごした 

三条11
15時に出かけ,R289で弥彦方面を目指す。
そして,燕のあたりでなぜか県道に入ってしまい,また右往左往。



雲行きが怪しくなり,16時頃から雨に降られた。
かすかに海の方は明るい。

ドライブの最後は,太陽を追っかけることにした。
「いざ,日本海!」
三条12

弥彦の大鳥居をくぐり,岩室を抜けて越前浜方面に向かう。
三条13 三条14


16:43 日本海に出ました。
巻漁港 から日本海の夕日を拝むことができた。
三条15
以上で終了,家に向かった。

一人夕飯 時短料理

「いよいよ冬か」 って日もあるが,
今晩は,21時過ぎに歩いて帰る道中… そんなに寒くなかった。
むしろ,そろそろ春くるか? って頃の感覚。

帰ってうがいし
風呂のスイッチを入れ
着替えもしないまま,ちゃちゃっとつまみの仕込みだ 



白モツを湯通しし,
おろしニンニク+顆粒ダシ+味噌。
大根+人参+コンニャク+木綿豆腐 をぶち込んで煮込み始める。

ダシ卵は,塩+砂糖+醤油+水 を混ぜ込んでフライパンで焼いて完成! ★

ムネ肉は,油もしかずにフライパンで皮目から焼き始める。


ここまで約15分! いい感じ。  …で,バスターイム!
温泉行きたいなどと 妄想 しながら温まる。



風呂から上がり,フライパンのムネ肉にハワイアンソルトを振りかけ,ひっくり返してまたソルト!
完成だ! ★  ポン酢少々振っていただく 
R111212夜ご飯1 「ムネ肉焼いたの」  …半分以上食った写真 
R111212夜ご飯2 「だし卵」 もいい感じ 


モツ煮込みは,器に盛ってから ネギ+一味唐辛子。 完成! ★
R111212夜ご飯3 「モツ煮込み」


もう,止まりません 
冷蔵庫のタラ煮付けにも一人宴会に合流してもらった ★
出来立てもうまいが,時間を置いて馴染んだのもまたうまい!
R111212夜ご飯4 R111212夜ご飯5

そして,なんといってもビール 
ちと調子に乗って4本 てへぺろ。

 ↑
てへぺろ ってなんだろうと思っていたが,先日知った(笑)

・・・

丁度1ヶ月前は,願掛け断酒の最中だった。

5日間(わずか5日だが)の酒絶ちの甲斐なく
願いは叶わなかった 



…が,
直後のボーリング大会では「飛び賞」。
1月のある土日の休日出勤のくじ引きでは奇跡的に出番なし。
これらはともに確率20%くらいの出来。

年末に向けてちょっと運気 かも知れぬ。
  ……宝くじ …か,この際  

どうする

毎年2月にしていたコトが
急遽前倒しで迫ってきたりして…

それでなくてもサーカスのようなスケジュールなのに

   …ああ無情 


はかどらない仕事が増えてきて,ストレス増量中!

焦っているくせに
「明日は取り掛かろう」 って,先送りにし続けている自分がコワイ。

妄想!

ワイン

しばらく忙しい日が続いているがー

昔ほど気力体力が続かず
19時にもなると弱ってきて,にわかに帰りたくなる 

夏は,仕事のはかどる 「一人自主早出」 が気に入っていたがー
布団からでられなくなった現在にあっては,もはやムリ。




家に帰ってビール飲んだあとはー
ご覧のとおり,ワインタイム 


数百円のワインを飲りながら
地図を眺めて妄想にふける… 

どっか行きたーーい!

つい最近,東北4県の高速道路が無料になっていることを知った…

浮気というわけでは…

このごろ
エイミー・リーのあやしい歌声に惹かれていたが


きょう昼休み
ベッキー・フリーセンに戻った

大きめなボリュームで聴く歌声は,やはりよい


なかなか出ない (と思われる)
セカンドアルバムが待ち遠しい 

鯵南蛮漬け

夕べから漬け込んでおいたアジ 
揚げたてもいいが,冷蔵庫で一晩おいたのもマリネ状態でいい感じ。

<鯵南蛮漬け>
鯵南蛮漬け


漬けだれ 酢3:醤油1.5:みりん1:砂糖1 + 輪切り唐辛子+塩少々+スライス玉ネギ

・小アジは,エラとわたを包丁の先でさっとかき出し水洗い
・軽く小麦粉をまぶしてじっくり揚げ
・漬けだれに漬ける。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索