キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

不純

冬はまったく運動もしないし
不純物がカラダに蓄積され続けているような感じがしてならない


仕事場に着いた瞬間に机に置いていたケイタイを
ポケットに入れたままにしてみた


歩数計機能があるから
どのくらい歩いているのかと試してみた


昨日11,028歩  今日13,194歩
結構いってんじゃん
わりと歩幅長いから10キロくらい歩いてるってことか
(背はブルース・リーに届かないし,足も短いが)

汗かいて不純物を出したい(冷や汗はご免だが)

TSUTAYA

近所でいつもやってる5枚で千円のCDレンタル
久しぶりに借りた5枚のうちの1枚は・・・

Puro Instinct の Headbangers in Ecstasy

なんだか,けだるいような,懐かしいような
妙な具合がなんとも言えない


あとは,オアシス,ガガ様,ダイドなど
そう・・・ やっとガガ様が解禁となった。 今までYOUTUBEでダウンロードしたヤツ聴いてたから
ボリュームがちょっとバラバラで・・・




一緒に借りたDVD・・・
アクションスター勢ぞろいの エクスペンダブルズ に
スカッとした
DVDは80円・・・ 毎日そうなのかもしれない。

レシピブログランキング

恥ずかしながら,「レシピブログ」 などというものに参加している。
気の利いたレシピ… おおーって言われるようなレシピ…

…そんなものはないけどー
訪問してきてくれた方の足あとたどって,初めてのブログをのぞきに行ったりするのは面白い。
みなさん,沢山のオリジナルレシピを紹介している。

時には,キャンプやBBQ好きな方に巡り会うことも。


知り合いのブロ友さんが残したコメント見つけると,ニヤニヤする。




きょうのランキングはなんと 539位
いつも千何百番台程度で,日によっては三千番位の日もあり・・・ 
こんな若い数字は初めてだ(明日はまた逆戻りだろうけど。)
レシピブログ ← 証拠の品 

いつも訪問するブログの中には,二十番台とか百番位のもあるわけで,
そんな有名ブロガーさんにコメントさせてもらったり・・・
ときにはコメントいただいたり 

なんだか,恐縮します。

セリとアミのかき揚げ

今朝,職場に向かう7時頃,新潟市内はものすごいガスって真っ白。
行きかう車もライト点灯していた 
さて・・・
セリとアミのかき揚げ1  あみ + セリ + 玉ネギ

さくっとかき揚げにして,塩でいただく・・・。  いい感じだ 
セリとアミのかき揚げ2


どんぶりも・・・ ということで
つゆにくぐらせてご飯にドン!
セリとアミのかき揚げ3

ポテチ!

ポテチ

ブロ友さんの記事で,自作のポテトチップスの記事を読んだ。

ポテトチップス・・・ 魅惑的なその響き 
2ヵ月ぶりに無性に食べたくなって,深夜0時過ぎに写真のこの様だ。


「たまにはいいさ!」 と自分に言い聞かせたが・・・

裏のカロリー見て,少なそうなのを選んだりー
塩分の少なそうなのを選んだりー
小さい袋にしたりー


まったくー。
煮え切らない自分に対して,ある意味ストレスたまるっ!

ししゃもフライ  ☆お試し報告

以前,ブロ友さんの記事で ししゃものフライ を読んだ。
衣をまとって,地味になりがちなししゃもが変身した美しい写真に興味がわいた・・・ が,

「え? ししゃも・・・?」
直感的に,油の中で爆発するししゃもを想像した 

ししゃもフライ

試してみると,旨い! 食べかけの写真はご愛嬌ということで。
(爆発にそなえてチラシを被せて揚げたが,爆発後処理班の出番もなかった・・・。)

ブログは, 「さつきくらぶ」  ブログ作者は misya さん。
misyaさん,美味しいです♪




写真奥は,得意の田舎のり巻き。
だし卵,ほうれん草,かんぴょう,紅ショウガを巻いたものだ。
あと,納豆巻きの1本もの。


ところで,きょう夕方,炊飯器のスイッチを入れると・・・
なにやら,プラスチックが溶けるような焦げ臭いにおい。
同時に,意味不明のエラー表示。


既におかまはテフロン加工もはげてきて,買い替えと思っていたところ。

とりあえず,フライパンで白米炊いてみた。

フライパンでご飯
ちょびっとサラダ油をひいて,洗った米3合を軽く炒め,
普通の分量の水を加えフタし,
中火から弱火で加熱し,
20分くらいたった頃,火を止め・・・ 10分蒸らしてかき混ぜてみた。

できてるよ! ニヤニヤした。

餡かけ焼きそば

今朝は8時から,町内一斉除雪!

決して,屋根の雪おろしてダンプカーで搬出 とうようなものではない。
・・・みんなで一緒に道幅を少し広げましょうっていうレベルのものだ 



さて・・・ 3食100円くらいの市販のソース焼きそば
そのまま粉末ソースで仕上げてもいいが・・・ こんなのにした。
餡かけ焼きそば

材料:麺,豚肉,玉ネギ,長ネギ,ニンジン,ピーマン
    鶏ガラ顆粒,塩,コショウ,ショウガ,ニンニク,醤油,片栗粉
    目玉焼き,紅ショウガ

・麺はフライパンで焼き付けて表面をバリッとさせる。
・具を炒めて味付け,水足して水溶き片栗粉で仕上げて麺にかける。
・トッピングは目玉焼きと紅ショウガ。

旨い!



雪かきは,
  速さ,スコップ使い,美しさ,力まかせにしない技術,
  疲れた顔でなくすずしい顔を維持する技術(笑)・・・
    誰にも負けないと自負している(いた)。

が,きょうは,腰にキタ・・・ 体力,確実に落ちている 

---以下,心の声---
「おい,おっさん,そこはさっき平らに削りならして一応終わったとこだぜ。
  なに剣スコでほじくってガタガタにしてんだ 
しかも,途中でいなくなるし・・・

「余計なマネしてんじゃねー!」



若いパパさんママさんたち頑張っていたし
子どももちらほらと。
まだまだすてたもんじゃない 

代わりの車探し

件の 「もらい事故」 により失っってしまった,ホンダ ロゴ。
2000年式だったが,要所の整備はしていて
まだまだ乗り続けていくつもりだった。

先週,付き合いの長いディーラーに行ってみた。
過去,ステップワゴンを2回お世話してもらっている担当のEさん。
すっかり偉くなって貫禄もある 


  「娘も自分でスバルとかディーラーへ行くって言ってましたケド,
   付き合いの長いEさんとこもお話し聞かないとね。」


なーんて言うけど, 顔に出るんだよね 俺 
(買っちゃうから勉強してヨ みたいな)


「探り合い」 みたいな無駄な時間は費やしたくないという点はお互い一致していた。


きょう,2回目の訪問。
契約してきました。



自分では,ギブアンドテイク で気持ちよくサインできた・・・ と思っている。
  ・・・手玉に取られていたのかも知れないケド

不本意ながら示談

いまいましい示談交渉。
当初は加害者本人へも保険会社へも
つい喧嘩腰の口調もあったものの・・・

穏やかなやりとりに改め,
電話のほかにFAXも併用するようにした。

自分から伝えたいことは形にしておかないと,言い忘れたりするし。





修理費が車両時価額を上回る 「経済的全損」 の場合,
相手が対物超過修理などと呼ばれる特約に入っていない限り
時価額を超える賠償はありえない。

加害者が誠意ある人なら,保険以外でなにか・・・ なんていうこともあるかもしれないが,
今回は全くもってムリ! そんな相手ではなかった。

 加害者は,「保険会社に任せてありますので。」
 保険会社は,「法的賠償責任の範囲で対応します,ご納得いかないようでしたら
          弁護士や相談センターなどにご相談ください。」
    ↑ 口を開けばこうだ 
       そっちに勝ち目なんてあるわけ無い,弁護士でも何でも相談すればいい
       そんな口調だ。 



被害者側である自分がなぜ?と思いつつも,
時価額を上げさせる努力をして,当初提示額123,000円を180,000円に変えさせた。
でも,時価がいくらだから それで代わりの車を買えって言っているにしか聞こえない対応は
本当に頭にくる 

うちのは12年選手の車ではあるが,
これの代わりに,何人かすらわからない他人が12年も使った車なんて要らないっての 
保険会社へは,
  「修理するから,一部でも加害者に負担してもらわないと気がすまない。
   加害者にも正確に伝えてもらいたい。」
と言い続けたが,結局はなんの効果もなかった。
(伝えているのかすら分からない。)





さすがに修理費60万円は払えない・・・
若くして亡くなった義理の弟の車で,
本当に残念だが 廃車することとした。


あとは,代車として用意されているレンタカー・・・
3週間までと言われていたが,こっちだって車が無いと困る。
頭をひねって,「まぁ仕方ないか」 と思わせる理由,日数を書面で要求し
2倍以上に延長させた。
(理由に偽りがあるかどうかは・・・ 想像に任せます 

とりあえず,レンタカー費用が2倍の17万円強になった。
結構高いレンタカー 
ほんの少し,ほんの僅か 気が晴れた。


これ以上は無理,示談書にサインした。 疲れた。

決戦は金曜日♪

おとといのランチの甲斐あり
さっそく来週 という運びとなった 

「決戦は金曜日♪」  ・・・なつかしいタイトル

係のメンバー + ゲストお二人
待ち遠しいね。

やっぱり・・・

きょうは,3月で定年退職される先輩方の送別会。
毎年恒例の行事で,今回 送る側は約150名の参加だった

定年を迎えられるお偉い方の一人・・・ 雲の上の方でもある 温泉好き Sさんのところに
注ぎにういくと・・・
件の,年末の俺の醜態をしっかり解説してくれた 

やっぱりね 



お恥ずかしいかぎりです・・・

「ぼくもそうだけど,飲むときは記憶がなくなるくらいがあたりまえだよね。
はっはっは!!」


そんなことばが,ちょっと嬉しかったね 

ランチ

「来週あたり,みんなでランチ行こうぜっ!」
言いだしっぺは俺。
思い立つと,たまーに誘うのである。


本日お昼に,係のメンバー+ゲスト=7 で繰り出した。
こんど飲みに行こうよっていう 前フリ なワケでもある   実は。

なんだか,合コンみたいでもあった・・・ 
  女性たちはみな素敵な方で・・・
   男どもはちょっと借りてきた猫 的でおもしろかった。



で,飲み会?
さくっと計画するさ,当然!

すすむぜ

「すすむ」 ってったって,進歩していくってワケじゃない。

「ほろよい」 「へべれけ」 「めいてい」
  ・・・こんな単語を使い分ける(笑) 俺の場合,すすむのは当然お酒のコト。



きょうはヨメとけんかした 
決して仲が悪いのではないが,ワケがあり同居していないから電話で・・・。

仕事終えて21時半頃帰ったタイミングで着信・・・
電話かけてきながら,黙っていることにまずプチギレ。
話しの内容にマジギレ!

堪えきれずに,ケイタイの電源ボタン押した 


風呂入って
つまみ作って
ようやく夕飯だ。

ムカムカする気持ちと
はかどらない仕事へのイライラと
毎日訪問するブログの記事にほろりとしながら
きょうはやけにビールが進むのであった。

衝撃の事実!

国民的アイドル!
ちびまる子ちゃん 

出会って20年にもなるが,ずっとファンだ 



放送1000回記念という昨日,衝撃の事実を知った。

主人公である さくらももこ ・・・
誕生日は5月8日らしい  ・・・そして,昭和40年生まれときた。

俺と同じ,ヘビ年生まれだーっ!!
ますます親近感増量中っ!

まる子

絵 by 俺
お姉ちゃん,たまちゃん,ほか・・・ 同じ輪郭というのがおもしろい
 

最後の定期演奏会

雪深い上越市。
土曜日に,娘の大学の管弦楽団の定期演奏会へ出かけてきた。


道路はそびえ立つ雪の壁,交差点の歩道部分もものすごい高さで,
全く見通しがきかないから,歩行者には注意が必要。



大学構内道路には消雪パイプが敷設されていいる。
無造作に押し上げられた巨大な雪塊が,豪雪地であることを象徴している。
演奏会1

入団当初はヴィオラを弾いていたのだが,
昨年の演奏会ではなぜかコントラバスも弾いていた。

きょう弾いていたのは,コントラバスだけだった。
演奏会2


間もなく卒業・・・ 最後の演奏会だ。
あっという間の4年間。
いつ見ても,和気あいあいとした雰囲気が微笑ましい。
コント混じりの楽曲紹介は,代わる代わる団員が行う。 いつもどおりだ。

演奏会3

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索