キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

最終日

3年間通った部署での最終勤務。

なんとなく恒例となっていたお別れ会。
係のメンバー+もと係員 でランチにでかけ,
ご馳走してもらった (高いの選んでごめんよ)。
他愛のない話題・・・ いつもどおりだ。

いざ自分が送られる立場になると,誘ってもらえることが自体が本当に嬉しい。



先日みんなでパシャパシャ撮った写真が,写真ブックになってやってきた
メッセージつきで,泣かせる。

お酒のアテになる美味しそうな焼き漬けや お菓子をいただいたり,
好物の柿の種までいただいた 
お手紙まで・・・。


どうする・・・ こんなコト,未だかつてないことだぞ。


5ミリからゼロへの引き継ぎは
若干の二日酔いの中,とりあえず終了。


どうぞ

来る3月30日に仕事の引き継ぎを執り行う手はずです。


それでは,すでに目にした方もおられると思いますが,
一部において問題となっている写真を無断掲載します。

    ↓5ミリ
5ミリからスキンヘッド ←スキンヘッド (この人も一応日本人)

ふたりとも,いたって紳士です!

念のため,申し添えます。

行ってきた!

予定どおり27日の午後は
来週からお世話になる部署で引き継ぎを受けた。

予想以上の時間で,まるまる4時間 
Gさんからの引き継ぎは,実は19年前にもあったから今回2回目。

がーって話されて はー,ほー,うんうん・・・。
時おり反撃するものの,疲れも出てきて はー,ほー 


混雑した事務室で,人人人,人ーっ!

がんばります,ハイ。
ボスはよく知っている方だから,ちと心強い。



さて,俺から後任のスキンヘッドへの引き継ぎは,飲み会明けの30日午前 
2時間1本勝負! とばしていくぜ!!  

5ミリからスキンヘッドへの引き継ぎ 
ちょっと見,アブナイ会合風かもしれん
 

イワシ刺身

ぶっ倒れそうです。
今の今まで,なんで余裕もってできなかったものかー。

イワシ刺

呆れる,自分に。
昨日買ったイワシ,冷蔵庫に放置して忘れてた。
さばいて生姜とネギで食う!

生姜は,皮むいて冷凍しておいたものだ。
ガシガシおろすと,プンといい香りが広がる。

フッ・・・ 深夜0時すぎにコレだ 

イメトレ

さて,異動が決まって約1週間。

聞いたときは,「え!? まさか!」
お礼の言葉をお伝えしながら,こんなことを思っていた。

異動先は二つほど想像していたものの,
まったく予想もしていなかった所だったから。



その後,異動先の様子がいろいろと頭をよぎる ( 勝手な想像 )。
知り合いの顔を思い浮かべ・・・
上司の顔を思い浮かべ・・・
初対面の大勢の若者・・・
女性がたくさん・・・
仕事は大変そう・・・


いよいよ火曜日に,前任者からの引継ぎだ。
どんなキャラでいけばいいのかー。


とりあえず,怖そうな感じでいくか 

さっき  髪切った  頭丸めたし。


そんなコト考えてる。

気分転換のドライブ

朝,なんか起きられなくて うだうだしているうちに 10:50・・・。

「やっぱり,出かけよう!」


高速飛ばして,会津若松へ。
天候は・・・ 雨 


雑貨店で傘を買って,小学校の修学旅行で訪れた Tsurugajo Castle!

傘さして,デジカメもってうろうろ・・・。
桜の季節は賑わうんだろうけど,人影はちらほら 
鶴ケ城1 鶴ケ城3

その後,当てもなく市内をグルグル・・・
どっか,風呂にでも行くか。


またまた高速飛ばして,新潟方面に戻る。

あすなろ荘2 あすなろ荘1
1月にも訪れた,あすなろ荘にやってきた。
まだ,結構の積雪。
川の石にも・・・ これ,ずっと乗っかってたのだろうか?

スタッフの応対に好感がもてる施設。 泊り客の名前も数組書いてあった。
誰もいないのをいいことに,デジカメ大活躍。
内湯,露天とセルフタイマーも使ったりしてパシャパシャ 


オマケ
鶴ケ城2

すでに限界

時間が足りない,明日も出るか・・・。

そんなどん底気分で
いくつかのお気に入りのブログを訪問してみると,
ファンヒーターの上で寝転ぶネコの写真発見!


「3月なんてあっという間に終わってしまうわ」
「ジタバタしたって暦一枚の話」
「ちょっとさ、土の匂いでもかいでみなよ。春は来ているんだからさ」



このネコさん・・・ こんな言葉を発していた。



明日は,ドライブ&温泉でも行こうかという気持ちに変わった。

異動の季節

定期的にやってくる人事異動。
同じ所での仕事は,長くても3年というサイクルだ。

3月も終盤にさしかかり,
3年間勤務した部署を去ることになった。


慣れないがゆえにがんばれた1年目。
ちょっと中だるみもあった2年目。
余裕でこなすはずが・・・
 節電対応ほか目新しいコトも多く,ヘトヘトの3年目。
 新年を迎え,さらに終盤拍車がかかる。


こんどの部署はスタッフが大勢で,初対面の方も沢山。
最初が肝心か



ところで,今日3月21日の新潟県近隣の天気予報を某サイトから失敬した。
新潟県だけマークがないって,どういいうコトでしょうかね。
2012.3.21天気

卒業式

4年前の2月,
娘を入学試験(2次試験)に連れて来た大学。
入学式をはじめ,学園祭や管弦楽団の演奏会などで何度も訪れた。


そして今日,卒業式。
昨夜からの季節はずれの雪が なごり雪のよう。

式典の前,娘が予約しておいた写真館で記念撮影。



学生数の少ない単科大学ならではの,
「みんな顔見知り」 みたいなアットホームな感じのする大学だ。
合唱団・吹奏楽団・管弦楽団員が一緒になった演奏もいい。


大学スタッフには,私自身の知り合いも何人かいる。
今日も,声をかけたり姿を見かけて勝手に懐かしんだりした 

卒業式

視線にイラッ

近所のスーパーは,レジ待ち客がいつも並ぶ。
これほど遅いスーパーはなかなかない 

「できるだけ早く済ませられるレジに並びたい」

まぁ,普通の心理ではある。


だが・・・
時間を読んでいるのだろうが,
並んでる客のカゴをジロジロ見るやつがいる。

俺は,後方からの視線を感じると
わざと見えないように体の向きを変えてやる


参ったか! 

白い日

今朝の新潟市・・・ 車の上は真っ白 
3月半ばにして 雪のちらつく日だった。

さて,本日 全国的にホワイトデー 


昨日,係の憎めない若者たちにささやいて,
今日は昼休みにお菓子やさんへでかけてきた。




午後3時近く,若者がガサゴソとお皿を出したり・・・
フォークを探してアワアワしている様子が笑えた。

素敵な女性たち・・・ ときには楽しんでいただかないとねー。
忙しい時期だけど,楽しいひとときだった 

Domenica - I Love My Gun



つかれたぜ! ボリューム上げていっちめー!!

イカゲソフライ

5杯分100円ほどのイカゲソとエンペラ

フライに変身するとご馳走だ 
レモンをキュッ!
ビールをキュッ!

イカゲソフライ




午後,ちと布団にもぐってポカポカ・・・
 エンヤの曲に癒されながらの昼寝 


娘は今日午前,成田発の飛行機に乗った。
現地に着いたら ワンギリの電話がかかってくるはずだが
まだまだだ。

8年前の今

現在,3月8日 22:55。

そうだ,
8年前の今日,今頃は
他県の賃貸レオパレスで一人もがき苦しんでいた。


まったく意識もしたことなかった 「脳梗塞」 発症の日だ。

参考記事 →  ここ 


幸い発症部位に恵まれ,軽い後遺症で済み
こうして仕事もできるし,運動もできる。

ありがたい。

はまぐりのチャウダー

はまぐりのチャウダー
かっこいいタイトルがついているが,
手抜き料理に他ならない。


お気に入りのブログで読んだ
   「はまぐりと帆立貝柱のチャウダー」

美味しそうな写真に惹かれ,試してみようと
こないだの日曜にはまぐりのスープを用意したものの・・・
気分がのらず,はまぐりは身を冷凍し
スープを数日間冷蔵庫で放置してしまった。

いつもなら 「☆お試し報告」 とするところだけど
レシピとかけ離れているため,遠慮します 


材料 : はまぐりの煮汁,ニンジン,ジャガイモ,玉ネギ,
     ベーコン,冷凍コーン,しめじ,はまぐり
     コンソメ,塩コショウ,バター,牛乳,小麦粉

作り方 : ざく切りにしたニンジン・ジャガイモ・ベーコン・玉ネギ,
      コーンを汁に投入し,コンソメと塩コショウでしばらく煮て
      はまぐりの身としめじを加え
      牛乳とバターを加え,溶いた小麦粉でとろみ付け


手抜き料理になってしまったが,
これでもはまぐりの出汁がすごくよい感じで,うまい。

オリジナルレシピは, MAYUMI MARAVILLA ~ recipe garden  作者は mayumiたん さんだ。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索