キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

コゴミを使った一皿

統一感のない一皿 
今が旬の山菜 コゴミを使った一皿。

今日の一皿

・ニンニクと鷹の爪を効かせた,ベーコンとコゴミのパスタ
・さっと茹でて,和カラシとマヨネーズを混ぜたソースがけ
・卵とじ

そして,何の脈絡もない
・エビと玉ネギのかき揚げ
・イカゲソのさっと炒め
・トマト

パスタには,ハワイアンソルト!
かき揚げには,アルペンザルツ!(ドイツアルペン地方のミネラル岩塩)
なんとなく使い分けている 



きょうは,近所をジョギングしたし・・・ ビールで夢心地!
今宵も1リットルコース!!

あ・・・ 作りながら,すでにウォッカ2杯とワイン1杯飲みました 
こんな自分がコワイ
 

穏やかな海

散歩がてら,家から3キロ弱ほどの五十嵐浜に行ってきた。

五十嵐浜1

花曇りというのか,霞んだ感じの景色。
水平線がはっきりしないが,
風は弱く,波も穏やか。

聞こえるのは・・・
寄せる波の音と,どこにいるのか小鳥のさえずり声 だけ。
  ・
  ・
  ・


船外機を付けたゴムボートが現れ,行ったり来たり 
ブーーーーッて,こやかましいエンジン音 

一応辺りを見回して,誰もいないことを確認してから
「うるせー! あっち行きやがれーっ!!」 って叫んでみた 

やがて,エンジン音が ブー ブ ブッ・・・ 止まった。
エンジンかからない模様。
オールで漕いでるー 

しばしまどろんで,気づくと視界から消えていた。
沈んだ? 流された?
アディオス!

たこ焼き

モニター募集に応募して
運よく当った「たこ焼き器」

レシピを応募しようとした時
既に締切を数日過ぎていたという
大間抜けを演じてしまった訳であるが

その後,粉セット まで送っていただき 恐縮した。


たこ焼き1 たこ焼き3
この粉セットを使って,久しぶりにたこ焼きパーチーとした。

たこ焼き2 たこ焼き4
目分量で小麦粉と卵を増量し,紅生姜を増量し,桜エビを加え・・・
楽しいひととき。

タコがなくなり,最後は 桜エビ増量!


ビールも増量してしまった 
また,若者呼んで家飲みしたいねー,今度は たこ焼きで 

信濃川岸をふらふら

晴天に誘われ,散歩に出かけた。
新潟市中心部の信濃川に整備されている「やすらぎ堤」へ。


家 ~ どっぺり坂 ~ 古町 ~ 万代橋 ~ やすらぎ堤 ~
  昭和大橋 ~ りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館) ~
     新潟県庁 ~ バスで東中通り ~ 家

まずは,道端のチューリップ
やすらぎ堤1 やすらぎ堤2

万代橋は,両方向歩道の両側がチューリップで彩られている。

幼稚園,小学校,中学校,一般市民・・・
前年の秋だったか,希望者に球根・プランターが配られ,
家庭などで育て,春になると一斉に公民館などに持ち込むんだ。

うちもかつては参加していて,名前を書いて貼ったラベルを探しながら歩いたものだ。



「やすらぎ堤」 の愛称で親しまれている川岸の芝生地。
ランナー,散歩,レジャーシート敷いてお弁当,部活などのトレーニング・・・
皆,思い思いの楽しみ方で利用している。
桜の時期には,お花見スポットになる。


大学と高校のボート部も川面で練習に励んでいる。
練習の様子を撮影しているのかな・・・ 「漕思漕愛」 のロゴの入ったTシャツが
目に止まった 
やすらぎ堤3

ここ信濃川では,ウォーターシャトルが運行されていて,
「アナスタシア号」 などの水上船に乗ることが出来る。

新潟県庁までは歩いて,帰りはこれに乗って戻って来よう!


昭和大橋で対岸に渡り,「りゅーとぴあ」 にある 「空中庭園」 に行ってみた。
花たちはちと寂しい状況だったが,珍しいチューリップもあった。

6階建ての屋上,ぐるっと1周して市内を見回し,
地上で催されていた美味しいものの出店で ビール! 



さて,なんとか県庁まで行かないと!

 ↓空中庭園
やすらぎ堤4 やすらぎ堤5 県庁

シャトル乗り場に着いてみると・・・
ダイヤは閑散としていて,次の乗船時間まで2時間近くある・・・ 

仕方なく川岸を離れ,広大な県庁構内を探検しつつ
バス停を探すのであった。
1万5千歩以上歩いたぞ。

霧の白根山

冬季間は閉鎖となるR292・・・
志賀高原方面と草津をつなぐ白根山のことだ。
4月下旬にようやく開通する。

早速,硫黄臭を嗅ぎに行ってきた・・・。
・・・と言っても,行き当たりばったりのドライブで
結果的にそうなっただけのこと。



ケチケチ一人旅・・・ 
新潟から R8~R17 湯沢,水上,猿ヶ京を抜けて沼田。
沼田からR120で片品方面へ折れ,いつもの竹屋で釜飯。
中禅寺湖へ抜けようと思ったが,まだ閉鎖中の予感がしてUターン! 

草津へ変更。



道の駅で団子を買うついでに,志賀高原方面に抜けられるか聞いてみた・・・ OK!

しばらく登っていくと霧が出てきて
あっという間に 辺りは真っ白!!

白根山2 白根山1

まだまだ雪の壁が高く・・・ 気温は5℃!
20℃を超える下界から冬に逆戻りだ。
白根山3


この頃恒例の,チョロQ第3弾! ~白根山~  シャコタン編 
チョロQステップ3

海へ

職場から歩いて10分ほどでにこんな景色にでる。
この景色の向こうは,すぐ日本海。

マリンピア近くの海1


降りてみるとこんな感じ。
砂浜が無いのが欠点だが,海はいいねー 
マリンピア近くの海2

曇天でなきゃ,青い空と碧い海なんだけど・・・。

昼休みの構内

昼休みにふらふらと外へ。
構内にもあちこちに桜がある   全部4月24日の写真だ。
構内1

  構内2

  白っぽいのや桃色の強めのもの。
  構内3

構内4

通勤の景色

家をでて間もなくこんな桜の下を通る。
これは,4月24日の朝の様子。 よい感じに咲いている。
通勤途中1

通勤途中2 美しい。


春の桜は日本全国共通だけど,外国にもあるのかねぇ?
通勤途中3

豚キムチ定食

豚キムチ定食

夕べ読んだブログを思い出し,
冷凍庫,冷蔵庫で長い時間を送らせてしまった彼らのコラボ!

ビール定食 豚キムチ定食 とした。



なんて相性のよい半熟目玉焼き!

豚こま+キムチ+粉末ダシ+塩+コショウ+醤油+一味唐辛子

豚キムチ定食2

ちょくちょくおじゃましているお気に入りブログから!
お皿も似ている・・・ 

どっか行きてー!

チョロQステップ2
チョロQ第2弾  ~ 親不知 ~

どこか,放浪の旅に行きたいなー。

決別!

ズボン,長袖ってなんだかすきじゃないんだよね。

きょう,家の中ではお別れした。
スカスカするから,痩せたか?って錯覚も得られる。
穿いていない訳ではなく 短パンだ。 念のため。



すでに,こたつもストーブも片づけているから無い。
ちょっとくらい寒くたっていい。
寒くなったら,体動かしたりストレッチしたりして
燃えてもらいましょう,脂肪には。


一石二鳥とはこのことだ! 

こごみのゴマ油炒め

ヨメの実家から届いた こごみ 
アクのない手軽な山菜だ。
こごみ


ジャジャッと水洗いして
油揚げと一緒にゴマ油でさっと炒め,粉末ダシと醤油で味付け。
こごみゴマ油炒め

山菜の季節がやってきた!

新タイヤ!

体力が落ちているのを感じさせられるのが,タイヤ交換作業 
ようやく夏タイヤに交換した。

今回は,通販で買っておいたホイールとタイヤのセットを装着。
送料とナット代約7千円を入れても5万円のシロモノ。

まぁまぁの姿 
タイヤ交換 205/60-16 6.5J

1週間の入院から戻ってきたうちのステップワゴン。

スライドドアあたりから発生する
    ゴリゴリ,ギュギュ,バサバサ,カサカサ音


何度調整しても直らないときた。
今度はどうだ。
まだちょっとしか乗っていないけど・・・ 期待はしていない。


以前,誰かに擦られたバンパー角の傷に勝手に塗料を塗られた。
「断ってから施工するのが常識だろ?」 って文句言った。

今回,ボディの数箇所,シルバーの塗料たれてる・・・ 塗ったの?
おまけに,調整したスライドドアと助手席ドアとの間のチリが
段差5ミリになってる!


頭にきて電話したさ。


作業は下請けに出したのか聞いたが,自社工場で実施したそうだ。
ペイントはしていないって言うけど,ほんとかね?
段差は,ドアとボディの密着をきつくしたからだと言った。
引渡しのとき説明すら無いってどういうことだ。 ブチ!


調整に出す前,どうなっていたのか今となっては分からないが・・・
塗料が飛んできてついた? んな馬鹿な。
通りすがりの人が塗った? ありえん。



オマケ・・・
23インチオーバーか・・・ もはやチョロQ状態 
チョロQステップ カッケー!

桜満開!

満開を迎えた桜 



夕べの記憶・・・
3月まで一緒に仕事していた係のメンバーと俺の後任と飲みに出た。
もつ焼白田屋 開店して間もない人気店。
うまいが,ちとお高い・・・ 

気の置けない仲間との飲みはシアワセ
その後カラオケへも・・・ はじけとんだ。
Aちゃん,カメラもってたから写真が届くに違いない・・・ 



今朝,脱水状態で朝を迎えたが,

快晴のもと,約束どおり
ヨメ,高2息子,ヨメのお友だち,ウサギと
弁当,飲物をもって鳥屋野潟公園へ出かけた。

鳥屋野潟公園1

ウサギの名前はアルキメデスとのことだが,
うさこと呼んでいた。(オスだけど・・・ 


「あ,うさぎがいる!」

まわりから注目され,子どもが触りにきたりして,うさこ大人気!

鳥屋野潟公園2

のり巻きや唐揚げ,サキイカなどをたのしみ
ごろりと寝ころんだりして過ごした。

またまた昼休み

またまた昼休み… 職場近くの桜のもとへ。
寄居パークっていう、水の流れる小公園。

寄居パーク


ベンチに腰掛け、水音を聞きながら
医学者で新潟市名誉市民 澤田敬義先生の銅像としだれ桜を一緒にパチリ!

気温は20℃ちかくあったみたいだ。


さて、そろそろ19時。今宵の宴会へ繰り出すとするか
古町だ
 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索