キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ナスとピーマンの味噌炒め

今朝は
5時半から30分ほどのウォーキングで
体にたまったべとべと汗や不純物を出し
水シャワー 

朝食は
鶏もも焼肉と
せん切りキャベツで・・・ 回復!




ただのおかず。
ナスとピーマンの味噌炒め

なす,ピーマン,玉ネギ。
一味唐辛子を振って食べた。
味噌味がごはんに合う。

イカ,イワシ刺

月曜も強烈な暑さ。

家に帰れば 「ビール!」 となるところだが,
珍しく,そんな気分にもならない。
少々しんどい・・・ 夏バテか 


↓ は,日曜日のビールのアテだ。

イカ,イワシ刺
生姜&ネギ とも思ったが,結局ワサビ。

行ってきた


予定どおり,新婚さん宅へ伺ってきた。
迎えにまで来てくれ,ありがたい。

色白の旦那さんが
真剣な表情・仕草でテキパキと料理してくれた。
(耳はこっちに向いていたようだけど)

ムーディーな音楽も洒落ていた 


♪チーズ
♪ブルスケッタ
♪鯛のカルパッチョ
♪ボンゴレ
♪牛スネ肉の赤ワイン煮込み

お呼ばれ

ちとチーズは苦手だが,
どれも美味しかった。


赤ワイン煮込み・・・ 俺にも作れるかなぁ 

行程100キロの旅

先週のプチドライブに味をしめ,また行ってきた。


金曜夜,ゴソゴソ・・・ 23:30頃出発。
持ち物:缶ビール,自作ピザ,オレンジ。

行き先は50キロ先の道の駅 「越後出雲崎天領の里」

到着すると,シートを 寛ぎバージョンに変え,
 ブシュッ! 
ピザは,冷蔵庫にあった出来あいの生地を使ってちょちょっと作ったもの。
タバスコ様はどっさり!


先週と違って,結構暑い 



夜中,若い女のギャハハギャハハというこやかましい笑い声。
一体この夜中に・・・。 父さん心配しとるよ 

さらに,何時頃か・・・ バイクが数台たむろし,
トラックや乗用車が休んでいる駐車場内を行ったり来たり。
こいつら,人のことなんてどうでもいいんだろうな。

でもコワイ  触らぬ神にタタリなし・・・



やがて,轟音とともに立ち去っていった。


5:40 寝汗で不快感いっぱいの状態で目覚めた 
顔を洗って,とっとと出かけた。

寺泊12 寺泊10 寺泊15
海に突き出た突堤に釣り人がいたので,行ってみた。
釣れている様子は無い 

親子連れが微笑ましい 

地面に埋め込まれた絵を何枚か切り取ってみた。
寺泊1 寺泊2 寺泊3 寺泊13

寺泊4 寺泊5

面白いじゃん!

寺泊6 寺泊7 寺泊8 寺泊9


さて・・・
寺泊の 「アメヤ横丁」 は県外からも大型バスが乗りつける大型鮮魚店群。
7時前に頃立ち寄るが,まだ店が開いているはずもない。
しばらく,くそ暑い車内で待機していると,
事前リサーチでは 8:30にしか開店しないはずなのに,よいにおい。
まだ7時半なのに,1軒開いた!
浜焼きの香ばしいにおい。

「神様ありがとう!」


新婚さんへのお土産にしよう 
寺泊14 寺泊11
先週立ち寄った温泉 「カーブドッチ ヴィネスパ」 は通り道だが・・・
家に直行して,久しぶりに洗車した。

たれかつ丼

本日,ちょいと午後から休暇をいただいた。



夏休み・・・ 学校の1回目の夏期講習をおととい終えた高2息子,
まだ昼飯を食べていなかった。

「たれかつ丼食いにいくか!?」
息子を誘ってチャリで 「とんかつ太郎」 に出かけた。

小路を間違えたが,なんとか発見・・・ 昨日・今日と臨時休業とのこと 
当ても無く古町通りを進んだら,奇跡的に たれかつの店発見。

「めしや ごんちゃん家」



(以下,赤字は心の声)

注文しようとしたら,
「ごめんなさい,15分かかりますから。」

「注文遮ってどうすんだお前。 帰れってか!?」 
(心の中でキレ加減)


そして暑い。
「もっと冷房効かせろー!」 
(心の中でキレ加減)




たれかつ丼680円也。
とんかつ太郎の7割だが,肉は薄い。
たれの味は・・・ 好みにもよるのだろうが,もうちょい甘とよいかと。

安さと,洋風かつ丼など色々なメニューがある点がよいものの,
一人で切り盛りしているため遅いのがイマイチ。

お呼ばれ

土曜日,新婚さんのお宅を訪問する予定。
なんと,手料理をご馳走してくれるのだ 

シェイプアップに目覚めた旦那さんは,普段から料理をするらしい。
洋食が得意 とのことで,期待しちゃうぞ! 


奥さんは,何度か 家飲みに来てもらっていた人で
旦那さんは,ときどき一緒に飲みに行ったりする人。

まさか,結婚するたぁねー 

サンマ&シシャモフライ

① 以前載せた,サンマの大葉巻きフライ。
 記事はここ!

② ブロ友さんから教わったシシャモフライ。
 記事はここ!

③ さらに,同じブロ友さんから教わった梅マヨソース。
 記事はここ!


これら ① + ② + ③ →↓ 写真 (土曜日の夕飯だ)

サンマ&シシャモフライ1

この梅マヨソース,ホント美味しい! 
サンマ&シシャモフライ2

シシリアンライス

昨年9月・・・
初めて耳にした(読んだ) シシリアンライス
その時,なんとなくオレンジ色のイメージが浮かんだ 


当時,あるブログ記事で読んだんだけど,
今,記事を探して読み返してみると,
その方に初めてコメントした記事だった 

シシリアンライス

・焼肉のタレに漬けといた牛肉を玉ネギとともに炒め,
 ごはんにかける(タレは甘口を使ってみた)。
・レタス,玉ネギ,カイワレをどっさりのせてドレッシング(注)。
・さらに,マヨネーズと海苔でトッピング。

(注)醤油2,砂糖1,酒2,酢1,ラー油少々 としてみた。


毎日のようにお邪魔している,件のブログは さつきくらぶ
ブログ作者は misya さん 

漬け豆腐丼 ☆お試し報告

夕べはホント涼しかったが,やはり夏。
きょうも日差しは痛い 


さてー,
簡単&さっぱり のレシピを試してみたぞ。


・鶏ムネひき肉,卵白,塩,片栗粉 をガーッって混ぜて,
・スプーンで湯に投入し茹で,荒熱と水気を取る。

・めんつゆを同量よりちょい少な目の水で割り,
・ちぎった木綿豆腐&鶏団子を漬け,冷やす。
(途中かき混ぜ,3時間ほど漬けといた)


・つゆとともにごはんにかけ,卵黄&万能ネギ&大葉でトッピング。

漬け豆腐丼1


・・・・・・のつもりが,卵黄を乗せるのを忘れていた。
食べかけだけど・・・ 
漬け豆腐丼2


さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん
        さちくっかりー さんのレシピだ 

卵黄を使うと卵白が残るので,鶏団子にして加えてみた。
 (写真では豆腐か団子か分からないけど 
美味しかったー,ごちそうさまでした ♪

行程50キロの旅

火曜から仕事が始まった今週も終了。
金曜夜に,ひらめいた 
きょう,飲んでないし・・・ ナイトドライブに出るか。

◆ 家から一番近い 「道の駅」 ってどこだ?

  ネットで調べてみると,新潟ふるさと村 だった。
  距離,僅か10km。
  買い物に1回行ったことがあるくらいだ。


◆ 早朝から営業している 「日帰り温泉」 は無いか?

  あった!
  カーブドッチ ヴィネスパ VINESPA   → ここ!

  ワイナリー,宿泊,スパ・・・ 盛りだくさん。
  日帰り温泉は 1,000円。
  高いんだけど,早朝6時~9時は 500円! これだっ!!



深夜0時頃,
温泉セットと 枝豆,ちくわきゅうり,缶ビールを持って出かけた。
ドライブなんてもんじゃない,あっという間に到着。
目隠しのカーテン付けて  ブシュッ! クァーッ! 

すげー涼しい夜だった。
50キロ1
朝6時前には出発,来た道を戻り温泉を目指す。
温泉は家から15kmの距離だ。


初めて訪れる所だが,ワイナリーは結構有名だ。
看板を頼りに国道からそれると,信じられない悪路が現れた 
未舗装の砂利道,ものすごい凸凹。 車高を落としている車は無理かも知れない。

館内は清潔,風呂も満足できた。
50キロ3 50キロ2

下の写真は,愛用の扇子 
職場でも尻のポケットに挿している,夏の必需品!
50キロ4 100円ショップのだけどね。


さっぱりして,R402で家に帰る。
途中,巻漁港で 朝缶コーヒー

防波堤は,釣り人で賑わっていた。

50キロ5

ってな感じで,全行程たったの 50km 

数百キロのドライブを楽しむのもいいが,
手軽に楽しめる,こんなのもありかー 
ちなみに,朝8時には家に帰っていた 

カレー

湿度90%以上・・・ ベタベタとする感じがうっとおしい。

昼,Yを誘って外に出た。
成り行きで,印度料理の 「タージ・マハール」 に入った。


俺もYも初めて。
メニューには,「カシミールカレー」 シリーズが並んでいた。
ブラック,レッド,グリーン・・・
星の数が辛さを表していることもよく分からず,
目に付いた 「レッドカシミールカレー」 を頼んだ。
Yはブラック。


全く飾り気のない器に入ったサラサラのカレー,
別の皿に平たく盛られた白米,
申し訳程度の量のサラダ。

ひと口で後悔した 
コレ食って,大丈夫か・・・ か,辛い!


割と辛いものは平気だと思っていたがー
罰ゲームと言ってもいいほどの辛さ・・・。
汗は出ないが,鼻みずが出た。


食後のヨーグルドリンク 「ラッシー」 がいい。

やっちまったぁ・・・

お仕事のみなさん,おつかれさまです。



午後から友だち男女5人を家に呼んだ高2息子。
なんとなく家にいづらく,出かけることにした。
つまとは別行動だ 


行き先は・・・  海。
連休最終日,この夏最高の暑さになったようだ。

お昼近くに,歩いて3キロ程の五十嵐浜まで出かけた。
見渡す限り人っこ一人いない・・・ 「やったぁ!」 (子どもか

道路からのアクセスが遠いポイントにシートを敷いて,ゴロリ。
お供は,コンビニで買ったカレーパンと1リットルのブラックコーヒーだ。


夕べ飲んだビールがどんどん汗になる。
ちょいと まどろんだあと,キョロキョロ・・・。
遠くに,若者らしい数人のグループがいる他は誰もいない。
広い砂浜は貸切状態だ・・・ 「へへへー,ラッキィ!」 (子どもか


「さてと,行ってみるかねー!」


白波立つ海・・・ 「おぉーっ! 気持ちいーっ!!」 (子どもか


いつか行ったハワイの海を思い出しながら,
太陽を見ながら仰向けでプカプカ・・・。
(事故と間違われないよう,砂浜に人がいないことを確認してから浮かびます。)

誰もいない砂浜で,
体操したり 歌ったり カンフースターになったり  忙しい。


飽きたら帰るというつもりで,時計も携帯も持たずに出かけた。
2時間ちょっといたようだ。


外にいるときは,体の変化は殆ど感じない。
家に戻ってシャワーを浴び,鏡をみると・・・。
結構赤いし,ちょっとムズ痒い。

やっちまったー。
徐々にメラミン色素が活躍し,明日朝にはひどいことになっていると思われる。

何人に言われるだろう・・・ 「日焼けしましたね」 って。
いつもながら・・・ つい,やっちまう。




さて,息子の部屋・・・ エアコンがあるからいいものの 2.5階は暑い。
(蔵スペースの上なので2階のちょっと上。 我が家の最上階だ 
6人が8畳間で何していたのか・・・ 

多分,今日来た友だちの多くは新潟市中心部の住まい。
うちは電車で20分ほど郊外に位置するから,
ここを出てから家に帰るまでは,結構時間がかかると思われる。
18時過ぎても解散しないから,キレた。

携帯で,「時間分かってんの!? 女の子もいるだろ!」


でも,友だち呼んでくる息子もちょっと頼もしい。

カラスミ

まだ寒かった頃
知り合いの女性からいただいたのだが
とっておきの日に開けようと思い数ヶ月。

・・・忘れていた。

からすみ

こ・・・ これがカラスミかぁ  

チキンソテー&ひよこ豆とコーン入りサルサ ☆お試し報告

熱くて酸っぱくて辛いサンラータンに続き,お試し報告 

お気に入りのブログから,サルサを習った。


あ,意外と簡単にできるんだ。サルサ。
ひよこ豆とコーンを使ったものだ。


(加熱チーム)
・ほんの少々のオリーブオイルで,ズッキーニとパプリカをサッと炒め
・冷凍コーンは軽くチンする。

・トマト,玉ネギ,ピーマン,ひよこ豆に
 冷ました「加熱チーム」のメンバーを合体。

・オリーブオイル大さじ6,白ワインビネガー大さじ2,
 ハチミツ大さじ1,ライム汁,ニンニク,塩コショウ,
 トマトピューレ少々,タバスコ様 で和える。

チキン&サルサ1
・いい感じ! !!  冷蔵庫で冷やしとく!


鶏はモモ肉。
軽くニンニク,塩コショウして少々のオリーブオイルで
皮目から焼き,返して 完成。

レモンを絞って,たっぷりのサルサソールでいただく!
チキン&サルサ2

コーンとひよこ豆の甘みがいいな。
美味しい!

MAYUMI MARAVILLA ~ recipe garden から。
ブログ作者は mayumiたん さん 

(材料・調理方法とも,ところどころアレンジしています・・・ ごめんなさい。)

酸辣湯 サンラータン ☆お試し報告

連休初日・・・ 夕方,ブロ友さんのレシピを作ってみた。


餃子入りの 酸辣湯(サンラータン)だ。
サンラータン

・サラダ油で,小口切り長ネギ,しょうが微塵切りを炒め
・水500ccを注ぎ「調味料」を入れ
・「材料」を加えて5分ほど煮る。
・さらに,さいの目の絹ごし豆腐,餃子を加え2分ほど煮る。
・片栗粉でとろみ付け,卵1/2を静かに混ぜる。
・ラー油小さじ1/2,ゴマ油小さじ1/2,酢小さじ1を加え完成。

「材料」 玉ネギ,パプリカ,ピーマン,エリンギ,ちくわ,ホタテ

「調味料」 ガラ顆粒大さじ1,酒大さじ1,醤油大さじ1強,
       砂糖大さじ1,豆板醤小さじ1,塩コショウ


MAYUMI MARAVILLA ~ recipe garden  からのお試し報告。
ブログ作者は mayumiたん さん。


オリジナルは,もっと澄んだスープなんだけど,
なんだかにごってしまった。 具も少々アレンジ・・・。

mayumiたん さんの言葉どおり,
熱くて辛くて酸っぱくて,美味しいです ♪

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索