キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

久しぶりの出張

つくばへ出張だった。
東京の右上方向… そんなイメージ。

新潟を9時ころ出て、12時にはつくばに着いた。
意外と近いぞ。
帰りは、つくば駅近くで飲んで,19時半に帰途に着いた。

23時ちょい過ぎには新潟に降り立った。



なんだか、以外に近い つくば。

大学生がきた!

意味不明なタイトル… 

「インターンシップ」,「就業体験」 っていうようなキーワードで
大学生&大学院生が8名,俺の職場にやって来た。

過去2年実施されてきたことだけど,
俺のいる部署での受入は初めてのことだ…。




お盆休み明けのボケ加減のところに打診があったんだけど,
「もっと早く知らせてくれればいいのに!」 と,不満も感じたが
そこは,参加する学生のため 

午前中だけの対応だが,逆に限られた時間であるがゆえ,
何をしてあげたらいいか,結構考えた。



結果的には,
俺が,組織や,やっている仕事の概要を30分ほどで説明し,
俺ともう一人で1時間かけて各現場を案内・説明した。

その後,1時間の懇談会!
参加学生8名 VS 我ら職員5名 だ 



俺,和やかな雰囲気をつくる技術がもっと欲しい。
このごろ,切にそう思う 
そんなこともあり,いろんな研修には貪欲に参加希望しているところだ。
研修内容も大事だが,
講師の講師ぶりを見るのを目的に参加希望しているものもある…
ここだけの話 



学生から社会人となる就職… 当然不安だらけだろう。
でも,就職後の配置換だって同じ。
初めて取り組む仕事なら,極端な話,就職や転職と同じようなもの。
先輩や上司に教わりながら,コミュニケーションとりながら
こなしていくしかない。

アルバイトやサークル,部活だってそうやってきたはず。
必要以上に身構えないで,少しずつ吸収していけばいいや くらいの
大らかさで乗り切ってほしいね。

就職活動,頑張ってほしい。
いつか一緒に仕事する日も来るかもね。

ひとりランチ

気ーまーまーなー ひーとーりーラーンチ 

とん八たれかつ丼 人目を気にせず,携帯 

きょうは腹が減って,
家からもってきたおにぎりは夜用にして,出かけた。
炎天下の中 歩いて10分ほどの距離にある とん八 

夜は居酒屋で,大衆割烹という風情のお店。



たれかつ丼  ワンコイン500円也!
しっかりボリュームがあり,美味かった。


この時期,ガンガンに効いた冷房がうれしい 
広間&テーブル&座布団… これがいいのだ 

着せ替え

ホイールアレンジ2 岩船漁港!

ちょっと着せ替えしてみた。

ホイールアレンジ1

ヒマ人よの。

松ヤニ その2

週末,娘が大学の仲間との 飲み会のために帰省 してきた。

こいつ,飲む量が多すぎる。
去年一緒に飲みに行って驚いたさ 
途中から熱燗だし。



日曜日,ともに先生という仲間二人と夕方出かけ,
帰ってきたのは3時半… じき朝だろが,おまえは…。


ワタミとか割と安めのお店なのは感心するが…
ほかに2軒。

合計3軒,すべて飲み放題!?
こいつら,どうかしてる! 






娘のクルマ。
顔は小さなミニバン! といった風貌。

ライフ

丁度,6ヶ月無料点検時期で,日曜日にハガキ持って行って来た。
「松ヤニも取ってもらったよ。」
結構べっとりだった松ヤニをほぼキレイにしてもらった。


父:「あ… ここの松ヤニ,見落とされた?」


今日,また行って落とさせたらしい。

こいつ,ただの飲ん兵衛ではない。

お肌スベスベ!

納車から3年半のステップワゴン。

5年間保証のコーティングをしてもらったから,
ワックスがけはしたことがなく,いつも水洗いのみ。


ボディ表面の 茶色いポツポツ・・・
鉄粉とかが付いて,錆びたものだと思うが
たまに,ピッチ・タールクリーナーで落としていた。

先日,ルーフに松ヤニがべっとり垂れているのを見つけ,
ピッチ・タールクリーナーでこすってみたが,広がるくらいでダメ!
で,イエローハットで聞いてみた。

「粘土がいいですよ,これでダメなら業者ですかね~」



今朝,試してみた。
きれいには落ちず・・・ 風化するのを待つか

ついでに,洗車がてら茶色のポツポツをこすってみたら,
おー,取れる! ボディもスベスベ!
すげーよ,トラップ粘土




ボディ表面のザラつきが解消した! 

コーティングまでハガレてしまったかは… 不明 

行ったぞー

そわそわそわ…
A山を誘ったら、K先輩も一緒と相成った 


行ったのは、焼き鳥のお店 

俺だけカパカパ飲むワケにもいかず、結果的に適量で帰った 

そして… 家で二次会敢行中 


最近知った情報…
生ビール1坏目を、乾杯から飲み切るまでの平均時間… 15分とか20分とか

ちゃんとリサーチしているのか、
最初がコレか!?
信じられないスローペースだけど 

ランチ

昼&夜
何度か通った Cafe&Izakaba Lotus Land
ロータスランド ちょっと行ってきた 
お店の前でツーショット 


(ステップワゴン) ステ雄:「きょうはステ美さんと並んで,うれしいなー!」

     (ステラ) ステ美:「なに言ってるの? あんた,あたしの何なのヨ!」


オリーブオイルとコショウで蕎麦

オリーブオイルとコショウで蕎麦

以前作ったものと似ているが,

・冷たい蕎麦にオリーブオイル,水で割っためんつゆをまわしかけ,
・黒コショウを振り,
・トマト,長ネギ,ミョウガ,カイワレを加えかき混ぜる。


暑い日,冷たい麺類がいいねー。
色々な風味が合わさってなかなかよい 

セカンドアルバム

カナダのロックグループ DOMENICA

ようやくセカンドアルバムがリリースされた(はず)だが,
どうやって買ったらいいのやらー。


アマゾンとかネットで検索しても出てこないし,
ツタヤへ行ってみたが,そもそも新品CDって
あまり置いてないということを知った。
(普段はレンタルしかしないから,気づかない。)

もっとも,認知度がさほど高くないグループなのかもしれないが。



さて・・・。

新潟島一周!

体が重い! 腰のヒネリがしんどい!
下腹がぽっこり君! 足がむくむ!

増す一途の体重・・・ 特に8月に入ってから,マジやばいで 
2日前 から改善に取り組んでいる・・・ 「またか?」 という感じだけど。


夕べ,夜更かし中に思い立ち,ちょっと出かけることにした 

新潟島一周0地図

新潟市には,信濃川で囲まれた 「新潟島」 と呼ばれる部分がある。
地図で,右上を向いた魚のような形のところだ。

この新潟島の外周には,「新潟島一周サイクリングロード」 が整備されていて,
ジョギングやサイクリングに利用されている。
一周16kmくらいある。
ここをまわることにしたワケ。


朝7時過ぎ,関分記念公園に駐車,デジカメと小銭を持ってスタートした。


地図のA~Fの水路は 「関屋分水路」。
蛇行した信濃川の氾濫対策のために土を削って作られたものだ。
また,渇水時の海への排水量調整により,水道水や農業用水確保などの役割も
担っている。
昭和40年代に作られ,この公園は完成記念の公園らしい。


下の写真Aの新潟大堤,Bの浜浦橋とも,毎日通っている馴染みの橋。
短い関屋分水路には橋が多く,JRも走っている。

俺は別に橋マニアではないが,下をくぐるたびに足を止め
写真を撮ったりした 

新潟島一周1新潟大堤A 新潟島一周2浜浦橋B
 <A:新潟大堤>              <B:浜浦橋>

新潟島一周3掘割橋C 新潟島一周4有明大橋D
 <C:掘割橋>               <D:有明大橋>

まだ早朝で,日差しもさほど強くない。
「よし,いくぞ!」 って感じのおじさんの図  (まだ元気な頃)
新潟島一周5越後線鉄道橋E 新潟島一周6行くぜ!
 <E:越後線鉄道橋>

Fの関屋大橋をくぐると,信濃川本流に沿って左に進路を変えた。
それにしても,ランナーが多い。
にいさんたちをはじめ,女性ランナーも。
ちょっと走っては歩き,写真をパシャパシャ撮ったりしてる自分が
ちょっと恥ずかしいねー。
新潟島一周7関屋大橋F 新潟島一周8信濃川水門G
 <F:関屋大橋>              <G:信濃川水門>

川岸には,漁船だったり,クルーザーだったり・・・
あちこちに船が係留してある。
新潟島一周9千歳大橋H 新潟島一周10係留船
 <H:千歳大橋>

新潟島一周11越後線鉄道橋I 新潟島一周12昭和大橋J
 <I:越後線鉄道橋>            <J:昭和大橋>

信濃川河口,アーチ型の万代橋はやはり美しい・・・ 新潟市のシンボルのひとつ。
新潟島一周13八千代橋K 新潟島一周14万代橋L
 <K:八千代橋>              <L:>万代橋

Mの柳都大橋は,見るからに近代的な形。
橋の下までご覧のとおり,つるんとしている 

日差しはかなり厳しい・・・ 半分くらい来たか 
新潟島一周15モニュメント 新潟島一周16柳都大橋M
                          <M:柳都大橋>

柳都大橋を過ぎると,鉄工所などの町工場や造船所といった町並みに変わる。
暑い中,お仕事おつかれさま。

新潟島の先端には,海の中を走る「新潟みなとトンネル」 があり,
対岸と結ばれている。
平成17年に完成したこのトンネルのおかけで,遠かった対岸が身近なものとなり,
渋滞も解消された。
住宅購入の際の候補地も格段に広がったのではないかと思う。
新潟島一周17町並み 新潟島一周18みなとトンネル入口上N
                          <N:みなとトンネル入口の上から>


さて,俺の大好きな 日和山展望台。
この展望台まで歩いて10分程という所に長く住んでいたから,
子どもを連れたりして数え切れないほど訪れた。

らせん階段を久しぶりに登ってみた。
以前のままだ。
日陰で足を止めると,涼しい風にあおられ気持ちよい。

・・・しかし,結構足にキタ。 膝の裏が痛いよー 
新潟島一周19日和山展望台 新潟島一周20日和山展望台
 <O:日和山展望台>    いつものサングラス&キャップ
                   そして,お決まりのアングルで自分撮り 


護国神社は,数日前に終わった夏祭りの後片付けが行われていた。
ここは,毎年2年参りに訪れる神社だ。
新潟島一周21護国神社P 新潟島一周22関分記念公園Q
 <P:護国神社>              <Q:関分記念公園>

ようやくゴールに辿り着いた。
正に,「辿り着いた」 って感じ 
展望台から海を眺めー
足は痛いが,充実感いっぱいだ。

150枚の写真を撮ったことはあまり関係ないと思うが,
4時間もかかっちまったー 
走ったのは最初の頃だけだー

あー

今晩の予定が流れー ヒマ。

誰かからお誘い来ないかねー 

ソルティライチ

偶然買ったコレ。
汗かく季節の塩分補給!
そして,美味い!

ソルティライチ

すっかりはまった 
コンビニ寄るたびに探す。

茄子&トマトのカレー冷や麦 ☆お試し報告

夏休み最終日の昨日。

カレーが食べたくなって,
キーワード 「カレー」 でブログ検索・・・・・・ キタ!

茄子&トマトのカレー冷や麦
・ダシ汁200ccだとこんな調合割合。
・酒大さじ1,めんつゆ小さじ1
・塩,ガラムマサラ,カイエンペッパー,ターメリック
・冷や麦と一緒になるから,辛い! くらいで大丈夫。 冷ましておく。


・冷や麦に ↓具をトッピングして ↑スープを回しかける。

・素揚げしたナス,シシトウ
・茹でて割いた鶏ムネ肉
・オーブントースターで焼き色を付けた長ネギ
・トマト
・小ネギ



さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん
ブログ作者は さちくっかりーさん。

遊雁の湯よりなれ

ちょいと,日帰り温泉へ行ってきた。
新潟市内,家から30分程の岩室にある ゆかりの湯よりなれ

開館と同時に入館。
狙い目どおり,利用客はまばら 
温泉は,静かな中で入るに限る! 

よりなれ3 チョロQ第4弾!

よりなれ2 よりなれ1

5日間の夏休みはあっという間に過ぎ,ヒゲ伸び放題 
明日から仕事だ。


チョロQステップ4-2 オマケ  チョロQらしくなったゾ。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索