キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

新川漁港まで

よい天気 
行き先を決めないまま,朝8時に家を出た。

まずは内野駅あたりを目指し,軽く走ったり歩いたり 
増量し続ける体重・・・
お腹まわり中心に体が重い   皮下脂肪が揺れる 
内臓脂肪も増えているから,ちょっと食べただけでしんどい 
1年前の検診で73センチ(サービス込み?)と言われた腹囲。
先日の検診では,聞かなかった(聞きたくなかった) 


駅前,スナック舞夢 を通り過ぎる。
120930新川1

海に向かう 新川。
橋の上で漁船を眺めてぼーっ。 のどかだ。
120930新川2 120930新川3

海山地蔵菩薩 が目に入った。
石碑を眺めてぼーっ。
120930新川4 120930新川5

2年ほど前か,海との境目に新しくできた 内野新川大橋。
新川漁港のほぼ真上を通る橋だ。
120930新川6 120930新川7

漁船が静かに揺れ,釣り人が糸を垂れている。
「パパ,釣れたよ!」 通りかかったとき,男の子の笑顔がはじけた。
120930新川8 120930新川9

往復7~8キロ。
いつもなら,缶ビール ブシュ! ってところだが,
昨日朝からプチ断食しているのでガマン 

昨日 口にしたのは,水と缶ビール1本。
唯一のカロリー源がビールって・・・ 

職場レク

俺の職場には沢山の部局がある。
きょうは,部局対抗バドミントン大会が行われた。

・・・って言っても,俺は出ない 


ちょっと散歩がてら,体育館に寄ってみた。



いるいる,大勢。
俺の職場のやつら発見。
若手が 素早い,華麗な動きをしている 
見ていると,俺にもできそうな錯覚に陥る 


さて,俺が3月までいた部署のチームをのぞいてみた。
スポーツとはあまり縁がないと思っていたMさんも出ている。

中年代表のようなKさんとペアを組んでいた。
ニコニコしながらの試合,和気藹々なのがよい。
リポビタンゴールドNを差し入れて帰った。


週明けに,写真を送ってあげよう。

大学訪問

青空広がる新潟市。
朝7時,高校を出発。 バスの旅だ。

埼玉県に入った頃か,雲行きが怪しくなり
やがて小雨になった。
空は鉛色・・・ 新潟の冬のような空。



東京ど真ん中,東京大学で半分の保護者らが降りた。

俺は,ちょっと郊外の大学を選んだから
さらに1時間後,目的地に着いた。

西千葉の千葉大学。
雨まじりの曇天のせいか,やけに暗い雰囲気だった。
樹木が多すぎる感じもマイナス要素か。


都会という感じはなく,地元新潟大学とさほど変わらない。

千葉大学

2時間ちょっとの間,
学生課職員の説明を聞いたり,学生に案内してもらったりした。

20時過ぎに高校着。
弾丸ツアー! 疲れた。

スカイツリー

Rick Springfield - Affair Of The Heart

リック・スプリングフィールド


PTA

俺の職場のMさん の旦那さんは小学校のPTA会長だ。

いつだったか,学校発行のPTAだよりを回覧板で目にして気づいた。
同じ学校区に住んでたってことだ 



さて,明日は休暇をいただいてある。
高2息子の通う学校のPTA行事・・・ 保護者だけの大学訪問。

昨年も参加し,今回が2回目。
行き先は関東の大学 
息子の志望校というわけではないが,
まぁ,雰囲気を見てこようか といった好奇心 



仕事しているみんなには申し訳ないが,
小旅行の気分・・・ です 

Nena & Kim Wilde - Anyplace, Anywhere, Anytime

NENA ふたたび 

1984年から約20年を経て,コラボ曲になった。



このとき2人とも43歳くらいのはず 

Nena - Irgendwie, irgendwo, irgendwann 1984



ベルリン出身のバンド NENA
ボーカルはたれ目の ネーナ・ケルナー 

Nena - 99luft Balons



ベルリン出身のバンド NENA
1983年の曲。
ボーカルはたれ目の ネーナ・ケルナー 

お勤め

きょうは,亡くなった叔父の納骨に立ち会ってきた。
うち,宗派は浄土真宗大谷派。


一人ひとりに 「勤行集」 が配られ
経文にふられた 音程,長短などを表す印により
お坊さんと一緒に,一定のリズムで唱える。


子どものころから聞いてきたリズムだが,難しい。

大学生くる!

飲み会のお店,予約した。


優柔不断な俺は,ネットでカチャカチャ。
料理のボリュームは重要なポイントだ。
口コミも気になる! 

  トイレに行くには急な階段がある・・・ 
  照明が怪しい・・・ 
  量に対する意見が2分されてたり・・・ どっちなんだ 
  呼び出しボタン押してもなかなか店員が来ない・・・ 


結局,以前,他のメンバーで行ったときに選んだお店にした。
14周年記念で,特典つき!
安心できる 




さて・・・
またか? みたいな記事だけど 


そう,また今週4人来るんだ。 実習に。
少人数で来ないで,1回で済ませてほしいっていう
気持ちもあるが,

なんか楽しいんだよねー,対応が。



下手な説明だけど,
ちょっとでも現場の雰囲気を感じ取ってもらえれば良いな。

「よし! 今度は,もうちょっと笑いが出るような雰囲気にする!」
ある意味,俺のための実習でもある 

ヒマ!

夜はめっきり涼しくなった。


生活に変化がない。

自分のまわりの若い人たちの
結婚,出産,恋愛・・・
こんな微笑ましいニュースを聞くと,
嬉しい一方で

「もう俺は聞く一方・・・ 発信することは無いか。」

なーんて思ってしまうワケである(暗っ)


この夏,ちょっとワクワクすることあったけどね。




ヒマヒマヒマ

何か変わったもの 作ってみよう。
レシピを眺めてみるかなー。




飲み会のお店決めないと。
ときどき集まる気の置けないグループでは,
飲みたくなった人が勝手に日程調整し始める。

今回は,俺が言い出しっぺ 

お気に入りブログ

ほぼ毎日お邪魔するブログ・・・
いくつだろう・・・ 20まではない。

ちょっとね,
そんなお気に入りのサイトへのリンクを貼りたいな と思い,
おそるおそるお尋ねし始めたところだ 



やはり というか,なんとなく
長いおつきあいのブログから ぼちぼちと。


「ぼちぼち」
  ↑ これ,やはりお気に入りのブログでよく目にするコトバ。

がんばりすぎない感じがいいな,「ぼちぼち」。



・・・ってことで,
リンク伺い が行きましたら
できれば OK ください 

ダイガクセイが来た!

「ダーウィンが来た!」 をもじってみた 

今週1週間,大学生4名が実習に来ている。
俺の部署の受け持ちは,水曜午後・木曜午後だったので,もう終わった。


今回,若手も講師に当たってくれた。
講師自身にも刺激になったようで良かったと思う。


和やかな雰囲気作り
いかに分かり易く話すか
相手の反応にも注意をはらい
自ら,タイムキーパー役をこなし

・・・絶対,ためになる。
(俺の場合,のど元過ぎれば・・・ で,あまり進歩しないが。)



なぜか,俺が割り振り役なので
どんどん若手 にやらせちゃお を起用してあげよう!

片貝まつり

全国的に有名な,新潟県のど真ん中あたりに位置する「片貝」地域
先週の信州の旅に続き,こんどは片貝まつりに出かけてきた。
しかも,翌日に仕事をひかえた日曜に 

片貝1 片貝2

ちょっと余裕を見すぎて,15時半頃には現地入りしてしまった。
この頃はまだ人もさほど多くないが,出店の数は半端ではない。

17時頃になると,予想をはるかに超える人,人,人!


花火は19時半から,浅原神社付近で打ち上げられる。
神社境内の資料館をのぞいてみると,

原寸大の四尺玉!

ものすごい大きさで,400キロ以上もある。
こんなのが 800メートル上空まで飛んで爆発するとは… 

左の写真は,尺玉の断面模型。
これでも直径30センチ以上だ。

片貝3 片貝4

あっちへフラフラ… 戻ってフラフラ…

さすがに一人で何時間も過ごすのは大変 
やきとりとかつまみながら,ビール飲んだりして過ごした。

片貝5 片貝8


17時過ぎに,無料観覧場所の小学校グラウンドに入った。
視界をさえぎるものはほ殆ど無く,よい感じ。

周りの人々をちらちらと観察しながら,ぼーっと過ごした。

片貝6 片貝7 ←右の写真が四尺玉

上がる花火は,殆どが尺玉。
至近距離なので,ドーン!
ものすごい音だ。

22時に四尺玉が上がった。
打ち上げられてから爆発するまでの時間が,他に比べると随分長い。
初めて見た… 世界一の四尺玉。



いそいそと帰路につき,
早足で1時間の距離の河川公園を目指した。 汗だく 
大渋滞の車を横目で見ながら歩きまくった。
シャトルバスよりも早いぞ 


一人で来たから,飲んだため帰れない。
べとべとの体を拭いて,車内で2次会!
朝帰りして仕事に出た。

一度見たから,もういい……

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索