キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

イタイ診察結果

先日,シブガキ隊の布川くんが
TVである症状を訴えていた。

背中片側の肩甲骨あたりの痛みと
腕手指先までの痺れ。


1年くらいか,もっと前からか
ずっと同じ症状が続いていた。
もともと肩凝りだったため,それかと思ってきたが・・・
布川くんの症状は自分と全く同じで,
素人ながらも間違いないと思った。


頸椎椎間板ヘルニア


ようやく整形外科医院に行ってみると,
流れ作業のような
 問診 → X線撮影 → 診断 → チラシ&模型で説明 → 消炎鎮痛剤処方
  → ご希望ならMRIもあるよ
なんて速さ・・・  & そっけなさ 



もげそうになった俺の左手薬指の先っぽを
助けてくれた医院だったが,
親身になってくれる様子もなく
がっかりだった。

流れ星☆

幼虫から成虫になったカブトムシ。
だんだん元気がなくなってきて,しんでしまうものも。


お山に返してあげよう。



泣きながらバイバイした,遠い記憶。

南大平 2003.8.3 南大平ダム湖公園


真っ暗な駐車場にシートを広げ,流れ星をみた。
1時間ほどでもいくつも見れた。

温泉!

11年前の写真 ↓
紅葉が鮮やかだ。

初代型ステップワゴン,カクカクしているのに可愛い。



明日は職場の泊りがけの会。
俺も幹事の一人。

送迎バスで1時間ほどの距離。
当然バスでも軽く一杯だ 


このごろ疲れてるし,温泉でリフレッシュしてくる 
蔵王 2001.10.14 蔵王

11年前・・・ 小6娘,でかいな。
この頃でほぼ背が完成形ってことか 

健診結果

9月に受けた健康診断の結果が配られた。


日々の不摂生を振り返ると,肝機能に不安あり・・・
でも,これまでも乗り切ってきたという妙な自信もある・・・ ドキドキ





「ウッシャー!」  オール5 をもらった児童の気分   


異常なしの文字が並んでた。





何年か前まで,人間ドックを受けていた。
いつも問題なかったし,職場の健診もほぼ同じ内容なので
高いドックはやめてしまった。 

ドックでは,体力測定があった。
いろんな種目があるんだけど,
総合的にはいつも 実年齢マイナス10歳くらいの結果 


職場の健診では,この優越感が味わえないのがちょびっと寂しい。





さて,そんな俺だが
実は体調に気になる点がある。
数日前,シブガキ隊の布川さんがTVに出て,診察の様子が・・・。

俺の気になることと全く同じ症状だ。
やばいぞ,俺。
近々診てもらうつもり。

2012新大祭 colors

週末の10/20~21は,地元新潟大学のイベント。
11時ちょい前  をのぞいてみた。
新大祭1

まずは,「畜製」のソーセージ
これは外せない 
畜産製造学研究室の作る人気ソーセージの列に並んだ。



列に並びつつ,近くの総合案内所でパンフレットをもらうと
今年のテーマは colors



並びながら,学生たちが配っていたチラシを眺める。

「日本酒,あります。」
日本酒サークル雪見酒 の模擬店だ。  チェック! 

新大祭2

整理券は去年と同じ。 カワイイ。
新大祭3 新大祭4

やはり,美味い!!
うっかりかじってしまい,食べかけの写真・・・。
新大祭5

近くで ふるまい酒を注いでもらって,一杯 
ソーセージにはビールだよなー などど考えながらも くぴ!

新大祭6 鶴の友!



学生たちの若さを感じながらぶらぶら。
さてと・・・

総合教育研究棟に入った。 例の試飲会。
しょーもないおじさん。
新大祭7

3銘柄セットのを選んだ。

「お猪口 小っさ!!」
3杯で250円・・・ 高い 

ぶらぶらして,タピオカ飲んで帰った。
写真撮るっていうのに,ヨメ,ズーズー飲んで
飲みかけの写真。


今朝は結構の雨だったが,晴れてよかった。

新大祭8

ドクターヘリ!

間もなく,新潟県の 「ドクターヘリ事業」 がスタートする。

ドクターヘリの導入は,県内では初。

新潟大学医歯学総合病院の
竣工したばかりの外来診療棟屋上にはヘリポートが作られ,
毎日そこにドクターヘリが待機するとのこと。


先日,大学病院の近隣住民に見学会の案内が配られた。
ドクヘリ1

会場は,新潟市陸上競技場サブグラウンド。

降りてくるところを見ようと,早めに出かけると,
土ぼこりを抑えるため,消防車が散水していた。

なるほど 



ドクヘリ6

9時半ころ,
上空に,轟音とともにドクターヘリが現れた。
まだ入場させてもらえず,ネット越しに激写! 

散水範囲が足りなかったのか,土ぼこりを巻き上げて着陸。
ものすごい音だ。


安全確認作業が終わり,見学者たちが入場。
ドクヘリ2

7人乗り,最高速度240km/h,燃料は灯油みたいなものらしい・・・

ドクヘリ3 ドクヘリ4

大学病院 「高次救命災害治療センター」 の先生からは事業の説明があり,
参加者からは,機体の導入費用は? などの質問があった。

改造費を入れて 8億円 という回答に驚いた 

ドクヘリ5

患者として乗ることは遠慮したい。

書類整理

きょう午後は,書類整理作業。

回収業者が積み込みに来るから,
一箇所に集めたり外に出したり。


箱,ひとつひとつが重いー 書類だから当然。


涼しい顔して運んでいたが・・・
実は,結構 キタ 


短パンも用意していたけど,この季節。
さすがにはけなかった。浮くから。
・・・でも,Hは想像どおり短パンだった 


俺は家では,まだ半袖・短パンだ。

コンビーフと玉ねぎの簡単小鉢 ☆お試し報告

コンビーフと玉ねぎの簡単小鉢
久しぶりのお試し報告!

材料はあるもので代用したりしたから,
見た目は似ているが,味は再現できていないと思う・・・ 


コンビーフ,水にさらした玉ネギ,長ネギ微塵切り
炒りゴマ,ワサビ,醤油,削り節,コショウ,ミョウガ

・ミョウガ以外を混ぜ,ミョウガをトッピング


さんたのつまみレシピ♪ごはんレシピ♪
ブログ作者は santababy さん。

ヨシ!

ついにやって来た。
ドメニカのセカンドアルバム 

ドメニカセカンドアルバム

ベッキー様 相変わらず美しい。


聴くのは週末,しばらくの我慢。
ゆっくり聴きたいからね。

五十嵐浜

朝から良い天気。
予定なし,車なし,お金なし!  あるのはぜい肉くらい 

このままダラダラしていたら,なにもない1日になっちまう。
11時頃,ぶらぶら出かけた。



ゆっくり15分も歩くと,新潟大学だ。
中門から構内を通って北門に抜けた。

新潟県では,新潟大学を 「しんだい」 と略して呼んでいる。
バスに乗ると,中門バス停は,こうアナウンスされる。

「しんだいなかもん」
3文字・5文字 で区切ると,物騒なコトになる (笑)




さらに10分ほどで 五十嵐浜・・・
飛行機が行き交う空を仰いで,流木に寝転ぶが
ゴツゴツと痛い!

裸足になって歩き出した。

五十嵐浜1


浮き,ロープ,ボール,カゴ,ペットボトル,タイヤ,ポリタンク,瓶・・・
悲しいことに,浜辺には様々な漂着ゴミが打ち上げられている。


流木にびっしり付いたエボシ貝。
中国語のライター,韓国語のボトル。

五十嵐浜3 五十嵐浜4 五十嵐浜5

五十嵐浜6 巨大な流木

砂浜には,カニの穴,もっと小さな穴,干からびたクラゲ なども見られる。
足跡も 

鳥,犬,ヒト(多分,ビーチサンダル)
五十嵐浜7


砂に埋まった草花。
体の多くは砂に埋もれてしまっているが,
励ましあうように,寄り添うように 咲いていた。

五十嵐浜8

たらスパ

キモは,「半透明」のたらこ!

たらこスパゲティ1

・スライスした玉ネギをフライパンでさっとあぶり,
・冷えてきたら,
  たらこ,マーガリン,塩,コショウを加えて軽く混ぜる
・スパゲティを手早く絡めて完成

居酒屋〇ゆき

ようやく金曜… 1週間の終わり。
実は昨日から、密かに飲み友を物色していたが、  不発 

仕方ないから、ちょっと馴染みのお店へ 


写真のとおり、インターネットもできる。
ちょっと気が利かないママさんではあるが、そこもご愛嬌(笑)
つきだしの,ナスと油揚げの煮物で一杯。

121012○ゆき1
今日のおススメは何?

手羽中の塩焼き、ワカサギの唐揚げらしい。

121012○ゆき2

頼んでいないサーモンまで 
121012○ゆき3

美味しいよ。
でも、まったくかまってくれない接客って、どうなのよ。 え?

きょうはビールオンリー!
ちょっと飲みすぎたな 
帰り,原信でアイスクリームを買ってしまった。


飲むと,甘いものがほしくなる 

さくっと会津柳津<2/2>

(1/2 の続きです)

「8:45。 もう温泉目指して行っちゃおう!」

来た道R252 を引き返して,会津宮下から地方道59号線へ折れる。
「結構狭い! 大丈夫か・・・。」

いやな予感はすぐに的中!
  すれ違い不可能な狭さ。
  急カーブ。
  路肩,弱ってないか。
  落ち葉がすごい(車通ってるのか・・・)。
  道路真ん中に,苔生えてるし・・・。

約6キロを,対向車もなくゆっくり進む。


32号線に出た・・・ 怖かった 助かった。

出たところの民家で,「痛かった。」
「この車,山から出てきたぞ!」 っていう感じの視線が 



目的の風呂は,西山温泉 山村公園 「せいざん荘」。

9:40到着。
開店直前,女性がなにやら小さな機器を持ってウロウロ・・・ ピンときた。
玄関には,本日の放射線量が書いてあった。

露天の岩風呂もあるのに,利用料なんと300円。 よい!
これも目的達成!! さっぱり!

来た道は暗く怖くひどいものだったが,湯上り後の道は明るくスイスイだった。

柳津5 柳津6 柳津7

この地方の屋根は,トタン葺きが多いようだ。
雪が自然落下するようになのか?  俺の実家もトタン屋根だった。
柳津8


さて,最後の目的達成に向かいましょう。
行き先は,そば処「ふなき」。

ちゃんと付近の地図持ってきたから自信満々。
福満虚空蔵尊にちょいと駐車して探す・・・。
無い無い無い・・・。
ブロ友さんは昨日来たはずだが・・・。


饅頭を買いながら聞いてみると,なぜかこの辺じゃない。
パンフレットもらって,車で向かった。
柳津9 発  見!
移転したんだ。


「高遠そば」をいただいた。
大根おろしにつけて食べる蕎麦。
目的達成!!!  辛くて美味しかった!

柳津10 柳津11

饅頭屋で買った 「あわまんじゅう」 面白い,美味しい。
柳津12


帰りは磐越道。 会津坂下ICから新潟西ICまで,のんびりドライブ  1,150円也。
さくっと行ってきた会津柳津,いいね。
柳津13 柳津14 柳津15

さくっと会津柳津<1/2>

晴れ空の夜に,
ツンと冷たい空気の中で,満天の星を仰ぎ見たいと思っていたところ,
夕べ,ブロ友さんの記事で会津柳津の蕎麦のお店が目に止まった。

「・・・いっちょ,行ってみるか!」

いい年したおじさん,何をやっているのか・・・ 自分でそう思う。


・・・で,22時に出かけた 

プラン : 今晩は柳津の道の駅まで,まったりナイトドライブ。
           星が見えると良いが。
            サキイカ程度で缶ビール。

       明日は朝風呂。
           その後11時に蕎麦。
       以上



国道49号線,ちょっとひんやりした空気が気持ちよい。
窓を開けてゆっくり走り続ける。

気がつくと,真っ二つになった半月!
半月なのに光が強く,星の光が負けている。
視界から月が消えたところ&街灯のないポイントで車を停めた。 23:15。
エンジンを切ると ほぼ真っ暗。

空を見上げると,チリのような細かい星まで見える満天の星空。
まずは一つ,目的達成!


再び車を走らせると,数分で濃霧。
星どころか,月も殆ど見えない。 「このままずっと,霧!?」

会津坂下へ抜けると霧が消え,さっきと同じ空。
前方にオリオン座が横たわっている。



磐越道 会津坂下IC 近くのコンビニで ビールを2本とあたりめを買って,
0:10頃か,道の駅「会津柳津」到着。
カーテンを付け,しばしの幸せ 

柳津1 柳津2
6時過ぎに起き,家から持参した小さな「味噌にぎり飯」を食べてゆっくり身支度。

燦然と輝くスリーポインテッドスター
車に付いているロゴだ。
(車の中にある,サンシェードに付いているロゴ・・・  小さく丸まるスグレ物! 
うちの車はベンツではありません)



さてさて,目的の風呂は10時開店だからしばらく探検だ。

R252を沼沢湖方面に進む。
地図に 「沼田街道」 と書いてある(国道の号線は所々で変わるけど)。
途中,なんとかの湯(忘れた)の看板に吸い寄せられたが,着くと8時。
開店まで1時間ある・・・ パス。 ・・・浮気はいけない!


柳津3 柳津4

会津川口に R252と川向こうを結ぶ橋を見つけ,渡ってみた。

「うわいぐさはし」(上井草橋)。
平成15年に,それまでの赤色の橋に代わって竣工したらしい。
橋の下に只見線が通っている。

俺は鉄男ではないが,
電車を撮影しようとしているカップルに対抗し,激写(笑)
しかし,さっき缶コーヒーを撮ったときマクロにしたままだった 
撮れてよかった・・・ が,ピンぼけっぽい。


「8:45。もう温泉目指して行っちゃおう!」

続きは,2/2へ 

お祝いの会

軽い二日酔い・・・ 今日はゴロゴロしていた。
夕べ,帰宅後のビールが悪かったか 



夕べは新潟駅南
通称 「けやき通り」 にあるお店に繰り出した。

参加は 女性2人,男4
4年くらい前,同じフロアで仕事をしていた面々。
お子さん誕生,結婚,昇進と お祝いの集まりだが
当日,さらにもうひとつ嬉しいニュースを聞き,嬉しかった 


いつもどおりワイワイと
他愛のない話しに笑顔が広がった 

ブーケブランのケーキ 居心地のよい時間

開店14周年ということで,
デザートについた結構大きなホールケーキ。

「みな」 という名前のメンバーはいない。
みんな の意味でデコレートしてもらった
 


思い出
Yさん撮影&編集 「きょうの思い出」

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索