キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

^-^

娘が常勤採用の内定をいただいた。

保育士採用試験を受けた結果だ。
外部からの方も含め10名ほどの応募があった中での結果。
嬉しい。



娘は,自分の用でもなきゃ帰省してこない。
たかだか百数十キロなのに。

でも,これを機に週末の副業は辞めるから
たまには帰ってくるか・・・ あまり期待はしないけど。
また一緒に飲みに行きたいな。

娘とは割と良好な関係 

夜のトモ

妙な想像 していません? 




22時過ぎに車を降り 玄関にまわるとき,
前方斜め上空にオリオン座が横たわっていた。

3日連続で同じような時刻
同じような位置に見えた。


「帰ったよ。」

オリオン座 こんな感じ

件の道路脇の温度計・・・ 4℃を表示していた 

もう,マイナス気温も!?

帰り道,道路わきの温度計は 6℃を表示。

「一桁じゃん!」



「マイナス10℃の空気の中で深呼吸する」

っていう願望が果たせなかった昨シーズン。
この冬はなんとしても実現したい 

何気なく,各地の気温をのぞいて見た。


長野県の 南牧村は 今晩 -8℃まで下がるらしい 

初日終了!

業務場所が移転し,新体制での初日!
朝,7時から手分けして案内などに当たった。

荒天続きの新潟・・・
きょう日中は,小雨は降ったものの
激しい雨にならなくてよかった。


愛想の無い俺ではあるが,そんなこと言っちゃいられない。
勝手の分からない相手の気持ちになって,
相手が聞きやすい,訪ねやすい雰囲気に気をつけた。 この顔で 

中には,「放っておいて」っていう風な方もいるので,
加減が難しい 





さて・・・

俺のいる事務室は広大,柱なんかない!
俺の席は窓側で,遥か彼方の壁までは数十メートルある。
よくもこんな広いスペースに柱なしの空間ができるもんだ。
禁煙のご時勢でもなきゃ,煙に霞んで向こう側は絶対見えない 

広大な事務室ではあるが,
人が多いため,ほんと狭い!
机・椅子の合間をぬって
くねくねしながら歩かないと通れない 

おつかれー

建替えにより業務場所が移転する。
といっても,広大な構内に新築された通路続きの
つながった建物への移転なので,
よくある 「この度,弊社は移転しました」 by 案内ハガキ
のような類ではない。


明日からスタートする新体制での業務に備え,
今日,日曜ではあるが朝から全員総出でシミュレーションした。



午後は手分けして,各所のチェックなど。
俺は,建物内各所の案内表示サインなどを確認したりした。
なんで切羽詰った直前に? って思うだろう・・・。

業務上重要な 「端末機」 の移設は先週の業務終了後の
この連休にしかできないし,事務室機能の移転もほぼ同様。
まぁ,案内表示なんかは
段取りよくしてれば,とっくに終えてるはずなんだけどね 


綱渡り・・・ サーカスのようなドタバタ劇だ,もはや。

明日のオープン,不満,クレームの嵐かも・・・ 恐ろしい。
でも,時間が解決してくれるか・・・。
穏やかな師走が訪れるのを祈るばかりだ。

ゴングは,明朝7時!

春のにおい

長い夏が終わって
秋になったと思ったら
あっという間に冬到来という感覚 

今年の秋は短かった…。
毎日雨だったという印象。

夕べ、22時すぎに職場を出ると
あまり寒くもなく、春のにおいがした 
妙な感じ。



きょうは朝から仕事にでようと思い、出かけたが
 今にも降り出しそうな  どんより曇り空の下を走っているうちに…

「やめた、明日にしよ」



イヤなことはつい 先送り、後回し にしてしまう。

ココロノトモ

「心の友」

この言葉・・・
口にすることは希だが,実は心の中でよく使っている 
ジャイアンもよく使うようだ 


ジャイアンは打算的な場面などでも使うようだが,
俺の場合は単に友だちが僅少なせいからだな。きっと。




新潟はずっと 雨や雷,強風に低温と,不安定な天候が続いている 
まるで俺のココロ模様。

明日は心の友を昼飯にでも誘ってみるかね。

飲みキン

俺とほぼ同じ頃に生を受けた,すでにオヤジ×2,
5歳ほど年下×1,ひと回りほど年下×1,二十代?×1
不定期に集まるこんなメンバーと,金曜日に鶏を食いに出た。

宮崎地鶏を出すお店。
幹事は,気の利く5歳ほど年下の彼だ。


俺は仕事の都合で45分ほど遅刻。
一番若いのはさらに遅れて登場した。



俺と同い年の2人・・・
1人は俺より2年先に勤め始めた。
もう1人は東京から戻ってきた・・・
  いつ頃かは覚えていない,知り合ったのは30歳頃か。

若いのもいるが,上下関係はほぼみられない。
いじったり,いじられたり・・・。



二次会はカラオケ。
このメンバーでの飲み会でカラオケに行ったのは・・・
  覚えていない(ないかも知れない)。
飲んで歌ってー
俺の体に日頃蓄積された何かが,ちょっとだけ消滅したような気がする。

翌日の土曜・・・ 少々二日酔いではあったケド 

タイヤ交換

ちょっと離れた所に住む娘のところへ,つまと行ってきた。
スタッドレスタイヤ積んで,交換しに    甘い

軽自動車のタイヤは軽くて楽チン!
 ・・・ではあるが,二日酔いで動きが少々トロイ 
 娘も深夜飲みでぼーっとしていた。
 


ポツポツ雨の中 ふたりで協力し合い,ランチ。

ビストリア1
お洒落な前菜,スープのあとは生パスタ料理。
俺はズワイ蟹を使ったトマトソースを選んだ。

ガトーショコラにラテ。
デザートも美味しかった。
ビストリア2 ビストリア3
・・・・・・が,料理が出てくる間隔が長くて,1時間半もかかった。
この点はいただけない。



ビストリア4 4.5J-14 165/55

アルミホイールは,大きく見えるデザインのものにした。
色は ナイトガンメタ&ポリッシュ。
四駆のため,ちょっと腰高に見えるけど,なかなかよい。
娘も気に入ってくれた 

串カツ

小さなオイルパンには短い串・・・ 改め,爪楊枝 

冷蔵庫に残っていた豚コマを玉ネギでサンド!
一口サイズがかわいい。
串カツ

中濃ソース,ウスターソース,醤油
どれも美味いぞ 

一大イベント近し

職場・・・ 近年希にみる大イベントが近い。
あちこちで,尻に火ー着いてる 

日常業務をこなしながらの対応は大変で,
女性職員も遅くまで残っている状況 



きょうは,担当を引き継いだ案件の打合せで,
業者を呼んで15時過ぎから5時間も監禁してしまった。
俺も彼もともに,ランナーズハイ ばりの
「打合せハイ」 状態に陥った。

腹の虫が鳴るのが恥ずかしかったが,
お互いの信頼関係は築けたようだ。

直接案件に関わることは勿論重要だが,営業マンの仕事ぶりも
参考になる。

朝のすごい雨

今朝7時前から雨になった。
出かける直前になって、大雨かい 
短時間で、道路はあちこち水浸し。
ほんと、水はけが悪い。
舗装しすぎか?

歩行者には辛い雨。
これからの季節、シャーベット状の雪も大変だ。
俺は絶対水はねしないように気をつける。
歩くことも多いから逆の立場にならないとね。

歩いていると、ほんと頭にくることが多い。
減速もせずに バシャーッ!
向かってくる歩行者にハイビーム ビカーッ!


手榴弾でも投げてやりたい 





さて、今週土曜は業務の関係で出勤だ。
で、今日は年に数回の診察日でもあり、振替日とした。

診察は地元大学病院の神経内科へ。
主治医は感じのよい若い医師。
朝一番の予約だから、
さくっと診察、さくっと会計、さくっと退場!


大学病院の外来は20以上の診療科があるが、
今月下旬、新築した建物に全部移ることになっている。
市内中心地のため、ただでさえ駐車場が少ないところ、
工事とかでますます駐車スペースが減りそうだ。


そして、15時の用事までヒマ。
買い物とか済ませてきたが、まだ12時だー。

新蕎麦の時期!

日曜日,ちょっと出かけてきた。
少々風が吹いたりもしたが,概ね天気もヨシ!

目的は,新蕎麦 と 温泉である。



10時過ぎ,ETCカードを突っ込んで磐越道に乗った。
出たのが遅かったし,せいぜい千円くらいだからと,時短時短! 


西会津PAでこの先どうするか相談した。
そう… 今日は珍しく ヨメ同伴なのである 

磐越西線&阿賀川沿いを走る地方道16号線を喜多方方面へ行くことにした。
ということで,PAからそのまま高速を降りた。



少々進んだところに出現した 山郷ダム。
どういう仕組みで水力発電になるのかよく分からん 

川沿いだから,橋もあちこちに架かっている。
「いつから橋フェチになったの?」 というヨメの言葉を尻目に
あちこちで停まっては,川や橋を眺めたりした。

高郷山都1 高郷山都2


日帰り温泉の看板が目に止まった。
ふれあいランド高郷

確か,一人で訪れたことがある。
細い山道を四苦八苦して到達したような記憶があるが…
今日は逆方面からのアプローチのようで,スイスイだった。
(そもそも,俺の記憶なんてあてにならないけど。)

ものすごい数の駐車車両  マジすか?



「大丈夫だよ,きっと。 じーさんばーさんたちの
ゲートボール大会があったみたいだから。」
ヨメの言うとおり,風呂はガラガラだった。 観察力大したもんだ。
高郷山都3

ジャグジーあり,露天あり。
サウナまであった。 スチームこわれてたけどね 

スッキリほっこり!
目的のひとつはめでたく制覇 

「腹へったー! 蕎麦だ蕎麦!」

高郷山都4 高郷山都5
山都まで足を延ばす。 山都は蕎麦どころだ。
駅前に駐車してぶらぶらしてみた。
パンフレットに書かれたお店に何軒か行ってみたが,
昼時ということもあり,どこも並んでいた。


気が短いおじさんは並ぶのが大嫌い。
さっさと車に乗り込んで走り出した。 なんとかなるさー!

蕎麦どころらしい,おもしろい看板!
高郷山都6


そば粉100%の看板からほんの数分で,
蕎麦屋の看板を見つけた。

道案内どおりに進むと,
蕎麦屋? 民家? そんな建物が現れた。



数台の車が停まっている。
写真のとおり,まさに普通の民家。

蕎麦屋であることを示す看板がなけりゃ分からない。

高郷山都7

高郷山都8 高郷山都9

ヨメは 天ざるそば。
俺は ざるそばとぶっかけのセット。
ぶっかけは4種類あったかな。
「いいで」 の冷たいのを選んだ。


中も,なんのひねりもなく,普通のおうち。
俺たちが座ったのは,座敷の床の間のまん前。
お仏壇まで。

「いやー,和むなー。」
お店は 「手打ちそば やまと路」

インターネットで検索して,是非行ってください。
高郷山都10 高郷山都11 店名もよい!

美味しい新蕎麦をいただくことができて,
大満足だった。

以上,2つ目の目的も制覇!
やったね 



夕日の中,新潟市内に向かう磐越道。
スピードメーター…
ウソ? ホント? って微妙な数字 

高郷山都12






実は 200km/h オーバーにしたかったんだけど,
「2」 の文字がなかったから,十の位を 「0」 から 「7」 に変えてみた 

食べるにぼし

ジンのゆず割り。

食べるにぼし

お供は食べるにぼし。
ヘルシー感いっぱい 



同重量で比べてみると,
カロリーはポテトチップスの半分ほど… 意外とある。

でも,カルシウムいっぱいで健康によさげ!
(チップスにはカルシウム表示はない)

塩分はチップスの5倍もあるのが注意点だな 
(もっとも,そんなにバリバリ食わんけど… にぼしは 

自作PC?

ここ数日
高2息子が 試験や模試の合間に
カチャカチャとノートPCで何やら調べている。
ブツブツ言いながら。
英検2次試験も来週だというのに。


PCを作ろうと考えているらしい。



CPUはやっぱりインテル。
i7ナントカ・・・
マザーボードは・・・
水冷にしようか空冷にしようか・・・
OSはOEM版セブンで,何と組み合わせよう・・・
ケースは○○が主流なんだ・・・
SSDは高いからHDD,1テラかな・・・
このメモリメーカー知ってる?
電源は最後に計算するんだ・・・
USBは3.0規格も欲しい・・・


価格コムとかを使って
スペックと値段,それにレビューなども見ながら
楽しそうに話してくれる。


最終的に動作しなかったら,どうなるんだ?

それに,8万円くらいはしそうだけど,どこから出るんだ そのお金?

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索