キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

振り返り

2012年を振り返ってみると

年頭に立てた目標は  仕事編,生活編ともほぼ全滅。

それでも,なんとか健康に過ごせたことに感謝し
新しい年に思いを馳せる。


2013年は,忙しい年になるけど
楽しいこともあるはず。

「どんな楽しいことがあるかな。」

思いがけず

12月28日は仕事納めだった。

夜は4課合同,有志30名の忘年会。



プレゼント交換 

各自千円目安でプレゼントを持ち寄り
じゃんけん大会での争奪戦となった 


これ ↓ 俺の選んだヤツ。
ペイントが剥げたプーさんの缶には一体何が・・・?

キャンドル1
クッキーが入っていたらしいこの缶の裏のシール・・・
「東京ディズニーランド」 「1993年製造」


中には キャンドル エッセンシャルオイル お香

キャンドル2

ひとつ試してみるか・・・。 



誰が持ってきたものかは聞かなかった。
想像しているのも楽しい 
キャンドル3

誰かの元で19年間過ごした缶がやってきた。
妙な感覚 

かかし

いつだったか,テレビで見た。
かかし と呼ばれていた。


・うずら卵
・赤ウィンナー
・フランクフルト(二つに割る)

かかし

赤ウィンナーがないから普通のソーセージにした。


石川県民 御用達!

ドライブの友

車のダッシュボードには プーさん がいる。
夏でもマフラーに帽子という冬バージョン 

かれこれ10年の付き合い。

プーさん
いつも見守ってくれている。

マイナス27℃!?

日本で一番寒そうな所はどこかと
数日前,ネットで天気情報を調べてみた。


-27℃ 北海道旭川地方の 占冠村


今月初め,野辺山でマイナス10℃を体験してきたが,
もはや,その程度に驚いてどうする って気温だ。

-30℃ともなると,
熱いお湯を空中に飛ばすと,一瞬に煙となるらしい。
氷じゃなくて煙?  ・・・見たい 


旭川地方は,過去 -41℃にも達したそうだ。

山のてっぺんじゃないのに,この気温。
下手すると命に関わる。
酔っ払いにはキケン

SONY ZS-M5

ツタヤは CD5枚1,000円レンタルをやっている。
いつからか,新譜も対象になった(新譜だけは 1泊2日だけど)。


普段,デスクトップパソコン → アンプ → スピーカー
という方法で音楽を聴いている。
ソースは,ほぼレンタルCD 

なんだかこの頃,若い頃に聴いた音楽が恋しくなり,
レンタルするときにはそんなのも混じる 
TOTO の アルバム 「ファーレン・ハイト」 が聴きたくて
ツタヤに行ったが,無かった。

このアルバム
10年以上前に借りたことがあり,MD にダビングしてある。



ZS-M5-1

・・・埃をかぶったMDプレーヤーを引っ張りだしてみた。
お店で聴き比べて選んだ CD/MD/チューナー 機。 

SONY ZS-M5



ちょっとネットで検索してみると・・・
 「1997.4月発売」
 「スタジオモニターとして定番」
 「録音した音源チェック用の定番機」
 「何処のスタジオにも置いてある定番中の定番」
 「生産は終了しているがまだまだ現役」
 「音がバカいい」


定価は 62,000円だから・・・ 4~5万円も出した!?  記憶にない 


動作良好。
さすが聴き比べて選んだだけある! なかなか良いと思う! 
ピカピカにしてやった 

ZS-M5-2
TOTO や DURAN DURAN を聴いて若返り中っ!

パエリア

天皇誕生日 

朝 TVをつけると,
皇室のこの1年といった番組をやっていた。

2月に心臓手術を受けられた天皇陛下,今日は一般参賀で
皇居宮殿に何度か立たれ,挨拶されたらしい。
あとで,TVニュースで見られるかな。

元旦の一般参賀・・・ 一度は行ってみたいな。




さて,巷は色。

わが家のパーチーは今日にした。
それも,お昼に 
・・・一番忙しい息子のスケジュールに左右されるわけだ。

ごはん,食べるだけだけどね。


「パエリアが食べたい」


高2息子のひと言により,メニューは
俺がパエリア,つまがローストビーフを担当。
あと,からあげ屋さんに予約しておいたチキンを取ってきて終了。


フライパンでの調理は手軽だ。
パエリア

ローストビーフ

<パエリア>
・オリーブオイル少々で微塵切りニンニクの香りを出し,
 トマト缶400gとコンソメ1個を入れて10分ほど,ペースト状になったら取り出す。

・油なしフライパンで 鶏モモ肉を炒め焼き色をつけ(塩コショウ)取り出す。半生でOK。
・サラダ油少々で 殻つきエビ,ムール貝を軽く炒め(塩コショウ)取り出す。半生でOK。

・少々のサラダ油で 洗っておいた米2カップと微塵切り玉ネギを軽く炒める。
・水2カップ,ペースト状のトマトソース,サフランを加え,塩コショウで味を整える。

・鶏モモ肉,エビ,ムール貝をもぐらせ加減で乗せ,フタ有で10分ほど。
・パプリカ,ピーマンを足して,フタ有でさらに10分。
・水気を飛ばす感じで,フタ無し5分ほど。

こんな感じで完成。
丁度1時間だな 


オマケ
http://www1.tlp.ne.jp/jean_6511/od0907kobariBBQ.html



ケーキを忘れてた。
新潟市内のお店 「クレーシェル」 で受け取った。
表面が苺のムースのやつ。 美味しい 
  クレーシェル

デート

3週間ほど前に 初めて訪れたお店。
今回2度目。
古町通9 ふじ村

ジンベースのカクテルをいただいた。
家で飲むのとは違う 

美味いジンなのか・・・
氷がよいのか・・・

ふじ村1ふじ村ふじ村2

お通しはいつも3品の模様。
アボカドのチーズ焼きなどをいただいた。

娘が帰省してきたら,デートしようかなー  妄想

お詫び

お騒がせしました。

Y先生のお写真,
いま一度こっそり拝借します 
お許しください。
では,勘違い写真をどうぞー 







クリックしてもでっかくならないから 

顔 顔3


・・・・・・いい年して,なにをやっているのか 

職場の連中に見つからないうちに,抹消するつもり
期間限定!




終了しました  

ふぐ

ふぐのお店に繰り出し,楽しい時間をすごした。

ふぐなんて,何年か前に一度食べた記憶があるのみ。




新潟市のふぐのお店をネットで検索すると
ここ 「かき忠」 と,もう1店がよく出てくる 。


牡蠣フライ,美味いー 

自分で作るのとは,牡蠣の味そのものが違うように思う。

かき忠2
白子焼き
ふくちり
ふく刺や小鉢も美味かった 

かき忠3  熱燗や冷酒,進む進む 

ひれ酒もいただいた 

かき忠1

シメの 餅入り雑炊,美味い 
かき忠4


広い室内・・・ タバコ吸わない人にはちょっと 
仲居さんがお皿をさげるときガチャガチャ・・・
気配りってもんは無いのか 

そこは残念 

キッチン TAKU.

心の友 Y とは時々昼飯を食いに出かける。


行き先のひとつ キッチンTAKU.


ランチタイムは カレー,オムライス,ドリアなど それぞれ数種類がある。
ご夫婦かな,2人で忙しく動いている。

美味しいし,接客もよい
とても感じのよいお店で,また行きたくなる 

おお・・・

こっそり写真拝借。

ノーベル賞受賞者 Y教授
顔

俺かい? 

ほっとけ!

近視なので,メガネは必需品だ。

・・・が,いつの間にか メガネかけていると手元がよく見えなくなってきた 
メガネ外すと よく見える 
年々若返っているつもりなのに 



じゃ,弱い近視用メガネにしてみようかと
近所のお店を覗いてみた。

無くしてしまうこともあるし    せいぜい 7千円までだな。



いくつか候補をあげて思案していると・・・
サンタクロースの衣装を着た店員が寄ってきた!

「どのようなデザインがお好みですか?」
「視力もお計りできますので。」



「あー,はいはい。」  怪訝そうに愛想無く返した。


(以下,心の叫び)
「自分で探させてくれー!」
「寄ってくるなー!」
「離れたところからも見てるなー!」




視線に耐え切れず帰った。
イラッとくるんだよね 

クリスマスリース

12月の街は クリスマスでざわざわしているような感じ 

若い彼女彼氏には一大イベントだな 

クリスマスリース

以前,職場や家の庭で材料を拾い集め,こんなリースを作った。
http://papataka1187.blog103.fc2.com/blog-entry-216.html


2012年はあと半月。
ちとがんばるかー。

SM率高い!!

昨日の木曜日,
予定どおり職場の忘年会に出かけた。
新潟駅前の 「駅前漁港」 。


欠席の方もいたが,それでも三十数名という大所帯 


Kボスは  どこかで飲んできた!?
  ・・・みたいに,しょっぱなからパワー全開 
  ・・・お疲れなんだなー,きっと。



では,テーブルで一緒になった女性たちのことでも・・・ (男どもは割愛)。

  くじで同テーブルになったのは Mさん。 すべてがシャープだ 
  移ったテーブルでは Sさん,Sさん,Mさん,Mさん,Sさん 
  さらに次のテーブルでは Sさん,Sさん,Sさん 


ご一緒した女性たちは,偶然にも Sさん,Mさんだらけ 
帰り道,飛び乗ったバスの中で気がついた。

飲み会明けの今朝は7時出ということもあり
1次会で ささっと帰り,記憶も飛んでいないから確かだ。






そうそう ある筋からは, 「こんど飲みに行きましょう」
こんなオファーがー   行きますとも




さて,今朝 事務室に着く直前,
前方にKボスの後ろ姿を発見。 ほどなく追いついた。

静かに静かーに,半分寝て歩いてた。




2次会行ったのかな・・・
カラオケ行ったのなら,
絶対タンブリン振って騒ぎまくったに違いない。 タンブリン好きのKボス

それにしても,うちの部屋の女性たちは 素敵ぞろい! 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索