キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

うーん・・・

このブログのカウンター
ようやく,1万カウント。

キリよく1万カウンタをふんだ方に,なにか・・・ 



なーんて思ったが,
 ・・・自分がふんだくさい 

いま,自分で開いたら1万だった 
今日,自分で開いたのは いまが初めてだったような・・・
そうすると,俺だ。

行きつけの店

ドラマで見るような 「行きつけの店」


世間には,お酒好きの輩は多いと思うけど
実際,「行きつけの店」 をもつような粋なオヤジってどれ位いるんだろ?
ほんの一握りか・・・。


俺には?
 そんなお店は無い 
   口下手で話題も無い 
     それ以前にお金も無い 

 綺麗に並んだ 「無い」 の文字が空しい 


・・・・・・あるけどね。 行きつけになりたいお店。




さて,きょうは家族のことでケアマネージャーと相談した。
ケアマネージャーさん,明るくて人懐っこく,頼もしい 

行きつけになりたいお店の女将さんに,ちょっと似てる 

栗ういろ

心の友からのお土産 

お土産というか おねだりして買ってきてもらった 

栗ういろ1

栗ういろ2
なんかね,あと引く美味しさなのさ 

何かお返ししたい 

デジカメ新旧交代

Nikon COOLPIX S600

渋いアーバンブラック! もう5年近く使った。

いつからか,画面のフチの方のピントが甘くなり
ズームすると,画面全体 まったくピントが合わなくなった。
よって,専らズーム無しか接写のみで使い続けてきた 


いよいよ買い替えモード!
お手頃価格品の中から選ぶことが許され 
欲張らずに使い心地を重視した ・・・つもり 
  ・ズーム動作がスムーズなもの
  ・より広角なもの
  ・明るいレンズのもの
  ・薄いやつ

Panasonic LUMIX DMC-FH6
新旧交代

LUMIX

デジカメ,すごく安く買えるんだ。 驚いたね。 9千円位。



数日後,メモリカードを買った。 これまた,驚くほど安い。

・・・が,パッケージがどうしても手で破れない!
破れない! 剥がれない! 切り口もない!!

イラッときた 
ハサミを入れて引き裂いたっ 


こいつぁ・・・
プラスチックのカバーのフチを
びっちりとボール紙でサンドしていやがった。

SDHCカード

でも・・・ こんなコトで頭にきているようじゃ・・・
血管きれちゃうかも。



1月21日 9,477歩
昼休みの早足散歩で稼いだ結果だ。

歩幅

歩幅を測ることはなかなか難しいが,足跡 を使うと容易にできる 

なるべく意識しないで・・・   一定のペースで歩き・・・
所々にうっすら残った雪の上も同じペースで通り過ぎる。


昨日,測ってみた!

ちなみに俺の右手は,親指~小指をめいっぱい広げると21センチ。
がんばらないと丁度20センチ! という便利なもの 
  god hand とでも呼んでもらおうか 



さて,結果は・・・
有酸素運動を意識してテンポ良くスタスタ歩くと 95センチ
普通にゆったり歩いてみても 90センチ
歩く速さは歩幅にはそれほど影響しないようだ。



それでは,成人男性の平均的歩幅ってどんなだろ?

俺の携帯電話についているチェッカーには,こんな風に書いてある。
 ・身長 - 100 = 一般的な歩幅

ネットで検索かけてみると,概ねこんな感じだった。
 ・身長170位では 70センチ
 ・身長 × 0.45~0.5 = 運動としての歩幅

俺の歩幅,結構長い。
そう言やぁよく言われる。
「○○さん,歩くの早いですね」 って
 



で,俺の身長は 199センチ・・・ ズバリ丁度よいでしょう!



んなワケない・・・ チビなんだな,これが。 おまけに足短い。
子どものとき牛乳嫌いだったせいなのか・・・
168センチ。 あと5センチ位ほしかったぜ 

・・・だんだん,俺の全容が明らかになっていく。


本日 1月20日 10,156歩
朝のジョギングが 6割くらい。
他は,銭湯 病院 スーパーへ行ったものだ。

イタリアンチキンカツ

イタリアンチキンカツ

ブロ友さんのレシピを参考に作ってみた。


・そぎ切りしにした鶏ムネ肉に
・塩・コショウ・バジル・粉チーズをすり込み
・卵と小麦粉の溶液にくぐらせパン粉。
・サラダ油で揚げ,サルサソースをかける。

・サルサソースは,トマト,ピーマン,玉ネギ を刻んで
  オリーブオイル大さじ3
  白ワインビネガー大さじ1
  ハチミツ小さじ1
  ライム汁,おろしニンニク
  塩,コショウ,
  トマトピューレ,タバスコ様  で和えておく。



醤油やソースで食べるカツも美味いし,
こんなふうにするのも,またよい 



1月19日 11,436歩
殆ど午前中の散歩のもの。

センター試験の朝

昨日の新潟市は雪模様だったが,今日は曇り。

今,朝10時。 空は明るい。


俺の住まいから2キロ弱の距離の高台にある
国立大学法人の新潟大学は,
センター試験の会場となっている。
新潟大学をはじめ,県内では1万人くらいの学生が受験する。

   センター試験の朝
いよいよセンター試験初日!


5年前は娘が挑んだ。
そして来年は息子の番。

受験生たちには,続けてきた努力の成果を出し切ってほしい!

・・・と,書き終えたところで,日が射してきてまぶしいくらいだ 

思わず恩恵に与る

今晩,新年会によばれてきた。
職場で超重要な仕事を受け持つ 彼女たち の新年会へ。

全く知らない方・・・
顔は分かるが名前は・・・?  といった方が多い 



知っている方でさえ,仕事着から私服になると 「あれ?」 ってなる 

女は魔物・・・



マスコミで ○○教授がクローズアップされたおかげで,
まぁまぁ いじってもらえた 
こんなふうに恩恵に与るとはー。

キッチンTAKU. チキンドリア

昨日はフラれたが
今日は誘いがきた。 ホイホイ出かける昼休み 

チキンドリア

先日ちょっと書いたお店  TAKU.
今年初だ。


チキンドリア 美味かった。

心の友は 焼きカレー

冬の友

冬は湿度が低い 
うちは家の中で燃焼させるファンヒーターなどが無いからなおさらか。
暖房器具は こたつ,エアコン,ホットマン だ。


この冬,既に乾燥のため かかと,指先 などはささくれ立ち
衣類がひっかかり ゾーッする感触 



そんな冬に登場するのが,加湿器 
あまり効果は実感できないが。

加湿器

青い光を発しながら
乾いた俺を潤してくれる 




かかと・・・ 軽石で擦ってみるかぁ。

ふくゐろ

古町通のシモの方にあるお店 ふくゐろ
ご夫婦でやっているお店。
ふくゐろ1 ふくゐろ2 ふくゐろ3


このとき注文したのは,
 キリッとした美しい 締めさば
 洋食もかじったんですという かにクリームコロッケ
 能登産を使った かき酢


控えめ,穏やかな人柄がにじみ出るご夫婦。
こだわりの品々。
品書きにある,タンシチューなど・・・ 気になるねぇ。
ちと,お高いようではあるが。

また行くかな。 
電話帳に登録したさ 


デジカメ持っていることを忘れていて,
携帯のピンボケ写真だ 

そろそろ完成

俺  「なんだこのタワシみたいのは?」
息子 「CPUクーラーの放熱板だよ。」

息子 「この線の先の黒いツブ,何だか分かる?」
俺  「・・・ストーブの後ろに付いてる温度センサーみたいだな。」



勉強の合間にゴソゴソとやっている息子。


組むべくパーツは全部揃っているのか・・・。
そろそろ終盤。 電源コードの配線を整えたら完成と言っている。

そろそろ完成2 そろそろ完成1

俺のパソコン,プリンタは ドア板に乗っている 
足はツーバイフォーの材木で作ったロの字 


息子 「ディスプレイとキーボードとマウス,貸してくれない?」
俺  「え?」


こいつ,本体のパーツしか買ってない 
仕方ない・・・ 俺のを外して貸してやった。


ドキドキの電源オン!



息子 「ファンの電源,1つつなぎ忘れたみたい。」

息子 「BIOS出た!  OSインストールどうやるんだろ?」
俺  「知らん。」


OS他,CDからインストール完了!

そろそろ完成3 そろそろ完成4 新旧融合

ひらめいた 
20年近く前の Windows95 PCが物置にある・・・。

俺  「これ,使っとれ。」
息子 「15インチCRT,重っ!  画面 小っさ!」

息子 「マウス・・・ スクロールボタンがない!」




ネットワークの認識でつまづいた。

LANケーブルは差しゃいいと思っていたが・・・ 分からん。
自分で何とかするだろう。

まん丸コロッケ

ブロ友さんのところで
まん丸&中身もお洒落!

こんなコロッケの記事を読んだ。

コロッケ


形こそまん丸にしたけど,中身はいつもどおり
田舎コロッケだ 


しばらく自分で作っていなかった。
やっぱり,自作&作りたては美味い 

工業地帯空撮!?

工業地帯の石油化学コンビナート・・・
組み立て1


ではなく,


マザーボードを撮ってみた 
件の,8万円相当の プラモデ 金属モデル だ。

息子,自分でアマゾンとかでパーツを注文し,ひととおり揃った模様。

これが i7-3770   ハイスペックCPU らしい。
組み立て3


ちょっとだけ小遣い前借りしているが,
購入費用は お年玉,郵便局アルバイトなど 自分で何とかした。

理系志望の高2息子。
数学などの理系科目が苦手ときた・・・ 大丈夫なのか 
いよいよセンター試験の時期到来!
1年後の今頃は,落ち着かない日々を送っていると思う。


ホントに動くのか・・・ 自作パソコン。
組み立て2

R49

足掛け3日の 「病院騒動」 はひとまず置いといて・・・
気分転換!
途中まで書いて放置していた日曜日に外出した模様をどうぞ。
(今のところ,術後の経過は良さげです。)


R49! ・・・49歳未満閲覧禁止 じゃなくて,
新潟市から福島県いわき市まで延びる国道49号線のこと 

日曜日,R49で郡山方面へ出かけた。


 立ち寄り候補地:あぶくま洞,日帰り温泉,
           津川で蕎麦,ヤスダヨーグルト,瓢湖



まずは,寝坊したため,あぶくま洞はカット   9時に家を出た。
新潟県らしい,どんより空・・・ 寒い。

当たりを付けておいた郡山の風呂は遠いし,次の機会にするかな。



走りながら考えた。
「近場にするか。 まずは,風呂に入ろう!」

津川を過ぎR49からそれて,以前訪れたことのある あすなろ荘 に向かう。
道中の景色は,段々雪が増えてくる。
福島方面へ1 福島方面へ2

雪の降る中,10時半過ぎに着いた。 「雪見で露天風呂だー!」

温泉セットを持って,いそいそと玄関へ。
宿泊客は1組。 静けさ漂うのは良いが・・・ 日帰り客は12時から ってなってる 
聞いてみたが  「はは・・・ だめだこりゃ。」

早速,くじけた 



どうする? どうする??
どこかで目に付いた日帰り温泉に入るか・・・
決めかねつつ,会津若松方面に走り出した。
福島方面へ3  【使用前!】 フキゲン!

時間を読む・・・ 
候補に挙げた郡山の風呂でも,1時過ぎには着けるろー。


R49 と R4 が交わる辺りが温泉方面に曲がるポイントだが,
国道と地方道が交わる交差点の看板には○○号って書いて無い!
○○○通り って名前で表示していやがる 
分かんねーっつーの 

迷いながら,なんとか辿り着いたよ 
福島方面へ5  【使用後!】 ゴキゲン!
なーんて言っても,さっぱり! 半袖ポロシャツで窓全開!!
いつものアングルで自分撮り。


カランから出る湯・・・ 結構熱いぞ! いいじゃないかい!!
露天風呂はぬるかったけどね。
「のんびりの湯」

ところで,施設内で聞こえてくる話し声だが・・・
抑揚のないフラットな話し声。
全部 「ソ」 の音程ですか?みたいな 
そう言やぁ,U字工事 がこんな風に喋っていたかな 


福島方面へ4

2時過ぎに出発。
あまり腹も空いていないし,予定どおり津川まで行って蕎麦・・・かな。

冬晴れの道中!
日差しが暖かいおかげで,時々窓も開けられた。


・・・やがて R294に出ると,段々と冬に逆戻り。
「地吹雪だー!」 
福島方面へ6

蕎麦を予定していた津川には4時過ぎに着いた。
まだ蕎麦屋は休憩時間・・・ 確か夕方は5時からの営業。

あまり帰りが遅くもなれないため諦めた 
幻に終わった 「かき揚げおろし蕎麦」 ・・・あばよ 


さ,最終立ち寄りポイントで,アイスクリームだ!
阿賀野市保田にある ヤスダヨーグルト

噂の キャラメルソフト
「ちょーうめー!」
福島方面へ7 福島方面へ8
濃厚すぎてむせ返るくらいだ 
土産に,カップヨーグルトと飲むヨーグルトも買った。

5時の閉店ぎりぎりだった,ふ~。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索