キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

低温情報!

低温フェチ プレゼンツ! 

「マジ!?」 って気温

130225占冠気温

旭川地方の占冠村・・・ 2月25日早朝 マイナス28℃

軽く家庭用冷凍庫の温度を下回ってる!

まつ毛も凍りそう 
濡れタオル,振り回してみたい
バナナを放置してみたい
熱湯を空中にまいてみたい


妄想は広がる・・・ 皆さんも,なにかないですか?

辛い焼き飯

気分だけは,メキシカンピラフ! 


先日,昼のランチで食べそこねたメキシカンピラフをイメージ。
ポイントは,ヒーハーいう辛さ 


・鶏モモ,玉ネギ,ニンジンを
・オリーブオイルとおろしニンニクで炒め
・塩,コショウ,コンソメ,カイエンペッパー,クミン,
  コリアンダー,ガラムマサラで味付け
・ごはんを加え炒める。

・トマトピューレとパプリカも投入!
・ピーマンを足して完成。


・オマケは,やはり辛い鶏唐揚。
辛い焼き飯1

辛い焼き飯2

タバスコ様ふって食べた 

ピラフじゃないし・・・ そもそも。
味付けだって・・・。




ツタヤの DVDレンタル80円!

・・・いつの間にか終わっていた。
レジで5枚千円の音楽CDと一緒にDVDを借りようとしたときだ。
今さら,1枚260円も取るのか? 



「じゃ,DVDいりません。 棚に返しといてください。」

イギリスの菓子

娘からもらったビスケットを開けていないことを思い出した。
昨年春に行った卒業旅行のお土産 

   英ビスケット1
缶に入った,直径15センチくらいの 巨大ビスケット



家庭料理のまずい国とか言われているイギリス。
・・・そんなことが浮かんだ。

英ビスケット2

おいしい 

冬に戻った

土日月 と,晴れたりしていたから

冬・・・ もしかして終わった!?



・・・錯覚だった。
水曜は,冬に戻った感じの雪。





どれどれ,朝の気温はどうだったのかなー。


長野県南牧村・・・ -21℃! ほー。

じゃ,北海道占冠は! まさかの-30℃か!?
意外にも -14℃

  130220早朝の気温
新潟市は・・・ -1℃ ・・・ かわいいもんだ 


・・・なにがキッカケで
低温フェチになってしまったんだろう,俺 

キッチンTAKU. オムライス・ホワイトソース

昼の外食は,せいぜい月に2~3回。
貴重な晴れ(くもり)に出かけた。


実は別のお店に行くつもりだったが,
あまりの混雑さに断念 


そして ↓ いつものアングル 

オムライス・ホワイトソース キッチンTAKU.

今日は,ホワイトソースのかかったオムライス 


アクセントに
ハバネロペッパー や ハラペーニョタバスコ様 を振ってみた 

日替わりの メキシカンピラフ もよかったかな。



『 たまに来てくれる,あの二人連れ。
 一人はポケットからデジカメ出して・・・ 怪しいな。』

・・・そんな チラ見視線を感じたりする
 

ソースカツ丼オニオントップ

日曜の買い物。
ヒレとロースがともに100g98円 

「きょうはトンカツ!」 っていう気分で来たスーパー。


さて・・・ 脂のあるロースを選んだ。
ソースカツ丼1

卵と小麦粉は予め混ぜるという
いつもどおりの手抜き工程 
タレにくぐらせ,ご飯にドン!

タレは ウスターソース,ケチャップ,醤油,酒,水 をフライパンであおる。
・・・その日の気分で変えるから,一定ではない。


キャベツがなかったから,
水にさらした玉ネギをのっけてみた。

結果オーライ!

焼き飯

久しぶりの快晴 

しかし寝坊してしまい,
なんだか中途半端なスタートをきった今日。

ちょっと外の空気を吸いに,買い物へ出かけるか 




その前に,目覚めの一品。
冷蔵庫の残り物で焼き飯をつくった。

ベーコン,大葉,レタス,ナンプラーなどー。
焼き飯



昨年,ブロ友さんからいただいた

  石垣島の島とうがらし

石垣島の
島とうがらしを島酒(泡盛)に漬け込んで
熟成させたもの。

ぱぱっとふりかければ,ピリッとくる!
お気に入りの調味料
 


さて・・・ 春は近いか 。。。

ダーティ・ハリー

銃を手にしたことがある。


インストラクターに付いてもらって
5種類の銃で,実弾を撃った。

射撃1
9mmベレッタ
38口径リボルバー
45口径グロック21
44マグナム
22口径ルガーライフル

ダーティ・ハリーの銃 = 44マグナム・・・ くらいしか知らないが。
射撃2


↓ こんなのが5枚出てきた。

左がルガーライフルで,
右のが44マグナム・・・ すごく重かった。

射撃4  射撃3
気分はダーティ・ハリー!

アイ・カーリー

iCarly

カーリー,サム,フレディたちが繰り広げる
ハイテンションドラマ!
ハチャメチャ加減がよい 


おもしろいんだけど,つい見るのを忘れてしまうんだな。



新潟では土曜日18:25から放送。
きょうは気をつけよう。。

2/14

きょうは,若者たちには一大事の日 

すでにおっさんの俺には用はないはずがー

スイーツ1

つま・・・ つまの友だち・・・ つまの妹・・・ 職場の方・・・
お気遣いいただいて恐縮です,ハイ 


レンジで20秒! というチョコケーキをいただいてみた。

スイーツ2

指示どおり20秒!

プンとよい香り。
しっとり濃厚で美味しかった!

お返しは・・・ 酒だな 


ところで・・・
俺は先週, 逆バレンタインデー を決行した 
間違ってもそんな風には言わないけどね 

キッチンTAKU. 牛スジカレー

きょうの昼
久しぶりに TAKU.
牛スジカレーをいただいた 
   牛スジカレー
ランチメニュー・・・   制覇 は,まだまだ遠い 



            ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

  なんだか中途半端になってしまっていた事について
  遅くなってしまいましたが,ご報告します。


  1月7日に2回目の入院となった父は,
  約3週間で退院しました。
  退院から1週間後の外来診察でも経過は良好,
  受け答え,足取りなどの動作とも 以前どおりです。
  (ちょっと物忘れするところも以前のままです 

  ご心配をおかけしました。




  高2息子の自作パソコン。

  自分でパーツを選んで注文,代金は小遣いとアルバイト代で
  賄いました。
  勉強の合間のほんの数日で誰の手も借りずに完成させました。
  サクサク動いています。

  応援,ありがとうございました。

冬ドラ

韓流ドラマじゃない・・・
冬ドライブのこと。

連休中日は,ちと気になってる仕事しに出かけ
今日が3日目。 最終日だ。



懐が寂しいため,遠へは行けない 
天候もさえないけど,
温泉セットとデジカメ持って,ふらっと出た 


R7から胎内方面につながるR290へ入ると,とたんに雪道。
冬ドラ1

進むにつれ吹雪となり,
道路標識はただの白い看板と化している 
おじさんの後ろ姿は,スペースの隙間を埋めただけ。俺じゃない


時おり地吹雪が起きて目の前が真っ白になる・・・ 怖い。

気温は,マイナス3℃の模様
(外気温は車載温度計マイナス2℃位だから)

冬ドラ2 冬ドラ3

猛烈な風に吹かれるとお手上げ 
Uターンも出来ないから,ゆっくりゆっくり進む。

R113に出た。
南陽や赤湯につながる広い道だ,一安心。



鷹ノ巣温泉や雲母温泉といったちいさな温泉地が現れる。
そうだ,吊り橋へ行ってみよう!

国道からそれて細い下り坂を慎重に進むと
それらしき駐車場に辿り着いた。




雪の壁とかで,周りの様子は見えない・・・ ここかな。
誰かが出た跡にバックですっぽり入れたのだが・・・。

出るときはちょっと上り・・・ いやな予感 


場所を変えようと・・・ 「げっ! 出られない。」

ギッタン バッコンの要領で車を前後に揺らすが,なかなか出られない。
外に出て,前輪の前の段差を蹴散らしてみた・・・  出た,ふ~ 


俺としたことが・・・ ちょっと動揺しちまったぜ。

冬ドラ4
あったよ,吊り橋。
入口をデジカメに収めようと,後ずさりしてたら
転がっていた雪の塊のせいで,もんどりうって転んだ。
即座にキョロキョロしたさ,誰か見ていなかったかって・・・ 




50人以上まとまって渡らないようにっていう注意書きがあった。

写真撮りながらユサユサと歩いて進むと,後ろから乗用車が向かってきた。
すれ違いはムリ!
仕方ないから,早足で渡った 



車に戻りさらに東,小国方面へ進んだ。

しばらすくると,激しい地吹雪でときどき視界ゼロ。
自分も対向車もライトつけているが,車の通りはまばら。

そしたら・・・
いきなり目の前にヘッドライトが現れ,
「ぶつかるーっ!」


お互い ハンドルを左に切って,かろうじて難を逃れた。
30センチくらいのところですれ違えた。
ありがとう・・・ ABS。 なかったら,ぶつかったかも知れない。



「もう,だめ・・・ きょうは帰ろう。」

「あ! ブレスレットが無い!!」



大事なブレスレット・・・ マグネット式の。
運転席周りを探したが,無い。

「転んだときに外れたのか・・・」
Uターンして吊り橋の入口に戻ってみた。



雪の中にあった。
よかった。
本当に。


冬ドラ5 いろいろ反省したドライブだった。

スモークサーモンとキャベツのクリームパスタ

数日前にランチで食べた
スモークサーモンとキャベツのクリームパスタ


ちょっと,試してみた。
作り方は適当・・・。

スモークサーモンとキャベツのクリームパスタ

芽キャベツは無い・・・ 普通のキャベツだ 

・少々のオリーブオイルでニンニクの香りを出し
・スライスした玉ネギ,キャベツ,ベーコン少々を加え
 軽くさっと炒める。
・牛乳,コンソメ,塩,粗挽きコショウを加え加熱。
・ホイップクリームも追加。
・ちょっとゆるいので,小麦粉少々を溶いた。

・硬めに茹でたパスタにスープを吸わせ
・最後にスモークサーモンを絡める。
・粗挽きコショウでトッピング!


スモークサーモンの香りがとても良い。 美味い!

ランチで食べたのは平打ち麺で,芽キャベツを使ってたが
これでも結構いける 



裏のスーパー 「原信」 にはいつもスモークサーモンが置いてある。
小さなパックがありがたい
 

ドキ!

「ズームイン!! サタデー」

殆どテレビを見ない俺…
この番組は見たことなかったが

先日,たまたま目にした 「フランス旅行記」 のコーナー。


凱旋門の上に上がってる…
俺も登ったなぁ   自由行動の日につまと二人で。
パリ
 エッフェル塔             凱旋門の上



……そんなことではない 
フランスを取材していた女子二人。

整った顔立ちの女性 と,ハーフらしい顔立ちの女の子。
だ,誰!? この人たち!


通称 「モッチーさん」 「ドキンちゃん」


プリン?のCMで,牧瀬里穂を見たとき以来の衝撃だった  

ドーキンズ英里奈



なんてったって,しゃべって動いているとこが  
モッチーさんも 

早くも週末

今週は所用で 1.5日休んだこともあり
明日は 「早くも金曜」 という感じ。

なかなか行きたいお店に行けないという
ストレスを感じている。


行くか・・・ 一人で,土曜にでも 
それとも・・・近場の日帰り温泉へでも行ってくるか 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索