キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

新玉ねぎとツナのサラダ

きのうの「かつのりサラダ」をアレンジ。
新玉にトマトを敷き,ツナ・カイワレ・かつおぶし。


新玉ねぎって,傷み易いけど,
皮剥いて冷蔵庫に入れとけば大丈夫!

R130429新玉サラダ1

新玉! いいな。

R130429新玉サラダ2

新玉ねぎのかつのりサラダ ☆お試し報告

太陽が出ているものの,風強し。


晴れたらちょっと外に出ようと思っていたが・・・
そんな天気にかこつけて パス 
結局,家でグダグダしてしまった。


さて,お気に入りのブログで美味そうなものを見つけた。
新玉ねぎを使ったサラダだ。

R130428新玉サラダ1

・さっと水にさらした玉ねぎ,カイワレ,カニカマに
・かつおぶし,きざみ海苔をちらす


ポン酢少々で食べた。
新玉ねぎの甘みがいい感じ。 しかも簡単 

R130428新玉サラダ2

✿年下カレとの家族ゴッコ✿
ブログ作者は ☆サクラ☆ さん

逃避行

今朝,揺れと強風の音で意識が戻ったのが5:30。
「あぁ・・・ 仕事かぁ・・・  ふ~」


二度寝の後,眩しい日差しの中 目覚めたのが7:50。
「休みだ・・・ 土曜だった。」

昨日,夕方から逃避行に出たんだった。



仕事をちょと早く上がり,16:30に出かけた。
東へ!
130426不動の湯1



白河市内,つまみなどを買いに立ち寄ったベイシア。
20:10に店に入ると,閉店のアナウンス・・・
20時に閉店って,どういうこと?


4号線を南下し,イオンで目的を達成。
400号線沿いの道の駅で,5時間のドライブを終えた 

タイの焼きそばパッタイとつまみをいくつか・・・
パッタイは,ナンプラーがきき過ぎの感じで,即フタ! 

天気予報によると,明日の土曜は晴れの予定!
おやすみ。



130427不動の湯2 130427不動の湯3
道の駅 湯の香しおばら


カーテンを外し,布団をたたんで
塩原方面へ風呂に向かう。

以前訪れたことのある,福渡温泉 不動の湯
→ 記事
箒川沿いの林の中にある野天風呂だ。
130427不動の湯5 130427不動の湯4

雨があたったり日が差したりと,
めまぐるしく変わる天候のなか,30分ほどゆっくりした。

川には釣り人も。
130427不動の湯6 130427不動の湯9


車に戻ると雨になり,
どこかに立ち寄ろうという気持ちも薄れてしまった。
400号線から401号線で会津方面へ抜けることにした。

130427不動の湯10 国道マークが3つって,面白い。

130427不動の湯7 オマケ


どんどん上っていくと,急にこの有り様・・・ 雪かよ 

自爆,もらい事故,立ち往生・・・
こんな言葉が浮かび,無理せず引き返しルート変更。

130427不動の湯8

なんか,不完全燃焼の旅だったな。
やっぱり,スカッと青空の下でドライブしたい!

キッチンTAKU. チキンドリア

昨日の金曜は キッチンTAKU. のランチ食べ納め。
雨の中,Yと出かけた。


例により満席・・・ 待ってでも食べる!
しばらくお店の中で待たせてもらった。

130426チキンドリア

いつもどおり,お店はよい感じ。
そして,いつもどおり美味しい。

名残惜しいところではあるが,
移転先での盛況をお祈りするだけだ。

平日のランチは無理だけど,いつか行く!
・・・あ,お店のかた 写ってる
 

とんかつ太郎

夕べは,飲み会だった。

メンバー十数名のほぼ全員が自分とは異なる職種の方・・・
しかも,ほとんどが初対面の方。
同じ職場にいるとは言っても,話題にも四苦八苦 

はっきり言って疲れ果てた。


気心知れた人たちと飲むのがどんなにイイものか! 





さて・・・
新潟名物 タレかつ丼!

・・・ということを知ったのは,そう昔のことじゃない 



家でつくるトンカツやチキンカツも美味いが
甘辛く美味いタレは作れない。
もちはもち屋,とんかつはとんかつ屋!


ってことで,こないだYと行ってきた。

とんかつ太郎 の かつ丼。
130422とんかつ太郎

きめ細かな薄い衣,甘辛いたれが何とも言えない 

年に1回くらいはいいかな・・・ と。

マジでビール飲みたかった。

ラップブレス

石を編み込む糸が毛羽立ち・・・
やがて切れてしまった。
レッドタイガーアイも一つ失くした。


編み直してみるか 


ネットで,編み方を調べ・・・
だいたい分かったつもり。
モノコードと呼ばれる それ用の糸も用意しておいた。


いよいよ挑戦の日がきた。
130421修理1

黒の丸革コードは再利用。
コツをつかみ,1時間ほどで完成 

130421修理2

思いどおりに蘇ってくれた 

自分で作れるってことかー!

鳥屋野で花見

鳥屋野潟公園はきっと花見の人出でわんさか。
ということで,ちょっと静かそうな所へ出かけた(案内してもらった)。

つまとつまの友だちと俺の3人。
残念ながら,ウサギのうさこは寒さが苦手とのことで会えなかった。



まずはランチ。
かまど炊きのご飯には,かすかにお焦げも。

130420鳥屋野1 佐州国という和食のお店



潟の向こう岸に回り,スポーツ公園へ。

ソメイヨシノ,八重桜,ドウダンツツジ,ツツジ,
ユキヤナギ,チューリップ,コブシ・・・ いろいろな花があり飽きない。

130420鳥屋野2

130420鳥屋野3

130420鳥屋野4 130420鳥屋野6

14年ほど前,
秋篠宮殿下,妃殿下が新潟を訪れたときに
見に来て,植樹にも参加させてもらった。

その後,ビッグスワンの建築にあたり移転したかと思うが
写真のような名残があった。

130420鳥屋野5

紫外線を浴びに!

強くなってきている・・・ 紫外線!


風がなけりゃ,ポカポカと暖かいこの頃。
昼休みにちょいと昼寝しに出かけた。



近くの公園 「寄居パーク」
澤田先生の銅像&しだれ桜 の近くのベンチで寝ころんだ。

太陽が顔を出していると暖かいが,
ときどき雲に隠れると・・・ 寒い。

130419寄居パーク1

15分ほどまどろんだかな。

130419寄居パーク2

桜の花の塩漬け・・・
結婚式とかのお祝いに出てくるヤツ・・・
飲みたいなぁ。



きょうは,送別会に出てきた。
和気藹々と,気がね無く 楽しい時間だった。
送られるSさんの人徳だ,きっと。

キッチンTAKU. オムライス・デミソース

4月27日が営業最終日。
移転だから,「終わる」 わけじゃない。


4月16日・・・
700円握りしめて行ってきた。



キッチンTAKU.
    デミソースがかかったオムライス!
    ドリンクはトマトジュース!
130416デミオムライス

この頃,いつもほぼ満席!


今日のは,中のケチャップライスがパサパサしていたような感じだった。
ちょっと残念。


少なくてもあと1回は行くぞ。
今度はドリアだっ!

今からメニュー決めてどうする・・・ 

幸のロード

4/15月 昼休みのやすらぎ堤
130415やすらぎ堤桜


さて,
先日書いた記事とは真逆の 幸のロード!


なんのことかいな!  って,イラッとさせてすみません。
大したことじゃない。

今週・・・
 木よー日は 歓送迎かーい たまあった ストーレス 軽げーん!
 金よー日は 定年先ぱーい 仲まーたちでー 送るううー!
 土よおー日は お花見 ルンルーン 多ぶんー うさこーも いぃっ緒ー!


・・・っていう3連チャン 
しょうもない記事で,あいすみません 


うさこは,ウサギ。
また会えるかな。

鶏の甘酢ソース

・鶏モモ肉に下味+片栗粉で,フライパンで揚げ焼き。
・皮目からパリッと焼く。

・混ぜておいたソースをかけて完成。



下味:醤油大さじ1,酢大さじ1,おろし生姜
ソース:醤油大さじ1,酢小さじ2,砂糖小さじ2,ゴマ油小さじ1,ネギ

R130414鶏の甘酢ソース


こないだ買ったデジカメがしっくりこない。
カメラの液晶で見るときれいだが,
PCに取り込むと
微妙な色合い&ボケ気味なピントが目につく 

ふ~ 

桜の日曜日

非日常を求め,ちょっと散策に出かけた。
目的地は,新潟市から30kmほどの新発田市。

先週夏タイヤへ交換し,昨日洗車もしたから快適 
夏川りみ の歌声とともに北上。



まず7時半頃に着いたのは・・・  あやめの湯
(いきなり風呂ですか? みたいなご意見は聞きません。)

露天風呂は無いが
大きなガラス越しに差し込む日差しを浴びながら,ゆっくりした。


桜の季節 
新潟もようやく花見ができるようになった。
新発田城址公園・・・ 春まつり開催中とのことだ。

まだ9時前・・・ 臨時駐車場もガラガラで良かった。
駐車してから,ちょいと街へ。


商店街は閑散としているが,
「新発田市の花」 であるアヤメを描いたシャッター扉が所どころに見られ,
一体感が感じられる。

130415商店街


いくつもの寺院が並ぶ,旧寺町通りを歩いてみた。
どのお寺も,歴史を感じさせる門構えだ。

130415寺町通り1 130415寺町通り2

門をくぐって,中の桜を眺めたりする人もいる。

130415寺町通り3 130415寺町通り4


新発田城址に戻った。

130415三重櫓 三重櫓

130415新発田城桜


R460で瓢湖方面へ。
桜はもういいか・・・ 素通りして,おやつに。

いつもの ヤスダヨーグルト に寄って,キャラメルソフト 



130415保田あたり桜

しめくくりは,桜の木の下でひと休み 
近場のドライブもいいな。

オレンジチキン

ブロ友さんから教わって
ブロ友さんのをマネして

何度か作り,いつも美味かった


オレンジチキン

R130413オレンジチキン 久しぶりに作った 


若者呼んで 家飲み したときにも作った・・・  遠い目 
  → ここ! 

ハワイ料理 だと信じている オレンジチキン をつまみながら,
ちょいとハワイへタイムスリップ! 


・・・・・・ 妄想中 ・・

201007オアフ3
朝はヤシの木の陰が長い
ここでプカプカと,何度も浮いたなー
 

死のロード

阪神タイガースは
夏の高校野球の期間,ホームグラウンドを後にして
各地を転々とする。

いわゆる,死のロード 



今日,俺も 死のロードを終えて家に戻った 

130412KAN 反動でこんなコトに・・・




月曜の朝 家を出て,金曜の今日帰ったところ。
遅くまで仕事してると,帰るの面倒だし
睡眠時間が移動時間に取られるのはイヤだからね。



どこに居たかって?
・・・職場にゃ泊まらない 

キンキン!

まずい,やばい,どうする・・・ 

降りかかる火の粉をモロに浴びてる 
粘土質の田んぼに足をとられにっちもさっちも行かない 
なんでこんなに時間がかかるんだ・・・ 時計が早回りしてる 

こんな気分だ。




明日午前,休まきゃならない用があるし,
尻に着いた火をなんとかしようと,今日は朝から仕事へ。

あっという間に12時,14時・・・。
この時点で,予定のペースの半分もいってない 

17時,20時・・・  半ば放心状態。
やめた   
明日の午後の打合せの準備手付かず・・・ 明日,直前でいいか。
根拠のない危険な賭けにでた。



さて・・・
ビールの適温は・・・ いろいろ言われるが,
俺はキンキンに冷えたのがいい。

厚手のグラスも冷凍庫で冷し,一気にやる! 

130407キンキンの一杯

ちょっと落ち着いたら,休んでやる 


午後,俺の娘と大して変わらない若い女子がひとり仕事に出てきた。
机遠いし,他に誰もいないし・・・・・・ 放置 
愛想のないおやじだ。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索