キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

庭の花

枝だけの冬から・・・
春になると葉っぱが涌いてきて
いつの間にか,いっぱいの花をつける タニウツギ。

130522タニウツギ1
                      130522タニウツギ2


キングサリ。
なんだか,例年より花の房が小さいような・・・。

130522キングサリ

1週間ほど前の様子。


レストラン広東 油淋鶏ごはん

130528油淋鶏ごはん

暑い中,Yを誘って久しぶりの外ランチ。


レストラン広東の4つのランチメニューから,
油淋鶏ごはん を選んだ。


すごく美味い! 

甘酸っぱいソースがごはんにも広がっていて,食欲全開!

エビフライ

食べかけの エビフライ。
R130526エビフライ

78円の頭つきの大振りなエビに反応・・・。


うちのオイルパンには収まらないから,頭と胴体と離して揚げる 

レモンをキュッ!
ビールをキュッ!


頭もまるごと美味い! 

オダマキ

朝,車に向かいかけ・・・ 
         引き返して確認した。


うちのオダマキ,どうなった?


物陰にあるから,見ようと思わないと目に入らない。

130527オダマキ

ちょっとうつむき加減で,不思議な形。
株が減ってしまい,寂しくなったな。

首振り

学習塾の大学入試説明会に出かけてきた。


俺の前の列・・・
視界で、講師の話にやたらとうなづくお母さん。

うっとおしいんだけど。 


あんた、赤ベコ かい? って感じ 

ふ~。

130526海1 早朝の海
久しぶりの チョロQ風ステップ君
23インチのアルミホイールに変身! (ただの妄想)
ツライチ具合が美しい
 


午後,海岸のサイクリングロードを1時間ほど歩いたり走ったり 
この時季・・・ 1年のうちでも過ごし易い季節のひとつだな。

消費したカロリーは,しっかりビールで補充した 

濃い!

いつだったか,ブロ友さんの記事で読んだ。

「キリン本搾り」



スーパーで目に止まったので購入。
レモンとグレープフレーツ,早速グレープフルーツを飲んでみた・・・。

濃い!

130525本搾りGF

アルコール 6%  ほどよい感じ 
明日にでも行って,買い占めるか・・・ 




さて・・・
アルミサッシのガラスを洗おうかと,
コメリでデッキブラシと,レールを洗うためのハケを調達,
デッキブラシにタオル巻きつけて水かけながら洗い流した。
部屋から見える景色がクッキリ! v

充実感いっぱい!



久しぶりに洗車,ワックスもかけた。
半年ほど前か・・・ 黄ばんだヘッドライトレンズをキレイにしたんだが,
また元どおりに黄ばんでしまって・・・。

左右合わせて,10分ほどの作業でこのとおり!
分かりにくい写真だが,満足度は大きい 

130525レンズクリーニング前 作業前

130525レンズクリーニング後 作業のあと!

庭の花 & ぼやき

4月から担当が増え,初めてあたる仕事がいろいろある。
段取り・流れが記されたモノもあるが,
自分のセンスでってヤツもある 

関係者が多いのが疲れる 



サポート役の立場のはずが,まわってくるモノが結構いい加減。
確認してると,不可解なとこ,明らかに変なとこ・・・  ある! 
質問は,きちんと伝えたいからメールだ。
必要に応じて,そのあとで電話するっていう感じ。

メール文章には,キレ加減な気配を軽くちりばめる。 わざと。
嫌味なやつ・・・ おれ。





疲れたから,きょうはさっさと帰った。
平日の18時半に家にいるなんて・・・。

シャワー浴びて
ビール飲みながら
ただいま,相川七瀬 に癒してもらっている最中 

ビールの相棒は,ペペロンチーノ!。
シンプルでありながら,ほんと美味いヤツ 




カテゴリー 増やすか・・・ 「ぼやき」 とか 


よし半 行きてーな。




さて,
うちの玄関先。
コンクリ打ちの際に細長い穴を2つ開けてもらい,
土の部分がある。

冬を乗り切ると,毎年ピンク色の花をつける。
130519庭のなにか

                  同じ時期,すぐ近くでスズランも。
                  130519スズラン ワカメちゃんヘア!




仕事帰りにこんなコト思った。

大勢の酒席・・・ くじ引きって緊張する。
「隣は○○○のヒトがいい」 とか,
「○○の近くの席がいい」 とか,つい思ってしまう。

 人見知りだし。


去年の春先,今年の春先 ともに奇跡的な結果だった。
春は縁起がいいのか 

何がどうなったのかって?

 んなこと書けない 

ハンバーグのサッと煮

2枚も!?
って思われるかもしれないが,実は小ぶりだ。
タネには豆富,あれば椎茸も入れる。

130519ハンバーグ


・ちょい強めの火でさっと焼き色を付け,コーティング!
・ひっくり返し反対面も同様。

・少々火を弱め,溶いておいたソースをまわしかけて煮る感じ。

  ソース:白ワイン,中濃ソース,ケチャップ
       分量は適当 


よい感じ 

白山公園

先週,5月15日の白山公園。
梅や桜はとうに終わった。


まだまだと思っていた藤棚。
七分咲きくらいだろうか・・・ 白いシャワーのよう 

130515白山公園1



初夏の花 ツツジ。
よく見る赤だけでなく,眩しい白やピンクもある。

130515白山公園3

               130515白山公園2

ペペロン蕎麦

パッとしない空模様の月曜日。
明日からはまた晴れ続きらしい。


R130519ペペロン蕎麦

日曜の昼,ペペロンチーノでも
・・・と思ったが,パスタが無い 

で,蕎麦。
レシピなんてもんじゃないが


・オリーブオイルで唐辛子・ニンニクの香りをだして
・ナス,玉ネギ,ベーコンを炒め,塩コショウ
・アンチョビソースもたらしてみた。

・硬めに茹でた蕎麦投入!



食べられるもんだ 

楽しい時間

金曜日,若者たちと飲みに出た。

以前食べた美味しい パエリア を思い出し,選んだお店。
サングリアチンザノ も美味い。
ホールケーキ も出してくれる 



他愛の無い話が心地よい。
2.5時間コースで,21時終了のはずだったが・・・
つい長居をしてしまった 

130517若者飲み


ハート型のホールケーキをお願いしといた。

まず,切り分ける前に披露され
登場とともに始まる,ケイタイでの 「撮影会」 
俺のはピンボケだった・・・ 誰か,くれ!



 ・・・で,もらった写真をちょっとだけアレンジ 

  130517ケーキ
  こんな文字入れ・・・ ぜったい頼めないから  



数えてみると・・・ 結構飲んだな
いつもどおりだ。

自分まで若いと錯覚する,
愉快な仲間たちと過ごす たのしい時間 

オレンジの日

新潟駅から約4キロの道のりを歩いて,
13時頃,つまと2人でビッグスワンに着いた。


J1 アルビレックス新潟の試合・・・
ありがたくも,いただきもののチケットで。
130518アルビ2

7,8年くらい前に1度来たことがあるだけで,
サッカーにはあまり興味はない 

「柿の種」 の亀田製菓など,県内の有名企業の名前がたくさん。
130518アルビ8

130518アルビ7 130518アルビ6


席は 「プレミアムビューボックス」 っていう
ベランダつき個室 といった感じ。

俺とつまの共通の知り合いの方にビールおごってもらった 



試合の方は・・・
開始から終始押していたが,なかなか得点につながらない。
そして,前半に1点取られた 

ゴールされても,場内はシーンとしていたから,
ほんとに入った? あれ,違うの?  って感じだった。


130518アルビ3



後半・・・ 願いが叶い同点。
割れんばかりの歓声で涌いた! ぞくぞくした 

130518アルビ1

130518アルビ4


2点目を取られたが・・・
また同点!

結局シーソーゲームは 2-3で残念ながら勝利することはできなかったが,
得点シーンを2回味わえた!

おもしれーじゃん,サッカー
130518アルビ5

俺も一応,オレンジ色のポロシャツを着て行った 

遅れをとった・・・

ここのところ気温が高い 


俺の職場は,連休明けにクールビズが始まった 

結構フライング気味に  ノーネクタイ! ご意見無用!
って気取っていたが,相変わらずまだ長袖シャツだ 
暑いんだけどね,事務室。 窓開かないし。


そうこうしているうちに・・・ 「しまった!」
近くの席のおじさんが半袖になってしもーた 
長年半袖一番乗りを実行してきた俺。 おじさんに遅れをとるとは・・・ 不覚だ 

とりあえず夕べ,5ミリヘアにしてクールさで対抗! 意味不明



そう・・・ 俺が愛する悪そうなNもHもすでに半袖。
心の中で 「3悪トリオ」,「クールビズ3人衆」 と呪文のように唱えてきたが
・・・・・・置いてかれた 

すぐ追いつくから,待ってけろっ 

きょうの海

今朝は湿度が低かったのか。。
それとも朝シャワーを浴びて出かけたせいか。。。
強い日差しの割に風が爽やかだった。

心模様とは裏腹に 



12:00・・・
さっとポロシャツに着替え,スポーツサンダルで早歩き 

130513海

片道約1.4km,12:15には海にいた。
気温は恐らく27~28℃ 

天然日焼けサロン マリンピア  シャツ脱いで15分のうたた寝 



そして,職場へ向かうのは きょう2度目・・・
2度目の出勤は辛いな 

すごいこと!

午後から,高校のPTA総会,学年総会に出かけてきた。
学年総会では,大学入試に関する内容が大半を占めていた。
センター試験まで250日・・・

公開授業もあったが,なかなか親の居場所はない。
廊下からちょろっと眺めただけだが,
さっぱり意味不明の数式をやっていた 
今どきの高校生はすごいんだ 



さて,先日高3息子が学校から持ってきたチラシに,
ショッキングなすごいことが書いてあった。


「 1日2時間ダラダラするってことは,
  1年間のうち1ヶ月間もの時間を無駄にするってこと 」




1日のうちの2時間って,1年なら1ヶ月にあたる。 当然だが。

俺も1時間,2時間なんて当たり前のようにPCかまったり
ごろごろしたりしている・・・。
なるほど・・・ っていうか,もはや恐ろしくもある 


ほどほどにして,ちょっとでも代わりに何かしてみるか・・・ ボケ防止のためにも。
ちょっと意識するだけで1年に数百時間!

3日坊主がいいとこか。

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索