キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

野天風呂

4:30 AM,道の駅 新井


深夜ドライブでここに着いたのは2時間ほど前。
仮眠明け・・・ 車内での目覚めだ。
130731始動
旅の供は ホンダ フリード ハイブリッド。

洗面を済ませ,ささっと出かける。
目的地は 燕温泉
関山から折れ妙高山方面へ上り,
関温泉を通り過ぎ,燕温泉で行き止まりだ


駐車し,風呂セットを持ち,ひと気のない温泉街を通りすぎ,
案内に沿ってぶら歩き。

修理中の吊り橋を迂回,崩れそうな歩道を進むと 「あった!」
5:20 脱衣小屋発見! 


誰もいない貸切状態。
混浴だから,もしかしたら・・・ と妙な期待はあった 
130731河原の湯1 130731河原の湯2

河原の湯
お湯は乳白色で,湯の花は少ない。
湯の中の岩はザラザラ感があって清潔な印象! 

無造作に置かれたハエたたきは風情がある。
・・・結構虫が寄ってくるから場合によっては,コレ必要 

130731河原の湯3 130731河原の湯4

誰もいないから,ここぞとばかりに自分撮りにも精をだしたさ  スッポンポンで・・・。
では,セクシーショッツ 
130731河原の湯5 130731河原の湯6

誰もいないと思ったんだけど,思い込みだったかも知れない。
湯上がり,脱衣所で服を着ているとき
扉の外を人影がササッと横切ったような気配。
服着てから外を見まわしても・・・ 誰もいない・・・。

もしや・・・ 女性が脱衣所で着替えしてた?
俺が来てやりたい放題してるから,出るに出られなかったとか。
スッポンポンで自分撮りしている様子も・・・ 見てた?
 

130731黄金の湯1 130731黄金の湯2
                    ぶら歩き 風呂をもとめる バックシャン  ~心の俳句~


気を取り直して,もう一つの風呂 黄金の湯 へも。

妙高山への登山口近く,登山道沿いにある。
岩から澄んだ源泉?が流れ落ちているんだが,
溜まった湯はものすごい湯の花で,じっとしていると体に堆積するほど。
足元はヌルヌルで・・・ きれい好きな人にはちょっとね 

洗面器で源泉を浴びて湯の花をおとして上がった 
130731黄金の湯3 130731黄金の湯4

130731燕温泉旗
硫黄のにおいをまとって燕温泉を後にした。


高原の牧場へでも行ってみるかな。
笹ヶ峰を目指す道中,苗名滝 の看板が目に止り…
吊り橋を渡って,眺めのよいポイントへ。



笹ヶ峰へは,結構細いくねくねした道で参ったな。
オマケに,車を停めるとあっという間にアブが寄ってくる。

アブだらけで,車外になんて出られない 
牛なんかも見当たらないしな 

・・・退散!


130731苗名滝 130731笹ヶ峰

野沢温泉へも行くつもりで計画はしていたが,
既に風呂は満喫したし,寝不足でなんとなく疲れてしまったから
適当に気の向くまま車を走らせた。


新井に舞い戻ったので,食堂ミサでラーメン食って帰った。
味噌ラーメン。

玉ネギがどっさり入っている。
以前食べたときのような感動はない・・・ なんか薄いぞ,味が。
130731ミサの味噌ラーメン

ハイブリッドカーはいいな 燃費よくて。
ただ・・・ インサイトも同じだが,
停止直前や走り出し時なんかのギクシャク感は気に入らない。



ご訪問いただきありがとうございます。
温泉好きの方は,是非ワンクリックお願いします。 ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


焼きカレーグラタン

なんか,グラタンが食べたくなり,
土曜の夜はグラタンに決めていた。
俺は 「ハウス マカロニグラタン」 を使うから,カンタンだ 


最近見つけてすっかり気に入っているブログに
偶然にもグラタンの記事が載っていた。

このくそ暑い中,グラタンですか・・・ 

・・・すごく美味しそうな写真にクラッときた。




さて,
日曜の今日の昼は,ちょちょっと辛いカレーを作ってたべた。

で,ひらめた 
昨日のグラタンの残りの一皿 + 昼の残りのカレー + 溶けるチーズ

R130728焼きカレーグラタン
焼きカレーグラタン


お気に入りの洋食店だった キッチンTAKU.
今は移転し,店名も ポンドリーフ・キッチン に変わっているが,
このお店の焼きカレーが美味い。

イメージはこの焼きカレーだ 



いいぞ,美味い!


ご訪問いただきありがとうございます。
偶然できた一品に愛のワンクリックお願いします。 ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

みやこや

木曜日・・・ 予定していたビアガーデン行きが急遽延期になってしまい呆然 
朝から飲み会モードの脳内事情・・・ ガマンできないから。

ムリやりYを誘い出し,湿気の多い空気の中ウロウロ。
なかなか意見が合わない! 


Yが折れて,東堀通  焼き鳥の みやこや へ 



引き戸を開けると,庶民のお店 という風情に落ち着く。
カウンターに陣取り,生ビールで生き返る 


突き出しのポテトサラダがその気にさせる 
串盛り10本を 塩・タレで適当に焼いてもらった,うめー 

130725みやこや1 130725みやこや2

枝豆,玉ねぎサラダもいいぞ。

130725みやこや3

ビール・・・ もうちょいお安いといいんだが。



つくね,ししとう,梅わさ 

他愛のない話しもつまみにビールが進む・・・ 途中から レモンサワー。
・・・薄い。 レモン水か! 



イカ一夜干し,キュウリ!

まだ木曜だし,ほろ酔い加減にとどめた。
4~5杯ずつかな・・・。 会計7千円也!

130725みやこや4 130725みやこや5




ご訪問いただきありがとうございます。
庶民派のおれに是非ひとクリックお願いします! ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

かおり屋 ランチ天丼

白山駅前 かおり屋。
ジメジメした中,ちょっと足を延ばした。

130725かおり屋ランチ天丼

ランチの天丼セット580円。

よい! つゆがいい感じだった 


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると,嬉しさ倍増! ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

鮭チャーハン

休みの日,特に昼は
簡単な麺類やチャーハンに,つい走ってしまう。

130707鮭チャーハン

焼いた塩ジャケを使って簡単ごはん。
5分ほどでシアワセになれる。


・塩ジャケ,玉ねぎ・人参とか適当な野菜を
・少々のサラダ油で炒め,塩コショウ。
・ごはん投入!
・ジュッ! と醤油。 ナンプラーもたらしてみた。

・火を止め,イタリアンパセリを混ぜ混んで完成。




石垣島の島唐辛子 を ピシャッと振りかける! 



ご訪問いただきありがとうございます。
お急ぎでなければ,ちょいとクリックしてやってくださいな ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村



さて・・・ この記事は予約投稿だ。
7/25 20時に公開のはず。
丁度その頃,気の置けない数人でビアガーデン! のハズだ 


鶏味噌で素麺

鶏味噌 を使ったリメイク品。

130720鶏味噌素麺


・鶏味噌・ケチャップ・水 をフライパンで軽く加熱。
・素麺にぶっかけ,刻みネギ。


味噌とケチャップはとても相性がいい。



ご訪問いただきありがとうございます。
休日のお昼は簡単に済ませたいですよね~。
同感いただけると嬉しいな ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ドライカレー

カッコよさげだが,市販のカレールーを使っている。


・いつもの要領で作るカレーに,ニンニクとショウガをプラス。
・水分は少な目。

・フライパンでごはんを絡め,水分を飛ばす感じで煽る。
・仕上げにカイエンペッパーとターメリックを振り振り。

いいじゃないか 


土曜の昼めし  ドリンク付き 
130720ドライカレー

コレ・・・ 残ったカレーでもできるな! 



ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると,嬉しさ倍増! ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

海水浴

昨日の日曜 朝6時にいったん起きて・・・ 二度寝。

7時に意識が戻り,汚れ放題の車を軽く洗ってやった。  満足 ①
汗かいたまま,農道に繰り出した 
ちょいと走ったりウォーキングしたり・・・  満足 ②

シャワー浴びてさっぱり!
買い物を済ませても,まだ10時。
晴れなら海へでも行きたいところだが,曇り・・・ あてもなくドライブに出た。


新潟~新津~保田~瓢湖  ・・・なんかぱっとしないな。 帰ろ。


帰り道で日が射してきた。  よし,海だ!


すでに1時近いが,車を家に置いて散歩がてら歩いて出た。
新潟大学構内を通り抜け,コンビニで給水。
130721散歩1物質・生産系 130721散歩2ドリンク
総合研究棟(物質・生産系)


ようやく海岸通り。 海だ!
130721散歩3ようやく海 130721散歩4海 五十嵐浜

バーベキューをしたりしている学生グループを横目に,人気のない所まで進む 



風があると砂まみれになってしまうが,今日は大丈夫。
ごろりと寝転んでも砂は飛んで来ない 
130721散歩5カニ

気配を消すと・・・ 俺の目の前の穴からカニが出て砂をかき出している 長閑だ 

ときどき生ぬるい海に浮かんで,空を仰ぐ~  満足 ③



さて,3時だ。 カニと別れて帰途についた。


帰りは,お世話になっていたお店めぐりしながら歩くか 
(写真撮るだけだけど)

村さ来                      ロータス・ランド
1307211村さ来 1307212ロータス・ランド

八珍柿                      キャフェ・ウエスト
1307213八珍柿 1307214キャフェ・ウエスト

君んちキッチン                 ストロベリーフィールド
1307216君んちキッチン 1307215ストロベリーフィールド

居酒屋ぼんど                  よし半
1307217ぼんど 1307218よし半

新川
1307219新川  どのお店もしばらく行ってない 

一日,よく動いたなぁ。 満足 ④


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると,嬉しさ倍増! ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

簡単チキンナゲット ☆お試し報告

ブロ友さんのレシピを作ってみました。

130721簡単チキンナゲット

材料,作り方は ↓ 見てみて。 レシピどおりに作りましたから 
    クックパッドの記事はここ


「作ってみました!」 っていうレポートが 2,300件も寄せられています。
簡単さが人気に繋がっているんだな,きっと。
実際作ってみて,そう思いました 

さんたさん,美味しいです


ブログ作者は santababy さん。
さんたのつまみレシピ♪ごはんレシピ♪



ご訪問いただきありがとうございます。
仕事は尻に火がついてる状態・・・ クリックして励ましてもらいたいなぁ ^^;

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

贅沢な飲み会

金曜日。
終業時刻を過ぎてもガサガサと慌しい・・・
そんな事務室を抜け出し,いそいそと待ち合わせ場所へ 

ずっと,「飲みに行こう行こう」 と言い続けるだけで実現しなかった
大先輩との飲み。 ようやくその日がきた。



実は先輩・・・
調子がよくない,膝がいたい,胃が張る とか言ってなかなかOKくれない 
朝,来たくないとか  子どもかよ?

そんなだし,もう先輩はどうでもいいから
一緒に行く予定の3人だけで行っちゃえ! ってなっていたんだ。
俺と女子二人で 



金曜朝の先輩・・・
「おれ,きょう行ける。 行ってもいい?」
ドタキャンばりのドタ参加!
おいおい・・・ 両手に花のはずが・・・   じじぃも復活かい 
・・・大丈夫,仲良しだから・・・ 怒ってないし 



西堀通 ぢどり屋

シアワセタイムのスタートは,ゴーヤサラダ,もも!
優しそうな大将が焼き方を丁寧に教えてくれる。
130719ぢどり屋1 ワクワク

よい感じ! 美味い! 
肉味噌のレタス包みもいい。
ホルモンを一緒に包んだりしていただいた。
130719ぢどり屋4 130719ぢどり屋5

今日の飲み会は 「贅沢な飲み会」
じじぃはちょっと置いといてー
ステキ女子と一緒だから,それだけで贅沢 


煙の流れがよろしくなかったので,俺とじじぃは風下へ 席チェンジ 

    写真は焼き野菜。
    焼いてくれてありがとねー 
    130719ぢどり屋2 

    鶏タタキ  すりゴマ?は ない方がよい・・・ か。
    130719ぢどり屋6

お酒が進む  先輩も楽しそう 

村上牛カルビ・・・ 写真撮り忘れたけど,美味かった!

ももは おかわり!
山芋お好み焼きはふわふわで絶妙。

130719ぢどり屋3

約3時間・・・ あっという間。
じじぃ 先輩,結構飲んだぞ・・・。
歩くって言って,新潟駅方面へ消えていった。

女子二人と別れ,余韻にひたるよっぱらい一人 
130719ぢどり屋7 130719ぢどり屋8

鶏が美味しいのはもとより,大変贅沢な時間でございました。


ご訪問いただきありがとうございます。
炭火焼きにときめいた方,是非クリックしてもらえると嬉しいです。 ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

三吉屋 ラーメン

ジメジメ・・・
未だに梅雨明けしない新潟。

昼にちょいと出かけてきた。
西堀通の 三吉屋

くそ暑いなか連れて行かれたんだけど,おれは初めて。
130718三吉屋ラーメン

ラーメン!


コワモテのおじさんとの相席にもめげず,激写!
その方が帰ってから・・・

連れ:「○○さん(←おれのこと)の3倍くらいコワモテでしたねー。」
俺 :「そうだねー,同感。」


あっさり,王道を行くが如くのラーメン。
見てのとおりシンプルだが,美味い 


ご訪問いただきありがとうございます。
相席したコワいおじさんにワンクリックお願い! (恩恵は俺がいただくが)

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村



明日は なんとも贅沢な飲み会。
帰ってからおかしなコト書かないように,PCの電源コード抜いとくか。
・・・意味不明。
っていうか,きょうも既によっぱらい。

ブログランキング

ブログやってるヒトって
俺の周りには,まずいない。
知らないだけかもしれないけど・・・。

10日ほど前,「にほんぶろぐ村」 っていうブログランキングに登録。
ジャンルは ちょい悪オヤジ 



さて・・・
ランキングをあちこちのぞいてみると・・・ いやー,おもしろい 

たとえば・・・
「マンチカン」
  なんだぁ? ・・・ちょっと短足の猫さんでした・・・ すごく可愛らしい 

「飲み」 「呑み」 系 
  毎日のように飲み歩いている・・・ おじさんや女子の記事。
  ・・・癒される 
  いくつか楽しいブログ見つけ,ニヤニヤしている今日この頃なのである。




クリックしてくださっている方,ありがとうございます。
きょうも,気が向いたらお願いします 
  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

鶏味噌  ☆お試し報告

先日訪れた鶏のお店のテーブルには,
「壺入り」 「ご自由にどうぞ」 的な味噌が置いてあった。

キュウリやキャベツに付けたり,
肉に付けたり と大活躍だった 


そんなことを思い出し,
辛い肉味噌でも作ってみよかと,ブロ友さんのレシピをのぞいて・・・
鶏味噌 完成! 


茹で鶏にのっけてみたり    冷奴にのっけてみたり   いいな。
130715茹で鶏と鶏味噌 130715冷奴と鶏味噌


・ムネ肉は皮を取り去り,
・塩少々を入れた湯で静かに6分ほど茹で,そのまま湯の中で冷まし
・冷めてきたら手で裂いて,さらに包丁で刻む。

・調味料を弱火にかけ,さっきの鶏もいれる。
 (味噌は,味見ながら足していくといいな。しょっぱすぎると修正が難しいから)
・微塵切りネギ10cm分ほどを混ぜ込み,完成。

(調味料)
 味噌100g ,みりん・酒・砂糖各大さじ1.5 ,花椒小さじ0.5 ,
 すりゴマ大さじ0.5 ,一味唐辛子適当)


お手本ブログ 「mamaの鍵」
ブログ作者は 桃咲マルク さん 




さて,連休最終日のアテ!

鶏味噌の製作過程ででた皮!
フライパンで炙って,塩少々&ポン酢。
130715鶏皮ポン酢

   多分マルアジ。 マアジに比べるとウロコが多い。
   大きいんだけど,脂もなかった。 
   130715アジ刺

      冷し中華。 トマト買うの忘れた 
      130715冷し中華



ご訪問いただきありがとうございます。
さぁ,週末目指してぼちぼちがんばりますから,クリックして励ましてください! ^^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村



ベーコンと白菜の豆板醤スパ

冷蔵庫で瀕死の状態の白菜とベーコン。
ちょっくら,生まれ変わってもらおう!


この色のモトは 豆板醤
130713ベーコンと白菜の豆板醤スパ


・ベーコン,玉ねぎ,白菜を
・少々のサラダ油 & 多目のマーガリン & 豆板醤 でさっと炒め
・パスタを投入,塩コショウで味を調え
・さらに 豆板醤をどさっと絡めて完成!


豆板醤とマーガリン・・・ 合うのだ! 



ご訪問いただきありがとうございます。
辛いもの好きのあなたも,そうでないあなたも
ちょいとクリックしてもらえると,嬉しいです! ^-^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

アイリッシュパブ!

ちょいとサク飲み!  アイリッシュパブへ 


ガヤガヤ・・・
店内は,いい感じに盛り上がり中の女子グループが
幅を利かせている。

東堀通  The Liffey Tavern2
      130712TLT1ザ・リフィータヴァーンⅡ
カウンターの店員さん・・・
注文を受けるときにはニッコリしてくれるが
ギネス キルケニー など グラスに注ぐ表情は真剣そのもの。

そんな様子に クラッとくる 







3,500円で料理+飲み放題・・・ ギネスなどの外国ビールもOKだ!
でも,ちょいと懐具合の寂しい折   2,500円のコースを選んだ。

  サラダ
   ソーセージ
    ナチョス
     ツナだったか?のマリネ
      フィッシュ&チップス

料理はどれも美味しく,量も十分!
外国銘柄のビールは飲めないが,一番絞りも美味い!

これで \2,500 すごいよ 



130712TLT2 ナチョスとソーセージ

カクテルはやらず,ビールオンリー。
この次もカウンターがいいな。
店員さんの顔  ギネスの注ぎ方 をじっくり見せてもらおう 

このお店,お酒好きなカップルにおススメしたい。



ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると,嬉しさ倍増! ^o^

  ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索