キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

広来飯店 味噌ラーメン

12月の写真だけど。


昼にときどき訪れる広来飯店。
この日は,味噌ラーメン

131212広東飯店味噌ラーメン


いよいよ1月も終盤。
3月の人事異動が気になるところだ・・・ 俺は多分ないけど。

身近には,いつ替わってもおかしくない という結構長い人が多いし,
ボスは絶対替わる。
俺にいろいろ降りかかってくるのは確実なわけで,
4月からのドタバタが恐ろしい 
カラダもたん 


俺の穏やかな春は・・・ どこ?
春の太平洋側を旅したい。



イナダ丼

イナダさん 
ようこそわが家へ 



金曜の・・・ 寒ブリ丼疑惑のことは忘れよう。
50センチ,正真正銘イナダさんのお味は!? 

さくっと捌き,
頭と中骨は,さっと熱湯にくぐらせ臭みを取ったら味噌汁に。



グレードアップに貢献してくれる 三つ葉海苔 を刻んだ。
これがあるとないとじゃ大違いだ 

イナダ丼,いただきます!

R140125イナダ丼

美味い!

もうちょっと脂が乗ってるとなおいいが,十分満足。
1本 298円! いいねー 
厚めに切って食った。

140125イナダ刺 これで半身分

バンパー交換

先週,踏切で電車通過を待って停車中のこと。
すぐ後ろの車が脇をすり抜けようとして
バンパーの角を派手に擦られた 

慌てたヤツは,バックして今度はドアミラー同士が接触 
車両感覚あるのか,お前にはっ!



そんなことがあったそうだ。 運転者:つま



今日,交換に行ってきた。
後ろバンパー,右ドアミラーカバーの交換で1.5時間。
過失割合は当然 0:100 だが,
ディーラーに足を運ぶのは今日で2度目。
今日の交換にあっては,用もないのに1.5時間のムダ 

もー。





歩いて行けるパン屋へ・・・ 午後1時半。
「すげー,ひっきりなしにお客が出入りするなぁ。」

イートインコーナーでパンをつまみながらウトウト。
140125ハックルベリー1
美味しいパンだった。

140125ハックルベリー2



さて,ディーラーは駐車車両が結構あったから
作業結果は至近距離からしか確認しなかった。

家で離れたとこから車を見ると・・・
バンパー2箇所,餃子大で白ばっこい。
塗装ムラなのか何かで擦ったのか。

まったく,どうしてこうなるんだよー。
次行ったときにでも言おうか・・・

「また○○さんクレームか」 って思われるのイヤだけどよ 


俺だけに偶然起こるのかは分からないが,
ホントいい加減にしてもらいたい。

佐渡寒ブリ・・・

昼,いそいそと外出。
なにげにゲットした  寒ブリ情報・・・


佐渡の寒ブリ・・・
氷見のブリは全国区だが,
地元新潟 佐渡島の寒ブリもいい!
多くは関東方面などに行っちゃうけどね 




とあるお店の,今日のランチ。
期待感MAX

佐渡寒ブリ丼 840円也!だぜ 


140124たはら日替り
     ・
     ・
     ・
     ・
マジ? マジ!? マジすか!??
コレイナダ丼?

脂なし,淡白すぎ 




期待し過ぎてたから・・・ 心の中でブチキレた 

顔で笑って,心でブチギレ~

たはら 日替わり

寿司海鮮 たはら は,魚屋さんがやってるお店。
日替りランチは840円だ。

今日は 鯛めし,ブリ大根など。
ブリに箸を入れて驚いた。
ごつい骨だったが,ほろりと崩れた。


圧力鍋で炊いてる模様 
太い中骨だって残さず平らげた。

140123たはら日替り

明日のメニューは,寒ブリ丼らしい! 




さて・・・
新潟市中心部は,まったく雪のない 1月23日。

このまま春なのか!?







いや,息子の春はもうちょい先だな。

これまで受けたどの模試よりもわるかったセンター試験結果。



直後はしょげていたが,
気持ちを切り替えて再始動!

できることをやりきるだけだ 

氷!

ここ数日,気温は低いものの太陽が顔をみせる日が続いている。

この日は連休明けの 1月14日。よい天気だった。


市役所前から白山公園を突っ切り,りゅーとぴあ。
空中庭園からやすらぎ堤に出た。

(ローカル度全開!)



あれれ・・・
写真では分かりにくいが,氷が張ってる!

140114散歩1
影に 「動き」 がない・・・
次はなんかポーズしてみるか 


逆光の信濃川。
キラキラと輝く水面に水鳥が浮かんでる。

芝生に寝転びたいところだが,地面はきっと冷たいだろな・・・

140114散歩2

新潟の冬じゃないような明るい日。
「春か!?」  そんな感覚を覚える。

庄内そばや 野菜天丼

またまた,庄内そばや



こないだ行ったときの記事で予告したとおり,ご飯もの。

131224庄内そばや 野菜天丼 野菜天丼

野菜天丼っていうから,
ナス,カボチャ,サツマイモ,シシトウなどを想像していたら・・・



かき揚げオンリー。
しかも,卵でとじてあるぜ・・・ 


このごろ,ご飯ものにはアタリがない
以上,12/24のランチでしたー。


皮膚科へ

金曜夜は・・・ 若者と飲んで,つい午前様 
予告どおり,こっそり家の中へ。

息子,まだ起きてた    ちょっと面目ない

いよいよセンター試験が迫ってきたが
心静かに応援するしかない。




さて・・・
金曜日は,飲む前に ウコン を飲んだ。
  ・・・じゃなくて,皮膚科医院へ寄った。
数日前に採血した血液検査の結果を聞きに。
頬・顎の赤みと乾燥,眉間の赤みの原因が何かを調べるための検査。
もしかしたら膠原病の可能性も? いうことで。


で,出た結果は,抗核抗体は正常 
肝機能が・・・ γ-GTP112 GPT66  やべ! 秋の健診の数値の2倍じゃん!
ネットで調べ,タカ医師 の見立ては。。。


アルコール摂り過ぎ & 内臓脂肪過多
あと,ストレスかな。





6年ほど前に体型を改善してからずっと,
血液検査をはじめ,殆ど悪いところも無く過ごしてきた。
毎日アルコール摂っていてもだ。

去年あたりから運動量が激減し,
太り始めると,つい面倒くさくなってゴロゴロ・・・
秋の健康診断では,肝機能の数値ちょっと上がったな・・・ と気になってはいた。


ある程度戻るまで,家で飲むのを極力控えよう!

-17℃!

マイナス17℃ ったって,新潟じゃない 

長野県,八ヶ岳ふもとの南牧村とか野辺山あたり。

現在,1月10日(金)午前1時過ぎ・・・
明朝の予想気温だ。




1年ちょっと前,
気まぐれで,早朝の極寒地に照準を当てて
深夜ドライブした・・・ 南牧村目指して。

そのときの記事はこちら


マイナス10℃6
・・・こんなバカなことできるくらいの元気はあったなぁ 





あー。。。 疲れた。
テニス肘で痛いし,
顎はアレルギーだかなんだかで赤くかゆいし,
腹は出てるし 
子どもは受験だし,
仕事の消化ペースは鈍化してるし,
もー大変!

カーッて飲みてー!
合格を手に入れるまでは,飲みに行ける雰囲気じゃない。
行くなら明日しかねぇなと思ってたら,若手から誘いがきた。




家へ帰ったら・・・
そーっと入って,すぐ寝るから・・・ 行かせてくんなせぇ。

マンゴヤンウォッカ

美味そうなものをいただいた。
ジャムやヨーグルトソースなどが入ってる 


とろっとろのマンゴージュースも!

140105美味そうな詰合せ


どれ・・・

CR140105マンゴヤンウォッカ

マンゴヤンウォッカ

ウォッカと炭酸を合わせてみた。
ゲホ・・・ ちとウォッカ多かったか 

デキる男

息子がベランダで育てた 唐辛子

色こそ地味だが,辛さは強烈!

131213唐辛子

シンプルで美味い,辛いペペロンチーノにいい! 


息子も辛いもの好き 




「先を読んで動く」 なーんて,
いかにもデキる男風の目標を掲げて8日。

早くも反省・・・  できてない!


これをいつしよう,
あれをいつまでにやろう,
優先順はこうこうこうだ・・・

計画だきゃあ,前からサクッと作る習慣が身についているが,
毎日修正し先送りする技も習得している 



計画ができると,それで満足するってことない?
なんか,それだけで達成感でるし,

「よーし,明日からだ!!」

ってなっちゃうんだな,俺 


唐辛子のようにピリッと辛い デキる男になりたい。

22年おお昔

10年ひと昔・・・
20年なら,大昔っていうところか。


上野動物園のキリンをバックにニコニコ 

910618上野動物園 1991.6.18 そろそろ2歳

時は経ち,
大学から一人暮らしを始め
現在,社会人2年目の独身生活満喫中で・・・
今日は,ディズニーランドかシーで羽を伸ばしている 


就職にちょっとつまづき心配もしたが,
運よく常勤採用となり一安心したのが丁度1年前。

そんな奴には,次の心配事が急浮上中 

ナポリタン

1月2日
つまは帰省中の娘と外出。

残った息子は勉強,俺はこたつでうたた寝 



昼は,息子サービスだ!
冷蔵庫に残ってたピザに,ナポリタン を合わせた。

R140102ナポリタン

ようやくお出ましになった太陽の光がテーブルに差し込んだ 



ナポリタンは適当。ケチャップも切らしてた 
 ・具は,スライスハム,玉ネギ,赤パプリカ,カットトマト缶。
 ・味付けは,塩,コショウ,顆粒ブイヨン,クミン,コリアンダー,
  唐辛子チリパウダー,ウスターソース,醤油,オレガノ

結果オーライ!
さすがに息子の手前,昼からビールは・・・ ムリ! 

2014.1.1

 明けましておめでとうございます 

    今年も,よろしければ
     当ブログをのぞきに来てください。




さて,
新潟市は暮れも新年もどんよりとした空模様で,雨だったり霙だったり。
早く2014年の太陽を拝みたいものだ。


夕べは,時おり雨の当たる中
11時過ぎに二年参りに出かけてきた。

新潟縣護國神社

毎年,地元の山車ひとチームが威勢の良い声を上げてパフォーマンスをしている。
それはそれでいいんだけど,
いつも参拝客の列の妨げになるような配置にいるのが全く理解できない
 

140101護国神社




今年の目標・・・
例年,立てるだけで実現していないしな・・・ ひとつだけ

 「先を読んで動く」    いつも後手後手の俺には,難しそう。



俺の職場は業務の性質から,毎月,月末月初が忙しく,
正月三が日でも一部の職員は暢気に休んでいられない。
H隊長のもと,今日も出ているかな。 お疲れさま。

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索