キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

時間が遅い

昨日は朝から妙な感じだった。


朝めし食べたあと・・・
まだ家を出るまで小一時間ある。
身支度をして二度寝 


結構時間経ったと感じたが,わずか15分。
さらに寝る・・・
また同じ感覚だが,たったの5分。

そんな繰り返しで,思った。

「きょうはやけに時間の経過が遅いな」


職場でも同じだった。
メールチェック&決裁書類に目を通す。
普段なら,この辺で息切れしそうになるところだが,
経過したのはわずか1時間・・・ どうした? 俺 


マイ牛乳飲みながら,
先送りし続けてきた調書にようやく本腰を入れ・・・

「あれれ,意外と進んだぞ。」





調書関係での質問がてら,育休中の才女と電話で話せたのも
元気のモトになったか・・・ 

知り合いになってほんの数ヶ月で育休に・・・
のはずだが,ずっと前から知り合いだったかのように話せるのは,
間違いなく電話口の向うの彼女の才能だな。

いつもマスクしてたイメージだから,
俺の当てにならない記憶では,
既に別人になっているかもしれん 


東京

所用により 月火と東京へ。

140225梅

あいた時間に,ちょっと梅の花。。。
境内は,結構な人出 

   140225梅2 盆栽も見事!

暖かい日だった。

140225あげまんじゅう あげまんじゅう・・・ なんかも 

美味い漬物

先日,飲み友からいただいたもの 
カブのあっさり漬物とこれ,

茗荷の甘酢漬

140210茗荷の甘酢漬

物忘れするとか言われるミョウガ・・・

実は大好物で,
毎年秋につまの実家からいただくのを
楽しみにしている 
薬味にしたり,炒め物にしたり。


生姜の甘酢漬けは作ったことあるけど,
茗荷もいいな 

カブも茗荷も美味かった 

海風亭 鰆の西京焼き

きのう訪ねたのは 海風亭

初めてのお店。
なんとなくお高いイメージがあったため,ずっと敬遠してきた 


昼の外食は,週1回ほど・・・
回数こそ少ないが,なんかマンネリ化してきたこともあり
ちょっと冒険 

140220海風亭2

すると,
まさにこれから,階段を上がって行こうという
よくつるんでいる2人組女子の後ろ姿発見 
一人は,息子と同い年の女の子をもつ昔からの知り合い。
もう一人は,ほんわか天然・・・ やはり昔からの知り合い。
どっちも素敵 

ともに年齢は俺くらいだな・・・ 


あわよくば,4人で談笑!?
叶わず・・・ 


140220海風亭1 日替り 780円

このとおり,ヘルシーな品々。


サワラはパサつくこともなく,しっとり脂がのっていた。
客層は・・・ 殆ど全員が女性。
多分リピーターが多いんだと思う。

野菜たちのおかずもよいではないか!
食べ盛りの男子には物足りないかもしれないが,
おじさんにはいい 

味噌汁は,煮すぎた具に熱湯ばりの熱さ・・・
この点は残念!


デコボコ3人衆

仕事でもプライベートでも,全く絡みのない
珍しいメンバーで夜の街に出た 

俺 + 年の離れた弟 + 娘 ・・・って感じの年まわりだな。
誰でもいいのか!? みたいなご意見は無用!




仕事ばかりじゃ息が詰まる。
ビールカクテルを飲みながら,
気の置けない仲間とのあっという間の3時間。

一番絞りなどの飲み放題つき2,500円はいいな。
料理だって,十分な内容 

最後に出た,フィッシュ&チップス の フィッシュを食った記憶がない。
食べないで帰ったなんて・・・ おばかだ。





「娘」 は,ここの姉妹店に週3で通っているらしい・・・
アイリッシュ・パブで上がり酒・・・ 粋だ 

こんなバス・・・ あり!?

キアヌ・リーブス主演 SPEED

止まれない・・・ 止まると爆発する っていう,
随分と前のカーアクション映画・・・ 



・・・じゃなくて,

こんなバスがいたとしたら・・・ 運賃収入 ゼロ!?
140208バス



失礼しました。
これは,乗り降りしやすい ノンステップバスです 
ちょっと Step を Stop に変えちゃいました 



以下,オマケ。
こんなドライバー・・・ ありえん! 
140214アホ車

ジャンプ団体 銅メダル

2時半頃始まった,ジャンプ団体戦。
金メダルも夢じゃないんじゃないかと・・・
デジカメ片手に,明るい予感いっぱいで始まった 


若手レルヒがいい仕事をした。
140218清水

タクは,不利な条件でもできることしっかりをこなす。
140218竹内

膝の具合が悪いダイキも,大ジャンプを揃えた。
(試合後は足をひきずるくらいだった・・・)
140218伊藤

世界中の注目を集める,絶好調なノリ。
140218葛西


控えにまわったユウタ・・・
一人だけメダルがないというのも酷な話だが,
試合後の談話などでは,
原田はユウタも話題にしてくれていた 

140218フラワーセレモニー


男子ラージヒル団体
銅メダル おめでとう。




勝ちに行け

さぁ,ジャンプ団体 

勝ちに行くぞ!
本!



ただ今 2:09
では,観戦・・・・・・・・


ドス・ビーバー ハンバーグランチ

バレンタインデーの金曜,心の友からのお誘い・・・

成り行きで選んだのは初めてのお店だ。
ステーキハウス ドス・ビーバー


1300円のステーキランチは・・・ ムリ 
ハンバーグランチをいただいた 

140214ドス・ビーバー ハンバーグランチ 800円 サラダ,ドリンク付 

ちとしょっぱ目で,ご飯は少な目,
付け合せもサラダも ともにコーンだったが・・・ 
美味かった 

銀メダル

葛西選手がやってくれた!
念願の個人メダルをとうとう手に入れた 

ジャンプファン,葛西ファンの俺も嬉しい。 



1本目を飛んで,いい表情 
ほんと,今回は行ける! って確信したよ。

140216葛西銀メダル1



カミカゼカサイ
スキー板が日本刀のように輝く写真が撮れた 
テレビ画面だけど 

140216葛西銀メダル2


ジャンプ 男子ラージヒル
銀メダル 葛西紀明
おめでとう
 

いよいよ決戦!

突然だけど・・・

スキージャンプ ・・・大ファンなのだ 


白馬オリンピックのとき・・・ 33歳だった。
誰が? 俺がさ。
飲み会で,椅子から
ジャンプフォームで飛び降りたりしてた・・・ 俺   かすかな記憶

現在大学受験にもがく息子も,当時はまだ2歳 
まぁ,年もとる訳だ 




さて,ソチオリンピックも後半。
待ちに待った ラージヒル決勝 が 5時間後に迫った。


すっかりエース格の伊藤大貴
伊藤に続く中堅,竹内拓
地元新潟県出身の清水礼留飛は,名前負けしない活躍ぶり
控えにまわった渡瀬雄太だっていけてる

そして,この頃はレジェンドとさえなっている葛西紀明
海外ではカミカゼカサイと称えられ,
先月はワールドカップで優勝するほど,ほんと絶好調な41歳!

ノーマルヒルではいまひとつだったが,
今晩のラージヒルは期待してるから 



日の飛行隊には,
俺の疲れを大ジャンプで吹き飛ばしてもらいたい!
きょうは仕事に行ったが,気になって予定より早めにあがった 

で,一人前夜祭の最中・・・ しょーもないおじさんだよ

いただきもの

関東は2度目の大雪!
大変だと思うよ・・・
その反面,新潟市内はほとんど積もらない 

不思議な冬ing。



さて,こんなのをいただいた   ありがとう 

スワンレイクビール,エチゴビール
ともに,新潟の地ビール 

140214いただきもの

ケーキは
手作り感漂ってる・・・ 


ビールは,お祝いの日にいただきたい 


息子,大学一つ合格した・・・ まずはひと安心。
明るい気持ちで本命大学に挑んでもらいたい 


ルディックスキー・ジャンプ女子
高梨沙羅 4位
おつかれさま
 

田か乃 天ぷら蕎麦

激しく雪が降った昨日から一転,
雪はちらちらと舞う程度の日曜。
時おり,空も明るくなる。


開店と同時に入ったのは,槙尾ゆったり苑

近所だし,湯が温泉だったら どんなにいいか・・・
という日帰り入浴施設 


ジャグジー
  小雪舞う壺風呂
    サウナ
      冷水浴

凝りまくった肩もちょっとは癒されるか・・・



偶然,心の友もひとっ風呂浴びに来ていた 
蕎麦食いに行こう!

140209田か乃 天ぷら蕎麦 天ぷら蕎麦

車に乗っけてもらって,五十嵐中島の 田か乃

エビ,キス,ブロッコリ,かき揚げ
別盛りになった天ぷらがサックサクでいい。
・・・が,塩があるとなお良い!

駐車場が狭いが・・・ 美味かった。

女子モーグル上村愛子・・・ 4位
おつかれさま
 

チャイヨーキッチン カオマンガイ

この日は,所用により東京日帰り 

もう1日遅かったら・・・
20年ぶりという大雪 に合うところだった 

冬晴れの関東のはずなのにね



赤坂で用を足すと・・・ しばらく時間調整 



スカイツリーへ!



JR 錦糸町で降り,段々大きくなるスカイツリーを楽しむ 

140207路地からスカイツリー 生活感プンプンの路地から 


チャイヨーキッチン

140207チャイヨーキッチン カオマンガイ カオマンガイ

駅から離れるにつれ,飲食店もまばらになってきたところで
入ったのは,タイ料理のお店。

本場のカオマンガイが食べられる!
ブロ友さんに教わって自分で作った カオマンガイ も美味かったが,

いやはや,美味い!




流暢な日本語を話すお店の方たちも,よい感じ 
テーブルに置かれている4つの調味料の説明・・・
「これしょっぱい,これすっぱい,これからい,これナンプラ ね」


タピオカとコーンの入った
ココナッツミルクのデザートもいい 

140207チャイヨーキッチン デザート

焼肉ジュージュー

まだ火曜というのに,行ってしまった。


肝機能検査結果&増え続ける体重 を何とかしようと
生活習慣改善中ではあるが・・・
ちょっと中休み 


焼肉ジュージュー  ← 店の名前だ。

140204ジュージュー1

予約がないと入店困難なお店。
お店自体も小さいけどね。


4人でテーブル席。
上カルビ・上ミノ・上ロース・野菜の入ったスペシャル大皿,
ナムル,サラダ・・・

140204ジュージュー2

タン塩,ハラミ,ハツ・・・
どれも美味い!

140204ジュージュー3

年齢順で上からこんな距離感・・・
にいさん   俺      ねえさん ねえさん

140204ジュージュー4

歌謡曲ネタで盛り上がる 
昔の記憶はしっかりしているとよく言うが・・・
意外と名前が出てこない   合作しちゃったり 

140204ジュージュー5

閉店 21:30だったか。
健全なお店だな・・・ 


次回は,カラオケ・・・ かも南蛮 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索