キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

引越し間近・・・

帳尻合わせの休日出勤から帰った。
足りないから,明日もか…


息子は,入試を終えてからは
クラスメイトや仲間と
焼肉,お好み焼き,カラオケなど
限られた時間を惜しむようにせっせと出かけたり
身の回りの整理をしたりしている 

かと思えば,つまと一緒に料理をすることも 


             


いよいよ月末の土日で引越し・・・

行き先は遠いイメージの関西方面 (・・・ほぼ確定。)


嵩張る家電品は現地で買うから,自前の引越便! 
チャリがくせ者・・・ きっとステップワゴン満載。
載り切らないのは,入学式に持ってってやるか。



自分で調べて興味を持った大学。
充実した大学生活を送ってもらいたい。

たまには,京都観光なんかもできるかな 


広来飯店 坦々麺

中華の人気店で,いつ行っても結構な入り。

広来飯店

140311広来飯店 坦々麺

この日は,坦々麺・・・
字,合っているのかなと検索したら,坦々と担々が出てくる。
まぁ,いいか 

ちと,パンチ不足のスープだったなぁ 
もっと激しい坦々麺が食いたい 



水曜は送別会だった。
イライラMAXということもあり,やっぱり飲みすぎた。

翌日の出勤後は,だんだんと具合が悪くなり・・・
使いモノにならなかった。

回復をみたのは夕方 
いい年して恥ずかしい 

カフェ・ド・プライム カレー

32歳頃にタバコをやめた。
吸わなくなると,においが気になる。
正確には,衣服に付くにおいが苦手。
においの付いたコートやスーツを着るのが・・・

よって,ファブリーズ多用。
スーツだってときどき自分で洗濯するから,
ヨレてくるワケだ 
だから,安物しか買わない。



さて・・・
久しぶりに喫茶店に入った。
カフェ・ド・プライム
タバコくさい店というイメージがあるが・・・


   カレーを注文・・・ 辛いのを頼んだ!
   
連れは普通。

   140314カフェ・ド・プライム カレー


「いいねー,この辛さ!」 
さらに途中から,タバスコ様 をビシャビシャと浴びせかけていただいた。
「くぁーっ! これもいい!」

                    By 辛いもの好き

高校卒業式

火曜は,息子の高校の卒業式に出かけた。
上の娘が卒業したのは 6年も前 
2人は同じ高校へ通った。

140318卒業式1

息子は中学3年間に続き,高校でも3年間皆勤賞!
6年もの間休まず登校! 大したもんだ 


卒業生代表の答辞は,生徒会長だった女子。
書きものは演台に置かれたままで,恐らく開かれてはいない。

真っ直ぐ前を向いて
しっかりした口調で思いの丈を話す姿が立派だった。



 140318卒業式2
クラスに分かれ
担任の先生が一人ひとりに卒業証書を渡してくれた・・・

いよいよ,高校とも縁がきれてしまったな 


              


数日前,写真館で家族写真を撮ってもらった。

大学入学式のために買った
真新しいスーツに袖を通した息子に目を細めたよ。
娘も帰省中で,一緒にパチリ! 


  たまには外食でも・・・
  訪れたのは,東映ホテル。

  140316東映ホテル 洋ランチ1

  140316東映ホテル 洋ランチ2
  洋食ランチは・・・
  スープ・タンシチュー・パスタ
  サラダ・パン・デザート・ドリンク
  1,400円は嬉しい! 


息子 「タンの概念が崩れた! とろけるようだね!」

雨模様ではあったが
穏やかな日曜だった 

若い気でい

さぁ,週末!

金曜のこの日は,
委員会,講演会など夕方忙しかったが・・・
それらの終わった19時半ころ,タクシーに乗り込んだ。


新潟駅前・・・
リーズナブルなお店。
行ったことのない エスカル5

メンツは,若いほうからこんな距離感
 男   男   男     
やはり,俺がちょっと離れて年長! こんなケースが多い 
・・・もはや,若手にくっついて飲みに行っているだけ とも言える。


さて,お店の方は・・・
カクテルが薄くてイカン! 
アルコールも割りモンも薄くて参った。
140314はしご酒1 



さて,気を取り直して2次会・・・ 記憶薄し。

さらに,3次会へ。
ここは安心できるいつもの アイリッシュ・パブ
写真が数枚残っていた。

ギネスの写真でもどうぞ。
  140314はしご酒2 

     140314はしご酒3
     組長を囲んでたのしいひととき。


ここのところずーっと情緒不安定につき,つい酒量が増える。
週末の飲み会は歯止めが効かない!

ウィークデーの飲み会も同じ・・・ けどね。
そして,明日は明るい日と書く!

・・・じゃなく,明日は送別会。
また,締め役かもしれない・・・ ふ~
 

たはら 日替り

週1回ほどの外食ランチ。

1週間前のこの日は,
足の向くまま・・・ 近くの たはら


佐渡ブリ,イカ,イイダコ?
美味かった 
140304たはら 日替り

いよいよ最終戦!

夕べ,最終試験に向かう息子を送り出した。

「しっかりな。」



「ひとりで行く 」 と言っていたが,つまも一緒 
べつに何か話すわけでもないだろうけど・・・

帰りは今晩遅い時間だ。
やりきってこい 

地ビールいただきました

1ヵ月ほど前にいただいた新潟の 地ビール 

きょう,いただいた 

140309地ビール1

まず,スワンレイク・・・ 「あ,黒い!」
さすが地ビール! 濃い!
   140309地ビール2

続いて,エチゴビール。
ショコラビベーレ・・・ ほんと,チョコの香りがする 
   140309地ビール3
食事にチョコの香り・・・ 


合わせたのは,庶民の味方!
アジとイワシ で寿司を握った。
140309アジ1 140309アジ2
アジ

アジは酢で締めようかとも思ったけど・・・ 手抜きでそのまま
生姜+山葵+ネギ = 最強トリオ でいただいた 

140309イワシ1 140309イワシ2
イワシ

美味しいビールに,寿司 
生き返る!

焼き鳥でビール!

火曜に飲んだというのに…
木曜も予定が入っていたのだ 


心の友とビール好きねえさんと出かけたのは、
かんこ鳥


串ものは、おまかせ、特上れば、せせり、ももみ、かわ…
塩辛じゃがバター、えいひれ

頃合いをみて、アツアツ焼きたてをだしてくれる。
ビール中瓶560円というのは、ちとお高いが…
飲み始めてしまえば、カンケーない!
カパカパいってしまい、終始 おかわりの連呼 

140306かんこ鳥3 140306かんこ鳥4


実は…
心の友はさておき、
ねえさんと隠密デート風に早めの入店 
3人揃うまで小一時間飲っていて、すでにゴキゲン 
140306かんこ鳥2 140306かんこ鳥1
  コゴミ                    えいひれ これが美味い!

いやー、飲んだ飲んだ… 
たのしい時間だった 

和み処 山久

火曜午後、クールビズ3人衆のひとり…
ワルからの誘い 


いろいろなものが溜まっていたゆえ、いそいそと乗った 
以前、2階でドタバタとプロレスごっこをしてしまった 和み処 山久

大人のサシ飲みだ 



刺身、焼き魚のついた晩酌セットに
串もの、アミの刺身  

ワルと辛口の 雪男 を注ぎ合い、カパカパ… 結構飲んだ。
金額も結構いった 

1100キロ 日帰りドライブ・・・

忌々しい調書もとりあえず終焉を迎えそうだ。


席を並べる若手にはすっかり助けてもらった。
・・・助けてもらったどころか,
関係各所への依頼・とりまとめと・・・ 大半の対応をお願いしてしまった

驚くほど仕事が早く,丁寧,明るく積極的,人気者 
欠点らしいところが見えない。

締切日の明日4日に,依頼元機関へ持参するつもり。
夕方持ち込んで,その足で帰っちまう!?




さて・・・
きのう日曜,関西方面へ出かけてきた。
片道550キロ日帰り 

息子に合格通知のあった大学近くのアパート物件を見に。
本命大学が合格なら,無償でキャンセルできるとのこと。
今どきの新入生用物件って,そうなんだ。

朝5時半,新潟西ICから北陸自動車道にて関西方面を目指す・・・
11時頃に高速を下りた。
京都まであと少し! というあたりだ。


移転後それほど経ってないらしい,キレイなキャンパスだな。
140302大学


肝心の住まいの方は・・・
学生用ワンルームマンションといった,
5階建て90戸とか・・・ そんなのを,3箇所見てまわった。

決めた・・・ こっちの大学に入学するときの住まいになる。
息子がいいっていうところにした・・・ 結果的に一番お値打ち価格のとこ

ひとり暮らしに思いを馳せる・・・ そんな楽しそうな様子の息子 



まだ,本命大学の発表前だから
ゆっくりもできず,日帰り。

さ! 帰りも550キロだー!
しまっていこう!


140302炙りサーモン寿司 140302白エビ天丼
SAでおやつに食べた,炙りサーモン寿司。

有磯海SAでの夕飯・・・ 白えびの天丼? だったかな。

ハンドル握っていればゴキゲンな俺でも・・・
日帰り 1100キロのドライブは,さすがにきつい。
帰ってから,飲まずに寝てしまった 

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索