キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

30年選手たちの競演

太陽が海に 架けた光の橋
今ならわたれる 水平線のむこう
オレンジのアロハ 潮風になびく
きのうの私を 連れて今日が沈む



こんな歌い出しで始まる曲。



30年選手のプリメインアンプ &
30年選手のスピーカ  は,
今も現役で働いてくれている 

しかし・・・
残念ながら,既に家にはカセットテープの再生手段がなく・・・
30年前に買ったこのカセットテープ 「Welcome to Yokosuka」 は
棚に並んだまま。


渡辺真知子

お気に入りのシンガーだ   すっかりおばさまではあるが 

140429カセットテープ

このアンプとスピーカでコレを聴く日が・・・ いつか来るのか!?

140429 SA-7800Ⅱ

横須賀って,どんな街なんだ。
行ってみたい 


独り占め!

初夏の陽気にふらふらと・・・ 半袖短パンで海岸まで。

俺の家から,ひとつ丘を越えると海! っていう感じだ。
坂をのぼり・・・
新潟大学の正門から北門に抜け・・・
今度は海岸部へ駆け下りる!


五十嵐浜は,貸切御礼!

海岸へ出て砂浜を北へ1キロ以上歩いたが,
後にも先にも誰もいない。

140427海1


恒例の漂着物ウォッチ!
きょうは目を引くものがなかった。
そんな中でも,必ず2~3個野球のボールが転がっている。

歩く先の標的目掛けて,交互に投げながら進む 


でかい流木の上でゴロリと休憩。
聞こえてくるのは,
寄せる波の音と,たまーにウミネコの鳴き声。
140427海2

イエローハットでオイル交換し,車もリフレッシュ!
洗車はできなかったが・・・

ふ~,穏やかな1日だったな。
昨日に続き,今日も1万歩達成! 

ピリピリ!

金曜夜から・・・
夏に向けて,たるんだ体,疲れ易い体の改善を始めた。
夕食でのカロリーオフ!
肝臓も心配なのでビールも控え!
ウォーキング,ジョギング,散歩は積極的に!

何度となく繰り返してきたことだけど。


顔,胸,背中は痩せ易いが・・・ お腹,わき腹が厳しい。
体重の増・減を繰り返していくと
上体だけ痩せて・・・ バランスが悪くなってくる(きた) 



さて,土曜朝・・・
久しぶりの運動に出かけた。
走ったり,早歩きしたりというだけだけど。

  140426散歩2

ところどころで菜の花の黄色が目を引く。
田んぼ仕事の季節だな 

140426散歩1







ピリピリ!   ヒリヒリ!
シャツが擦れても不快な感じ。


5日ほど前から背中から脇,二の腕あたりに変な感じ。
帯状疱疹か?
皮膚表面には変化がないが,ウォーキングのあと皮膚科を受診してみた。
先日,顎など顔の一部の赤みを相談に行ったクリニック。


エネルギッシュで超フレンドリーな男性医師。
・・・いやな感じではないけどな。





「あー,○○さんその後どうですか今日はどうしました
症状を伝えると,見立てをしゃべり続けてくれる。
看護師さん,後ろでうっすら笑ってる・・・

「○○さん,あー,私と同い年なんですね! 月も同じで
 年齢的にも,お仕事いろいろ大変なんじゃないですかー?



そんなやりとりをして,帯状疱疹の疑いということに落ち着いた 
薬高いし,皮膚症状が出てはっきりしてからの専門治療で大丈夫!
自信に満ちた説明だったので,そのとおりに。

・・・片方の肩,むき出しにさせたまま説明するの・・・ やめて。
お腹引っ込めてるの疲れるし・・・
おっぱい出てるし・・・  看護師さんいるから
 


「18:30までに来院してもらえれば診れます!」 というフォローも欠かさない。
ま,職場近いしね。来週もう一度診てもらうことにした。
ただ,連休に入ってしまうと心配だな。


神経症状を緩和するメチコバール,
消炎鎮痛用塗り薬を処方してもらった。

きょうもフレンドリーでハイテンションな先生だった。

紫外線強し!

本日 17℃。
明日は 20℃以上らしい。


昼休み,近くの枝垂れ桜。
澤田先生を後ろからパシャ! 三角屋根の NEXT21も入れてみた 

 140424寄居パーク


さらに歩いて,公園のベンチへ!
日差しが強烈だったな。

あっという間に明日は金曜。
予定ナッシング!



高速バスの切符がとれないらしく,
大学生になった息子は一人で過ごすGWか・・・

きょう,何回か予約サイトを覗いてみたら,空きが出た 
1ヵ月ぶりの再会だ。

疲労感

疲れ易い・・・ 目にくる 
緊張感が続かない・・・ 夕方になると,なから放心状態 
面倒なことは先送り。

ここ数ヶ月こんな感じで
「まずいな,俺」 などと思う 



・・・で,つい人恋しくなり 
よせばいいのに,知り合いにケイタイメールしたりする訳よ・・・
それほど親しくしてもらっている訳でもないのにな 


R140423ハンバーグパスタ

ボイルホタルイカなどをつまみながらビール。
そろそろ〆だ・・・
残り物のハンバーグを粉砕し,
トマト缶とか加えてスパゲティに。
タバスコは,これでもか攻撃!


いただきものの梅酒をソーダで割ってみた・・・
「美味いな!」

R140423梅酒ソーダ割り


そうこうしていると,
「あ! 日中メールしたかたから返信がきた。」

恐縮しちゃうよ。

ウチナーのユル

午前零時頃・・・

140418県警パト

大丈夫,シワサンケー!
ただ,空っぽのパトカーの写真撮っただけだから 




さて,昼に花見をした金曜日。
もうひとつユルにイベントがあった・・・
いつもがんばっている若者の 「昇格お祝い」 の会だ。


まだ明るい6時頃,
4人でタクシーに乗り込み訪れたのは沖縄料理のお店。

インカウンター

ずっと行ってみたいと思っていたが,いまいちどうなんだろと・・・
心の友の 「ここ,いいですヨ!」 情報でフンギリがついた 

140418海ぶどうのサラダ 140418唐揚げシークワーサーソース
海ぶどうのサラダ               シークワーサーソースの唐揚げ


自由に料理5品を選べる飲み放題コースをチョイス!
プチプチの面白い食感だな,海ぶどう 

アイゴの稚魚を塩漬けにしたというすくがらす
和製アンチョビーといったところか・・・
これのせいだけとも思えないが,結構しょっぱいピザ 

140418すくがらすのピザ
すくがらすのピザ

コースは他に
ゴーヤチャンプルイリチーチャーハン

昆布を使ったチャーハン・・・ これは絶品だった。


140418ラフテー 140418島らっきょう天ぷら
とろとろラフテー                島らっきょの天ぷら

コース外で単品をいくつか注文!
島らっきょ・・・
コロコロしたらっきょうではなく,
エシャロット・・・ あさつき・・・ ネギ・・・ そんな感じの風味だった。
生でいただいた。おかわりまでするし。

さらに 島らっきょのティンピラ まで・・・
すっかり島らっきょにハマッてしまった。
あと,外せないのが ラフテー
ちょっとだけ作っても美味しくできないんだよな,こういうのは。

泡盛にもチャレンジ!
メニューにあった5種類,全部ロックでいただいた。

残波,久米仙,瑞穂,島唄,菊の露


いいな,インカウンター。

140418泡盛

2軒目を出ると若者と別れ,心の友とラーメン。
気持ちの良いユルだった 

140418〆ラーメン1 140418〆ラーメン2

・・・ってことで,今宵もイッチャー!
ンジチャービラ!

昼休みに花見

12:05集合!
こんな号令でスタート 

まず目指すは白山公園。

140416のぼり

公園内の出店で,思い思いの昼ごはんをチョイス!
おれは,ケバブ。
チキンで,辛いソースを選んだ 

140418ケバブ




おととい,散歩した際にひらめいた。
「昼休み,花見に来れんじゃん!」

で,何人かに声かけて・・・ 今日だ。


「りゅーとぴあ」の桜を見にやってきた。
2日前は満開だった桜もそろそろ終盤。
かろうじて枝にとどまっている って感じの花びら。

ひらひらと風に舞っておちてくる 
敷物の巨大ブルーシートに・・・ 

140418桜

日が陰るとちょっと寒かったけど,
穏やかな時間だった 

きょうは海へ

海に向かって10分ほど。

多分発電用の風車か・・・
よく目にする巨大なプロペラ型のと比べると,
やけに小さいけどな 
140417散歩3

海の方を向いて岩場に座ってる女子5人。
1人でスケボーの練習をしている女子。
1人で海の写真を撮っている女子。

そんな中で,おじさんゴロリ 


いいねいいねー,肌をなでるそよ風と波の音。
平和だ。
140417散歩2

スカッと青い空が待ち遠しいな。


さて,戻って建物に入ろうとしたけど
中は暑いからやっぱり外から回ろう。
140417散歩1


迂回して,物品搬入路の方へ進むと・・・
偶然逢った 

白山公園

今日も朝から晴天 
昼の散歩はキマリだな!
・・・って思っていたのに,外に出ると 曇天じゃん! 

140416白山公園3 140416白山公園2

ガックリだけど,仕方ない。
白山公園へ入るところで,ピンク色のをパシャ!
これも桜??


境内に入ると,出店がいっぱい。
ポッポ焼き,たこ焼き,お好み焼き,ホルモン焼きうどん,
謎のアイス   とまぁ,いろいろある。

140416白山公園1


りゅーとぴあ近くまで来ると,一面の桜!って感じ。
散り始めた花びらがひらひらと舞っている 
あと 2~3日で見ごろも終わりかな・・・ 桜の旬は短い 

140416白山公園5 140416白山公園4

オレンジ色の園児たちが微笑ましい 



 ひらめいた!
「昼休み,花見に来れんじゃん!」

職場に戻ったら,誘っちゃえっ!

桜と澤田先生

昼休み,ちょっと外出 

イタリアンの みかづき 近く,
澤田先生の像の前で しだれ桜 をパチリ。

140415桜

いい天気だな。

大江戸 醤油チャーシュー麺

昨日は風があったため,なんとなく昼の散歩はやめた 
心の友にメールすると,昼飯快諾!


寿司屋のランチ・・・ あ! 定休日!
洋食屋・・・ また定休日!
そうだ,きょうは月曜だった。 休みの店が多いようだ。

結構歩いた先は,新潟小学校近くのラーメン屋

大江戸

140414大江戸 醤油チャーシュー麺

厨房は1人で切り盛りしていて,2人でやっているようだ。
夜の営業はないらしい。
醤油チャーシュー麺を頼んだ。


スープは色濃く,辛味噌も載ってる。
チャーシューの数も多いが・・・ それより,厚さに驚いた!
軽く5ミリはある。


800円也・・・ 消費税込み。
飲んだ後の〆に食べたいところだが,叶わぬこと 
やってないからね,夜。

気に入った,大江戸!
連れの焼きそばも美味そうだったなぁ 

偶然か,今朝の「ビスケ」に載ってた。大江戸。
(ビスケ:新潟市内に配付される情報誌)

笹川流れの碧色

たまった仕事しに行こうか・・・
なんとかなるか・・・
目覚めのウトウトの中で格闘したが
結局なんの根拠もない 「なんとかなるか」 に落ち着いた 

それと,体中に疲労感を覚えた。
「そうだ,昨日,渾身の蹴りをお見舞いしたからだ。」 




タイヤ交換で,4本ともなかなかタイヤが外れなくて,
蹴り入れたわけよ・・・ 足のほうが痛くなった 


ささっと激辛カレーを作ってかっ込み,R345を北上した。
巷は花見のピークだな。
それより,碧い海が見たい気分だ 

笹川流れ

青空を映す海がきれいだ。 岩場独特の色合いがいい。
140413笹川流れ1

道中,胎内市の海岸線には風車がいくつも立っている。
目にしただけでも十数本あったし,建造中のも。
140413風車




家に戻り,デジカメの写真をPCに写したら・・・
おととい飲んだ後,バスに乗っていた 
自分の足元が映った写真があった。
・・・怖いな,何事もなくてよかった。 

それに,ビッグエコー入口のエグザイルの写真の前で,
ガラのわるいおじさんと一緒に写真に収まっていた・・・ 記憶なし。
140413笹川流れ2

カラオケ代払ったか,聞かねば・・・

呑みキン

「しばらく行ってないね。 明日あたり,どう?」

意味シンな会話ではない 

木曜夕方,お酒すき女子に声をかけてみた 
しばらくったって,3月にも2月にも行ってるけど 

快諾もらって・・・ メンバー集め。
こじんまりと3人か4人・・・ のつもりが 7人となった。
みんな飲みたいんだな。



当日昼休みにネットで店探し。
みんな結構飲むから,「飲み放題」 は外せない!
単品飲み放題のある店から選んだのは,

駅南の 「炭焼き居酒屋 竹ぼう」


  串もの,魚,いろんな料理がある。
  竹ぼう 料理  ←見てみる?
  竹ぼう串盛り お店HPの写真を拝借
  この店気に入った。
  単品飲み放題 1,700円ってとこも嬉しいな 


紅一点の女子は,ちょっとガラのわるいおじさんと2人で
ゼロ次会をしてからの登場・・・ すでにいい感じになっちゃってる 

ビール,冷酒の連呼!
たっぷりいただいた 

我に返ると,カラオケ後の帰り道を歩いてた。

  二次会途中から記憶なし
  全然違う方へ向かって歩いてることに気づいてよかった。
  胸ポケットにビッグエコーのカードが刺さっていたが,
  金払ってないかもしれない・・・
 

漬物,いいな

二十年以上前からの知り合いで,
姉さんのような感じのTさん 

2年前から同じ部署で勤務している。
・・・といっても,大きな所帯だから,課も違うし棟さえ違う 



つまの実家から届いた宅急便。
早速月曜に,コゴミを少し持って行ってあげたら,
翌日には手作りの漬物をいただいた 

140409漬物

カラシのきいた キュウリ
ゴボウ の漬物・・・ 珍しいな 

ビールが進む 


明日の金曜に照準を当てて,
せっせと飲み仲間を物色・・・
4人で繰り出せそうだ 

単に,「飲みたい」 メンメンが集っているだけかもしれないけど。
明日の主役は・・・ 紅一点!

やすらぎ堤

昨日水曜はよい天気だった。
12:00 ワイシャツ&サンダルで やすらぎ堤へ。
早歩きすると,ちょっと汗ばむ 

寝ころがると,芝生がチクチクする。
まだ茶色い芝生 

140409やすらぎ堤1

  140409やすらぎ堤2

靴下も脱いで,大の字。
強烈な日光がまぶしい・・・ というか,真夏並みの紫外線に思えた。

140409やすらぎ堤4

謎のアルファベット像・・・ 今日も座ってる 
桜は結構咲いている,見頃は週末かな。

こんなことしてると,帰りたくなくなる 

    140409やすらぎ堤3

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索