キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

冬妻ほたる祭り

前回訪れたのは3年前。


岩室温泉裏山の川沿いではホタルが見られる。
6月中旬から7月上旬くらいの短い間だ。

  140630冬妻ほたる祭り ホタルの写真は・・・ ムリ!

西区の自宅から約20キロ。
月曜の今日,20時過ぎに到着した。
小丸山公園に駐車し,記憶を頼りに歩く。

やがて見物客の流れに合流。


なんだ? 結構人が多いな 


あぁ・・・ ザワザワとうるさい 
ほんと,黙って歩け! ってイラッとくる。


「奥ゆかしい」 とか 「風情」 なんて言葉は,すでに死語かとさえ思える。
くだらないしゃべり声に笑い声・・・ こどもの声はまぁヨシとするけどな。

幻想的な空気感が台無しだ   まったく!




肝心のホタルの方は・・・
川沿いの道を上がっていくと,
三日月だったこともあり,木々が頭上を覆ってやがてほぼ真っ暗闇。



隙間からのぞく空には星が静かに瞬いている。
ホタルは川沿いの林の中に留まらず,頭上も飛んでいる。
皆で短い命を懸命に生きてるって感じ。

動かない星の光と,ふわふわ動くホタルの光・・・
首が痛くなったね 


阿賀へ

夕べから雨・・・ 今朝もシトシト・・・

家にいてもモンモンするだけだから,昼頃からちょっと出かけた。
気ままに一人


あやめ祭りの時期だな。
ということで,瓢湖!   晴れた~!

140629瓢湖3

お友だちのねえさんは
新発田の五十公野公園のあやめ祭りに・・・ 行ったかな 
あっちは規模も大きいけど,花の頃はどうなんだろう。。。



あれあれあれぇ~ 
もう見ごろは終わりだぁ 

ちょっとよさげな花をパチリ!
紫陽花も同様・・・ 

140629瓢湖2 140629瓢湖1



瓢湖を後に,さらに進むと 
さて,↓ なんでしょう?

140629縄文杉1


樹齢 1,400年の杉。
将軍杉と呼ばれている,幹回り19m以上の大物!

阿賀のパワースポットだ!



写真にマウスポインタを置くと,「縄文杉」って表示されるけど,
将軍杉の間違いです 
名前間違ってアップしちまった・・・


140629縄文杉2

ってことで,プチドライブの日曜昼下がり。
あ~ ヤスダヨーグルトに寄るの忘れたぁ 

さてと・・・ 飲み会のお店でも探すかね 
蛍の様子も気になるなぁ・・・ (一部の方のみ意味明瞭か。)




ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ちょいと京都観光

京都観光ったって・・・
事前の情報収集どころか,
どこへ行くかも決めずに迎えた日曜朝 

家族会議の結果,竹林公園と嵐山に決定!
車は使わず,電車で行くことにした。
アパートを出て15分ほどの駅まで歩くと,すでに10時過ぎ 



近い! 30分もかからず目的地の最寄駅,桂川駅に到着。
さて・・・ 何もない 
バス停の路線図を見ても,バス停の名前だけじゃ分からん 
やってきたバスの運転手に聞いて乗り込んだ・・・ ふ~。

140615竹林公園へ

教えてもらったバス停で降り,てくてく歩く。
発見! ラクサイ バンブー パーク!
140615竹林公園4

色々な竹があるんだな。
こういうところはできれば早朝に来たいね 
資料館で竹の扇子を買ったり・・・
竹の径 を歩いたり・・・
なかなかよかったね。

安物デジカメは,竹色の撮影が苦手な模様。
なんだかぼやっとした写真になってしまう。

140615竹林公園1 140615竹林公園2

クククッ メキメキッ
表現が難しいが,風にゆらぐ竹は独特の音をだす。
枯葉がゆらゆらと落ちてくる。

140615竹林公園3



次は嵐山へ・・・ てか,どうやって 

息子の修学旅行時のかすかな記憶によると・・・
桂川駅近くを走る私鉄で 行けるらしい情報 



OK牧場!  辿り着いたよ,嵐山。 頼れる息子 

140615嵐山1 140615嵐山2

まずは腹ごしらえ!

静かなお店に入り
冷たい じゃこおろし蕎麦 
140615嵐山3 140615嵐山4

渡月橋たもとに停まった人力車はピッカピカ!

140615嵐山5

曇り空のせいか,方向のせいか
なんだかぱっとしない 渡月橋
先般の大水で,ところどころ修復されていた。

140615嵐山6

きょうは軽いプチ観光につき,欲張らない。
土産物屋で菓子を買い込み,喫茶で休憩!

140615嵐山7 140615嵐山8
パフェと黒胡麻プリン・・・ 濃厚だ 

さてと,アパートへ帰ってビールでも飲むかぁ 



ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

オープンキャンパス

今月14日,
息子が通う大学の催事,オープンキャンパスへ出かけてきた。

前日の金曜・・・
夕方出発するつもりが,仕事が終わらず
家を出たのは土曜に変わった1時頃だった。。。 


北陸自動車道・・・ 途中までつまに運転してもらって,交代。
休み休み進んで,草津市のアパートに着いたのは8時近く 


140614アパートから
アパートからの眺め。
ちょくちょく新幹線が通り過ぎる。



さて,大学
プログラムを2つこなして学食へ!
豚煮丼 をチョイス

メニューいろいろあるんだなぁ 
小鉢をつけたら500円くらい。
140614豚煮丼 140614キャンパス


キャンパスは広大!
建物がカタカナ名だから覚えられないし・・・
形もいろいろで,なおさら分からん!

学生生活,就職活動や面接,留学・・・
それぞれ,学生による体験談も聞かせてもらえて刺激になったね。
それに,しゃべりも上手くて・・・ うらやましいよ 
理工学系の研究室も見学できた 


大学での滞在7時間・・・ ときおり睡魔に襲われたけど 
まぁ,出向いて行った甲斐があった。




夕飯に息子が作ってくれた レッドカレー

140614レッドカレー

ベースは缶詰だけど,
チキンや玉ネギを炒め,トマト缶も使ってなかなか美味い 
明日は京都へ遊びに行ってくるぞー!!

京都編へつづく



ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

スモーク・カフェ

久しぶりの更新だな・・・ 

先日,ずっしりした冊子のような荷物が届いた。
息子が3月に卒業した高校の卒業アルバムだった。

ナンコーの思い出満載だな 

娘と息子合わせて6年間お世話になった,よい学校だと思う。
550キロ彼方に住む息子に持ってってやろうと思っていて・・・ 忘れちまったままだ。


                     ◆


さて,金曜 
そろそろ18時・・・ 待ち合わせの玄関へいそいそと向かう。
女子3人は夏の装いがいいねー 
違うグループも集まりだしたぞ。
ビア友のねえさんも登場・・・
紅一点,きょうは男子に囲まれるの図らしい。 モテモテのねえさん 
行ってらっしゃ~い!


我らが訪れたお店は新潟駅南口にある。
セレクトは新米パパ。

スモーク・カフェ

140620スモーク・カフェ
写真はホットペッパー様より拝借・・・
このごろ,外国ビールをおく 洒落たお店が増えたなぁ
 


メンバー6人の年頃はこんな距離感。
新米パパ ねえさんねえさん    にいさん  ねえさん  



スモークサラダ  鯛のカルパッチョ  クリームペンネ
  ピッツァ  渡り蟹のパスタ   など。
美味しかったし・・・
何より,気の置けない仲間と過ごす時間が心地よい 
ヤバい話もあったけど・・・ 

そうそう,今日は女の子が生まれた彼のお祝い会だった 
彼は現在一人の夜を謳歌し,毎週飲みにいってるらしいが・・・
そろそろおしまいかな 




楽しいひとときはあっという間。
21時半になんとなく解散・・・ 男ども3人で,ちとカラオケへ 

リモコンのタッチパネルの反応がおかしくイラッときた 
「あ」 押しても 「か」 とか 「さ」 になる・・・ どういうことさ 

男ども3人・・・ 緊張感なく,飲みながら歌ったって感じだな。
珍しく今朝は普通に起きられた。
終始,記憶も飛んでないし,歌った曲まで覚えてる 



「今時の曲より昔の曲のが落ち着く」
・・・確かに!
今朝読んだ,お気に入りブログに書いてあった。



ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

たはら アタリ!

夏の日差しが続く日本列島!
心の友との久しぶりのランチに出たのが昨日の火曜だ。

ラーメンとも思ったが,ちと遠いし暑いからねぇ・・・
割と近い寿司屋に入った。
こないだ,寒ブリ疑惑のあったお店ではある 
→ ここ




寿司屋に入れるのなんて,ランチがせいぜいだ。
夜? ムリムリムリムリ

和だ 
140610たはら日替り1


日替り定食 850円也!
前840円だったから,10円の値上げにとどまってる   好印象!

きましたっ!
佐渡本マグロという日替りの マグロ丼定食
中トロかって具合に脂がのってる!

大満足のランチだった。

140610たはら日替り2


さて・・・ 明日は知り合いの葬儀。
まだ若かったのにな 

タンティ アウグーリ

1週間前,ちょっとお洒落なお店を予約!

幹事は俺。
単に,昔一緒に仕事してた仲間と飲みたくなっただけ 
アタリをつけた8人の予定聞いて,
鉛筆なめなめして・・・ っていうか,
運よく全員の予定が揃った6月6日。
 ・・・6時なら オーメンのダミアンか!? ってとこだな。
分かるひと少ないかも知れないけど 




新潟駅前の タンティ アウグーリ
イタリアンのお店だ。

グリーンサラダ,タコのカルパッチョ,パン&ペースト,
蛤ワイン蒸し?,パスタ,チキンのグリル,デザート
あれ? 8品だったはずだけど思い出せない 


隣のグループがやかましかったが,よい感じのお店だった。
接客もよい感じ 

当時のボス,若手男子に若手女子たち!
あっという間の3時間だった 

元気出た 


明日は仕事だな 

お祝いの会

毎年6月初日は,勤続表彰のお祝いの日だ 
今年は,2人のお祝い・・・ 月曜に 4課合同 37名で。


その昔,俺もやってもらったし。
月曜だっていいよ。
俺の課からは2名のみの参加だけど。
お祝いですから。
参加です!



開宴15分前ころ着くと・・・
あれれ,まだ幹事と女子が7~8名。

気心知れた女子の隣に陣取ると,
対面にブラザーが座った。
ガッシリ中背,スキンヘッドに黒ポロシャツ! 明るい性格  が対面のヤツ 
ガッシリもどき中背,3ミリカッツに黒ポロシャツ! 暗い性格  が俺 

「鏡かよー!?」




さてと・・・
顆粒のウコン3袋飲んできたが
明日も仕事だし,過信は禁物!

途中から席を離れ,
先週体調不良で一緒に遊べなかった方とひとしきりおしゃべり! 
新しいトモダチもできた! (子どもか!)


やっぱり飲んじまう 
グラス持って放浪のたびへ出ると・・・
よその係の新顔を連れまわしたり・・・
部長に絡んだり・・・
課長に絡んだり・・・
やりたい放題。 (子どもか!)

別人になる!



お開きのあとも
10人くらいがしばらく残っていた。
お店には迷惑な客だ・・・ 部分的に片付けられないし。


歩いて帰る 夜のそよ風が気持ちよかった 

やっぱりイッチャー!

先月初めて訪れ へべれけになった よかったお店を先週再訪。

沖縄料理のお店 インカウンター


5人での予定だったが
ちょっと体調よろしくない一人が残念ながらキャンセル。
  生ビールでスタート

140530ゴーヤチップス ゴーヤーチップス

  これ,夏には試してみよう。


薄いお好み焼き・・・ チヂミ・・・
そんな感じのヒラヤーキー
140530ヒラヤーチー ヒラヤーキー


泡盛にチェンジ。
つい・・・ ロックで上から順番に 

全く学習できない俺・・・
完成形は,想像どおりのへべれけです。


140530泡盛 140530ナーベラーチャンプルー
                            ナーベラーチャンプルー
ナーベラーって,なに?
お店の方にヘチマだと教えてもらった。
ナスにも近いような・・・ なんだかとろっとした感じだった


7品選んだはずだが,あとは・・・
島豆腐のサラダ,海ぶどうのサラダ,鶏の唐揚げ
もうひとつは・・・ 記憶にございません。

自力では思い出せません。


カラオケでは,銀恋をデュエットして
あと懐メロ2つほどの記憶がある。
聴いた曲で記憶にあるのは Nostalgia だけ。
七瀬 ファンなもんで 

今宵もイッチャー 

呼び名

  ジガク
  シャコー


さて,なんのことやら・・・?

おっと,こんのなも。

  ジシャガ
  ジレン




この夏,息子が車の免許を取ることに。
軽く30万円コース 

自動車学校って,地域で呼び名もまちまちらしい。
検索してみたら,↑こんなのが出てきた。


ちなみに新潟県は シャガク

なんか・・・ 一番カッコイイ   気のせい?



オートバイの免許がほしいって言うが・・・
絶対必要になる車の免許をまずは取得することに落ち着いた。
その先は好きにするがいい!

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索