キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

山久でまったり!

心のオアシス 山久  ヤマキュー


西区は よし半
中央区は 山久   おれの中ではそんな感じのお気に入り 


どちらも新潟大学キャンパスのすぐそばにある。



料理が美味い!
おかみさんがお茶目!


それから,意外な共通点も・・・
レシートが,多分同じデザイン!
コクヨの飾り気のないシンプルなやつ 



さて,30日・・・
なんとなく朝から飲みたいモード 
うまい具合に話しがまとまり,
先発隊として17:30にねえさんと2人で出かけた。 早っ!
仕事もこんな風にうまく進めたい 


いつもどおり,ニコニコ顔の女将さん。
ピリッと辛い新ショウガのスライスに味噌!  うめ~ 
青々とした枝豆もよい加減。

140730山久ショウガ 味噌で

2人目のねえさん登場!
定番のエイヒレ!  うめ~   ビールが進む~
140730山久エイヒレ

トンタン・・・  豚タンね。  うめ~ 
140730山久豚タン

つくねにゴボウの唐揚げ!  うめ~ 
140730山久つくね・ゴボウ唐揚げ

ホタテ バター焼き!  うめ~ 
140730山久ホタテバター焼き

出汁卵焼きも食べたらしい 
ねえさん2人,まーくん,おれ
おれを筆頭にみんなへべれけで,会計に手間取った 
解散は22時過ぎくらい・・・ 多分  
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明日は異動者の歓迎会。 金曜だし,飲みすぎの予感・・・ いつもか ^-^;
ワンクリック プリーズ

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


8月1日人事異動

ようやく,異動の内示が行われた。
「遅っ!」  7月25日(金) だぜ 


おれの職場は巨大組織。 異動のサイクルは概ね3年。
なかには2年なんてこともあるし,
周りとのタイミングによっては,1年とか4年なんて場合も アリ!


「そろそろ異動かな」 と心当たりのある人はいいだろうけど・・・
中には,「え! わたしも?」 なんていうこともあるだろう。

おれのいる部署でも何人か異動があり,
ごく近くの若手・・・ いや,そろっと中堅 も異動となった。
いろいろがんばってくれて,部署の顔だった 





さて,
お寺で説教を聞いてきたことだし,ちと心を入れ替えて

仕事  自分磨き  お酒

メリハリつけてこの夏をのりきりたい 
とりあえず,散髪した。
風になびかない 3ミリカッツだ!
 


ご訪問いただきありがとうございます。
別れもあれば,新しい出会いもある!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

柏崎

土曜日は,36度という激しい暑さの中
お寺で四十九日のお経をあげてもらった。
故人はごく近しい方で同い年。

お寺を後にすると,柏崎駅裏の 四季の味彩かねこ で食事。
魚中心の和食で刺身が特によかったな。



さて,
久しぶりに訪れた柏崎は,夏祭りの最中で
最終日の26日は花火大会が行われる。
市内駅前の駐車場で見かけた看板・・・ 「1日3,000円」  取りすぎだよ。



昼酒は効く! 昼寝から目覚め,うだうだ。

夜,軽い夕飯を済ませると,みんなで見物にでかけた。
すでに花火は始まっているが,大丈夫!
つま実家から車で10分ほど,お義父さんお勧めの見学スポットへ
誘導してもらった。
さくっと駐車し,橋の上の歩道に腰をおろして見学。

140726ぎおん柏崎まつり1 140726ぎおん柏崎まつり2
柏崎まつりの花火は海を会場に上がる。

海に向かって打つ海中花火もあります・・・ 大砲のようですね。
花火玉が浮かんで海面で花開く!
海面と空 同時の花火はきれいです。

 ↓ よろしければどうぞ。
花火を紹介している柏崎市のHP


が,おれたち今回は思いつきで出かけたため,
海までは行ってない・・・ 海面の様子は見えない 
ま,いいさ。

ハート や ニコニコ顔 もあったよ。
コンパクトデジカメじゃ,花火は撮れない!
盛り上がりピークのスターマインなんて,
ただの爆発炎上の図にしか撮れない 

140726ぎおん柏崎まつり3

最近友だちに教えてもらった,柏崎のスイーツのお店 餡庵  今度行ってみようか!
あと,鯛茶漬けもまだ食べたことがない!!

生憎の雨だったが,お墓掃除して新潟に戻った。



ご訪問いただきありがとうございます。
柏崎に限らず,海中花火は  機会があったら是非ご覧くだされ~ ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ハンバーグランチ ドリンク付き!

さてと,
ちょいとパソコンを開いて,仕事の整理・・・

「げ! 大事な書類が・・・ ない」


取りに行ったさ。
車がないから,バスで。
家の玄関出てから戻るまで,丁度2時間かかった 
バス賃460円×往復・・・
おまけに,まだ朝だというのに日差しが痛い!

さすがに短パンというわけにはいかず,ズボン。
汗かいた 

10時半に戻るものの,うだうだしているうちに昼。

140725ハンバーグランチ

シシリアンライスと思ったが,肉がなかった。
作りおきの冷凍ハンバーグを焼いて
ロコモコ風ラーンチ!  ドリンク付き・・・ 

どら,13時。
やる・・・ か 


ご訪問いただきありがとうございます。
気が向いたらクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

アタリ無しで坊主!

しなけりゃならないこと沢山!
やる気は反比例!


メールは沢山くる・・・ 確認と整理だけでもイラッとくる 
メールのフォルダ作りすぎ・・・
  っていうか,分類しないとそれこそシッチャカメッチャカになる 
小面倒くさい依頼・・・ 
しょっちゅうある委員会雑務・・・ おれはアシスタントかぁ!? 





キレ加減で漁にでた! 

今日,明日の夜のお楽しみを漁りに・・・ 
「行こうよ」 って気持ちをうっすら散りばめた エサ メール 


アタリは無し!


みんな忙しそうだ (俺も忙しいケド 
仕方ねぇな・・・



明日は,先日割り当てられた休日出勤分の代休だ。
至急の整理が必要な資料は持って帰ってきた。
土日はイナカで用があるから・・・ 明日しかねぇ。

景気づけのビールも,なんか進まん。 ふ~。

140724稲庭サラダうどん
秋田で買った稲庭うどんを
ちょいとサラダ風にしてみた   茹ですぎが悔やまれる・・・


ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!  明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

たはら 日替り海鮮丼

日焼けで顔がムズムズするなか
心の友と,ほんと久しぶりのランチー 

前回のランチは,半月前頃かな?  やはり たはら
そんときは,台風騒ぎで日替りが 天丼だった 

140723たはら日替り海鮮丼

店先のお品書き・・・ 海鮮丼 
入店時,満員で待たされたが・・・ ほっとひと息!


「よし半のうなぎが始まるけど,まだ1度も食べたことない」
「ひょう亭のうなぎがどうのこうの」
「秋吉の焼き鳥たべたい」
そんなこと話しながらいただいた。

きょうの日替り,よいではないか 


ご訪問いただきありがとうございます。
ビール飲みてかったー ^-^  ワンクリック プリーズ!

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

錯覚!

疲れて20時過ぎには家に着いた。
さて,ビールの前にシャワーへと直行。


鏡の前でシャツを脱ぐと,赤銅色の上半身。
背中を見てみたり・・・
お腹を引っ込めてみたり・・・ 

「なかなか いんじゃね!」   (錯覚に陥った)

で,Tシャツ・短パンで ゆーさんそ うんどー!
田んぼ道でジョギング・ウォーキング 
お腹にまとった脂肪が薄くなれば・・・
きっと出る~ きっと出る~   割れたフッキンが!




30分以上・・・ 汗だくだよ。

「かーっ! ビールがうめーー!!」


しっかり水分補給しちまったぁ,ビールで 
控えめにサンゴー缶2本!


ご訪問いただきありがとうございます。
痩せたい × 飲みたい   日々葛藤のおじさんにワンクリックお願い! ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

先輩!

海での日焼けは,コワイ!
海にいるときには 「全然焼けない」 って思っても,
家に戻ると・・・ だんだんと赤茶色に変わり,痛痒くなってくる。
昨日行った海・・・ 夜になると,結構色が出てきた 

きょう,仕事に行くのがちと恥ずかしい 




さて,先週金曜夜。
ビアガーデンは予約できなかったけど,楽しい夜だった 


すでに退職している先輩。
釣り,山,野菜作り。 相変わらずの日焼けした顔が元気そう。
野菜や鮎を持って職場へ顔を出すこともあって・・・
飲み会しようよ~ とか言う。

今回は,女子ふたりが段取り係 
声かけして,お店を捜して・・・
この日は14人だったかな    あっという間に集まる!

140718先輩

じじぃ 先輩,仲間に囲まれて楽しそう。
この日を指折り数えていたに違いない 
顔でてるけど・・・ まいっか。
理想のじじぃ像 


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ホリデー!

3連休のおととい昨日はゴロゴロして
全く充実感のない日にしてしまった 



そんな3日目。
「きょうは,休んだ~」  そんな感じ 

仕事休みの日は早く目が覚める・・・ 4時半とか5時とか。
今朝は一仕事した!
・・・なんてことない,
中森明菜のアルバムを数枚分ダウンロードしただけだけど。

140721中森明菜不思議 不思議 1986
ミステリアスな曲調が続く。 明菜20歳 



さてー・・・
天気いいし,つまに車取られたし 海だな!
ソルティライチ持ってスポーツサンダルで
3キロほどの距離の五十嵐浜へ出かけた。

140721五十嵐浜1

いいねいいね,思ったほど人出はない。


ハンググライダーやスポーツカイトとかのグループから離れ
人気のないところへ。
ひとりがすきなのよ,俺。

すごく遠浅の海。
澄んでてよかった。


2時間半くらいの滞在。
海に浮いたり,寝転がったり,カニの穴掘ったり。
波の音と,たまに通るジェットスキーの音だけ。


ぷよぷよのお腹が気になる。 なんとかしたい!
140721五十嵐浜2


心地よい疲労感で帰宅。
牛乳飲んでひと息ついて,カレーに!

エスビー ゴールデンカレー バリ辛

140721バリ辛カレー

そんなに辛いハズないだろ・・・
ズッキーニ,ミニトマト,ししとう
  玉ネギ,人参,豚肉を塩コショーで炒め,

食器棚のガラムマサラ,クミン,コリアンダー,チリパウダー
   超鬼殺しターメリックをどばどば入れて,バリ辛ルー投入!

「おー,まぁまぁ辛いな。  夏はカレーだっ!」


ご訪問いただきありがとうございます。
辛いもの好きなあなた,ちょっと押してもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ころスケ!

ころっころのサボテンたちが密生!

「じゃまだよー!」
窮屈な格好のチビの声が聞こえてきそうだな。

140703サボテン

よその餃子は!

つまの妹からのいただきもの。

手作り餃子!
140710いただきものの餃子

焼いたものをいただいたので,即 

醤油+酢+和がらし。


しっかり目の味付けで,ビールが進んだ 
自分で作るのもいいけど,よその味もいい 

なまはげひとり旅その3 秋田

7月6日 日曜。 いよいよ旅も最終日。


夜を明かしたここ横手は
十文字ラーメン横手やきそば が有名 

が・・・
15時頃には新潟に戻りたいから,長居はできない。
朝からやってるお店はないからな

やきそばは次回のお楽しみ!
よこまき なんてのもあるらしい

140705十文字ラーメン


いまいちパッとしない空模様の中,新庄方面へ南下 
新庄までは60キロくらいかな。

成り行き!

立ち寄るところはなにも考えていない・・・



秋田なまはげの旅は終了・・・ 山形県に入った。

ここは立ち寄るつもりもなかった新庄駅。
そろそろ新庄というあたりから,はげしい腹痛 
ハンドル握る手,おしりにも力が入ったさ 

140706新庄駅
スッキリ! 
ありがとう,新庄駅 
心が広くなると,駅のきれいさにも気づく。



血走った目で新庄駅を探しているとき,鮭川村 の文字が目に入った。
トトロの木 がある所だ。
ずっと前に訪れたことがある。



羽沢温泉あたりにあったことしか覚えていないが・・・
なんとかなりそうだ。

要所に ↓ こんな手作り看板が立ってるから心強い! 
とっても分かり易い看板 
140706鮭川村トトロの木看板 140706鮭川村トトロの木
小杉の大杉,トトロの木
8:30 記憶のままの大杉と14年ぶりの再開 
当時の様子は。。。 こちらへどうぞ ^-^







海岸線を新潟へ・・・
干物でも買おうかと思い立ち寄った笹川流れ。
やっとこさ駐車したものの,あまりの人出にぶちギレ! スルー 

みやむら食堂 で昼ご飯。 新発田市内だ。
140706みやむらもつラーメン もつもつ一丁!
もつラーメンともつ丼のセット を,
もつもつ って呼んでた 
コショーまみれにして完食!



出だしはもたついたけど,楽しい旅だったな 
秋田,男鹿 いいな 


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

オムライス

ときどき,無性にオムライスが食いたくなる。

鶏肉さえありゃ,他の材料は大抵冷蔵庫にある 
ピーマンなかったけどな・・・ 


ジャーッ!
ささっと,チキンライス。
シャーッと,とろとろ玉子。

140711オムライス

サラダのドレッシングを取りにいってるスキに
勝手にへんな赤い絵が・・・
誰が作ったと思ってんだ! 

なまはげひとり旅その2 秋田

7月5日 土曜!
ひとり旅2日目だ。

夕べのライブの余韻にひたりながら身支度 
サンドイッチをたべて,5時半には道の駅を後にした。

   今日のざっくり計画・・・
    ・海を眺めにいくかー。
    ・秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみよー。
    ・田沢湖。



まずは,昨日夕方素通りした巨大なまはげ像を見に行こうか。
男鹿大橋たもと 身長15mだぞ!

お馴染み・・・
広大な駐車場は 「人っ子ひとりいない!」 

巨大なまはげ,いたーっ!!
140705なまはげ1 6:02

身長15m×2体 ひとり占め~!
140705男鹿大橋なまはげ

男鹿駅 へ立ち寄ってみるか。

140705なまはげ2 6:28
いたいたいた! なまはげ!
ほんと,あちこちにいるなぁ 



海岸線59号を,まったりドライブ~  旅のお供は 中森明菜さま 
男鹿駅を過ぎて少しすると,まさに海岸沿いを走る。

急ぐ訳でもなし・・・ ところどころで休憩。
突堤で缶コーヒー飲んで戻るところ。
昨日行った入道崎の灯台は白だったが,ここは白だ 
館山崎かな,ここは。

140705館山崎

そろそろ ゴジラ岩,門前なまはげ立像,五社堂 ってあたりだな。


ゴジラ岩・・・ 夕陽をかざして見ないと,さっぱり 
なまはげ像も ちと飽きてきた感あり・・・ 割愛!
じゃ,五社堂だ!


6:55 到着。

その昔,5匹のなまはげがあっという間に築いたという 999段の石段。
その先にある社殿は 赤神神社五社堂

15分ほどで上りきったが・・・ かなりきつい。 息が切れた 
それに・・・ ところどころのクモの巣 
顔にくっついた瞬間,のけぞった 

140705五社堂1 140705五社堂2

人っ子ひとりいない! 五社堂ひとり占め!


ようやく駐車所へ戻ると・・・ 丁度,車が1台入ってきた。

汗もひいて,バックし始めたら・・・
「ヤバイよ! ヤバイよー!!」



ガイジンさんがバックする方向にいて,こっち見て寄って来た 



ヒアリズ ゴシャドー
リトル テンポー・・・ シュライン・・・
イトイズ アプローチ トゥ ゴシャドー
アバウト セン ステップス  あいや ワン サウザンド・・・
ほんのちょっとのカタカナ単語がぐるぐる巡って死にそうだった 

「助けてー さちさーん!」   (心の声)

「コンニチハー。 ボク,男鹿半島ハ詳シイノデスガ
 ココカラ,トレッキングコースニ出ラレマスカ?」


流暢な日本語に・・・ 生き返ったね 
少し話して開放された   ふ~



半島をぐるっと回って,男鹿温泉郷までやってきた。
昨日のライブ会場,五風だ。 さらば,ねえさん 
140705ふれあい太鼓ライブ五風



内陸の なまはげライン に入ると,八望台って看板が目に止まり,
道をそれると,ほどなく展望スポットに着いた。

例によって,人っ子ひとりいない広大な駐車場。
八望台 から二ノ目潟方面,戸賀湾を臨む!
140705八望台 8:19

展望台,ひとり占め!



さてと,次のターゲットは秋田内陸縦貫鉄道だ!
R101~R7~R285 でようやく鉄道沿いに出た。
10時半過ぎ,大きめな 阿仁前田駅 で時刻表を見てみた。

もうちょっとで汽車来るけど,帰りの便がない・・・
戻ってきて15時半!? ダメだこりゃ 

じゃ,汽車の写真でも撮って終わりにするかぁ。
先回りして写真撮れそうな場所捜し・・・ 別に俺は鉄道ファンじゃないけどな 

きたきた!
140705秋田内陸縦貫鉄道1 11:18

さらに,先回りして,数駅先の 荒瀬駅 で待機
無人駅の待合室。
待つこと10分・・・ 汽車がやってきた。
あれれ? 色が青に変わってる!?
140705秋田内陸縦貫鉄道2 140705秋田内陸縦貫鉄道3
この後,どっかで見た汽車は赤色だったし・・・ 不思議だ。




地図とにらめっこ・・・ 汽車に乗るのを諦めたから,時間がある。
安の滝 が面白そうだ。 落差90mの滝!

長閑な風景の中,どんどん進むと・・・ 曲がるところを15キロも過ぎてしまってた。 
引き返し,どんどん進む!
やがて,さびしい様相となり・・・ すれ違いもできないような細い道に変わった。

もうちょっとか・・・ と進んで現れた看板が  「あと5キロ」
だめだー,ムリ! 諦めた。
なにかアクシデントがあると怖いしな 

引き返して・・・
滝へ行った後に立ち寄ろうと思っていた風呂へ。

打当温泉 マタギの湯  うっとうおんせん
140705打当温泉マタギの湯1 140705打当温泉マタギの湯2

ひゃーっ! ここもひとり占め!
写真だって撮れちゃう 
湯上りのサラサラの肌が気持ちいいな 

ホント,この旅はひとり占めが頻発! 


13:41 田沢湖まで35キロ! 行くぞ~ 






40分ほどで湖畔に出た。
見る方向にもよるが,想像以上に青い!

ところどころで湖を眺め,15時近く
たつこ茶屋でおやつ!
自家製味噌を使っている,味噌たんぽ   うめー!

140705田沢湖1 140705田沢湖2

昼めし,食ってないんだよな~

田沢湖駅近くの食堂 宝風 に入ってみた。
こんな時間帯・・・ 誰もいないよ,客は。
140705宝風地鶏釜飯 16:15
地鶏釜飯 よいではないか! 



んー,今晩どこで寝るか・・・。
角館まで15キロ,大曲30キロ,横手50キロ
まだ16:30,るるぶをめくると角館は城下町で武家屋敷がある 
着くのは17時頃・・・ ちと厳しい。
閉まっちゃうかもしれないけど,行ってみるかぁ!

広大な駐車場は無料開放しているようだが,駐車車両は数台しかいない。
さっさと駐車して,武家屋敷通りとやらへ歩きだした。
土産物屋などのお店は片付け始めているけど 

140705角館武家屋敷1 140705角館武家屋敷2

樹高の高いうっそうとした暗い通り。
右は石黒家だったかな。
こういう門構えの屋敷が並んでいて・・・
中は普通の人が暮らしているっていうのが妙な感じだ 

どの屋敷も閉まっていて中は見られなかったが,30分ほど散策し
横手まで行っちゃうことにした。 1時間くらいの見込み。



泊まりは,道の駅十文字 に。
さて・・・ 十文字ラーメン 食べてみよっか 

るるぶでアタリを付けたお店がなかなか見つけられず・・・
右往左往してようやく到着。

名代三角そばや
これが十文字ラーメンか!
あっさりスープに縮れ麺! 麩が乗っているのが面白いな 
140705十文字ラーメン三角そばや

満足~ 缶ビール買って道の駅へ向かったのであった。

ブシュ!
満腹で,1本しか飲めなかった 


最終日の模様もあります。
また見てね!


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

なまはげひとり旅その1 秋田

7月4日 金曜!
久しぶりのひとり旅だ~ 

朝,6時過ぎに起きて
カバンに着替え,地図,カメラなどを詰め込んで・・・

ちょっと横になったら・・・ 寝た 



実は前夜,緊張感のないゆるゆるの飲み会で・・・
ついね,いつもどおり飲んじゃったワケ。
ビール以外飲まなかったから大丈夫と思ってたんだけど・・・
生じゃなくて瓶ビール飲んでたせいか 効いた!
軽い二日酔いの中,うだうだしているうちに  13時 



後悔を引きづりながら北へ・・・
出発した時間が時間だけに,この際高速道路だ!

新潟から北へ向かうと,最近? 日本海東北自動車道っていうのができてる。
持参した地図は 10年以上前の広域日本地図 & 秋田県のるるぶ。
新潟県北から山形県までの最新の情報がない! 
どこまでつながってるか分からないが,聖籠新発田ICから高速に乗ってみた。

  今回は,
  秋田美人を探しに
  知り合い2人の出身地である秋田! 
  クールビズ3人衆のひとり S家族も最近里帰りしてきたらしい。






高速道路は,乗ったり降りたり,一部無料だったり
雨は降ったり止んだり  なんか忙しいな 
昭和男鹿ICで降りて男鹿半島の付け根にやってきたぞ!

巨大ななまはげ像が迎えてくれた。
140704なまはげ1 17:13 男鹿大橋たもと

観光案内所で,ハタハタの丼を食おうと思ったが,
食堂は15時頃に終わったそうで・・・
旅の出だしはこんな感じ 

案内所入口に いた! なまはげっ!
140704なまはげ1 17:24

「仕方ねー!」 地図とにらめっこして走り出した。
いざ, 寒風山回転展望台 へ 

すれ違う車は殆どいない 
標高355mという山頂に着くと,かわいいなまはげ いた!
140704なまはげ3 17:48

人っ子ひとりいない・・・ スタッフもいない・・・ 完全無人!
17時に終了した模様 
ちょっと風が強い。
木が生えていない,苔に覆われたような不思議な山並みだな。

ロータリーしかなく駐車できない山頂だけど,
誰もいないから好きなように駐車して写真撮ったよ 

「18時・・・ 寒い! 下るか。」

少しすると,虹がでているのに気づいた。 
140704寒風山2 140704寒風山2
360度,景色ひとり占め!


男鹿温泉郷を通り過ぎ,男鹿半島の突端 入道崎
140704入道崎1

丁度,夕日が沈むところを見ることができた。
大きな駐車場はまたもや,人っ子ひとりいない!
既にお店はみんな閉まってて   なかなか腹が満たされない!
140704入道崎2 18:43
夕陽,ひとり占め!



さて・・・ 今晩のイベントをチェックしてきている。

ナマハゲふれあい太鼓ライブ in 男鹿温泉郷

期待はそれほど大きくない。
じーちゃんばーちゃん相手のパフォーマンスらしいし。


140704男鹿温泉マップ

会場となる,交流会館 「五風」 に駐車したのが19時。
練習の太鼓の音が聞こえる。
車内で地図とにらめっこしてると,
法被を着た若い女性が車から降りて, 「こんにちは!」 って声をかけてくれた。
「スタッフかな?」

「ヨシ! 1時間で風呂と飯をすませよー!」





「入浴だけできますか!」
温泉セットをもって,温泉ホテルのフロントで聞いてみた。
入ったのは セイコーグランドホテル

なまはげ ここにもいた!
140704なまはげ2

宴会時間帯だから,浴場は人っ子ひとりいない!
温泉ホテルの宴会時間帯,いいな 

温泉ひとり占め! 

熱めの湯が気持ちよかったな~ 
140704セイコー1 140704セイコー2

ようやく食欲が満たされそうだ。

磯料理 福の家

静かな店内。
カウンターでアワビの入った水槽を眺めながら待つこと10分。
ハタカバ丼!

このあと運転するからビールはガマン・・・
ハタハタとその卵をつかった丼!
甘じょっぱいタレがいいな 

140704福の家 140704福の家ハタカバ丼
                            写真奥,いぶりがっこも付いてる!

開場時刻の20時丁度に,ライブ会場の五風に入った。
椅子席は200近く,さらに舞台前にはシートも敷いてあるぞ。
舞台前に座るのは・・・ ちょっと恥ずかしい 

真ん中寄り通路沿いに座った・・・よさそうなポジション!
暗くなるだろうから,カメラ撮影はちょっと難しいな。


どちらかの男性ホテルスタッフが
開演前の15分を軽快なトークで楽しませてくれた。

20:30 女性2名の打ち手が現れ・・・ ライブスタート!
舞台には2名のみ。。。

「出たー! なまはげーっ!!」

140704ふれあい太鼓ライブ1 20:33

7~8人のなまはげ達が会場のあちこちから現れ
客席,椅子の上なんかも歩き回り・・・ 暴れとる!

そのままなまはげ姿で1曲演奏!

すげー迫力! 和太鼓の音!
   バチさばき! 躍動感いっぱい!




2曲目からは面を取っての演奏。
意外にもほぼ若者・・・ リーダーだって多分30代。
高校生もいる!

もう1,000回以上の公演をしているという。
男鹿温泉・・・ いや男鹿半島,秋田県を背負って立つパフォーマンスだな,こりゃ。

140704ふれあい太鼓ライブ2 140704ふれあい太鼓ライブ3

見に行ってよかった 
また行きたいな。 今度は最前列かぶりつき! 

140704ふれあい太鼓ライブ4
このねえさん 凛々しく,笑顔よく もー大変。
いい年してクラッときたね
 


立ち見客もいたから,200人超えの客入りだっただろうか。
公演後,ロビーに出ると,
土産物の特設販売コーナーに凛々しいねえさん,いた。
菓子をひとつ買うと,殆どの客はすでに帰っていて
玄関先にはチームのみんなが並んでる・・・ 

素通りするのもヘンだし・・・
一人ひとりに声かけて,握手してもらった 

「あー,ねえさんいない!!」 
戻って握手できるはずもなく・・・ 帰った 
これが唯一の心残りだった。


演奏してくれたのは おんが
恩荷
          140704ふれあい太鼓ライブ5

ライブのあと,夜のドライブ。
35キロほど離れた 道の駅ことおか 土笛の里 へ向かった。
到着直前にコンビニで缶ビールと乾き物を仕入れ

ブシュッ!

布団を広げた車内でシアワセのひと時だ 




家に帰ってネットで検索すると・・・ 結構有名な模様。
画像をサイトから拝借しようと思ったが,やっぱりまずいな・・・


つづき 7月5日編もあります。
また見てね!


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索