キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

試験管で乾杯!

夕べの金曜日のこと…
飲みに出る予定もなく… 夜もがんばる日に決めていた 

月曜から始まった5日間の実習生受け入れが本日終了。
夜,提出された実習レポートに目を通して,
所見欄を書いたりしていた。



19時半ころ携帯を窓側に置くとメールが入ってた 
1時間も前に。 俺の職場は電波事情が非常に悪い 

クールビス3人衆,見るからにワルなHからの誘惑メール  
1人で呑んでるらしい… そして,もう1人と合流予定あるらしい情報!!
なんと Oと合流!? 
財布と相談して,いそいそと返信…
返事がくるまでの数分が待てず,直接電話! 

「まだいる? 行く行く!」   子どもか!



居心地のよい 山久  またですか…

「また来た。」  きっとそう思われるな。
あれれ? H1人のはずが,子分が2人いるじゃん。

生ビール1杯,お通しのゴボウ唐揚げを美味しくいただき 即退場!
合流ポイントは別らしい 

「ママさん,また来ます~!」



子分その1 の車に乗せてもらい,駅南へ移動 

ザ・リフィー・タヴァーン  またですか…


いたー   合流!
(Oは既に2時間滞在していた・・・)

140829イエガーマイスターアイスショット

イエーガーマイスター で乾杯!

カンパリのようなハーブ系でちょっと甘いショットをクイッとやる。 


俺としたことが…
グラスに5本の試験管が入って出てきた様子に心乱され
写真を撮るのを忘れてしまった 

ネットで画像を探して
目に止まった写真が上のだ (本物の写真はもっと画質がいい)。
「あれ? ちょくちょくおじゃましているブロガーさんのだ!!」 
記事はここ


さ,Oとの合流が叶い
晴れて 二人の世界 俺の夜が始まったー 

140829リフィー2

俺はキルケニーから!
Oはハイネケン!     他は・・・ 割愛。

子分その2の手は,なぜかテカッてるぞ・・・ 
140829リフィー4

子分その2 は,いつの間にかヤバい目つき・・・・・・  離脱!
タクシー代握らされ,車内へ押し込まれて出立!
だ,大丈夫か・・・ 


残った4人・・・
オトナの会話にも花が咲き,楽しい夜が更けていった 

140829リフィー3

お店のねえさんに撮ってもらった写真・・・ 黒いのが俺。 終始ゴキゲン!
Hは基本悪い顔で,時々可愛い顔になる 

子分その1・・・
このキャラに太刀打ちできる者は・・・ いるのか? 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

白えび蒲鉾

職場のビア友からの頂きもの 
白エビが化石のようにめり込んでいる蒲鉾!

「美味い!」 

  140828白えび蒲鉾1

      140828白えび蒲鉾2


おまけ!
つまがササッと作った牛モモのローストビーフ。
よい感じ 

グラスは,タカラ純35度をシークワーサーで割ったもの。
140828ローストビーフ

サンゴー缶ビール×3 + 焼酎
健康診断を直後に控えながら・・・ きょうもシアワセな夜だった。



さて・・・
先日やってきた新しい仲間。
目力が強力! ビームでも出てるのかって感じ 
・・・と言っても血走っているわけではない。
疲れ目で充血しているのは俺だ 

さらに,その隣のねえさんからもビーム出てるし,


俺の席のあたり・・・ 職場環境は,ある意味危険地帯 


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

悪魔のささやき 山久

ニッチもサッチもいかない仕事をやっつけようと
思って臨んだ水曜日!


朝,まずは30分くらいで雑多なことを片づけようと取りかかったら・・・
予想外のコトが舞い込んでアワアワ・・・
あっという間に10時すぎ 

半ば投げやりモードで,得意の現実逃避 
仕事しつつも昼休みの安らぎを求めー
珍しく外食と相成った・・・  山久

サバ味噌煮が美味しかった 





気を取り直し,出直しの午後!

あれよあれよと時間が過ぎ・・・ じき17時の会議 

  離 席 ・ ・ ・



げげっ,18時!  さすがに後がない!

その前に,締め切りの提出物をメール送信し・・・
ひと息ついたら19時。
年とると,時間の経過がやけに早い。
そんなときに聞こえた会話・・・
「19時からPCシステム止まるんだよね。」

「え!? マジ!!」

この瞬間,終わりを感じた 




悪魔のささやきに心奪われ・・・ 離脱
和み処 山久

140827山久

「また来ましたぁ 

晩酌セット!
1,350円で 刺身,焼き魚,小鉢とドリンクがつく。

他愛のない話しや恋話など  1時間半くらいの滞在。


明日は午前中離席,夕方から離席。
合間の4時間がキモ。
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

運転免許取得!

大学1年息子。
帰省して来た日 8月4日に自動車学校へ入校した。

マニュアル車を選んでの教習 


実数16日間で修了。
きょう学科試験を受け,晴れて免許証を持ち帰った 
学校任せの言われるがままのスケジュール。
短期間で取れてよかった・・・ さすが,ハイスピードコース!

140825ケーキ
約1ヵ月遅れの19歳バースデー




目的を達成したから,あっさり帰るらしい。
次のイベント・・・ 友だちと行く旅行の計画を立てている 

帰るまでにバーベキューでもしてやるか 

140826関屋分水


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ゼロ・イチ・ニ!

金曜日は職場の歓送迎会が開かれ
出席率はそれほど高くはないものの,30名ほどが参加。
緊張感のない 気を遣わない会 
締め役は俺かも・・・ 案の定指名がきた 



さて・・・
まずはゼロ次会
呑んべー3人で入ったのは ぽんしゅ館
新潟駅に併設されたCoCoLo西館3階・・・ 2回目の訪問だ。

500円でコイン5枚&お猪口と交換。
5杯の利き酒ができるシステムで,100ほどの銘柄の日本酒がおいてある。
日本酒は得意ではないが,雰囲気がいい 

140822ぽんしゅ館 140822ぽんしゅ館3

女性客もいるいる。
味噌や全国の塩をなめながら楽しい時間。
連れからコインもらって,6杯いただいた 

140822ぽんしゅ館2



続いて本番!
ワンフロア下がって 魚沼釜蔵
人事異動で去られた懐かしい顔を見て
新しくきた方と話して 楽しい時間だった。  (レポート短かっ!)



よしよし,二次会へ!
若者7人くらいと新潟駅前に出た。  ザ・リフィー・タヴァーン

はぐれた2人も呼び寄せ,
ワイワイとビール飲んで若返った 

140822ベッキー・フリーセン

カナダのロックグループDOMENICAのボーカル ベッキー 
俺のケイタイ待ち受け。
女子に見られ・・・ 微妙な反応・・・
おじさんにも潤いが必要なんだよ
 


ご訪問いただきありがとうございます。
まだ間に合う! アツい夏を楽しみましょう ^-^
ワンクリックお願いします。

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ラップブレスのリメイク

水曜は,心のオアシス山久 へランチに出かけた。
美味くて安いから,席はいつも一杯。
出だしが早かったおかげで,テーブル席を確保できた 

日替りは,焼き魚定食 ~人懐こいママさんの笑顔付き~



さて・・・
ブロ友さんからいただいたクールなラップブレス・・・
以前,糸が劣化して切れてしまい,
石を外して組み直したことがある。

今回は
糸の劣化・毛羽立ちが気になったことと,
太い皮紐も疲れた感がしてきたことから
全面リメイクすることにした! 




いい年したおっさんが,イトーヨーカドーの手芸屋さんで物色・・・


石に通すモノコードという糸は前回の残りがあるから,
黒色の丸皮紐のみ購入。

140815リメイク前 リメイク前&材料


石と留め金はオリジナルのまま,
皮紐の色もオリジナルどおりの黒。
コツを思い出し,1時間半ほどで生まれ変わった! 

「やったー!」

140820ラップブレスリメイク リメイク後


ご訪問いただきありがとうございます。
金曜は歓送迎会!
スマートに飲みたい・・・ おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

青島食堂 ラーメン

一念発起!  何度目か忘れたが・・・

最高値を更新し続けていた体重!
さすがにヤバイ! 


で・・・ ここ5日間のうち,4日間体を動かした。
焼け石に水かもしれないが,
ウォーキングやジョギング 
自己満足程度の運動だけど,食事量にも気をつけている。
効果が早く出てこないかな~~ と甘い考え 





さて・・・
黒っぽいスープの青島食堂。

丁度1週間前。
お盆前の12日昼,徒歩10分ほどのお店にでかけた。
店の外の券売機で食券を買う・・・
かろうじて2席のアキ・・・ 2人ばらばらに座ってのラーメンタイム!

140812青島食堂ラーメン

向かう道中,心の友が言ってた。
「店の中は暑いですよ


猛暑がちょっと落ち着き
わりと涼しいから大丈夫と思ってたが,

やっぱり店内は暑かった!  外より暑い・・・



黙々と作り出されるラーメン。
濃い目のスープだけど,あとを引く美味さ 
汗かきかき
コショウまみれにして食った!


ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてもらえると嬉しいです ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

トルティーヤ

昨日,今日とお休みをいただいている。

今日の夕ごはん担当は俺・・・ さて,変わったものでも。

トルティーヤ!



といっても,自己流&お手軽バージョン 


サルサソースを作る。

・パプリカ,トマト,玉ネギ,キュウリを
・オリーブオイル大さじ3,白ワインビネガー大さじ1,
 コショウ,レモン汁,おろしニンニク,トマトピューレ,タバスコの分量は適当!
 あとは混ぜ混ぜして味をみて調整!

・小麦粉とコーンスターチを 7:1位(かな・・・)と塩少々を
 水で溶いてとろとろのタネを作って,
 フライパンで丸く整形して焼く・・・ 8枚作った。
  * フッ素樹脂加工のフライパンなら,油は要らない。
   ゆる目のタネにして,おたま1杯のタネをドバッと入れたら,
   素早くフライパンをかしげて回してタネが丸くなるように!


・ザルに乗っけて扇風機にあてて冷ました皮? に
 グリーンレタス,スパイシー風味のチキンカツ, ベーコンなどをはさみ
・サルサソースをのっけてタバスコピシャピシャ!


以上! ガブリ!!

140815トルティーヤ

大好評 


ご訪問いただきありがとうございます。
簡単で美味しいトルティーヤ
ちょっと試してみませんか? ・・・ってか,レシピになってないですね ^-^

戒めのワンクリックお願いします ^^;
   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

吹奏楽コンクール

ちょいと風の強かった日曜日の夕方,
新潟テルサに出かけてきた。

吹奏楽コンクールへ。

西関東大会の予選でもある新潟県大会 
140810コンクール

お目当ては「一般の部」。
娘が出るからね! 


「真剣に演奏してる」 



西関東大会への切符を手にした娘のチーム。
「おめでとう!」 

ご訪問いただきありがとうございます。
1ヵ月後の次の大会へ向けて,応援お願いします ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

焼き餃子

新潟まつりの花火大会が延期となった日曜の夜,
息子と餃子を作ることに。



・キャベツを何枚かビニール袋に入れてチン!
・ひき肉とあわせるのは,
    微塵切りにしたキャベツ,ニラ
・味付けは,すりおろし生姜,ゴマ油,塩,コショウ,酒,醤油 適当!

・市販の皮に包む。

・少々のサラダ油で焼き色を付けたら,水じょば~!
・フタをして4分ほど
・フタを外して2分ほど。 水分を飛ばす感じで。


ニンニクは使わない。




さくっとできる!

アパートで自炊してる息子・・・
ちょっとおぼつかない手つきではあるが,微塵切りしてるーー!
皮に包んでるーー!! 

140810餃子1

簡単で美味い!
なんとなくヘルシー感もある!


140810餃子2


この日は60個くらい作った。

和ガラシ+酢+醤油
ラー油+醤油


どっちもイケる! ビール進む~ 
アツアツがいい!!


140810餃子3


俺のコダワリ!
チューブ入りのおろし生姜は使わない・・・
皮むいて冷凍しとくと,いつでも簡単にすりおろせる!
よい香りがぱっと広がるんだ!!



ご訪問いただきありがとうございます。
ちょいとクリックしてって~ ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

キュウリとトマトの冷たいパスタ

パスタが見えないけど・・・ 
サラダじゃありません。


キュウリとトマトの冷たいパスタ

いいねいいね!
味付けはコンソメ,塩,コショウ & タバスコ様!
ハムもいい塩梅だな。


暑い時期には,冷たいパスタがいい。

140803キュウリとトマトの冷たいパスタ


夏の甲子園・・・
新潟代表 日本文理高校 初戦突破おめでとう 


ご訪問いただきありがとうございます。
2回戦もがんばってもらいたい!
新潟県代表への応援クリック・・・ してくれるかな ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村



新潟まつり花火

日曜の予定が・・・
台風の影響により順延となった 花火大会

1日遅れの月曜に,めでたく開催となった 



つまと,新潟地方裁判所あたりで30分ほどの見物。

上空はある程度の風があるようで,
煙が留まらずに流れてくれる。
丁度よい風向きだった 


白山神社鳥居のシルエット 
140811新潟まつり花火1

歩道での見物・・・
警備の人が,立ち止まらせてくれない  まぁ,分かるけどね。
注意の仕方にちょっとイラッとくる 

140811新潟まつり花火2 140811新潟まつり花火3

帰って,枝豆とビール!

新潟まつり・・・ 終わりかぁ。
夕日コンサートへも行ったし,花火も見た。
金曜の飲み会から始まった,充実の新潟まつりだった 


ご訪問いただきありがとうございます。
花火大会・・・ いいですね。
夏の夜空の花火にワンクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

日本海夕日コンサート

8月9日(土) 

朋ちゃんこと華原朋美

この日は,新潟市の青山海岸に登場予定! 
140809夕日コンサート5

毎年この時期開催され,今年で29回目・・・

日本海夕日コンサート



俺は一度も観たことがなかったが,
帰省中の息子が行こうかなっていうので・・・
華原朋美が出演するし,一緒に出かけることにした。

小針十字路でバスを降りててくてくと海岸へ。
涼しくてよいが,雨・・・ ポツポツあたってる 


開場少し前の15:50
列の最後尾に付き,まぁまぁの位置を確保できた 
シートに腰をおろし・・・ 開演まで1時間。 ふ~ 
周りの人ウォッチング 
ビールや焼きそばを買いに行ったり,ホントみんな動く! 
砂地でしょ。 その度に,気になるワケよ。
おとなしく座っとれ
 



なんとかポツポツ雨で終わってくれればいいんだけどな。

新潟県人,フルート演奏の 笛人 本宮宏美
いいね!
140809夕日コンサート1 140809夕日コンサート3

全景はこんな感じ。
200インチくらいの大画面も1台。
半扇形の舞台アートは,新潟大学教育学部生のデザイン・製作だ 
140809夕日コンサート2




オープニングセレモニーの後,
朋ちゃん 水色のワンピースで登場!
一気に華やいだ
 
ここから撮影・録音は禁止とのことなので,残念ながら写真ナシ。
いるけどね,撮ってる人。 正直者なんで 




「朋ちゃーん!」 「可愛いー!」   大歓声!

I believe
DEPARTURES


など数曲,力強い歌声に会場が沸いた!  来てよかった 

   ・
   ・
   ・
   ・


時おり強まる雨。
メガネは視界不良! パンツもびしょびしょで寒い 
大トリは渡辺美里。
始まると同時に・・・ お客さん立ち始めた。
「え? マジ!?」

まさかの老若男女総立ち 


座っていられるはずもなく,立ったよ。
さらに強まる雨!
ためらいの頭上拍手・・・

もう,どうにでもなれー!!
 


写真はしょぼいが,終焉のスターマインがきれい。
小降りになった雨の中,家へ急いだ。
熱いシャワーのあとのお楽しみタイム! 
140809夕日コンサート4


ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く! ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

新潟まつりの夜

「2014 新潟まつり」  初日8月8日(金)は大民謡流し!

俺の所属する部署では,いろんな職種合計2,000人ほどが働く。
他の部署と合わせて・・・ 全部で150人くらいかな。
今年の新潟まつり大民謡流しへの参加チーム 

おれ?
  ・・・踊らない。流さない。見に行かない。 




気分一新で,今朝散髪を済ませたし,
おれの新潟まつりスタート! 
会場は 和み処 山久     生ビールで乾杯!


ママさんにお願いした。
「次があるから今日はスローペースで。
   ペース上がったら教えてね!」

140808山久1 140808山久4
今日もいい色の枝豆!

焼き茄子・・・
まっ黒くろすけになるまで焼くのが美味しさの秘訣!
って,ママさん言ってた。

安心のエイヒレ!


140808山久2

ししゃも! 


3時間半の滞在・・・
サシ飲みで 5杯ずつ。 スローペースを維持しきった! 

「さて,行くか!」

140808山久3 山久

呼んでもらったタクシーで新潟駅前へ 
夕方,出掛けに予約しといた アイリッシュ・パブ

ザ・リフィー・ヴァーン


昨日までの猛暑がすこし落ち着いて,心地よい空気。
21:30 お店は入口を開け放って開放的!

140808リフィータバーン

入店時は空きテーブルが多かったが,じゃんじゃん人が入ってくる。
予約客が多いみたい・・・ 二次会かな。。。
民謡流し参加か見学の人たちかな。。。

おれたち7人。 予約できたのは奇跡かも 



少しすると,踊り子がやってきた。
小雨の中,民謡流しへの参加メンバー+α。
初めて話す男子アリ,初対面の女子アリ。

開始直後,
うまい具合にテーブル席が空いて,段差のある丸テーブル×2 の席から移動!
機転を利かせたねえさんのおかげで,くつろげた。


ナチョス,ソーセージ,マリネ,フィッシュ&チップス など
飲み放題つき 2,500円は奇跡のコースだな 
別注で,ピザとタンドリーチキンを追加。
どれも美味かった! 
0:30頃終了・・・
約2時間半,若者に混じって楽しい時間だった 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

自作DESKTOP-PC

毎日暑いなぁ 

宅配センター留めにしといたPCを取りに行ってきた。
息子が500キロ彼方のアパートから送ったPC本体・・・
送ってきたのは
  本体,キーボード,スピーカーだけで,ディスプレイはない。

今日,2万8千円だかのグラフィックボードを組み込んで喜んでた 
あまり見ない俺の32インチのTVにつないで。




高2の冬,パーツを通販で買ったりして
勉強の合間に一人で組み立てた自作高性能PC! よくやるよ 
当時の写真あります! 2013.1.11の記事


暗がりで怪しく光るPCを撮ってみたー。
140806息子のPC1

怪しいけど,きれいだな。

140806息子のPC2

スピーカーは,俺のe-machineから強奪したもので
キーボードにあっては,物置にあった Win95 PCのもの 


ご訪問いただきありがとうございます。
マニュアル車教習を受けている息子。
送迎車の運転手のおじさんに,マニュアル車のよさを熱く語られたそうだ。
息子へ応援のクリックお願いします ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索