キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

さかな豆

旨い枝豆・・・ さかな豆をいただいた 

残業でちょいと遅い帰りだったが,ビールの友に。
茹でてる間,離れるなどという愚かな真似はしない!


にらめっこして4分くらい!
いい感じだぜー 

140929さかな豆1


キミのお酒のつまみになるはずだったさかな豆・・・

超旨い!

なんだか,申し訳ない 
140929さかな豆2

あー・・・ 明日は調書締切日。
持参できるのだろうか・・・ 


サンマ刺

たまった仕事 or 部屋の掃除

どっちも切迫しているが・・・ どっちもイヤ 
いつもの悪い癖で・・・
「なんとかなるかも・・・」 と先送りにしてしまった 

午前中はつまとつまの妹と ヨーカドー,本町ぶらぶら,マック,原信
午後はちょっと昼寝 




原信でサンマが98円だった 
夜のビールの友に。

140928サンマ刺


さて,夕べの慰労会・・・
よし半 17時集合。


ビア友のねえさん,開始から絶好調・・・

家で少々飲んできてたらしい 
終始ゴキゲン! 
そして,リーダーシップは若手のS。
9名で賑やかな時間だった。



この夏か? 近くにオープンした ブライアンズ・タヴァーン へ行ってみることに・・・
・・・したが,途中の JapaniCAN へ。

ブライアンズ・タヴァーンといい,JapaniCANといい
お洒落な店ができたもんだ。
JapaniCAN という店名とは裏腹に,アメリカンな感じ。
お店のスタッフさん,アロハ着てるし 


カクテルや日本酒 ピンポンラッシュ!
お店の貫地谷しほり似のねえさん大忙し!   誰かに似ていると・・・ 後で思い出した。
みんな,結構飲んだね 
21時半ころ解散!
さすがにスタートが早いから,2軒行ってもこんな時間 


体動かして,充実の1日だった。
ちなみに今日は,朝から全身筋肉痛・・・
普通なら2日目くらいなのにな   若返った? 俺。

慰労会はよし半で

午前中,職場レクの部局対抗ドッジボール大会だった 
大会ったって,別のサッカー・野球の試合と重なったため
全3チーム 

事前に配られたメンバー表では・・・
「俺たちの優勝はカタイな!」 という自己評価 



さて,8:30体育館集合!
円になって10分ほどキャッチボール。

早くも,キャプテンのみ 汗だく 

だ,大丈夫か・・・ キャプテン 
俺はほぼ最年長だし,本番に備え急な動きはしない!
練習だけで終わったら恥ずかしすぎるからな。



   緊張の第1試合・・・ 相手は,チームN
   キーマンは,すごく体を鍛えているらしい長身のK
     オールマイティっぽいS
      それから,笑いのとれるN・・・  侮れない!


   前半は押され気味だったが,盛り返しての勝利 



   第2試合・・・ 相手は,神7
   キーマンは,こ憎らしい動きをする青ポロシャツ女子OとM
     意外とタフな Iおじさん,Fおじさん
      にやけたO


   いけるじゃん! 勝利 


同じチームと2回戦うわけで・・・
早くもイケルムード!

 途中経過は割愛

4連勝のはずが・・・  神7 に破れ,3勝1敗 
勝ち点こそ同点だったが,
内野に残った人数合計による 判定で優勝を逃した 

140927ドッジ賞品 賞品



俺たちのチーム名 慰労会はよし半で

我がチームメイトたち
ケガがなくてよかった,みんなお疲れさま。

  ・汗だくキャプテンH ・・・体内では猛烈な勢いで新陳代謝が起こっている。
  ・ダンディS ・・・ドッジボール姿もダンディ。
  ・意外とやる女子S ・・・見直した。審判だってやっちゃう!
  ・アルビ関係者?K ・・・オレンジユニフォームに何かが降臨!
  ・ボールが手につかないY ・・・ニヤニヤしてるんじゃない!
  ・セレブリティ女子N ・・・ゴルフボールとは勝手が違うが頑張った。
  ・なんでもこなすF ・・・ニコニコしてるが燃えている。多分。
  ・疲れをみせないH ・・・でも終わった後,半目になってた。
  ・肉離れを恐れていた俺 ・・・しまむらで買ったリラックマパンツで参加。アキレス腱もつながってる。


ただ今 14:32。
別府温泉に入ったし,スッキリ~  一部の方のみ意味明瞭

17時に再度集合し,チーム名を果たす予定。

慰労会はよし半で  ・・・しつこいな 
お笑いのNも来るらしい。

もつ煮込み with 八味唐辛子

職場の友だちからのいただきもの。


加茂産の・・・

八味 とうがらし
机の上で記念撮影! 
140924八味唐辛子1


もつ煮込みに試してみた!
色合いは地味だが・・・  辛い!! 

140924八味唐辛子2

豆腐,コンニャクを入れないという
俺にしてみると不完全燃焼のもつ煮込みだったが,

いいね! いいね!


プレゼンテド by 辛いもの好きのSっち・・・ 眉がシャープ! 
いつもありがとう 


研修参加

たまには職場を離れて,どっか行きたいじゃない!
夏にまわってきた,スキルアップセミナーの募集案内・・・
申し込んでおいた。

先週,3日間の開催だったが
内容的に俺が出てもおかしくないのは・・・ 木曜か金曜のだ。

金曜は夜予定があったから,
自動的に木曜にした。
研修終了後の自主懇親会をにらんでのチョイス! 



肝心の研修?
よかったよ,参加して   ためになった,うん!

参加者はよその機関の方も含めて28人。
俺が最年長者・・・ っぽかった 
中堅どころや若手係員もいたり,結構まちまちだった。


予め,「一緒に飲みませんか?」 と誘ってくれた元部下。
予め,「もしよかったら軽く行かない?」 と誘った元部下。
この2人と軽く飲むことにしていた。
当日,プラス1名 となって全部で4人。

研修終了後,
近くの,以前行ったことのあるお店に電話してみた。

竹ぼう



明朗会計の単品飲み放題1,700円。
あとはすきなものを頼んで。
しばし,日常から逃避して・・・
飲んで食べての楽しい時間だった。

適量!   

この研修のちょっと前から,仕事はヤバい状況だったけど。

ひゃー!

まったく進まない部屋の掃除 
アルバム見たり,文集読んだりしてるからな・・・ つまは 

こんなのが出てきた。


「ペコ&ポコ」 ミレニアム記念バスカード

140922ペコポコカード

新潟交通のバスカード。 もう使えないけどね。
ミレニアムってことは,2000年当時のかな。


俺の周りでは最近 ペコ & ポコ + ドッグ の話題が渦巻いている 
偶然だな 

あれれ? 写真に,犬のドッグがいない・・・ 


障子張替!

借りている住宅を明け渡す時期が近づいてきた。
ゴチャゴチャで,さっぱり片付いていない 
20年以上も借りているからなぁ・・・
プチゴミ屋敷風の室内である。



今日は,障子の張替をした。
自分でしないともったいない! 
お隣さんも自分でしようと障子紙を買ったらしい・・・
結局建具屋さんに頼んだということで,ありがたく譲り受けた! 

3LDKで,大小10枚の障子戸。
水を含ませ慎重に剥がし,全体の掃除 
これだけで4時間以上かかった 

つまに命令されるがまま今日は全部俺1人でチャレンジ・・・
実は俺,掃除が大きらい。


でも,やり出したらがんばる!



見よ! この障子戸たち 
実際は結構汚れているが・・・ 写真写りがいいな 
140923障子張替1

便利グッズがあるんだ。
真っ直ぐ細く搾り出すことができる,ガイド付きののり!
のりを水で溶いてハケで塗るなんて過去の話だな。

チャーってのりをつけて,ロール状の障子紙を貼る。
最初は緊張したが,すぐ慣れた。
縁はカッターで優しく切り落とす!
実は俺・・・ 器用 

140923障子張替2


いいね,いいね。
俺にもできるじゃん!

よし半デー♪

昨日から引き続き,朝からくそ忙しい 
週明け恒例の朝打合せもスルーして,懸案ごとの相談 

ようやくメドがたったのが昼頃 
後から吹き荒れる苦情はきっとあるだろうけど, 
こっちだって,遊んでるワケじゃない 

早速来た   クソーーー!
不愉快なメール・・・ 電話で返したら留守。
仕方ねー,メールで返す。


とっとと帰ったさ。   くそ忌々しい!






そんなこんなで・・・
いつものモジモジけん制合戦を経て同行者確保!
いつもの山久へ 

道中,連れがよし半のおススメ情報をチェック・・・
信号待ちで葛藤の末,よし半に乗り換え    ママさん,ごめーん!


車で移動・・・ 駐車して4分でよし半の暖簾をくぐった。
久しぶりでドキドキする。 女将さん覚えてくれているだろうか。

お店はほぼ満員!
予約できたカウンターでサシ飲み。
恥ずかしながら持ち合わせが超寂しい・・・ それでも小銭集めて来ちゃうサガ・・・


 ラガービールをやりながら
  お通し・・・ と言うにはたっぷりの煮物
  タコ刺し・・・ 大ぶり,厚目の美味いタコ!
  ぶた玉・・・ 野菜も残さず美味い!
  にんにく丸揚げ・・・ むくのが熱いが,元気でそう!
  漬物・・・ 茗荷もあるし,いいね!
  アレレ・・・ 注文はこんなだったかな 

ご主人が慌しく切り盛りする厨房… ピリピリしてる 
「間」というか,お店の人とのかけ合いは難しい・・・ 





途中,知り合いの若者の顔を発見(俺にすれば,みんな若者)。
代わる代わるカウンターへちょい座り 

とうとう,にんにく丸揚げを持って,彼らの座敷へ突入! 
お邪魔してしまったー 

よいではないか! こんなハプニングも 
冬以来のよし半訪問で,気持ちの良い夜だった。 

K,M,S,N,H,  S,O

アロハ~

違う・・・ アロエ!

デスクトップに放っておいた写真をアップ。
7月3日のだから,随分前だな 

140703アロエ1

ニョロっと伸びた先に花が咲いた 

140703アロエ2



さて,久しぶりの二日酔いで
使いモノにならなかった昨日は・・・ 夜,家でデータ作り。

多分2時頃力尽き・・・ 目覚めたら6時 

やべー!
再びカチャカチャ 

重いエクセルファイル2個開きながらの作業は,
うちのPCには過酷! ときどき反応しなくなる 



職場へ移動し,
もうちょいかという18時。
エクセルの操作がうまくできない・・・ ネットで調べても分からん 
もと同僚に電話するも不通。
アキラメモードへ急変した 

明日は,コレ意外のことはしねー!   できねー

ビアダイニング麒麟

金曜・・・ まったく仕事がはかどらない。
半ば放心状態・・・ 帳尻合せは土日か 


1時間の研修(講演)を聞いたあと,2人で職場を出た・・・ 18:50
駅南へ。

ビアダイニング麒麟




研修の関係で,みんなを待たせてしまった 
先にやっててって言っといたのに  
女組長はすでに2軒行ってきたそうで,目がトロンとしている 
女1人だから,逆ハーレム! 


キリン ブラウマイスター
キリン 一番搾りスタウト
サッポロ エーデルピルス
アサヒ 熟選
サントリー プレミアムモルツ



こんなラインナップを,上から順に2杯ずつ 
銅製かな・・・ 少し小ぶりなキンキンに冷えたビアグラスだった。
最後はジントニック!

ばか話しがはずみ,2軒目も・・・
またもや ザ・リフィー・タヴァーン

140919リフィー1 140919リフィー2
乾杯は試験管! イエーガーマイスター

金曜の夜は更けていった。 


今日,土曜・・・
職場に出てはみたものの,全く使いものにならず即退場!
超まずい
 

ふたり旅2日目 9/15

3連休明け初日の火曜日 
おまけに,先週末に超重い調査モノきてるし 
16時スタートの長い会議のあと,いつもなら仕事残して速攻で帰るところだが・・・
さすがに放ってはおけない 
気が重い 
尻は炎上してる 

印刷すると軽く100ページ以上ある調査 
昨年と重複しているとこが部分的にあるから,ざっと確認が要る。
が・・・ さすがに終わらず,22時半にギブアップ・・・・・・ 
「ってられっかぁ!」 

明日どこまで進むのかも分からないまま帰った。
下調べができたら,
自分で作れるものは後回し,お願いしなけりゃならないものを急いで流さないと。
木曜は研修で不在,翌金曜夜は予定アリ!

期限までに片付くのか・・・ 憂鬱だ 
期限までは,短い 


絶体絶命




(さて,旅の続き)

ピピピ! ケイタイのアラーム。

「ああ・・・ 仕事かぁ」 
意識がもうろうとしていた・・・ 朝風呂に行くためにセットした時間だった 


5時20分頃の様子。
140915朝焼け

つまと順番で大浴場へ 



さて,朝はバイキング。
オープンと同時の6時半に2番乗り。
先客は和食・・・
てことで,おれたちは洋食1番乗り!

誰も手をつけていない品々! 感動ものだ。


メニューは,どこにでもあるものだけど
1番は気分がよいではないか!

刺身コンニャクが美味しかった  
これは洋食とは言わんだろ・・・

140915刺コン 140915コーヒー


今日の予定を決めた。
碓氷峠軽井沢

長居は無用。
さっさと支度を済ませ,8時前にチェックアウトした。
R18に出て碓氷峠に向かおう。
めがね橋のある辺りだ。


道中,看板を見たつまの提案で,富岡製糸場 へ。
こんな早い時間からやってるのか・・・?

無料駐車場に駐車し,
案内表示や足元の誘導を見ながら進む。
1.5キロくらいあったのか・・・ ちょっと遠かったが,朝の散歩は気持ちよかった 

140915富岡製紙場1 140915富岡製紙場2

やっぱり・・・ 開館は9時。
まだ40分もあるし,門の写真撮って戻った 


こんどは碓氷峠へ。
R18は旧道とバイパスに分かれる。
うっかり逆の方に入り・・・ Uターン。

俺のとっさのカンは,ほぼ外れる。 よって,Uターン多し!


連続するカーブの中に,めがね橋 が現れた!
歴史を感じさせる造りだ。
少し離れるが,結構広い駐車場もあった。

下から眺めたあと,橋の上へ上ってみることにした。 上れるとはビックリ! 
両側に隧道が続いている。

隧道の中はポツポツと照明があるが,真っ暗だったら超怖いな! 
写真は碓氷第六隧道の中・・・ 冷える~。

140915碓氷第六隧道


めがね橋の上からは,めがね橋たる所以が微塵も感じられない。
なんだこの写真? という感じの写真でもどうぞ 

きょうの夫婦関係・・・ まぁまぁだな。 


140915めがね橋1 140915めがね橋2

さ,この先は軽井沢へ抜けよう!
サイクリングもいいかもー 


軽井沢駅近くの駐車場・・・
意外と安い。
1時間無料で,4時間まで400円というざっくり価格 

観光案内所で地図をもらって,駅前通りを散策。
こっちの店,反対側の店・・・ ふらふら。

同じ道戻るから,土産物に執着はない。
眺めながらのブラ歩き。

マリリンいた 

140915軽井沢2 140915軽井沢3

カラブレッサをぱくつく 
ちょっとスパイスの効いたソーセージだ。
ビールがほしい 


しばらく行くと,人でごったがえす通りに出た。

KARUIZAWA-GINZA 軽井沢銀座


なるほど~  銀座ねぇ。

140915軽井沢1

マンホールの蓋って,面白い!


このあと,佐久ICへ向かうR18・・・
軽井沢方面へ向かう反対車線は,ものすごい渋滞だった。

スイスイと進み,高速に乗るとまったりドライブ。
新潟まで250キロ也! 
久しぶりのふたり旅・・・ 結果オーライ 


ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています

9/14 吹奏楽コンクール

先日,新潟県大会が終わり
娘の所属する楽団 (吹奏楽コンクール 一般の部に参加)
西関東大会へ進んだ 
大会は3連休の中日である 9月14日・・・
さらに,演奏順は夕方ということだ 

そんなこんなで,1泊で見学に行くことにしてしまった。
久しぶりにつまとの二人旅 



前日久しぶりに洗車したから,まぁキレイ。
1日目は行き当たりばったりにしたから,計画らしいものはない。
のらりくらりと下道を行く・・・ 250キロくらいかな。
目的地は群馬県の前橋!

15時過ぎに着けばいいから,
2時間くらいはどこかに立ち寄る余裕はあるだろう。 そんな感じ。 
朝出発してすぐに,同乗者(=つま)と少々ケンカ・・・  ずっと無言の車内になった 



昼間のR17・・・ 流れが遅く結構ストレスたまる 
我慢できずに,六日町から水上まで高速に乗った。
1時間近く短縮できたハズ。
さて,水上と言やぁ
足湯でもあるだろうと,温泉街に突撃 

情報不足・・・ 巡り会えずに撃沈 
またまた,いたたまれない空気感・・・ 

昼飯のタイミングも逸し・・・ どこへ行こうか考えもまとまらず
やけくそで赤城山に行くことにした。


大沼
標高1360mほど。寒いくらいだぞ。
140914赤城神社 赤城神社がある。

店に入る訳でもなく,退散。 前橋方面へ下ることにした。
会場は前橋の中心地,ベイシア文化ホール。
14時半頃着いたが,
俺の直前の車が入ったところで満車!  1キロ位の距離の駐車場へ誘導された。
「ついてねぇ」


駐車して二人でてくてくと開場へ向かうが,ほとんど無言 


娘の楽団の演奏は約1時間後の16時15分頃。
他県の楽団の演奏を2つか・・・ ウトウトしながら聴いた。
いよいよだ!
課題曲と自由曲で,合わせて10分ちょっとの演奏。
参加した団員は60名以上かな。
娘もまじめな顔で吹いてた 

140914吹奏楽西関東コンクール
ホールを出ると,中の様子を映すディスプレイが置いてあった。

来てよかったな 
娘と話すチャンスもなく,会場を後にした。



さて,ホテルへ向かうか。
前橋ICから関越道~上信越道で妙義へ!
前橋市内のR17・・・ 渋滞。
昼間もひどかったが,夕方もひどい!

迂回したものの方向を見失い,時間ロス!
はい・・・ また空気の悪さは最高潮に達した。 期待どおりでしょうか? 




高速を飛ばし,山道をぬって
ゴルフ場に併設された妙義グリーンホテルにようやく到着。
到着は予定より20分遅れですんだ。

食事前,俺だけ大浴場へ。
この時季にあって,エレベータ2基のうちの1基が調整中!?
信じられない 
時間帯が時間帯だし,各階停止。
さらに,利用者多すぎで乗れない。

コンクリ打ちの階段使ったら,女湯付近に出てしまい焦った 



部屋に戻ると,あと10分しかねぇ・・・
缶ビールブシュ!
時間ギリギリでも,やはりコレは外せない!!
つまみかじりながら缶ビール2本流し込んで食事会場へ。 忙しい 



わが家のプランは,洋食ディナーコース。
美味かったよ。 和やかな雰囲気で食事できた 

白ワイン飲みながらね。

140914ディナー1 140914ディナー2 140914ディナー3

        140914ディナー7 メニューはこのとおり 

140914ディナー4 140914ディナー5 140914ディナー6

食事のあと,つまは入浴。
俺はベッドの上でまたビール ブシュ!

明日のことは明日考えよ!
明日は仲よくしたい。


ご訪問いただきありがとうございます。
旅の2日目は,穏やかな日になるよう,
応援のワンクリックよろしくお願いします ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています

絹揚げ

絹揚げ。

フライパンで焼き付けて取り出し
ネギと削り節と醤油で 

  140913絹揚げ1 チョーカンタン 

          140913絹揚げ2


オマケは,つま実家からいただいた
茗荷の甘酢漬け!

140913茗荷甘酢漬け


今日は,これからちょいと前橋へ 
では,出かけるとしよう! 


ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています

飛行船!

金曜日,9月12日。
ちょっと早めに出て,一仕事片づけよう!

6:48 外に出ると,ボボボーと変な音。


新潟市西区上空に妙な浮遊物あり! 

140912飛行船1

こんなのが飛べるんだ・・・。
ずんぐりむっくりの飛行船 

車を走らせると・・・ じきに見失った。

140912飛行船2


ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています

9/10 午後~夜の部

(午前の部はひとつ下の記事です)

散歩から戻り,おにぎりをかじる。
しばらく汗が止まらない・・・ 

140910ぶどう
ぶどうのおすそ分け   うめー!
さて,着替えて午後の部スタート


午後の部 : 受けたレクチャーを活かして調べもの , 打合せ , 会議対応
定時退庁


ちょっとつまづき,午後の調べものが殆どできなかった。
おまけに,帰り際に予定外の打合せに呼ばれた・・・ キレるよ 
連れを待たせてしまった 




シャツを替え,夜の部スタート
仕事でいやな汗かいたシャツなんて着ていけねぇ。


「ママさん,来ました~!」
和み処 山久   この頃頻繁にお邪魔している。


連れ2人,すでに始めていた。
きょうは不二家キャラクター3人の会合。  ほぼ意味不明
ともに,つい先日健康診断を受けたばかりで,結果待ちの状態だ。
俺は今回ヤバイと思う。


「トリビー!」
「うめ~!」

お通しは小アジの酢漬け ~ピンボケ
140910山久2

140910山久3

140910山久1

ボトルをフンパツした。 サントリー角! 
連れは ビール派1 ハイボール派1 俺はほぼビール派。


生ビールは1杯!
あとは ジョッキでやる 瓶ビールだ。
いつもの サッポロ黒ラベル!

つくね トンタン 

140910山久5 140910山久4

焼き魚は アジ と サバ 
サンマ塩焼きも旨かった! 

エイヒレ イカ下足唐揚げ     焼きそばが大好評だった 

140910山久6

ママさん自ら,ハイボールを作ってくれた。
お茶目なママさんが伝授してくれたのは,最後の混ぜ方!
マドラー突っ込んでかき混ぜたりしない!
浮いてる氷に チョロって触れるだけ!!



そうこうするうちに・・・
また,冷蔵庫のサッポロ瓶ビールを飲みきった 

お好み焼きのような一皿が出てきた・・・
まさかのサービス! 
ジョーレン の域に達してきた・・・ のか 

140910山久7

いっぱい食べて,
いつもどおりいっぱい飲んで・・・ 気持ちのよい夜だった。 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ご訪問いただきありがとうございます。
明日は明るい日と書く!
明るい明日になるよう,おまじないクリックよろしく ^-^

   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索