キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

奥胎内の紅葉は。。

8時頃,桜木ICからバイパスに乗って北へ!
俺は郊外へ向かうわけだが,
市内中心部へ向かう反対車線はものすごい混雑 
逢谷内ICあたりまで渋滞していた。

141030胎内1
毎日の通勤となると大変だな。


さて、渋滞を横目に割とスイスイ進み、
バイパスを終点で降り,
新発田市内を通り過ぎてR290に入る。
朝の空気が気持ちいいな。


<秋を感じる瞬間>
・日差しの角度が鋭角になってきた
・道路の枯葉がカサカサ音を立てる
・乾燥肌が粉吹くようになる
 


胎内スキー場のさらに奥へ,胎内川沿いを進む。

141030胎内2

上の写真のあたりを過ぎて少し進むと・・・ 道が結構細い。
それでも,すれ違いできるポイントもあるからまぁ安心。
結構寂しくなってきたため、引き返した。


141030胎内3

もっと燃えるような赤,輝く黄色がほしかったな 
ちょっと残念… もうちょっと遅い時期が良かったか。


おまけは,ウィンドウを使って自分撮り 
141030胎内4
さ,帰ってオイル交換へ行くか~


「後半へ~ 続く。」
ちびまる子ちゃんのナレーター キートン山田ふうに読んでね!


健診結果

そろそろ2ヵ月・・・
妊婦さんの月齢じゃなくて,職場の健康診断を受けてからの期間だ 


ようやく手元に届いた 


昨年秋の健診では GPT,γ-GTPとも基準値内ギリギリセーフ 
その後今年1月に皮膚科にかかった際の検査では,
それぞれ基準値上限の約2倍へ上がってた 

今回のは,その後・・・ 8ヶ月後の検査の結果だ。
殆ど生活習慣も変わらず・・・
むしろ,夕食が遅くなったし飲み会も増えた。
体重は増加し続けているし,恐ろしかった。


呑み友は,異常?とも思える低数値! 
よかったよかった 


俺は,引き出しへしまったり出したり・・・ 
みっともない。

141029健診結果きた
切ったよ,封を。

「あーーー,下がってる!」

γ-GTPは若干基準値を超えているが,ご愛嬌 


別の呑み友は,開封するまで時間がかかったらしいが・・・ 安泰! 
よかったよかった 

これで,また仲良く呑める!

いや・・・ 体重だけはなんとかしないと。
やばい! 重い! 腰が回らない!





さて,
木曜の30日は,休日出勤の代わりのお休みだ。
奥胎内の紅葉はどうかな・・・
ひとり,朝からさくっと行ってみるか~ 

戻ったら・・・ イエローハットでオイル交換して
ウォーキングでもしよ 

心地よい疲れ

なに着ていこうか・・・
どんな展開・・・

141025丸井

ちょっとイベントがあった。
終わってみれば・・・
少々疲れたが,心地よい疲れ。


ずっしり重いお土産をいただいた 
141025お土産

とり万

141024とり万

お通しの里芋とイカの煮付け

カキフライ
トマト
白もつ&レバー
キュウリ味噌
白菜漬け
焼き鳥肉
カレー味の鳥半身揚げ!
あとは忘れた・・・ 
サッポロ瓶ビールは多数!



とり万

仕事はちょっと残ってしまったが,
穏やかな夜だった。
「付き合ってくれてありがとよー。」

カレーうどん

朝6:50に集合しイベント対応に当たった火曜日。
お世辞にも上出来とは言えない段取りだったが,
若手たちが色々と気配りしてくれて,
おかげでなんとか乗り切れた   


19時半過ぎ,片付けにメドをつけると・・・
軽くお疲れさん会へ。
他課の番長と合流しての2時間勝負! 
三者三様
   日本酒瓶ビールハイボール
                  by 手酌

楽しい時間の経つのはあっと言う間 
深酒せずに,2時間で解散した。 




さて・・・ 本日木曜!
木曜は21時までに帰ることにしている。
未知子博美に会わねば! 

残り物のカレーで・・・

141023カレーうどん1
カレーうどん!

順当な流れだな 
141023カレーうどん2

Doctor-X 今日もスカッとした 

トマビー

お気に入りの超人気ブログによく登場する 「トマビー」
多分,レッドアイのこと 

先日初めてレッドアイを飲んだ。
ビールをトマトジュースで割ったものだから,
アルコール度数は半減か・・・


家で作ってみた・・・
ゴクゴク飲んじゃう! 
141022トマビー

グラスがブルーだから,妙な色に・・・ 

おみや!

美味しそうなものがやって来た! 
色白の友だちからのいただきもの。


141020おみや

なんとまー,キメ細かい食感! 
「うめー!」

イベントその2

きのう日曜・・・ 新大祭へ行ってから,
用事を済ませて家に戻ったのが14時過ぎ。

ブロ友さんの記事で知ったイベントを思い出した。
ネットで調べてみると・・・ 丁度よさそうな時間。
歩いて10分ほどの 「会場」 へ向かった 


パチンコ  坂井店



到着すると,丁度試合が始まるところだった 
実況アナウンスが正にそれ! って感じ。
久しぶりに見るプロレス・・・
・・・それも,初めての 生レスラー! 

141019玉三郎2

お決まりの場外乱闘・・・

「そっちそっち!」
乱闘しながらも,突撃していく客席のほうへ注意を促すと
お客さん,一斉に非難! 
本当は優しいレスラー 



おもしろかったよ。 実況アナウンスが特に! 
選手の名前も知らないけどね 

141019玉三郎1

新大祭

快晴 

近くの新潟大学・・・
ちょっと新大祭へ出かけてきた。
夕べ娘が急遽帰省してきたため,思いがけずつまと3人で 


総合案内所でパンフレットをもらうが・・・
いろいろありすぎて,よく分からない 
1時間くらいの滞在だし。

141019新大祭3


まずは目当ての手作りソーセージの列に並んだ。
農学部前,大人気のブース 

いつもの牛の着ぐるみもいる。
ひとり5本までってことだ・・・ 本数制限,緩いんじゃない?

141019新大祭1 141019新大祭2
お茶目な整理券


やっぱり,あっという間に売り切れた。
俺たちは3人で6本購入。

ドイツなんとかソーセージとのことで・・・
現地では,生のまま成形したものを焼いたりして食べているらしい。
さすがに加熱ムラになったら大変!
ここは,ボイルしたものを炭火で焼いていた。

時おり上がる火柱!


今年も美味い!!

141019新大祭4 141019新大祭5
                       俺がかけたケチャップとマスタードがきちゃない・・・ 

ぶらっと回ると,「ダブルホーム」 主催の出店もあった。
山形いも煮 & こんにゃく
それにしても,いろいろな出店がある。

第一食堂前にも出店多数!
タピオカを 

141019新大祭7
   タピオカは手軽で,利益率いいかもな・・・
   141019新大祭6

大学を卒業して3年たった娘・・・
「いいな~,大学生・・・ 大学生いいな~!」
こいつ,タピオカで稼いだらしい

駅前バル de la sol

金曜日・・・ 集合は17:54!
時間どおり4人でタクシーに乗り込み,訪れたのは

駅前バル デ・ラ・ソル

141017デラソル3
写真はホットペッパーさんからお借りしました。

暗めの照明がいい感じ。

平均年齢=粗フォー という少々アダルトな集まり。 ひとりは20代だけど・・・
恒例の年齢分布・・・    ねえさん にいさん         ねえさん
俺が引っ張り上げているけどな 

仕事・・・ グチ・・・ 色ごと・・・・・・・・・




エビのアヒージョがすごく美味しい 
バゲットをおかわりしたかった 

生ハムやサラミのたっぷりな盛合せ
巨大ベーコンの入ったポトフなど,どれもいい。
ドリンクもすぐに運んでくれるし,また利用したい 

2.5時間コース飲み放題だったが,
ラストオーダーのタイミングを忘れていたのかも・・・
時間めいっぱい飲めたね 


141017デラソル1

季節野菜のバーニャカウダ
イタリア産生ハムとサラミ盛合せ
小エビのアヒージョ
厚切りベーコンと野菜のポトフ
秋野菜の自家製ピクルス
栗カボチャのレーズンバター
オマール海老のトマトクリーム タリアテッレ
ドルチェ

  141017デラソル2
ラストオーダーの レッドアイ

穏やかな時間だった 
こんどは,誰を誘おうかな~ 

カミナリ!

会議終了後・・・
机の上をちょっと整理し,職場を出たのが20時半ころ。

海の方・・・ 山の方・・・
あちこちで空が光ってた 
ゴロゴロといった音はあまり聞こえない 

家に着くと20時55分・・・
やべー,ドクターX忘れてた! セーフ!! 




ハイカラ・・・ ではなく,水割りで 

ビールのあとちょいと一杯。
もともとウイスキーは苦手だったが,
最近ハイボールを覚えたこともあってか
なかなかいいじゃない   という感じだ。

141016ハイカラもどき

唐揚げと水割り 


ただ今,23時。
ゴロゴロ雷の音に続いて,激しい雨が落ちてきた!!
朝には上がってるといいが 

プリンタ開封

夕べ,ちょっと夜更かしで3時間ほどの睡眠。
遊んでたわけじゃないけど。

で,今日は朝から目がしょぼしょぼ   


夜中も今朝方も,
恐れていたほどの強風,降雨でなくてよかった。
さっさと帰って,早く寝ようと思っていたが・・・
息子のスマホ買い替えで戸籍謄本がいるだの 
本籍地に申請するからネットで調べれだの 

でも,
今週末の飲み代を確保するためには
舌打ちしながらでも言うこと聞いとかないと・・・ 



最終関門・・・
「申請用紙プリントアウトして!」

普通ならなんでもないが・・・
買い替えたプリンタをまだ繋げてないんだよね 


開封して,デスクの上の掃除して
セッティングにインストール・・・
夕飯食いながらなので,1階と2階を行ったり来たり。
結構手間がかかる 

「私のノートPCからもプリントできるように
無線LANの設定にしてくれる?」
「そのうちな。」 とごまかしてUSB接続だけにしといた。



キャノンピクサス MG6530

1年落ちの2013年夏発売モデルで機種もキメ打ち!
お店数軒に足を運んだ甲斐があり,税込 壱万と数百円 
予想以上に安く手に入った 

141014PCデスク 任務完了! 申請書も書いた。
俺のPCデスクの天板は,昔いた職場でもらった ドア!
いいもののようで,しっかりしていてキレイ。
550mm×2000mm
  長ぇ~!

イナカ

嵐の前の静けさか・・・
意外と強い日差しの日曜日 
ちょいとつまの実家へ行ってきた 

141012刈羽3

刈羽村。
9時半ころには着いて お茶&菓子 

お昼は,
ごはんきのこ汁,ぜんまい煮,きんぴらごぼう,カレイ唐揚げ,漬物

ビールがほしくなった。



俺には聞こえた・・・ おかあさんとよめの台所でのヒソヒソ話が。
「ま○○○さんにビールだそうか? 帰りはあんたが運転してけて。」
「いいよいいよ,出さなくて。」


「勝手に断ってんじゃねぇ!  (心の声)




食後,しばらく座敷で昼寝・・・
寒くなって,広縁にズリズリ移動し日向ぼっこしながらウトウト 
昔ながらの造りだから,座敷,茶の間の脇は
日当たりのよい広縁が続いているのだ。
おれの実家もそうだった。


新米やら野菜やらいろいろいただいた。
これはこんにゃくいも。 でけぇ!
もらってもできないけどね,こんにゃく。

141012刈羽2

141012刈羽1

往復140キロ・・・ 大したことない 
穏やかな秋晴れだった。

古町どんどん

ローカルな話題

   古町どんどん


この連休,新潟市中心街でこんなイベントが・・・
よし,3連休最終日の明日行ってみるか~

と,ちびまる子ちゃんが始まろうとしている今,
検索してみると・・・・・・  今日までだった 
しかも,昨日の夕方には

吉田類 「古町ほろ酔いトーク」


心底行きたかった 





昨日の午後は,
ビン友からいただいた韓国海苔をおやつにしていた 

141011韓国海苔

美味しいよ 

めでたい!

爽やかカップルが結婚した!
仕事がよくでき,積極的な彼女。


出会いから3年!
あー,俺と彼女との出会いがね 

3年ほど前,心の友と2人で飲んでるとき
ヤツが呼び出して緊張の初対面 (中学生か) 
その後同じ部署勤務となり
つい先日まで,2年ちょっとの間机を並べてた。

相手がまた・・・ 好青年で
応援したくなるカップルである!


めでたい話しはいいなぁ 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索