キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

いただきもの

お高そうなチョコ・・・ 美味い!

141121チョコ

いただきものシリーズ 第5弾!
アラレちゃんからよめへ! 


さて・・・
今日は天気がよさそうだったから
タイヤ交換することに決めていた。

このごろ腰にキテるから・・・ 30分くらいの作業だが辛いところだ 
でも,スタンドとかでやってもらうにしても
積み下ししないといかんし,
軽く2千円以上するからな~ 

先週交換した軽自動車のタイヤはいいねぇ・・・
俺でも2本一緒に持てた 


もつ煮込み

得意なもつ煮込み 
振りかけるのは,八味唐辛子!

141118もつ煮込み

・もつは湯通しする。
・人参,大根,豆腐,コンニャクとともに
 味付けは粉末ダシ+おろしニンニク+味噌で煮る。 ・・・味みながら適当に。

・長ネギか小ネギを散らして完成!
・もちろん,パパッと唐辛子! 

タンティ・アウグーリ

本日金曜日・・・ 夜の予定ナシ 
いろいろやることはあるが・・・ さっさと18時頃,職場から離脱した。


さて・・・ 回想。

素敵なネーミングにうっとりする。

141127楽天地


この日は・・・
まずはフライングのゼロ次会!  18時前には席についてた 

Beer Trip Olive  ビア トリップ オリーブ

    141127オリーブ1 141127オリーブ2

    富士桜高原麦酒  ヴァイツェン

    1pintのビールグラスは巨大! 
    3人でビール1杯ずつ。
    お通しと・・・ シメの漬物   30分ほどで退散。
    こんどはゆっくり来てみたいな。
    呑みともの割引チケットのおかげで半額くらいになった。
    こんど,お返しするからね~

    さて,本番だ!




TANTI AUGURI  タンティ アウグーリ

お店の名前の由来は・・・
イタリア語で「あたなにいっぱいのおめでとうを!」

お祝いの席にぴったりじゃん! 幹事,やる~ 

141127タンティ3
写真はホットペッパーさんからお借りしました。

ほかの3人と合流。

煮込み料理
カルパッチョ
生ハム
ペンネの巨大グラタン など・・・
お腹いっぱい 


ワインベースのカクテルが沢山・・・
ジンジャエールを合わせたオペレーターやキティ
いろんなベース酒のカクテル
ビールはカールスバーグ


爽やかカップルを囲んでの約3時間 
ホールケーキを用意してもらった。
しばし,撮影会 

丁寧に作られていて大きく,美味かった 

141127タンティ1
あ・・・ ドラゴンフルーツが俺んとこに来なかったなぁ。 食ったことない 

141127タンティ2

賑やかだけど,穏やかな時間 
いや~ 今宵も飲んだ飲んだ! 

あれれ?

こないだTVで見た・・・
炒め物に使っていたような記憶。
なにより,肉と思って疑わない食べっぷりに驚いた 

マジ? 
試してみた 
141124唐コン

凍みコンニャク・・・

凍らせるとき,形を2通りにした。
・手でちぎり,ちょっと立体感あるヤツと
・薄く切ったヤツ


自然解凍し,握って水分絞ったら・・・
「プチ!」 って音がして,コンニャク汁が飛んだ。 眼鏡に 
なんだ   って思ったら,
2度目はリビングに飛んだ 

気をつけないと,執念深い水分が飛ぶよ。



いつもの要領で下味つけて・・・ 片栗粉まぶして揚げてみた。
「ひ~っ! マジすか!?」 

最初で最後・・・ だな 

壁飾り

友だちの結婚式のため
連休に帰省していた娘。

ちょっと 「しごと」 を持ってきた。

141123クリスマス飾り1

ケイタイで検索した絵柄を見ながら
下書きもなく画用紙を切り出す! 

紙切りのお師匠さんとこへ弟子入りできんじゃない?


パーツを切り出し,
あれよあれよとくっつけていく 
楽しそうにしているところがよいと思う。

141123クリスマス飾り2

壁飾りにするらしい 

床のシーツは気にしないで・・・ 

私,失敗したくないので

午前中に用を済ませると
午後,よめは帰省中の娘と買い物に出かけるらしい。

俺はお呼びでない! 
チッ  グレてやるー 



昼も食わずに一人で出かけた。
目的地 : 


パッとしない空模様と心模様 
まず立ち寄ったのは ヤスダヨーグルト

ほぼいつもキマリの キャラメルソフト
141124阿賀1 141124阿賀2
何度食っても美味い。
きょうも濃厚な味!

そして,きょうも濃厚サービス 
つり銭を渡してくれるとき,
下から手をピトッと添えてくれるわけよ。

勘違いする人いるよー,絶対! 



141124阿賀3 小花地大橋

R49・・・ 小花地大橋を渡って,川岸に下りた。
揚川ダムにやってきたぞ。
ダムの上は通行可能。
歩行者はもとより,車の通りも殆どないから
カメラを地面に置いて自分撮りしたり。。。

好き放題!


今日のテーマ
「私,失敗したくないので」

時間もそんなにないし,
行ったことないとこ行ってガッカリしたくないから
今日の行き先は失敗しないはずの所を選んだ!



ささ,次は温泉だ。
R49から右折し,常浪川(とこなみがわ)沿いに進む。

あすなろ荘

日帰り入浴500円   宿泊もできるぞ。
川に架かる渡り廊下の先が風呂。

先客4名。
内湯,露天とも落ち着く~ 
コソコソ・・・ カシャ!
141124阿賀5 141124阿賀6
風呂上りのビールでも飲めればもっといいな 

外も館内も静かな空気がいい 
いつもどおりでよかった。

失敗・・・ しなかったさ。

芋煮

朝のうちにささっと部屋の掃除を済ませると,繰り出した・・・

んぼへ! 作業ではない 


春までの数ヶ月で,体重を少々落としたい 
ここ数回の結末は。。。 3日坊主

141122田んぼ
幸いなことに気温も高めで,半袖ででた!
体を動かすのは気持ちいいな。 減量につながらなかっとしても 

戻って熱いシャワーを浴びると,繰り出した・・・


141122芋煮1

お招きいただいた知人宅へ! つま同伴 ビール持参で。

芋煮だ!

牛肉を使っていて,いい味出てた~ 
チーズ,玉コンなどもいただき
お腹ぽんぽこりん!

141122芋煮2
ついビールが進んでしまった 
帰って・・・ 昼寝。  昼酒は効く~! 

とろけるチーズ煎餅

とろけるチーズをクッキングシートにのせて
レンチン500W×100秒!

途中からレンジの窓が曇って中が見えなくなった 


結果オーライ 
少し冷めると,パリッとしてきた 

141121チーズ煎餅

先日,よく訪れるお店で出してくれたのが
試してみたくてね 
和み処山久


「マスター! 焼きそばっ!」

141121餡かけ焼きそば

「あいよ! 餡かけはどうだね?」

はい・・・ 発注も受注も俺です 
居酒屋ごっこでしたー。

菓子~


夕飯後・・・ 珍しくコーヒータイム 

141120バウムクーヘン1

いただきものの バウムク~ヘン

いただきものシリーズ・・・
もうちょっと続くかな  第4弾!




呑みともからのいただきもの。
俺は酒呑みだが,甘いものも大丈夫! 

141120バウムクーヘン2


やろうやろうと思っている仕事が
まったく出来ていない。
先送りし続けてしまう自分が恐ろしい 

柚子 + INANIWAUDON

いただきものシリーズ 第3弾!


きょうの主役は稲庭うどんだ。
冷たいうどんもいいけど・・・
きょうは温かいバージョンで!


上手くできない,苦手なエビ天!
無理せずに,小さなエビを使ってかき揚げにした! 
エビの他には玉ネギ,人参,ピーマンのみ。

出汁は,めんつゆベースプラスα 
まずは,あっさりと!

      アツアツを!

      141119稲庭うどん1

お次は,ちょこんとかき揚げを乗っけて!
サクサク・・・
出汁がジュワジュワ・・・  どっちもいいな 

141119稲庭うどん3

  これこれ!
  刻んだ柚子がとってもいい!

  141119稲庭うどん2

気をよくした結果がコレ!
柚子をギューって絞って焼酎を    

141119柚子焼酎

チーズを使った一品

この日は,夕方から講演会に参加した。
会場は,収容数二百数十名のホール。

ちょっと遅れ,講師紹介あたりでの入室・・・

「なんなんだ,この暑さは!?」


10日ほど前エレベータに乗ったとき,
人の数と暑さで,マジどうなることかと思った。
俺,もしかして閉所恐怖症とか!?
夏の頭部MRI検査のときも,危なかったし。


講演会・・・ 上着を脱いでも熱い 
両隣に人いるし,圧迫感がぬぐえない 
開始早々抜けることもできず,タイミングを見計らってた。

講師チェンジのときに抜け出した・・・ 助かった 



そんなこんなで事務室に戻り
若手の作業を手伝うと,夜の街へ 
カウンター席に座って少しすると,
知り合いの上品男子がやってきて,定位置らしいカウンター席に陣取った。
もちろんこっちも定位置!

41118山久1

お通しの玉コン!
おでん!
鯵タタキ!
ハンバーグ!

41118山久2

とろけるチーズを使ったチーズ煎餅!!
プロセスチーズを使った,醤油風味の焼きチーズ!
ご主人,ママさん!
きょうも美味しかったです 

店をあとにしてしばらく歩いて振り返った・・・
ママさん,寒いのにまだ手振ってくれてる~!!!

行く行く! また行きます!
人気のオアシス 「和み処 山久」

そうそう・・・ 顔合わせなかったが,2階には知り合いチームがいたらしい。
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

アクアパッツァ

いただきものシリーズ 第2弾!


ナニナニ!?
アルコール度数10%のビールとは・・・
しかも,社長がよく飲むらしい 
ちょっと,お試しレシピとともにいただこうかね~

141116アクアパッツァ3

おとといの日曜日に
夏頃TVで見たアクアパッツァを真似てみた。
えらく簡単だった記憶!



材料・・・ こんなもんだったか 
 ・鯵などの魚  ・アサリ    ・ミニトマト
   ・イタリアンパセリ  ・バジル

・ポイント:火加減はずっと強め!

冷凍庫の赤魚を使った。
イタリアンパセリは庭の鉢植えのやつ。
バジルはよめの妹がベランダで作っているのをちょっともらった。


では!
・魚には軽~く塩。
・フライパンにたっぷり目のオリーブオイルを熱し,
 魚の両面に焼き目を付け,
・湯を加え,スプーンで汁をまわしかけながら一気にジャーッ!
・アサリ,トマトを加えユサユサ。

・仕上げに,多目のオリーブオイルをかけてちょっとゆすり,
 イタリアンパセリとバジルを!


調味料は使っていなかったはず・・・

141116アクアパッツァ1

うめ~!! 
しかも,カンターン!!

バゲット無かったから,食パンを焼いてスープもきれいにたべた 

141116アクアパッツァ2

アクアパッツァ・・・ よいではないか! 

おっと,忘れるところだった 
   函館からやって来た,
       アルコール度数10%のビール・・・ 濃い!!

ポッとしたよ 
ほかに,サンゴー缶2本と赤ワインも飲んだしね~ 
ごちそうさま~
きょうもシャーアセな夜だった 

おいしいジュース

いただきものシリーズ開幕!   初日は・・・


コロンとしたコップで
いただきものの りんごジュース 

141103りんごジュース

りんごだけど 「うめーっ!」   はい,オヤジギャグでした 

友だちの顔を思いだしながら グビ!   氷など入れるまい!


他にも,うどんをいただいているわけで・・・
どんなふうに料理してくれようかっ! 

クッソー チッソー

ステップワゴンのスタッドレスタイヤ・・・
丸5シーズン使った。
昨シーズン中,性能に衰えを感じたし・・・ さすがに交換時期だな。

きょう,カーショップで組み替えてもらってきた。
お安い品だけど,スキーに行くわけでもないし
多分テクニックは人並みくらいはあるし! 

取り付けは,勿論自分で!  節約節約 



家に帰って伝票をよく見ると・・・
窒素ガスが充填されてた。 んなこと頼んじゃいねー 
1本500円以上・・・ タダじゃないからイラットくる 
空気だって8割は窒素だし,窒素が2割増えたらどうなるってことかいな。



電話して確認してもらうと・・・
「キャンペーン中で,お安く入れさせていただ」

「 だから! 頼んでないですケド!!


大人気なく,相手の説明を遮ってしまった 


差額は返してくれるそうだが,
すみませんのひと言もないって,どーなのよ 
ガソリン使ってもう1回行くわけよ,俺が。 クソ忌々しい 

まぁね,作業内容を事前に説明しない方が断然悪いけど,
俺も確認しなかった・・・。
コミュニケーション能力不足を反省したよ。

豚とろろ鍋

金曜18時・・・
タクシーに乗り込み新潟駅方面へ 


雨交じりの寒い日になったこの日は,鍋!
変わった鍋がいいという幹事が選んだお店は

「豚とろろ鍋・本格焼酎 ありったけ」


141114ありったけ
写真はホットペッパーさんからお借りしました。

カルパッチョや鶏唐揚げ,〆の麺。 どれも美味かった 

人気の豚とろろ鍋は,仕上げにとろろをぶち込む鍋!
ショウガの香りがよい感じ 
幹事のチョイス アタリ 


さて,恒例の年齢距離感 
ねえさん  ねえさん ねえさんねえさん ねえさん       にいさん      おれ

こんな感じ。
書いてみると・・・ ちょっと恥ずかしい 

いやね,所用で欠席となったけど,
にいさんがもうひとり参加予定で,
コンセプトは ちょいワルアダルト3人衆によるオモテナシ だったのよ 



すけべなおじさんのための飲み会  なんてことは… 断然 ない 
若者はいいな 
こっちまで若いと錯覚する! 


さて,場所を変え
いつもの ザ・フィー・タヴァーン
141114リフィー1
組長の号令か・・・ 爽やか系男子2名も合流・・・
楽しい夜は更けていった。 

141114リフィー2
みんないいやつ。
おじさんに付き合ってくれて,ありがとよ~ 



~ オマケ ~

きょう土曜はだらだらする日に決めていた。
飲み会明けの恒例行事 「持ちものチェック」 ・・・無事だ 
夕飯は,簡単な鍋に。

お店でなんとなく写真撮りそびれたところ,
冷蔵庫にお義母さんからにもらった山芋が・・・ 

「きのう食べた豚とろろ鍋してみるか!」
と言っても・・・
豚肉を使ったいつもの鍋に山芋を加えただけ 

山芋とショウガをすりおろして混ぜ,鍋の仕上げに投入した。
夕べの香りが甦ったよ 

141115豚とろろ鍋1 141115豚とろろ鍋3


なかなか,いんじゃね! 
141115豚とろろ鍋2

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索