キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

2014年 振り返り

激動の2014年!

ここ4年,ブログ更新ペースは月20回ほどを維持しているけど,
内容は,お酒に偏ってきていると思う 
温泉やドライブの記事が増えるといいんだけどねぇ。

明日もう1日あるわけですが・・・


  今年も 私の拙いブログにご訪問いただき,ありがとうございました。
  皆さまが穏やかに新年を迎えられますようお祈りしております。

  



さて,
2014年を,ちょっと振り返ってみようかね 

1月 息子の大学入試でピリピリ感・・・ 勝負の年明け 
    これまでの模試では,なんとかいけそうな雰囲気だった。

    そして本番・・・ 今までとったことない得点に 打ちのめされたセンター試験。
    家の中の空気が凍りついた 

2月 世の中は連日ソチオリンピックのニュースに沸き,
    スキージャンプ大ファンの俺にも嬉しい結果が!
    カミカゼ葛西,レジェンド葛西が銀メダル獲得! 2/15
    団体も銅!

    夜更かしもなんのその,感動した 

    140216葛西銀メダル2 TV画面をカシャ!

    そして,いよいよ試練の前期試験! 
    やはりセンター試験のハンディは大きい・・・ 目標をさげたものの,残念な結果。

3月 後期試験に望みを託し,
    進学先が決まらないまま高校卒業 3/18 

    中2頃から勉強に目覚め,全く手の届かなかった高校へ入学し,
    がんばり通した高校生活。 よくやったと思う。
    後期試験の結果を待って,ようやく進学先が決まった 

4月 京都と思い込んでいたキャンパス・・・ 入学した学部は実は他県だった 
    東京で受験したからな・・・
    大学入学式 4/2
    結構距離のある関西でのひとり暮らしがスタート。
    自分で選んだ大学。 勉強がんばれよ!
    様子を見に行く楽しみもできたが,経済的には厳しい 

    春の陽気に誘われ,昼休みのりゅーとぴあでブルーシートを広げてお花見。 4/18

5月 そろそろ夏の気配・・・
    妙高や野沢温泉でプチリフレッシュ!

6月 同い年の近親者が亡くなり,久しぶりに涙が流れた。 6/8
    息子はひとり暮らしにも慣れたか・・・
    学食を利用しながらも,家ではわりとごはん作っているようだ 
    煮物なんかも教えてくれって電話がきたり。

7月 「なまはげひとり旅」 を敢行。 7/4~6  秋田ひとり旅でリフレッシュした。
    この頃から,「和み処 山久」 へ通い出す。 心のオアシス 

8月 人事異動で,呑みすけがやってきた。
    日本海夕日コンサート初鑑賞。 8/9  冷たい雨の中,華原朋美の美声に沸いた。

9月 確信していた優勝を逃す羽目になった職場の部局対抗ドッジボール大会。 9/27
    チーム名 「慰労会はよし半で」 のとおり,よし半で打上げ 

10月 身近の若手同士,爽やかなカップルが結婚した。  めでてー!
    娘がカレを連れてきた。 10/25  ちょっと気疲れの会食… 

11月 相変わらず,飲み会多数。 初めての芋煮が美味かった!
    息子の大学祭へも行ってきた。

12月 今年もたんまり飲んだ。
    前からの呑み友に加え,新しくできた呑み友とも意気投合し,
    特に後半ペースが急加速・・・   昨年をはるかに超えた


昨日朝,大学1年の息子が帰省,午後には娘も帰ってきた。
元旦,2日には戻っていくが,しばし全員集合! 


トリッパ煮込み


「トリッパ出来ました!」

予告どおり,心の友から連絡がきた。


わざわざ家まで届けてくれて・・・ 説明してくれた 
 ・固めだからワインで伸ばして。
 ・タイム入れすぎたから香りがきついかも。
 ・パルメザンチーズを散らして。
 ・バゲットに合う!


どれどれ・・・ 素直に聞いたとおりにいただいた。
トリッパはハチノスとも言って,牛の第2胃袋らしい 
こないだオイスターバーで食べたなぁ。

141229トリッパ1

白しかないけど フライパンで加熱しながらワインで伸ばしてー
粉チーズを振って,焼いたバゲットとともに~ 

「うめー!」

141229トリッパ2



ニヤこきで洒落こきで,料理も好きらしい 
魚は卸せないらしいがー

山久 呑み納め

今年たいへんお世話になった 

  和み処 山久

随分前から
「年末,呑み納めに来よう!」 って相談してて,
仕事納め翌日の27日にお邪魔した。


この日は好天のもと
近所の田園地帯を1時間半ほどウォーキング!
この連休中は,なるべく体をうごかそうかと・・・ 

141227散歩1 141227散歩2
股の下から 
病院は年末年始もない。 患者さんもスタッフもお疲れさま。



さて山久!
開店前からフライング気味にお店入り 
一人は少々遅れそう・・・ 生ビールでかんぱい!

あとで思った。どうして待たなかったんだって・・・ 反省 ①


3人揃ったところでかんぱーい!!
今年は新しい呑み友が増え,飲み会のペースもあがった 


さて,なにをいただこうか 
 ちょっとフンパツして鴨鍋1.5人前   土鍋で出てきたーー!
 カキフライ塩辛ジャガバター

141227山久1 141227山久2

俺は,塩辛が好物。ご飯が欲しくなる! 
イカ・・・ 皮が剥いであって上品な感じ 
141227山久3 141227山久6
                       サービスのお酒 

   ねえさん      ねえさん   こんな年齢距離感の凸凹トリオ

みな思い思いに ハイボール 瓶ビール。
 鴨鍋のおじやもろキュー

141227山久4 141227山久5



何時頃かな,生まれて2ヵ月くらいの赤ちゃん連れが来店。
場が華やいだ 

われら3人,なんか話題がヘンな方向へ・・・ ちょっとおかしな空気になってしまった 

こないだもこんなことがあった。話題を切り替えりゃいのに・・・ 反省 ②


赤ちゃん連れが帰ってしばらくすると,今度は知り合い家族がやってきたぞ。
パパはすごい子煩悩らしい。
あまり邪魔しないよう,控え気味に・・・ 子どもにちょっかい出した  


まだまだいきます! どれも本当においしい 
 シシャモエイヒレ炙りピザ卵焼き

141227山久7 141227山久8


5時前から飲みだして・・・ お店を出たのは10時過ぎ 
つい,たくさん呑んでしまった・・・
そして, きれいに全部平らげたかな・・・ ちょっと自信がない。 反省 ③


帰りの車内。俺はすぐに寝てしまったらしい 
反省点が多い呑み納め会だった。

呑み友×2 に感謝。 「いつもありがとよ。」
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

こぶ蔵

ちょいと職場で雑務を済ませ,17時目がけて現地入り。
駅前楽天地の看板照明・・・ 消えてる 
休日は点灯しないのか??
そう,きょうは天皇誕生日なのである。

クリスマスイブイブの休日にかかわらず
若者たち・・・   釣れた! 


こぶ蔵  KOBUKURA


月~木限定のコース・・・ なんと2h飲放 2,980円!
生ビールでかんぱーい!
エビス生 いいね~

 ・薩摩地鶏と鮮魚のカルパッチョサラダ
 ・手羽先のコラーゲンスープ3時間煮込み
 ・鹿児島阿久根産さつま揚げ
 ・鶏の塩鍋
 ・黒豚とにらの和風チヂミ
 ・〆のうどん
 ・バードママの濃厚プリン


141223こぶ蔵1 141223こぶ蔵2

まず,「4人でこの量!?」 という大盛りカルパッチョがでた!
ほろほろトロトロの手羽先~
名物という鶏塩鍋の美味いこと~
〆のうどんがまたなんとも言えずいい感じ~

プリンは,ほんと濃厚~

141223こぶ蔵3 141223こぶ蔵4
名物と言うだけあって,塩鍋がよかった 


そしてだ,
ドリンクがすさまじい!

ビールはエビス。
梅酒いろいろ。
焼酎は麦・芋・黒糖と,これもすごい種類!
俺はエビス3杯飲んでから,せっかくだから焼酎ロックに 
龍宮,八重桜,村主,蒼々・・・ あと忘れた 


そろそろ9時・・・ 近くのお店に移動。
カイロ事件でホンワカ! 

 141223リフィー1 141223リフィー2

年齢距離感!
俺     にいさん にいさん  ねえさん


イエーガーでかんぱーい!
そのあと,1杯ずつ 
つい長居をしてしまった。
この頃定番となっている ザ リフィー タヴァーン  

きょうも少し若返ったかな 
明日はしごとなんだよねー 

あたった

先週のシメ!
この日は,新潟市内のオイスターバー

マリスコ

人気店のようだ 


呑み友とバスで移動,駅で今年をしめくるる運試しにチャレンジ  宝くじ

さてお店・・・ 若干遅れて1人着。久しぶりに見る顔。
もう1人はいつになるかも分からない・・・ 3人でスタート。
生牡蠣はいろんな産地のブランドがあり,味もいろいろか。
説明してくれるけど覚えられない 

なんとなく・・・ 写真は・・・ ナシ!


モルツドラフト
ピクルス,カキフライ,白子のアヒージョ,ワイン こんな感じか。

このお店,ネット上での情報が少ないのが残念。



   141219ロハン

   2軒目は外国ビールの置いてあるパブ。
   これはどこのビールだ 
   この日は,ちとあたったため途中退場 

2014年はあとわずか・・・
あと3回くらいだな,飲み会は。
しまっていこう!
 

第8弾

さて,第8弾を数えた いただきもの 

酒飲みだけど,甘いものだってOK!
ワケあって,このごろ少々控えてるけど・・・ 


これはシアワセ感あふれるお菓子。

甘いものには牛乳ゴクゴク 

141210いただきもの 美味かったぁ 

温かい牛乳は絶対飲めない。
春夏秋冬,冷えた牛乳だ!


さて
ゴロゴロ・・・ チクチク・・・ モヤモヤ・・・ ビロビロ・・・ カユイ~!
目の具合悪い 
ディスプレイ見すぎか,
目こすりすぎか,
乾いた空気のせいか。

眼科で診てみらったが,特になにも・・・ 様子見 
点眼薬を2種類もらっただけ。


目瞼下垂のような気がしてならない! 
いっそのことシジツしてもらうか・・・ 二重になるし


141223朝

太陽でた!
いい加減じじばばから頼まれた年賀状を作らないと!
正月が来ちまう 
朝のうちにさっさと済ませ,
昼風呂入ってから出かけるとするか 

エビとしめじでアヒージョ

秋に初めてアヒージョを食べた。
そして,先週2回・・・ あ,どれも飲み会でね。
アツアツをバゲットやフォカッチャと一緒に! 


どれどれ・・・
レシピをいくつか眺めると,意外にもすごく手軽に作れそうだ。

・フライパンで,
 オリーブオイル,にんにくスライス,鷹の爪で香り出し。
・にんにくが焦げると苦くなるから,弱火がミソ!
・しめじ,パプリカ,エビを加えて5~6分。
・イタリアンパセリの微塵切り,塩胡椒で味を調えてできあがり。


いろいろなバリエーションが楽しめそうだし,
それ用の小さな鍋?買おうかな。
冷めにくいヤツとかあるな,きっと。

今回,熱湯で温めた器に移したが・・・
量が少ないせいか,あっという間に冷めちまう 


いいねぇ~,アヒージョ 

141220エビとしめじでアヒージョ

オリーブオイル,にんにく鷹の爪胡椒
最強メンバー・・・ 美味くないはずがないのだ!

これでいーのだ。
天才バカボン,バカボンボンッ!


みょうが甘酢漬

しばらく中断していた,シリーズ いただきもの!
第何弾だ・・・ 第7弾!

みょうがの甘酢漬  ビン友からのいただきもの。


よめはみょうが食べないから ひとり占め! 

141218みょうが甘酢漬 うめ~ 





さて・・・
土曜23時とくりゃ・・・ そう・・・

141220おんな酒場放浪記


毎回3~4人の酒場おんながそれぞれ1店を訪問する番組。

フリーランスの 外科医 写真家 

     古賀絵里子

ほんわかしていて・・・
「本当にお酒好き」 そんな感じがいい 

夕べの放送,古賀さんは荻窪の焼き鳥のお店へ。
あれれ? 鮮魚の珍味が次から次へと出てきた 
結構飲んだのか・・・ コップ酒飲んでたし。
〆の挨拶の目が,ちょっとトロンとしてた 

ワカコ酒みたいだな~

・・・って,久しぶりにサイトを覗いてみたら
ワカコ酒,連ドラ始まんじゃんっ!!

しかも,ワカコは 武田梨奈 ときた! 

これは,目が離せない 
ハイキックはないと思うが 
ハイキックガール 空手

バルサミコチキン

さてと・・・
ブロ友さんのレシピチェック! 


あった  これ行こう 

バルサミコチキン


・フライパンにオリーブオイルでにんにくの香りを出し,
・鶏モモ肉を焼き付け,軽く塩胡椒!

・合わせたソース材料(オレンジジュース100cc,バルサミコ酢適当,
 砂糖適当)をフライパンへ投入。
・肉に絡まるよう煽りながら水分をいい感じまでとばす。

調理は難しくなく・・・ 俺でもできた 

141220バルサミコチキン



お手本は,
mamaの鍵~Cafe fuu Manma~
ブログ作者は 桃咲マルク さん。

オリジナル記事では,
パンにさんだ美味しそうなロールサンドでした! → こちらです♪

いいね~ 

あ! Soi♪ Soi♪

さ,連投だ。 しまっていこう!


会議が長引き,職場を後にしたのが 18:45。
一人タクシーに乗り込むと,雨風に変わった。 雷まで 

先発隊から1時間遅れでお店入り。
ドア開ける前から,店内のすごい騒ぎが聞こえてきて・・・ 少々ひるんだ 

兄さん:「腹筋鍛えられた。」

俺の到着が今か今かと・・・ ドアが開くたびにのけぞって見ていたらしい 



テーブルには,シーザーサラダ?に,和牛もつみそ鍋が。
待たせてごめんよーー 

着火!

このプニョプニョのもつがたまらーん 
味噌味噌していなく,若干とんこつ風な味付け。

Soi
ほぼ1年ぶりの訪問。
残念ながら,ももちゃんいなかった。

151216Soi1

ビン友と2人でサッポロ黒ラベルの注ぎっこ!
錫のグラスが… もうちっと大きいといいんだけどな 

おっと忘れてた… 年齢距離感!
ウーロンハイ兄さん   ビン俺     ビン友 レモンねえさん


黒ラベル… 3本しか置いていなく,一番搾りにチェンジ。
ビン友がよほど残念そうに見えたのか…
中瓶だけど,姉妹店からお取り寄せしてくれた 3本

都合9本ほど飲んだのかな… ビン。 ほぼ2人で。

151216Soi2 151216Soi3

キジ焼き(お好み焼き)もいい。
鍋は,チーズ風味のリゾットに生まれ変わった。
庶民の味方 たこわさ!

141216Soi4

超アツアツキケンnaサーロインステーキ!

行方不明になっていた写真が見つかった。 
酔っ払ってるときファイル操作したせいで・・・ 違うとこへ入ってた 
兄さん・・・
「サーロインステーキ200g ニンニクダブルで!」

オーダー後,ニンニク多目ということをお店の人に解説していた。


女性率異常に高い… 女性に人気なのかな Soi。
21時すぎ… 早めの撤収! よい夜だった 
たくさん飲んでしまって,ごめんよぉ

火の音

週の初めではあるが
先日イベントが起きたというやつを・・・
酒の肴に 興味本位に  ・・・様子伺いにでかけた 


この日訪れたのは新潟駅前 火の音

平日利用につき,4500円のコースが1000円引き! 
メニューはこんな感じで,
どれも美味いんだけど・・・ アヒージョ が気に入った 

  ・ズワイガニの鍋
  ・カツオのタタキ
  ・四つ葉ポークの角煮
  ・アヒージョ
  ・スモーク盛合せ
  ・黒毛和牛炙り焼き
  ・海鮮太巻き寿司
  ・デザート

若手の恋話・・・ 仕事の話し・・・ いつもどおり 

さて,恒例の年齢距離感
俺    にいさん    ねえさん  ねえさん



    ↓ 赤い器のアヒージョが美味い! 今度作ってみようかね~ 
141215火の音1

平日割引・・・ 太っ腹! コスパ高いな 
俺としたことが・・・ 普段飲まない熱燗まで。
白ワインに,生ビール連呼!
飲んだ飲んだ~。

141215火の音2 141215火の音3

ちょっと寄り道・・・ リフィーで1杯ずつ 

141215リフィー

フレッツやって来た!

忘年会の金曜・・・ 夜,雪に変わった。
土曜朝,起きるとかなりの積雪となっていた!
先週と同じパターンだ 

そんな天候のなか,
手術のために入院した甥っ子のお見舞いに長岡へ。
道中,雪が激しく降ったり小雨になったり。
積雪量もちょっとだったり多かったり,ばらばら。

何度か事故車を見た・・・ 気をつけよう。



木曜に入院,金曜に手術が済んで,退院はこんどの金曜。
30歳。
彼女のところに遊びに行くついでに・・・ 年に数回,
俺の家に寄ってじじばばに顔を見せてくれる好青年。
長身でなかなかイケメン・・・ そろそろ結婚か 



さて,本日日曜・・・。
NTTが工事にやって来た。
電話+ネット環境を一新することにしたのだ。
フレッツ 

毎月の支払顎はトータルで安くなるし,
向こう30ヶ月とかはさらにいくつか割引もあるからもっと安い 
よくわからない料金体系や乗換えの面倒くささから放ってきたが,
安くなるんだ 


最大5名ほどがワサワサと1階と2階を行ったり来たり,
外では高所作業車で壁面の施工をしたり,
宅内への引き込み位置の関係で
物置にしていた部屋を見られたり 
急遽書棚を移動する羽目になったり 

てんやわんやの3時間だった 

下見ナシでいきなり工事ってのが主流らしいが…
どこから線を引き込むのかも分からないじゃん。
嫌な予感したんだよな 
18時半,ようやく終了
俺も疲れた 

Beer Trip Olive

いそいそとタクシーに乗り込み10分・・・
新潟駅前楽天地にやって来た。

予約ナシ・・・
早い時間だし,30分ほどの滞在だから多分大丈夫! 

Beer Trip Olive ビア トリップ オリーブ

141212ビアトリップオリーブ
写真はホットペッパーさんからお借りしました

お店で飲み友と合流!  ゼロ次会だ~
各地のクラフトビールが飲めるお店。



ホットペッパーの地図ページで目に止まったクーポン持参 
ハッピーアワーのサービスで,豚肉料理を一皿いただいた。
かなりしょっぱい味付けだったけどね 

志賀高原ビールの ドメスティック ドライ スタウト
  ・・・コーヒーのような香りがするらしい。
俺は STONE
  ・・・外国産なのかな? 聞けばよかった。

きょうはゼロ次会のほうがメイン・・・ だったりする 



おっと,そろそろ時間・・・
名残惜しいところだが,お店をあとにして数分・・・ 忘年会のお店着!
てきぱき働きものの幹事が選んだのは ゆずりは
デザートにチョコレートマウンテンが!
マシュマロやバナナ,いたずらでたくあんも
 
遊び心豊富な幹事。
じゃんけん大会なんてのもあり,ワイワイと楽しい2時間半だった。
幹事おつかれ! よかったよ!


外に出ると霙(みぞれ) 
カラオケ組からフェードアウトして・・・

いつもの ザ リフィー タヴァーン でしめくくり 

141212リフィー2 141212リフィー1

心地よい,穏やかな時間だった 
すでに雪・・・ 明日も寒いらしい。
折りたたみ傘・・・ お店に忘れたか。

キムチ鍋

この日は・・・
玄関先で行き先を決めて歩き出した 
帰り支度の飲み友をついさっき目撃したから,電話してみた。
メッセージが流れ・・・ 残念ながらすでにバスのなかー 


で,どこかって? 結局 山久
誰か居るかな・・・
カウンターには常連さんと思しき男性がひとり。

黒板に鍋メニューアリ!  鴨,キムチ,タラ

キムチ鍋 と カキフライ を頼んで
お通しの柔らかいモツ煮でスタート!

カウンターにガスコンロが用意され,
具の入った鍋が乗っけられた。
・・・グツグツグツ!

141210山久1

いいねぇ,キムチ鍋 


マスターがカキに取りかかる・・・
いいカキが入ったときにメニューに登場するらしい 
看板の字も心なしか大きめ!
冷凍じゃない。 生カキに,いま正に衣つけてる! 

141210山久3

アツアツ!
小ぶりなカキが2つ合わさってフライになって登場した  
いいねいいね。
TVで流れる,毛ガニや紅ズワイガニなど・・・
冬の味覚のニュースを眺めたり,
ママさん,マスターとひとことふたこと話したり。

トンタン串 もいただき,満足~。
〆にうどんを煮て最後の1滴まで飲み干した 

141210山久2

141210山久4

ハイボールもいい 
「ママさん,また来ます。 寒いからお店に入って~。」

曲がり角で後ろを振り返ると,やっぱり手振ってた! 

和み処 山久
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

向こう5年間の顔

小雨の中
朝7時頃出かけ,バイパスで北へ。



自動車運転免許証の更新に行ってきた。
今回は・・・
3年前,高速道路でスピード違反で覆面パトに捕まったため  青色免許 
かすかな期待は裏切られた。 当たり前だけど。
8時半の受付開始と同時に手続きし,講習は1時間コース。
慌しい動き・しゃべりをするいいお年の先生で,
眠くもならなかった 



さてと10:30・・・

亀ジャスで時間つぶして昼飯くって帰った~。
今日はドクターXの放送日。
どうやら,来週が最終回らしい 

141211亀ジャス

ってことで,向こう5年間は青色免許。
おまけに,頬・顎のあたりがふにゃふにゃして・・・
たるんでる 

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索