キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

こまい干し,栃尾油揚げ

この日は,夕方からなんだか放心状態。
珍しいことじゃないけど 


「無理してやってもダメだから,早く寝て明日にしれ!」
テスト勉強をしながらコタツでウトウトしていると父が言ったものだ。
そんなこと思い出しながら決めた。
「こんな日はとっとと帰ろう。」


でだ・・・ カウンター確保! 

干し氷下魚(こまい)を炙って!
骨まで食べられる。
タラの仲間らしいぞ 

ししゃももいいけどこまいもね♪

150127山久1

今日は,ハイボールオンリー     1本入れた 


お通しはゼンマイ煮。
もつ,つくねの串。
長いも焼き。
カニクリームコロッケ。
栃尾油揚げ納豆はさみ。

150127山久2

梅酒の梅  なんかも味見させてもらった   ウメ~
和む~  いつもの 「和み処 山久」


さくっと2時間で切り上げた。  ヨシ,明日はしっかりやろう! 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

番宣!


「かき祭り」

何年も前から行ってみたいと思ってた冬の松島。
真冬の2月最初の土日に開催される かき祭り!
どんだけ混雑するんだろう・・・


佐渡でもかき祭りあるんだけど,やっぱり陸続きの松島だな 


なかなか実行できないでいたが,
行っちゃうことにした。
混雑が予想される かき祭りの日は外して,
シーズン中営業している 「かき小屋」 が目当てだ。




人数の目星がつき,昼休みに予約の電話してみた・・・ 
ちと時間帯が微妙だけど,とれた 

参加者のひとりに,このようなコト聞かれた。。。
メンバーすごいけど,どういうことか? と。
いや・・・ 
いつもお世話になってる飲みともたちなんだけど・・・ なにか?
 


しばらく先だけど,行ってきたらレポート書くよ~ 

新田清掃センター

家から2キロほどかな・・・
「新田清掃センター」 がある。

新潟市内に数箇所ある清掃センターの1つで,
毎日収集車が集まるごみ処理施設だ。



この日,不要なごみを車に積んでセンターへ持ち込んだ。
個人でも持ち込めるのだ。
従量制で10キロ60円   以前,数回来た。
ごみの自己搬入についてはここ

まず駐車して,受付の中で住所や氏名,ごみの種類などを記入。
パスカードを受け取って車に乗り込み,
写真の白い車のように計量台で重さを計ってもらう。
150124清掃センター1

今日は椅子などの粗大ゴミなので,
白色の 「破砕」 の矢印に沿って進む。
150124清掃センター2 150124清掃センター3

建物内で係のひとに誘導してもらい,自ら荷下ろし。
恥ずかしいので,写真は撮れなかった 
焼却ごみはないので,計量へ。

150124清掃センター4

受付時の従量 - 荷下ろし後の重量 = ごみの重さ ってことだ。
料金を払って終了!

150124清掃センター5

本当に使っているものだけ残して,全部捨ててしまいたい!
イチからスタートできたらいいな。

日本酒

仕事の処理能力・・・
若いころはまわりと比べても,いいセンいってたはずが・・・
既に,1日ひとつのことにしか集中できなくなってる 
しかも,途切れ途切れの集中 

きょうは,サポーターの手助けがあり
懸案事項の会議を片付け,ひと区切りできた。
すぐに結果ださなきゃならないコト,他にもあるけどね。



さて・・・
この日は,呑みとも確保できた!
ホント,嬉しい。
一人でも行ってたと思うけど 



珍しいもの・・・  長いも焼き!
こりゃーいい! はまった!!

マスターとママさんと交わす,ちょっとの会話。
珍しく日本酒 冷や!
麒麟山 伝辛
鶴の友
高千代
仕上げはサッポロ瓶

150122山久


よかったな。
また行くさ!  和み処 山久


帰って,ちょっと歌を口ずさむと・・・・・・
「あれ? 音程外れてる!」

日本酒のせいか!?
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

低温フェチ

ちょっと軽く行きたい願望を抑え,21時頃帰宅。
ブリ照り焼きと塩辛で一杯 


さて,1月も中盤・・・ ちょっと行きたい所がある。

南牧村



日本で一番寒いのは,北海道の 占冠村  シムカップ
14年前に -35℃にまで下がったそうだ!
-30℃では,お湯を飛ばしても瞬時に凍るらしい 

それはさておき,長野県の南牧村も結構すごい 
2年前、寒そうな朝をめがけて行ってきた。

これが -10℃体験


そうなると・・・
-20℃って一体どうなんだろ? って思うわけよ。

それくらいまで気温が下がることもある南牧村・・・
チャレンジしてー! 目標は -18℃   中途半端ー!
寒いの嫌いなくせに,天気予報で気温チェックする俺なのである
 

エビフライ

昨日。
頭つき,20センチほどのエビたちが目に止まり

エビフライ


頭はパリッとしないと食べられないから,身と分けてじっくり。
捨てどきの油だったから,頭を先に片付けて・・・

身は揚げすぎ厳禁 

キレイな油でサッと揚げてできたてを!  

150118エビフライ

この日は,レモンたらして醤油で 


さて,月曜日。
朝から,顔が火照って不快。
さっさと帰りたかったところだが,先延ばしし続けてきた調書に
ようやく手を付けた。
尻,燃え出したからな 


呑みともは,いそいそと夜の街に繰り出していった 
つまにそんな話したら,「嫉妬してるの~?」 だって・・・
顔に出るんだよね 

リモートサポートサービス解約  -_-〆

フレッツ光に乗り換えた際,
「リモートサポートサービス」 ってのに 入ってた。
まったく記憶にないが,送られてきた契約明細に書いてあった 
完全に,「オプション申込み」 のような形で 

Win95,XP,Vista 困った場面も自分でなんとかしてきた。
購入時の初期状態にリカバリだってできる 
場合によっちゃ遠隔操作でパソコンいじられるような,
しかも有料のサービス・・・ 選択自由なら入らないさ 
グーグル先生いるし! 

って考えると,イラッとくる 
フレッツにして1ヵ月ほど経ってしまったが,
このサービスは電話で解約した。




そしてだ・・・
たった1つのサービス解約なのに,
電話じゃないとできないってのも理解できない。
おまけに本人確認で,契約ID,名前,住所のほか,引落し銀行名まで!

「1つのサービス解約に,銀行名まで必要ですか!?」  

マニュアルどおり対応しなきゃならないオペレーターも
イライラが声に表れてた。
俺もオペレーターも,お互いストレス溜まる。 バカらしい。


「リモートサポートサービス 勝手に契約」 で検索すると・・・
同じような感覚の人,いたいた。


三日月

受験生には試練のセンター試験が始まった 
1年前の息子の受験を思い出すよ。

センター初日の土曜朝は・・・
時おり日が差す,まずまずの天気。
昼頃からちょっとひと仕事し,
夕方外に出ると,いつの間にか雪になっていた。

風が強いし,センター2日目の交通事情,大丈夫かな。




さて,
そんなセンター前夜である金曜は
こぢんまりと,4人で繰り出した。
おれ  ねえさん    にいさん        ねえさん    っていう年齢距離感

新潟駅前  三日月



ゴロッと丸いトマト入りのチーズフォンデュのあるコース。
2時間半の飲みホなのに・・・
開始と同時に,料理出るわ出るわ 

1時間もしないうちに料理打ち止め!?  って感じ。
ドリンクはオーダーすると割とすぐに出てきて・・・ この点はよかったけど。

150116三日月
写真はホットペッパーさんからお借りしました。


◆アボカド豆富
◆白菜とうす揚げの柚子ごまクリーミーサラダ
◆はちみつジンジャー煮豚&スモークチキン
◆トマ玉チーズフォンデュ → 後でパスタに
◆昆布〆平目と生タコのカルパッチョ~ 岩海苔わさびソース~

◆あんこうと長芋のヤンニョムだれ
◆りんご杏仁


メンバーのひとり・・・
ワサビ,カラシといった和風な辛い味が苦手ということが発覚。
こどもみたいと言うが,唐辛子系は大丈夫らしい 


ただの飲み仲間・・・
どこに接点がある? って感じの異色メンバー。

気を遣うわけでもない緩い時間がありがたい  
なんとなく,写真は・・・ ナシ 

二刀流

古くは宮本武蔵・・・
現代版は日ハム大谷翔平か 
食で言うと,酒飲みで甘党 
そして・・・


  俺も二刀流!    決してヘンな想像はしないでくれよ。


黒に近いワインレッドのフチのメガネ。
遠くも手元もよく見えたはずだが・・・
いつの間にか手元に焦点が合わなくなっていた。

ローガン・シンコー 

運転や外歩きには
標識や看板などもよく見えていいんだけど。
140727メガネ

もうひとつ,度の弱い銀ブチのを仕事用に持っていたが・・・
3ヵ月ほど前,これ↓を買った。
控えめに,内側だけブルー 

141116仕事メガネ

あ・・・
家には,銀ブチのがあるし
車には黒いグラサンがある・・・・・・ 四刀流だった 

今年も山久!

先週末にひとりで訪問した  山久



この日は,デコボコトリオでの新年会!
・・・のはずが,1名風邪? でリタイヤ・早退 
急遽 「先送り」 にした。  俺の仕事みたいだ。
予約しといたお店はキャンセル・・・ できたのか 
仕方ないんだけど・・・
脳内事情は複雑   朝からその気だったからねぇ 
夕方,こらえきれずにちょっとえさまき・・・ 釣れた! 


いつものお店 17:40過ぎに現地で揃った  山久
晩酌セットでスタート 
なんだか,ママさんとマスターの間の空気が不穏な気配・・・

150113つくね 150113ホッケ


お通し,刺盛り,ホッケ,小鉢,ビール。
エイヒレ,ゴボウ唐揚げ,つくね,シロ

恒例の 「瓶ビールもジョッキで!」  
大瓶を目分量で3等分! キマッタ?
泡がひくとほぼ水平に  なりそう
150113ビン友


他愛のない話。
ただただ心地よい 
時間を忘れ,あっという間に4時間も・・・
飲み方は軽めで,財布にも優しかった 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

くるまやラーメン

連休最終日。
バイパス飛ばして聖籠町の日帰り温泉施設へ。

ざぶ~ん  

家からは30分くらい。
途中,すごい霰(あられ)か雹(ひょう)で,
フロントガラスにバチバチバチ!  ちと怖かった。


あぶら臭のする茶色っぽい温泉。
露天風呂では,霰をあびたり湯に浸かったり 
温まった。

帰りの受付カウンター・・・ 混み混み渋滞!
一人でやってないで,もうひとつ開けろってんだ 
タオル&バスタオル要らないから,値段を下げてほしい 大人700円 
ロッカーに携帯入れといたら,電波が届かなかったようだ 
今どきこんなのアリか!




ちょっと先の新発田まで出て,くるまやラーメンに寄った。

150112くるまやラーメン2 150112くるまやラーメン1
     キムチ味噌ラーメン              台湾ラーメン

どこが台湾なのか・・・ 不明 
スープの味は独特だった。
キムチ味噌は,唐辛子&ラー油まみれにして食った 

お店は新発田でも3つくらいあるらしく,
俺たちが入ったのは新発田新栄町店だった。

卵焼き

ときどき卵焼きで白いご飯が食べたくなる・・・
普通の丸いフライパンで焼く。

醤油をたらしていただく! 

150111卵焼き




BS放送でやってる 「酒場放浪記」「おんな酒場放浪記」
家にいれば,ほぼ欠かさず見ている。


1話15分・・・
飲兵衛のおっさんやおっさん女子が
カウンターで飲んでいる様子が放送されるわけだが,
店の人との関わり方が上手い  番組だけど。
あんな風になりたい  人見知りだけど。

1話ごと,店を出たところで感想を話すんだけど,
目がトロンとしてて,気持ちよく酔ってるのがよく分かる 
そんなところもいい 

入院

してる訳じゃない・・・ 

知り合いが年越しをはさんで入院していたんだけど,
昨日退院されたようだ 
病院では動いていないだろうから,筋力も落ちているはず。
おいしいもの食べて,元気になってもらいたい 

俺は,1回だけ入院したことがある。
単身赴任先での突然の出来事で,もう11年も前だけど。




さて・・・
毎日酒飲んでいるくせに,
体重を気にしたり,ぽっこりお腹に落胆したりする俺 
またもや体重を落とそうと,こそこそ始めた 
過去数回もがいた結果は,いつも3日坊主がいいとこ 

人に甘く,自分にも甘い俺だけど,
なんとしても今回はがんばり抜きたい!
なにか,ご褒美でもあればいいのかもしれないが  ない!



さて・・・
明日は近場の温泉でも行ってくるかねぇ 
聖籠の ざぶーん あたり・・・

気まぐれWALK

街に出かけるよめに乗せてもらい,
職場付近で降ろしてもらった。
降ってないし,歩いて帰ってみようってんだ 

ただの 気・ま・ぐ・れ


開始早々,吹雪に変わった 
帽子ナシ・・・
フード被っても
前から吹く風がうっとおしいったらありゃしない 


早歩き 早歩き 早歩き 早歩き!
距離12km  13,500歩  丁度2時間

歩けるもんだ ・・・が,2度目はないかも知れない。
平日は昼休みの散歩で40分くらいを目標にしているから,
心にゆとり~  2日分の貯金ができた 

夜は牡蠣鍋でもしてみようかねぇ 

おひとりさま

ひとりで出張に行くと,当然夜もひとり。
ひとりだって飲む! 
定食屋に入ってビール飲んだり
大衆居酒屋に入ってのつまみ&ビール。
「長い時間はもたない。」 という俺の経験値 




さて 本日・・・ 金曜ナイト。
 「カラカラカラ! こんばんはー。 パタン!」
 「○○ちゃんは?」
 「ふられた。」

今日は,呑みともと一緒 又は ひとりで飲むつもりで出勤した 

  日中は割愛

18時過ぎ。 いつもの 和み処 山久
晩酌セットは 高千代 冷やで!

150109山久1 150109山久2

  お神酒の 長陵
  お通しはイカと大根煮
  たら子と糸コン煮・・・ ん? 大根とどっちがお通しだ? 
  焼き魚(鯵)
  お造り

先客の話しに耳を傾け・・・
TVニュースをチラ見したり・・・
ママさん,マスターとひと言ふた言話したり・・・

そう・・・ 本日,おひとりさま!


  追加の冷や 鶴の友

150109山久3

串は,白もつと豚タンを追加した!
いつも話しに気を取られているが,
じっくりひとりで美味いものに集中するのもいいな 

たれ味のもつが美味いこと!
タンもいい。

150109山久4

「よいではないか! おひとりさま。」 
昨日スタートしたBS放送の ワカコ酒 が頭をよぎった 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索