キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

ヘルシーっぽい!

焼き牡蠣でお腹いっぱいになった先週土曜日。
帰ってから、ビールを飲んだ。
回想も酒の肴 


アスパラ菜  軽く塩味。
150221アスパラ菜1

かぼちゃのサラダ
150221かぼちゃサラダ

アスパラ菜の茎  削り節とマヨネーズ和え
150221アスパラ菜2



牡蠣は腹いっぱい食べるもんじゃない。

実は… あたったかもしれない。
医者へ行ったわけじゃないから確証はないけど  ノロ疑惑 
牡蠣食べて丁度2日経った頃合いから具合がちょっと…

お腹をこわし、膨満感で不快。
まる1日寝てた 
同行者1名は確定診断…
言いだしっぺの俺としては、申し訳なかった。



大人の修学旅行 ~松島~

1ヵ月ほど前の飲み会のとき、思い立った。

「牡蠣 食べに行こう!」

飲み会の席だけの話じゃないぞ。
それじゃーと、具体的に計画を練って 
   ・・・みたものの日程調整がうまくいかずー計画倒れ 
それでも行きたい!

メンバーはがらっと変わった   俺しかいないよ、当初のメンバーは。



シートをはじめ車内は掃除済み、出かける前日は帰ってからさささーと洗車! 
天気予報は  だ。

修学旅行気分 
7時前に家を出て、仲間を迎えに。
移動はうちのステップワゴン、運転は俺だ 

仲間たちも楽しみにしてくれていたようで、俺も嬉しい。
俺が犬なら、しっぽブンブン振りすぎて取れたかもしれない 


150221安達太良SA
磐越自動車道から東北自動車道。    ももパン美味い 
安達太良SAにウルトラマンがいた。
音声機能付自動販売機!

飲み物買うと、彼の足元のスピーカーから ゴゴゴゴーッ て音が流れ・・・  ドキドキ
『ハッ!』

 ・・・はっ?  おしまいですか?  大笑い 



さて、行き先は宮城県 松島  片道約300キロ。

セカンドシートからは、ときどき笑い声。
高速だし、スタッドレスタイヤ履いてるしで、よく聞こえないけどね 
仲間を乗せてるからいつも以上に慎重、滑らかな運転を心がけた 


仙台宮城ICから市街地へ。
ナビ付けてないから、よめによる人間ナビ 
 (あ、今日は俺とよめと仲間2人で計4人なんだ。)
おまけに渋滞で車線変更もままならずちと不安だったが、
スマホのGPSに助けられ無事に目的地へ辿り着いた。

今日も凛々しい 伊達正宗公 と再会。
馬のシルエットも美しい。
  150221伊達正宗像
  150221ずんだもち 本物って感じの ずんだもち、美味かった 

さ、松島まで30キロ。 行くべ!


松島海岸駅からメイン通りのR45は結構な人出。
観光物産館に駐車して散策。

天気いいね~ ♪
立ち寄り候補スポット 五大堂 を見に行こう!

修学旅行気分 

150221五大堂

カキフライ アヒージョ などの文字の誘惑をふり切って、近くの笹蒲鉾のお店へ。
焼き体験ができる   予約なしでも大丈夫でしょう 

セルフサービスのお茶を飲みながらしばし 焼き入れ!
ヒーターオンオフもセルフだ~ 

ぷく~って膨らむ様子がおもしろかった 

150221笹かま焼き

店を出たみんなの手には、思い思いの土産物 
松島・・・ いいな。
冬はアレかも知れないが、暖かい時期は観光船も。

あるお店には、津波でここまで水位があがった っていう印があった。
街を歩いているだけでは、4年前の震災はイメージできない。

150221松島



いよいよだ!
車で移動、わずか数分で海辺の かき小屋


駐車場はいっぱい! 入れ替わりでかろうじて停められた。
  上着を替え・・・
  カバンは持たず・・・
  腹具合は準備万端・・・   いざ! 

150221かき小屋1

ちと微妙な14時スタートの予約ではあったが・・・ 20分前に小屋入り。

小屋の外で順番を待っているのは予約無しの方々らしい。
受付で名前を告げると、すぐにテーブルに案内された。
我ら4人は相席で、3人のグループと一緒だ。

まさに小屋!
プレハブ2棟が並んでるだけっていう、飾りっ気のないところがその気にさせる!


   お店の おb おねえさんたちの威勢のよい声、
   ザーッ! って、殻付きカキがスコップで運ばれる音、
   お客の歓声が聞こえる。

150221かき小屋2

我らのテーブル。
鉄板の上にスコップでカキが運ばれ、ステンレスの蓋!
隙間は濡れタオルで塞がれている。
7~8分で焼き(蒸し)上がるらしい 

ドリンクを調達し、焼けるまでの間に、
おねえさんの言うとおりエプロン付けて、利き手じゃない方に軍手をはめ、
殻の開け方の説明や半生の見分け方を教わった 
スタンバイOKっす! 



蓋が取られると同時に、
若干雰囲気に飲まれながら、13:50スタート! 

150221かき小屋3

みんな黙々と殻こじ開けて食べる食べる。
俺とよめはウーロン茶だが、お酒好きな他の2人は缶ビール! 
遠慮しないで飲んでくれたから良かった 

開けられずに苦戦していると、おねえさんが助けてくれる! 

アツアツ、プリップリの牡蠣!

すごくでっかいのも沢山!

150221かき小屋4

   150221かき小屋5

牡蠣が減ってくると、
すかさず鉄板の中央部がにスペースが作られ・・・

ザーッ! ガラガラガラ!
スコップでお代わりが投入される!


最初の蓋した蒸し焼きは全体に加熱されるからいいけど、
お代わりには蓋がないから、焼けたかどうかの見極めが難しい 

ちょっとひと息 
小屋の中を見回すと、大漁旗が貼ってあったりでこんな感じだ 
150221かき小屋6

   150221かき小屋7

   途中で、牡蠣ごはんと汁が運ばれてきた。
   正直、焼き牡蠣だけ食べ続けるのは想像以上にきつい 
   美味しいが、ずっと同じ味だからだな。

ちょっと手を休めていると・・・
おねえさんが殻開けて手渡してくれる。 や、やさしいおねえさん
 


戦いは50分間。 14:40まで続いた。
味の変化はレモンのみ。

もし再び訪れることがあったとしたら・・・
こっそり ポン酢、薬味のネギ、味噌 を忍ばせて来たいと思った。
紙コップにでも入れときゃバレまい!
 

150221かき小屋8

大満足! 満腹の焼き牡蠣食べ放題!
少々磯の香りが体に染みついたが・・・ 仲間たちとの楽しい1日だった。

「しばらく牡蠣は見なくていい!」
と、昨日は思ったが、記事書いているうちに気が変わった。
「また来年でも、行きたい!」

って言うか、今すぐでも食べられる!!


半生のも食べてしまったが、1日経っても腹痛起こすことはなかった~ 

150221修学旅行1150221修学旅行2150221修学旅行3150221修学旅行4150221修学旅行5150221修学旅行6
  帰りの車内は、おやすみタイム。  朝早くから晩までお疲れさま~
     150221修学旅行7150221修学旅行9150221修学旅行8150221修学旅行10150221修学旅行13150221修学旅行11
 150221修学旅行12150221修学旅行15150221修学旅行14150221修学旅行16150221修学旅行17150221修学旅行18
   150221修学旅行19150221修学旅行20150221修学旅行25150221修学旅行21150221修学旅行24150221修学旅行23

南蛮エビの頭

18時頃,ひとり山久!

結構入ってるな 
カウンターでマスターとママさんの動きを眺めながら,
晩酌セットは生ビールでスタート 

今日は朝から来るつもりだった 

150218山久

お通しの煮物と,
南蛮エビ頭のから揚げ でグビ!

ぱりぱりさくさくで,よいではないか 


知り合いがやって来た。
3人同じ係。 いい感じの関係だな 
サッポロ大瓶へチェンジ。

刺し盛り,鯖塩焼きをやりながら サッポロおかわり!
まったりひとりの90分だった。

帰ってから,煮魚で追い飲みしてしまった 
新潟県新潟市中央区学校町通2番町 和み処 山久

@_@


おー,こんなチョコもあるんだ~ 
シアワセが詰まってる。

150214ペコちゃん

ポコちゃんのチョコもあるのかな 

ジャンボ油揚げ納豆はさみ

新潟県には ジャンボ油揚げ を名物とする地域がある 

長岡市の栃尾地域だ。

新潟市内のスーパーでも売っているし,
飲み屋でもメニューにある 

150216栃尾油揚げ納豆はさみ

先日,愛する 山久 で食べたのを真似て作った。
納豆を挟むんだ! 

こっそり,昼休みにアップ。
さて,きょうは寄り道… か。
 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

槇尾ゆったり苑

土曜日はイベントがあったため,
昨日月曜に代休をいただいた。

朝のうちに雑用を済ませ,向かった先は近所の風呂 

出だしが遅れ,昼頃の訪問… 結構車が停まってる 
150216湯ったり苑

体を洗うと…
内湯,ジャグジー,壺風呂,スチームサウナ,冷水浴,
 乾燥サウナ,冷水浴,壺風呂,露天風呂,寝ころび湯…

結構忙しい!


おじさんに声を掛けられた…  だれ!?


ごーさんだったー!


久しぶりに見た先輩の顔… お元気そうでなにより!
しばし,露天風呂で歓談 

150216海

寝ころび湯がとても気に入った。
時々顔を見せる太陽の下,気持ちよくて20分くらい転がってた
 



天気もまずまずで,まぁまぁよい日だった。

懸案事項の家のパソコンは… 再起不能となった 

生まれ変われる・・・ か!?

ブルースクリーン後,勝手に再起動 
使ってるのに,いきなり再起動 
音楽再生中に突如「ビビビビ!」って鳴って再起動 
CPU使用率は常時100%で唸り続けてる 

どうしたんだ e-Machinesよ 

ネットで調べると,電源がダメっぽい?
それだけじゃないような気もするが。


今晩にでも,再インストールしてみるさ。
生還できるのか・・・
記事アップが途絶えたら
終わったんだと思ってください 

行って来~い!

本日,予定どおりイベント対応で出勤 
真新しいホールでのシンポジウム。

休日出勤を頼んだ仲間がよく動いてくれた。



さて・・・
仕事をあがると,いそいそと家へ。
帰省中の大学1年の息子が戻っていく日だ   あっという間の10日間。

「なにが食いたい?」
「寿司!」
ってことで,きょうは寿司にする予定だった。



ささささーと・・・
珍しく,息子も見よう見真似で握ったぞ 
1/3くらいは息子作 

興味があるってことは,いいことだ。

150214ビール 150214コンニャク
よめ実家からいただいたコンニャク!  酢味噌がいい 

   150214寿司
カツオ,ワラサ どっちも美味かった 

21時発の高速バスに乗り込むのを見届けると,ちょっと寂しい帰り道。
元気で行って来いよ~!

^ー.^ ニヤリ

午前,会議資料を届けに行った先でいただいた青い缶入りチョコ!
午後,用時で立ち寄った事務室でいただいたコーヒー!
夕方,席までお届けいただいた茶色のチョコ!

どれも,思いがけず手にした感じ 


「うめ~!」

おっさん嬉しいの図 

150213ニヤニヤ


明日はイベント対応のため,シマの3人で休日出勤だ。
付き合わせてしまって申し訳ないが・・・ 
明日は,まだ寒波という空模様。

そして夜は,帰省していた息子が帰っていく 


10日ほどの帰省だったが,
コンデンサなどの細かい部品や小さなはんだゴテを持ち帰って
音楽用極小アンプを作ったりしていた 

大学へ戻ると,早速クラブ活動が忙しいらしい。

シーマカリー

職場近くに
シーマカリーというカレーのお店がある。

祝日の昨日,よめとよめ妹が2人でランチに行って来た。
おれはちょっと職場で雑用・・・


3時頃用を済ませ,つまと合流すると 持ってた。
テイクアウトのランチを! 

150211シーマカリー

カレーはチン!
ナンはオーブントースターで温めていただいた。
辛口を注文してくれて,結構辛い!
思いがけず・・・ 美味かった。



さて・・・
家の近所にはサウナつきの入浴施設がある。
温泉でないのが残念だが,ときどき利用していた。

しばらく行ってないな・・・
ジャグジー 内湯
サウナ 冷水浴 露天壺風呂 の繰り返し!
毒が出るような感覚を覚えるサウナ・・・ 行きてー!

解禁させていただいた

ナントカ騒動に,ひと区切りつけたくて つけたくて つけたくて
夕べ行ってしまった。


癒され処でもある  和み処 山久



「今日はひとりで行く!」 って朝から決めてた。
本日最後の委員会が終わって事務室へ戻るとき,携帯に着信 

呑みスケがカウンターで飲んでるらしい 



さて,19時半。
手ぶらでお店に入り,
思い思いのドリンクをやり・・・
思い思いのつまみを頼み・・・
他愛のない話しも酒の肴だ。
そう,カウンターにはもうひとり知り合いの常連客アリ。

俺もそろそろ常連客にしてもらえるのかな。


白もつ,豚タン,ししゃも,ビール 
150210山久1 150210山久2


約2時間の癒されタイム 

ありがたいことに
カニコロ,手羽焼き,チーズフライ おすそ分けをいただいた! 

150210山久3 ハート形のチーズフライ

帰りのバスの中,よめさまからのGPS捜索が・・・ 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

足湯で熱傷!?

東か,南か,北か,近場か・・・
折りたたみ傘を持ってひとり,ぱっとしない空模様のもと・・・
選んだのは北。 
しかし,ノープラン。  ここ!という当てはない。




昼頃,飲み物カレーパン を1つ買い,
新通ICからバイパスに乗って北へまっしぐら! 
「海岸線へ出ようかな」 と,聖籠ICで降りR113へ。

新しい道ではなく,商店街のある昔ながらの細い道ゆっくり進むと,
見覚えのある橋のそばに 岩船神社 があった。
新しい道ができると,こういう町中を通ることが減る。

立ち寄り決定!


長い階段を上がって,手水舎で身を清めて,いざ!
懐かしい感じの風除けがあった (冬期間だけでなく,年中あるのかも知れないが)。

しばし参拝! キョロキョロ 

150208岩船神社1 150208岩船神社2

ポツポツ雨があたってきた    車へ急ごう。



ほどなく岩船鮮魚センターだが,ここは素通り。

瀬波温泉 で温泉まんじゅうでも買うかな。

無料駐車場がありがたい。
「見たことないけど,旅館裏に櫓があるらしい」 くらいの知識 
まんじゅうのきむらや脇から,それらしい坂道を上がってみた。

ヒット!
しばらく歩くと,白い湯気がもうもうと噴出している!

150208瀬波1

150208瀬波4 150208瀬波5

温泉卵もできるらしい。
さらに階段の先に神社があるようだ。
それは,激しい勾配の石段の先にあった。


150208瀬波2 150208瀬波3

伊夜日子神社  龍神の鐘


これを打つと幸せになれる!    打ったよ。



さて,足湯があるといつか読んだ記憶があったが,望み薄だな。
だいたい,旅館が点在しているような感じだから,
「温泉街」 がどこなのかもよく分からない 


「あ! あったー!」

さっきは気づかなかったが,
坂の上り口近くの道路に面した所。 東屋の下に足湯があった。
龍神の鐘のご利益かも 

車からタオルを取ってきて・・・ いざ,貸し切り! 

150208瀬波6 150208瀬波7

超熱い!

マジか? ヤケドする!


まぁ,誰もいないからかけ流しの湯の温度のままだしな。
さっきの温泉卵できるとこの温度計は軽く70度超えてたし 
でも,ちゃんと水のカランがある!
しばらく水を注ぎ続けていると・・・ 女性がひとりやってきた 



挨拶し,ひと言ふた言話した 

「お湯熱いですね~。」
「最初,熱湯みたいですごかったです。」
 ジョボジョボジョボ~(水を出す音)
「大観荘のとこにも足湯あるんですよ。」
「そうなんですか。 どちらからいらっしゃいました?」
「あ,近所です。」
 ジョボジョボジョボ~
「わたしは新潟市からです。 坂の上の神社へ行って降りてきたところなんです。」
「温泉卵できるんですよ,試されました?」
「いえ,きょうは一人だし,またこの次にでもと思います。」
「この辺は,よく来られるんですか?」
「いえ~,ちょっとドライブの途中で立ち寄ったんです。」
   ・
   ・
 ジョボジョボジョボ~
   ・
   ・
「雨,強くなってきましたね~」
「そうですね。 では,お先に~」

傘さして,元祖きむらやで饅頭買って,車へ戻った。
雨足強くなってきたし・・・ 帰ろう。

150208瀬波8 おまけの饅頭 

足はホッカホカ!! 
片道70キロのプチドライブだった。
150208瀬波9 岩船の黒い海が怖い 

明日は明るい日と書く!

面倒くさい雑用
はかどらない仕事
春を前に情緒不安定
家族とのちょっとしたこと
先日の失態への自己嫌悪

こんなことらがグルグル巡り イライラ 
ふて寝ともいうのか,
ここ1週間は,夜さっさと休んできた。



「上品で穏やかな話し方をされる常連客さん。」

数日前,ブログでこのような記事を読んだ。
「格好いいな・・・ 見習いたい。」



そんななか・・・
イライラのせいか,ついやってしまった。
大事な仲間に,つっけんどんな態度をとってしまって 
まったく。
でも,来週には持ち越すまい。


「明日は明るい日と書く!」

先輩から盗んだ大好きな言葉を,久しぶりに思い出した。
ありがとう,先輩!

反省

初夏に撮った写真。

窓を背にした俺の席。
立ち上がるとこんな景色だ 
40メートルくらいか? 向こうの壁まで。

机,椅子,PCの数がものすごく,腰クネクネしないと歩けない 

140607オフィス



さて・・・ そんなことより
金曜は飲みすぎてしまって,反省の週末。
自業自得だが,いたたまれない空気。

携帯,財布,財布には運転免許証に保険証,デジカメ
カバンごと行方不明。
その日は夜帰るなり,よめに連れられ
交番へ行って紛失届,携帯の使用停止申込み。
ズボンの膝には穴が空いてた。

しばらくよめには逆らえない。
いい年して恥ずかしい。

カバンは,土曜に見つかって手元に戻った。
雨でグショグショだったけど,中身はそのままで。

ホーム

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索