キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

お山へ!

軽トラの荷台に座って山へ…
よめ実家のお山だ 

ワラビ大量,山ウド大量,ゼンマイそこそこ。
2時間ほどか… 結構採ったな。

160430お山1
出で立ちはこんな感じ。

よめが山大好き女 
ちょっと油断してると,置いて行かれる!
俺はこのトゲトゲのある山ウドが好物   ゴマ和え,天ぷら,油炒め 


実は俺… 30分もすると飽きちゃうんだよね 
手を止めてキョロキョロ… デジカメでカシャ!

何かの実が笹の葉に落ちてた。
どう見ても,ブーさんではないか!
160430お山2

朽ちかけた木には苔が元気に繁殖!
160430お山3
いたる所に生えてるシダ。
地面あたりから撮ってみると… 林のようだ。

種を飛ばそうとがんばる草。
これから開こうとしている芽。 いやー,いろいろあって面白いね 
160430お山4


さ,竹林へ向かおう!

160430お山5
今年はすげーな!
地面からボコボコ顔出してる 

小さいのはまた後でお義父さんが採るだろう。
鎌と剣スコでよさそうなサイズのを10本ほど採った。

よめ実家のお山散策。
結婚して以来の,毎年恒例行事である 


善光寺参り~

信州ドライブに出かけてきた友だちからのいただきもの 

・蕎麦まんじゅう!
・坊主頭に似合いそうな手ぬぐい!

160425おみやげ

善光寺で,暗闇を歩く御戒壇巡りもしてきたそうだ。
俺が昨年夏に行ったときは…
混雑でイライラしながらのろのろ歩き 押すな押すなって感じ 
結局,触れられなかった「極楽の錠前」。

漆黒の闇でお客もいない中,
しっかり触ってきたそうで,なにより。

「うらやましー!」 

八珍柿

本日…
二日酔いで昼ころから少々具合の悪い日だった。。 


さて,
ランチでときどき利用してた,がっつり系 八珍柿 
メニューはどれも結構なボリュームだったはず!

数日前,ひょんなことから夜の訪問 
夜は居酒屋になるが,食事で利用する学生さんも多い。

160425ホルモン炒め定食
ホルモン炒め定食

あまり写っていないけど,ホルモン沢山入ってる。
甘辛しょっぱい味付けで,多めのご飯もススム君!

相棒さんはミックス定食。
刺身やらフライやらこれもカロリーは二の次のがっつら系! 

量も値段も2/3ならなおいいな!
ふとそんなことを考えた,ノンアルの日だった 

そろそろ終わり

先週土曜の鳥屋野潟公園。
丁度お昼ころ… 花見客はおろか,殆ど人はいない。

少々風が強く,日差し強烈!
スーパーで買った弁当をつまんで,プチ花見。

160423鳥屋野潟公園
風下に立って静かに… 待つ。
さぁ来い!

ビューッ!

時おり強まる風に乗って,吹雪のような花びらが顔を打つ!

「面白いじゃないか!」

今年も楽しませてくれた桜 
力強く葉っぱが繁っていくんだろうな! 

しょっぺぇ…

5日ほど前,シャンプーしているとき…
「念のため言っとくが… 俺だってシャンプー使う!」
サクセス薬用とか,スカッとするやつをな。

口に入ったのか… なんか,しょっぱい味を感じた。
以来ずっと,薄い塩水を舐めているような感じ。


別に口の中を切ったわけでもないし,
口内事情も特段の変わりはないんだけど。

160424スナップエンドウ
苗を植えて半月ほど。 スナップエンドウ 

暖かいし,
そろそろ播いてもよさそうだな,お猿さん
 
151030タネ
…いや,フウセンカズラ


「口の中」「しょっぱい」
ネットで調べてみた… ヤバいかも 
亜鉛不足? 味覚障害? 腎臓? 神経性?
行ってくるか… 病院 

生えてる!

インプレッサG4
シリーズ いいとこ悪いとこ

そろそろひと区切りとしようか 

160416G4



× フロントウィンドウから生えてる,微妙な位置のルームミラー!
  視界の邪魔なんだけど 


160419ミラー

みんなどう思っているのか,ネットで検索してみると。。
アーム部分が可動式であることに気づいた 
3cmほど上方に動いたおかげで,まぁまぁに。


○ 燃費関係のデータ表示が幾通りも表示できて,面白い。

○ 後輪までディスクブレーキがおごられている。
  効きがいいわけじゃなかも知れないが,見た目はよい。


○ がっしりした乗り味がイイ!
  4輪独立懸架ってとこも関係あるな,きっと。


○ 基本がしっかりしていて,コスパ高いと思う。
  相棒は 2.0i FF プラウド エディション



総合評価 = 「長く付き合っていけそうなやつ」
って感じで落ち着いた。 頼むぜ 相棒!
息子が帰省してきたら,運転させてやろう 

やすらぎ堤

知り合いがよく呑みに行くのは やすらぎ
俺が昼休みにときどき行くのは やすらぎ
早歩きで13分

160422やすらぎ堤

アルファベットおじさん越しに アナスタシア号
桜は終わったけどチューリップは 整列中
〆はベンチで ゴロリン! 紫外線強し 

散歩にはよい季節だ 

新潟島一周ウォーキングは何度かやったが,
近々それっぽいのをするかな…

庭しごと

ファイト~ 一発! 
じゃなくて
ラティス~ 一新!! 


先日コメリで買ったまま放置していたラティス5枚…
よめの指令により,交換することにした 

旧ラティスには,13年間がんばってもらった。
触ると…大部分が朽ちてボロボロだった 


家を建てたとき,
隣との境目に30センチほどのブロック塀を立てた。
ブロック塀にはポールを埋め込んでもらって,
そこにラティスを縛り付けているのだ。

安上がりでお洒落なアイデアは,自画自賛している 

2枚と3枚を直角に配置し終了!
…といきたいところだが,外したものの解体作業が面倒だ 

ボルト抜いて,ホチキス抜いて短く切ってと… 腰にキタ 

160423ラティス一新

緑色のクリスマスローズ

他に,紫色。
白いのは,うつむいて咲くから超ローアングルからパチリ!
なんとなく控えめな クリスマスローズ 

160423クリスマスローズ

焼きプリン

フォルダにずっと放置していた写真…

よめがたまーに作ってくれる。
焼きプリン
151030焼きプリン
前回は… 家飲みをした正月ころだったかな ^^

また家飲みもしたいし,そろそろ外ごはんもいいな 

うっかり!

山久2階で飲んだ日…
いただきもののパンを忘れて帰ってしまっていた。


人づてに忘れ物情報が届いたが…
「俺じゃないだろう!」 
絶対の自信はもろくも崩れた。

お店に電話してみると,飲み仲間からいただいたパンだった。
あー… なんということか 
160419うっかり忘れたパン
ごめんよー! 美味しいよー!! 

チョコチップの付いた,もっちもちのパン。
人参…? ちょっとオレンジ色のパン。


そんな今日,昼に400円の中華そばを食ってきた 
ラーメンとは言わせない! のかな。
壁に貼ったメニューには,中華そばと書いてある 

160421中華そば
大成軒

愛す!

昼のチャイム… カーディガンを羽織って外へ。

160420日本海

早歩きで13分の日本海。
空が青いと海も碧い。


前夜の宴会を思い出しながら ゴロリ!
このままどっか行きてー 

そうそう!
ママさん,アイス出してくれたよ 

写ってたし… ママさん
160420山久アイス

相棒になって2カ月

八重桜の開花はまだ先だった… という誤算お花見 

瀬波の諸上寺公園の
八重桜 は,4月16日現在 まだ蕾だった 

160416諸上寺公園

~ IMPREZA G4  いいとこ悪いとこシリーズ ~

○ ガソリンエンジン2000cc にしては… 燃費は良い方かな。
  寒い季節を含み丁度2カ月,走行距離2,700km。
  カタログ値17.6km/Lには遠いが,まぁまぁの通算12.5km/L。
  これくらいは維持し続けたい。
  さぁ,高速道路ではどうなる?


× フロントのヘッドレストがやけにデカいのが気になる。

× 運転席だと左足,助手席だと右足のスペースが狭い!
  ミニバンと比べるのもアレだが,STEPWGNは足元も広大だった。


つづく
× が多い… なぜか。

イワシどん

5尾298円! 昨日の原信のイワシ。

帰ってから捌くと… あれれ? あまり鮮度良くない 
丼にしちゃうか!

160417イワシ丼

ごはんにイワシをドカッ!
ネギを散らして刻んだ海苔をファサッ!
醤油かけてバクバク!!  うめー! 

笹川流れの遊覧船乗り場で買った
おつまみパック  300円
チンして一緒に食ったー 

ブスブス…

久しぶりに瀬波の諸上寺公園へ出かけてきた。
ソメイヨシノのあとは八重桜!

あれれれ… まだ蕾! 全然咲いてない 


今年は早いだろうと思い込んでた 
終わりかけのソメイヨシノを眺め
お稲荷さんとゆで卵,鶏をつまんでゴロン! 
俺は二日酔いで… このときが一番辛かった。

よめ,妹,俺。
うるさい鳥のさえずりの中でうたた寝。
160416瀬波3

160416瀬波5

ゆで卵を食べたあとで思い出した。

温泉卵茹でるつもりだったー。 忘れてた。
なんだか… 間抜け続き 

体調が回復してきて,鮮魚センターで浜焼きを食うことに! 

160416瀬波2

公園を後にして,近くのセンター。
混雑していなくていい感じ。

……と思ったら,浜焼きやってない! 
あー… なんてこった。

貸し切り状態の足湯は満喫できた。


よめが,浜焼き浜焼きとうるさいから,
笹川流れまで行ってみた。
浜焼き? なし!

帰り道,岩船港にも立ち寄ったが,なし!
ブスブスと,不完全燃焼な花見ツアーだった。

燗酒が… 効いた

給料日の金曜。
給料日といっても,給料明細が配られるわけでもなく,
職場でシステムにアクセスして見るっていうスタイル。
下手すりゃ忘れてる 


「今日のおススメはなに?」

お通しはカボチャ煮つけ
マスター,コブクロ2本焼いてくれた。
生ビー  きりん山 伝辛
160415山久1

カウンターから後ろを向くと,小上がりに知り合いファミリー。
おかっぱ頭のお子さんが,超可愛いい 
ママさんやマスター,ご常連さんたちのアイドル!
ちょっとおませな年少さん!
そんな感じだ 


アスパラ焼き は,マヨ+七味で 
〆張鶴

160415山久2

鶴の友 でタコから揚げ


小上がりの幹部職員に手招きされ,
燗酒を 1杯2杯3杯…
お連れの方は,うちの役員さま… どひゃー!
飲む量はいつもどおりだったけど,
燗酒が効いたのか… 今朝は若干二日酔いだったー 

ダジャレキングのおじさんは,
相変わらずキレッキレだったさ 
新潟市中央区学校町通 和み処 山久

ホーム

HomeNext ≫

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索