キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

行ってきたっちゃ~ その3 心身ともに清める!

ひとり旅2日目。

中年オヤジの朝は早い 
5時半頃から笹寿しと牛乳で体を活性化しつつ
今日のプラン確認。 
・体を清め~
・心を清め~
・車を置いて電車で金沢の街へ~
・海鮮丼とか旨いモン探し!
・飲んで寝る。



夕べは結構寒かったな。
「まずは,体を清めに参ろうか!」

潮の香亭 

7時過ぎにやってきたのは,
氷見くつろぎの宿うみあかりの別館の温泉だ。
以前来たときと同じ500円 
170528潮の香亭

さっぱり~
さて~ この後の訪問地は9:30過ぎ着の予定。
時間調整に,海岸あたりでまったりするか。

その辺を,当てもなく走る 
比美乃江大橋は,
ワイヤーのラインが面白いな。
170528比美乃江大橋

「ミサイルか!?」
歩道に整列した妙な物体。場所によっては,2mを優に超えるのも。
照明かな… 確認しなかったけど。
170528ミサイル

人気のない海岸でコーヒータイム。
誰か,哀愁漂う後ろ姿とかCMに使ってくんないかなぁ 
投げ釣りするおじさんの様子を眺めながら,穏やかな時間。
170528海岸コーヒー2

どんより~
スカッと晴れて欲しいんだけどね 

そうこうしているうちに,時間も経って…
「さて,行きますか。 」 

170528海岸コーヒー1







やって来たのはお寺。
臨済宗國泰寺派 江雲庵

旅の計画を立てているとき,ひらめいた 
「写経をしてみたいな!」

写経ができるお寺がないか…
調べたところ,丁度この旅の日程に
写経会が開かれるお寺を見つけたのだ。


いざとなると,よそ者だし… 緊張するね 
浄土真宗大谷派だし… うちは。

170528江雲庵1

受付で千円をお払いすると,
お若い住職が案内してくれた。

8人分の席が用意されていて,
卓には用紙,手本,重し,小皿,筆。
見本は2枚あって,1枚は用紙の下に敷かれてうっすら見える。
なぞって書くらしく,ちょっと安堵した。

住職は,俺ともうお一人の初心者コンビ に,いろいろ説明してくれた。
ほかは,ご常連さんが5名参加予定とのこと…

「ひ~! ジョーレンとは!」 (心の声)




「常連さんは早いだろうけど,俺は1時間くらいかな。」  (油断全開)

10時,お経を唱和したあと静かにスタート。
1行書いて思った 
「筆遣いが難しい… やばいな。」  (謙虚に改心)


周りのペースは気にせず,一文字ずつゆっくり書き進んだ。
小筆… 学校の習字以来かもしれない。
穂先が割れたり,滲んだり,かすれたり…
左に払うのが思うようにいかない。
思った以上に時間がかかる 

堪えきれずに,2度休んで足を伸ばした 


常連さんはいつの間にか終えていた…
俺たち初心者コンビは,
ともに2時間ほどでようやく成し遂げ,お寺に収めた。
足が痛いとか,あと半分だとか,
意識がよそ事に向いてしまうと不思議と字も乱れた。

170528江雲庵2

茶の間でお茶と菓子をいただきながら,住職と少しお話し。
清々しい疲労感が残った。
足は負傷したが…

170528江雲庵3

「さ,清められた心身で旅を続けるとしよう!」


つづく~
スポンサーサイト

≪ 診察…ホーム行ってきたっちゃ~ その2 富山の夜 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索