キレ気味な日々

ささいなことでイラっとくる・・・ 随分と怒りっぽくなった中年オトコの日常。

大学いも

名前の由来は一体なんだろう?

職場のWさんのご実家で作られたというサツマイモ。
大学いもに変身していただいた。

大学いも
<大学いも>

素揚げしたサツマイモの油を軽くきり,
砂糖+醤油+水 のフライパンでゆさゆさ!

白ゴマで飾ればあっという間に完成だ。


皿に付いたアメ状の砂糖醤油がくせ者 

Wさん,美味しいです 
スポンサーサイト

≪ 忘年会ホーム月曜20時はTVだ ≫

Comment

タカさん~おっはようございます♪
↓ババ臭いかもしれませんが、毎週の楽しみ♪
「家族に乾杯」観ております、しかもがん見!!!(笑)
教会の方の歌声・・・素晴らしかったですね^^
心が表れるようでした・・・懺悔したかったですよぉ(笑)
うふふ、素敵な思い出がいっぱいなんですね・・良かった。
あははっつ(笑)
本当だ、甘いものも、お酒も!!!
これまた、私も一緒です(笑)
お酒のほうは、随分、弱くなりましたが^^
ご一緒したいなぁ、楽しそうです(笑)
今年も後わずかですね・・・忙しくなりますね。
お身体、ご自愛くださいませ^^

misyaさんへ

おはようございます♪
思いがけず 「ガン見仲間」 が見つかって嬉しいです(笑)

本日の新潟市… 雪マークに反して晴れ! ^^
遅番なので,午前休み。

散歩しながら出勤といきますかねー ^^

タカさんこんばんは!

大学芋なつかしいです・・・
長い事食べてません・・・
あの艶美味しそうですね!

名前の由来気になり調べてきました。

昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生間での人気を呼びこの名がついたという。三河屋は、1940年(昭和15年)まで門前で営業していた。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという説もある。

だそうです!^^

マルクさんへ

こんばんは♪

マルクさんのところ,クリスマスは大忙しでしょうか。


↑由来,わざわざどうも ^^;
マルクさんのブログにおじゃまするようになって1年,
ひき続きよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

 タカ (papatakamafin)

Author: タカ (papatakamafin)
キーワード:へべれけ 料理
        温泉 ドライブ
        IMPREZA G4
住い:新潟市
性質:短気,ぐうたら,冷めてる
    静かな空気がすき
    仕事はゴムの伸びたパンツ並み




  ↑ ひっそり
  ↓   参加中・・・ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

^ー^

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索